≫あんなに、本当お酒の飲み方をされている先輩いらっしゃらなかったのでやっぱり誘っていただいたときはすごくうれしかったですね。
≫克実さんもなんといったって「仁義なき戦い」は全巻DVDそろえているという大変なファンで。
≫格好よかったですからね。
≫格好よかったですよね、本当に。
だから、僕なんかも仕事はさせてもらったことはないですが本当に大好きな役者さんでしたね。
≫あのころの「仁義」とか見ているとすごいですよね。
皆さんが。
≫みんな、30代とかで。
役と役者さんがほぼかぶっている感じがしてね。
≫多分、男性のファンも相当多かったと思うんですよね。
≫男ぼれされる方だったと思いますし。
バラエティーに出てからはお子様から主婦層の方まで人気でいらっしゃいましたから。
≫とにかく特大のマグロを釣ってきてバーンと振る舞っちゃったりとかありましたよね。
そして、松方さんの尽きない思い出とともにやはり、とても闘病は大変だったようですので。
梅宮さんが会見をしてらっしゃいますのでその詳報も含めて改めて「グッディ!」でお伝えしてまいろうと思います。
そして、稀勢の里。
よかったですね。
横綱昇進、これで間違いなしということになっています。
≫どんな口上になるんですかね。
≫とにかく、稀勢の里さんのチャームポイントっていうのはあまり口が軽くないというかペラペラしてない感じがいいかなって思うので。
≫口下手で、シャイな感じが。
≫あれは女子に受けるポイント高いですね。
口下手でシャイ。
どうですか、坂上さん。
≫すいません、僕は結構番組でしゃべってるのでだめだと思います。
≫でも、坂上さんってシャイですよね。
≫今、安藤さんは僕を、いいふうにシャイですよねって克実さんに振ったら克実さんの、ですね…ってそれ、なんか乗ってないんじゃないですか?≫嫉妬してるんですよ、軽く。
≫僕がですか?≫意外にやきもち焼きなの。
ということで、また明日もよろしくお願いします。
≫こんにちは。
≫1月24日火曜日ですけれども。
本当に昨日は僕は、家に帰ってすぐぐらいだったですかね。
ヤフーニュースでビックリしました。
僕は本当大好きな松方さんね。
本当に残念でしたけれども。
「グッディ!」でも去年の2月ぐらいに…。
10万人に1人とかという大変な病気でしたけれども残念でした。
≫松方さんの生き様についてはまた後ほどお伝えしようと思います。
まずは、突然の引退宣言でした。
≫昨日、報道各社に対し代理人名義の書面で芸能界引退を発表した女優の江角マキコさん。
江角さんに何が起きたのか。
今日発売の「女性自身」に衝撃の見出しが躍った。
≫江角マキコが落ちた。
昨年8月に逮捕の男と自爆不倫。
≫江角さんが不倫をしていてしかも相手は投資詐欺事件で去年8月に逮捕され先月、有罪判決を受けていた男だという。
≫あちらが江角マキコさんの自宅だということなんですが芸能界引退の報道を受けて多くの報道陣が待ち受けています。
≫昨日、女優・江角マキコさんの代理人から江角さんが芸能界を引退するという内容の書面が報道各社に送られてきた。
そこには…。
≫一体どういう意味なのか。
それは今日発売の「女性自身」が江角さんの夫の告白を掲載したことで判明する。
≫しかし記者がこう質問すると…。
≫記者が出したA氏。
それは去年8月総額113億円に上るとされる巨額詐欺事件で逮捕された詐欺グループの1人だった。
記事によると江角マキコさんも、A氏に億単位の出資をしていたという。
記者からA氏のことを尋ねられた江角さんの夫は意を決し、記者に話し始める。
≫2人はまだ続いていた。
詐欺事件の被害者だという江角さんと、A氏はどんな関係なのか。
逮捕後、A氏は先月金融商品取引法違反で懲役1年および罰金100万円執行猶予3年の有罪判決を受けている。
「グッディ!」は当時、A氏が住んでいた東京都内の高級マンションを訪ねた。
応答のない自宅。
「女性自身」によるとA氏は去年10月までワンフロアを丸ごと借りていたという。
すでに住んでいないのか?近所の人に話を聞くと驚きの証言が。
≫なんと江角さんはこの高級マンションをたびたび訪れていたのだ。
実は2014年からおととしまで江角さんはここの一室に個人事務所を設けていたが…。
「女性自身」によると先月中旬江角さんは車で長女を学校へ送り届けたあとこのA氏のマンションに直行。
出てきたA氏を江角さんは、車に乗せ別の高級マンションに向かい6時間密会してたという。
これに対し、江角さん側は昨日の書面でこう訴えている。
≫島根県出雲市出身の江角さん。
実業団のバレーボール選手として活躍していたが1987年ごろに怪我で引退。
その後、女優に転身しフジテレビのドラマ「ショムニ」で脚光を浴び強い女の代名詞的存在として人気を博した。
2003年に「ショムニ」の演出を担当したフジテレビ社員と結婚し2児の母に。
「女性自身」によるとA氏と江角さんは4年ほど前知人の芸能人を介して知り合いその後、A氏に投資話を持ちかけられ江角さんは億単位の金を出資したという。
このA氏が所属していた詐欺グループの実態とは。
「グッディ!」は同じ組織の被害に遭ったという個人投資家の男性に話を聞くことができた。
≫リスクはないと持ちかけられ男性は数億円を出資したという。
半年間は、約束された配当が振り込まれたというが突然、配当がストップし、その後連絡が取れなくなったという。
江角さん側もA氏に対し投資金の返金交渉をしていると認めているがなぜ信じてしまったのか。
≫男性は出資者の中には大物ミュージシャンもいたため安心したという。
江角さんも、同じような手口に乗ってしまったのか。
A氏と知り合った翌年の2014年8月ある騒動に見舞われる。
タレントの長嶋一茂さんの自宅の落書き騒動。
江角さんがマネジャーの男性を使って長嶋さんの自宅の壁に「バカ息子」などと落書きをさせたと「週刊文春」が報じたのだ。
江角さんはブログで関与を否定したもののこれをきっかけに芸能活動から遠のき去年4月からは休業状態となっていた。
「女性自身」はA氏は落ち込む江角さんを励ます存在だったと伝えている。
その江角さんとA氏が不思議な関係であったことをうかがわせる出来事も。
その1つが2015年1月にフジテレビ「バイキング」に出演したときに語った、お正月の家族旅行。
≫このスキー旅行には江角さんの家族とA氏の家族が一緒に行ったという。
家族ぐるみの付き合いだったのか。
この不思議な北海道旅行について江角さんの夫は「女性自身」にこう答えている。
≫結局、旅行についていった夫はこんな思いを抱いたという。
≫そして旅行から帰ると夫は耐え切れず江角さんを問い詰めたという。
≫しかし江角さん側が報道各社に送った書面には…。
≫不倫が別居の原因ではないと主張。
そして突然の引退の理由についてはこう述べている。
≫江角さんと、謎の男性A氏。
その関係は詐欺の加害者と被害者という関係を超えたものがあったのだろうか。
「女性自身」の取材に対し江角さんの夫は妻がA氏に出資していたことについてこう語ったという。
≫もし、江角さんが投資詐欺話の被害者だとするとお金を返してほしいという談判をする可能性は十二分にあると思うんです。
でも、相手が相手だけに1人で乗り込んでいって長時間、談判するというのはかなり私は、どうなのかな。
私だったらもちろん、きちっとした代理人を立ててもっと人目のあるところでやってもらうなという感じはするんですけどね。
ちょっと怖いなっていう。
≫僕は、「ショムニ」で都合、5年間で3クールで…。
スペシャル入れるとほとんど家族ぐるみみたいな番組なんですよ、付き合いが。
毎年1回飲み会があって。
それは、一緒に僕がやっていた方の命日でそこでみんなが集まるんですよ。
ここ2年ぐらい、江角さん来てないのでいろいろ、こういう何かがあったんだなと僕自身も聞いてあれですけど。
≫ただ、尾木さん、今芸能界を引退して子どもを育てることに専念したいというのは多分、こういういろんな報道から子どもを守りたいというお気持ちは私、あるんじゃないかなと思って。
≫あるのかもわかりません。
ただ僕らの立場から言えば子どものためを思うんだったら別居はすべきじゃないしそれから、もともと2〜3年前、落書き事件がさっきの報道にあったようにありましたね。
あの時点で、転校していてインターナショナルスクールに入ったなんていう話も聞いているんですが。
そういう転校なんて大変な負担をかけちゃっているしそして、お母さんの不倫が事実でないにしてもそういう報道が出るだけで男の子にとってお母さんが不倫するというのはとてもつらいんです。
お父さんのほうは平気だというわけではないですけれどもどうしようもないお父さんねということでお母さんと話を合わせられるんですけどお母さんがそれっていうのは、僕今まで中学生を見てきても致命的なんです。
そういう意味で言うと江角さんの思いはわかるんですけど子どものことを考えるとね子どもが、どんなにつらい立場に…。
今、思春期真っただ中だと思うんですけれどもつらいなと思いますね。
≫やっぱり、異性の親に対する気持ちって違うのかも。
≫神聖であってほしいんです。
お母さんは。
≫長谷川さん、そこら辺は特に子どもは母親というのはそういう像を刷っちゃいますからね。
≫やっぱり、そういうにおいがするのもいやがるでしょうし。
ましてや旅行中の話とかを聞いてもビックリしちゃったんですが。
2歳、3歳の子どもじゃない小学生のお子さんだってことをお伺いして。
自分の子どもがその時期っていろんなことをわかっていたので結構、つらいです。
だから本当に昔から私もドラマを拝見させていただいていて勧善懲悪な坪井千夏なイメージしかないのですごく役のままずっといるのですごく、残念です。
≫高橋さん、確かに江角さんというと悪いものは悪いいいものはいいという凛々しさがありますね。
≫ドラマの役からイメージしたらちゃんと表に出て話をしてくれるイメージですけど。
引退するというのをFAXでそのままなんの説明もなかったらちょっとイメージとは違いますね。
≫本当に三田さん唐突の引退宣言という形になったわけですが。
≫その辺りフジテレビ芸能デスク加治佐謙一さんに解説していただきます。
よろしくお願いします。
≫本当に突然の引退発表だったわけなんですが今日発売の「女性自身」が不倫相手と報じましたこの男性、A氏と出会ってから、江角さん大きく変わってしまったのではと感じられます。
江角さんまずは騒動といいますと2012年の年末のことでした。
小学生の子ども同士が同級生でしたタレントの長嶋一茂さんの自宅に落書きがされていたわけなんですね。
この落書きというのは元マネジャーの男性を使って江角さんが自宅の壁に「バカ息子」などと落書きをさせたと「週刊文春」が報じているわけなんです。
時を同じくして、このころ江角さんは男性A氏と出会うことになります。
そして、2014年の3月には江角さんが事務所を辞めて独立しますがこの独立した、新たな事務所がA氏がワンフロア所有しているマンションと同じ場所に事務所を構えたということですからなんらかの関係があったということが想像できるわけなんですね。
≫ワンフロアを所有してたといいますけど詐欺グループの容疑者だったわけですよね。
相当、羽振りがいい生活をしていたということですね。
≫そういうことになりますね。
そこと同じ。
これは、どういう関係性があるかわかりませんが同じマンションに入っていたなんらかの関連性が想像されます。
そして8月になってこの落書き騒動がここで「週刊文春」によって初めて報道されるわけなんですね。
ですから、これ、報道陣が江角さんのところに詰め掛けて取材するわけですが。
その中で、江角さん家族とAさんの家族で北海道スキー旅行へと出かけていくということで家族ぐるみに関係が発展して続いていくということになっています。
すると、その翌月には江角さん夫と別居するということになってくるわけなんです。
この夫との別居理由やAさんとの関係そういったものを取材していきますと江角さんとそして夫の言い分かなり違いが見られるわけです。
相当の食い違いです。
A氏との関係について江角さん側は家族ぐるみの付き合いはあるけれども友人関係であって不倫関係ではないと断じている。
ただ、一方夫の主張としては彼女がA氏とおかしいと感じていたずっと前から嘘をついて外泊もしていたとしています。
そして、別居の原因については江角さんは夫婦関係が悪化したという理由ではないとしている。
一方の夫の主張はA氏のことでの夫婦げんかが原因。
不倫を問い詰めると江角さんが逆上。
相当取り乱していたので子どもたちのことを考えて家を出たというふうに全く食い違っていますが。
加治佐さん、実際、江角さんとAさんの関係というのはどんなものなんでしょう?≫多分、友人関係なのかちょっとわかりづらいですが。
比べてみますと「女性自身」の記事が本当ならば江角さんのしゃべったことをそのまま多分ご主人のほうにあてているわけですからどっちかというとご主人のほうが正しいのかなと個人的に思うんですけれども。
ただ記事自体を書くのにも取材をもとにあたったほうがいいというので両方やっているわけですからこの質問は多分そのままぶつけている状況なのでどっちかというとご主人のほうの主張が正しいのかなと僕は思います。
≫嘘をついて外泊というのはわからないですけど以前、北海道にスキー旅行にA氏の家族と江角さんのご家族と一緒に家族ぐるみで旅行に行くというのはもし、不倫関係だとしたらそんなことあからさますぎるというかあるのかなって。
不倫関係だったらこそこそ2人だけで旅行に行くんじゃないかなと。
≫逆にそれを隠れ蓑じゃないですけどそういう感じにしちゃったかもしれないですけどね。
≫はっきりとこの2人の関係はわかりませんがただ、「女性自身」の中では気になる夫の発言というのがあるんです。
実際、本人もよくわかっていない被害者なんだと思います。
一刻も早く目を覚ましてほしいということ。
被害者という言葉が出るとこれ、ただの不倫では済まされないということも…。
≫発言が洗脳されているくらいの勢いですね。
≫そこに多分、夫がどれぐらい投資しているんだって問い詰めたとき、金額がよくわからないっていうふうに江角さん、答えたと言っているじゃないですか。
もし、そうだとすると自分としては被害に遭っているっていう認識がない可能性もありますよね。
自分は騙されているんじゃないと。
≫多分そうですね。
まだ信じきってるかもしれないですねA氏のことを。
≫これはどういうことなのかということなんですが去年の3月に江角さんはレギュラー番組がなくなりました。
そして5月には「フライデー」に対して休養宣言をしています。
その3か月後です。
113億円の投資詐欺事件でA氏を含む5人が逮捕されていますが「週刊新潮」によると投資詐欺の被害者の中に江角さんの名前が報じられているわけなんです。
そして、このA氏は先月、有罪判決を受けて現在、執行猶予中の身なんですね。
どんな詐欺だったのかというのを見てみますとA氏が勤務していました投資コンサルタント会社は独自の高速コンピューターを使って確実にもうかる取引というふうにいっています。
≫そこで確実とついた時点で詐欺ですね。
≫かなりうたっていますね。
元本保証そして毎月5%配当というこういう説明をして江角さんなど著名人を含め60人から113億円以上かなり巨額です。
出資させていました。
半年から1年間は配当金があったんですがその後連絡が途絶えるということになってしまいました。
≫すごく典型的な詐欺の手口でまず、必ずっていう…。
必ずもうかる投資はあり得ないですよね。
≫毎月5%って相当ですよね。
≫それから最初は配当があってぷっつり途絶えるっていうのも典型的なやり口ですね。
≫ですから、江角さんも被害者だということになるわけなんですが実は、このA氏に対して事前に注意喚起がされていました。
2015年の3月のことなんです。
関東財務局が無登録で金融商品取引業を行う者としてA氏の名前を記載し注意喚起をしていました。
この注意喚起を受けてなのかどうかはわかりませんが江角さんは新事務所をこのA氏と同じマンションから移転させているということです。
ただ、去年の5月「女性セブン」によると江角さん一家4人で、うなぎを食べに行くと報じられていますが夫によると写真に写っていた4人のうちの1人は私ではありません。
あれはA氏でしょうというふうに語ったということです。
ですから、これは怪しいということがわかっておきながらも付き合いを続けていた可能性があるんです。
更に有罪判決を受けたあと今日発売「女性自身」によるとA氏に会っていた。
江角さんによると投資金返金に関する協議を行っていた。
安藤さんがおっしゃっていた談判を行っていたということなんですがただ、談判にしても非常に不可解な点があるんです。
どんなものかというとこちらです。
自宅からまず、娘さんを学校に送ったあと被害者の江角さんが加害者であるA氏のもとに向かって、迎えにいくわけです。
なんでだろうというふうに思いますよね。
そして、別のマンションに2人で入っていくんですが6時間、そこで時間を費やします。
そして、その6時間後またAさんのマンションに送っていくんですね。
更に、20分間Aさんが着替えているのを車で待つ。
Aさんが出てきてまた2人で別の場所に移動ということ。
この行動も非常に不可解だとは思いますが不倫でないとした場合なぜ、こんなような行動をとったんでしょう?≫よく芸能人なんかで占いとか…。
政治家でもそうですが占いの方に見てもらうのがあるじゃないですか。
そういう形で多分、Aさんも引き込んだ感じがあるのかなと思ったんですね、最初は。
もうけがあるんだけどこんな話があるというのをAさんから江角さんに話を持ちかけたときにいや、実はこういう感じで占い師はこうやって言っているとか政治家の人も見てもらっているから信用したほうがいいよとか口でうまくやっているんじゃないかと思いますね。
≫ということは江角さんは信じている可能性もあると加治佐さんは見ていると。
この一連の行動を見ているとやっぱり信じてるのかなって。
≫だけど、有罪判決が出ているわけですよね。
それは知っているわけですよね。
≫当然知ってるはずですよね。
≫江角さんは投資金返金に関する協議を行っていたということですが一般的に詐欺の加害者、被害者が直接交渉するということはあるのか。
田村弁護士に話を聞いています。
2人で会うことはあり得る。
弁護士と同行した場合は詐欺相手が警戒して逃げ出す可能性があるためだから2人で会うこともあるんだといいます。
話にありましたがいまだ被害者が信用しているため会う可能性があるというのは芯の強い女性となると自分が騙されていると信じたくなくて自分で答えを出すために会いに行くんだということなんですよね。
≫先ほど、高橋さんが言ったとおり洗脳っぽい感じかもしれませんね。
≫普通に考えたら詐欺の人と家族で旅行に行くってもう、すでにめちゃくちゃおかしいですね。
≫でも、田村弁護士の見方に対してはちょっと否定的なんだけど芯が強い女性は自分が騙されていると信じたくないといいますが自分が騙されたと知ったときにはこんな行動をとらないと思うんですよ。
騙されてるってことを認めたくない…。
≫そうですね。
認めたくないですしやっぱり、そこには恋愛感情があるからどんなときも会いたいと。
そういう口実だと思います。
≫結構、高橋さんも共演なさってますが芯が強い方ですよね。
≫そうですね。
だから、役とそんなに変わらないと思います。
≫投資した金額がいくらかわからないというのがおかしいじゃないですか。
取り返しに行きようもないでしょ。
なんか、矛盾していて。
そこには違う感情があってどんどん、お金を渡されたような気もしますよね。
≫被害者の会みたいなのを作って弁護士を立ててやるというのが普通じゃないですか。
1人で会いに行くって不可思議ですよね。
≫そこは本当に確かに違和感を感じるところではあります。
いずれにしても江角さんは芸能界を引退して子育て、子どもとの向き合いに時間を費やすという結論を出されたということです。
加治佐さんの解説でした。
≫先ほど会見を行った俳優の梅宮辰夫さん。
語られたのは唯一無二の親友との別れだった。
昭和を代表する名優松方弘樹さんが先週土曜日脳リンパ腫のためこの世を去った。
74歳だった。
≫先週土曜日脳リンパ腫のため亡くなった俳優の松方弘樹さん。
≫お前ら、わしの言うとおりしとったらいいんじゃ。
≫安易に人を信じるな。
信じるとあとで、裏切られたのなんのと泣き言を並べることになる。
≫梅宮さんと松方さんは同じ映画会社の先輩後輩として出会い30本以上の作品で共演。
プライベートでも大親友の梅宮辰夫さんが今日、記者の取材に応じ松方さんの知られざる闘病生活を明かした。
≫松方さんは去年2月体調不良を訴え都内の病院に緊急入院。
10万人に1人ともいわれる脳リンパ腫と診断された。
入院中は見舞いを断っていたという松方さん。
親友の梅宮さんは数少ない見舞いを許された1人だった。
≫しかし病魔は松方さんを蝕んでいく。
≫父母ともに俳優の一家に生まれた松方さんは1960年、高校3年のときに東映に入社。
そこで、梅宮さんや里見浩太朗さん高倉健さんなど将来の大物俳優たちと出会う。
俳優人生の中で大きな転機となった作品が…。
1973年に始まった映画「仁義なき戦い」シリーズ。
あくの強い暴力団幹部を熱演し松方さんの代表作更には映画史に残る傑作として評価された。
また、俳優業の傍らで…。
1982年にバラエティー番組に出演したのをきっかけに硬派なイメージを覆すお茶目な一面を披露。
≫戸惑いを見せつつも、その後数々のバラエティー番組に出演した。
≫大の釣り好きで知られた松方さん。
無二の親友である梅宮辰夫さんと一緒に釣りに繰り出したことも。
≫松方さんに、梅宮さんはこんな言葉をかけたという。
≫25歳のときにモデルの女性と結婚した松方さん。
3人の子どもに恵まれるも11年後に離婚。
離婚の原因は当時、若手女優だった仁科亜季子さんとの不倫がわかったことだった。
≫その後、離婚した松方さんは仁科さんと再婚。
慰謝料は3億円ともいわれ当時、芸能界最高額の慰謝料と話題になった。
≫仁科さんとの間には2人の子どもが誕生。
しかし、9年後の1998年2人は離婚する。
≫松方さんに30歳年下の愛人がいることで仁科さんが離婚の決断をしたという。
≫一方、愛人と報じられた山本万里子さんもフジテレビのインタビューに…。
≫結局、仁科さんとは離婚し30歳年下の山本さんと事実婚状態に。
山本さんが松方さんの最期を看取ったという。
梅宮さんは、山本さんが松方さんのそばで懸命に支える姿も見ていた。
≫去年3月発売の「女性自身」の取材に対し山本さんは、松方さんの看病についてこう語っている。
≫そして松方さんも親友の梅宮さんに山本さんへの思いを明かしていた。
≫それは20年にわたり支えてくれた山本さんへの感謝だった。
多くの人に愛された昭和を代表する名優は豪華な人生の幕を静かに下ろした。
≫改めて、こうして拝見するとご自分のしたいように生きることができた方なんだろうなって。
≫時代もそうなんですけどさっきの会見でもありましたけど昔のスターの方はみんな、ああやってたばこを吸ったり、会見のときに。
≫煙に巻いてましたよね。
ああ、そうそうとかって言いながら。
≫ああいうの普通でしたね。
たばこを吸ったり。
≫最近の不倫のニュースとかがあほらしくなってくる。
記者会見されてるんですね。
豪快そのものですね。
≫だって見ていてもあの切り取った部分だけでもちょっと面白いですもんね。
楽しくなりますもんね。
≫そういえば尾木さんやっぱりこういう大スターが例えば勝新太郎さんもそうですがまかり通らないことを言ってもまかり通っちゃう。
≫そういう時代でしたよね。
やっぱり昭和の時代だと思いますよね。
≫先生も、お好きで?≫僕は女性っぽいせいかあんまり、そんなにめちゃくちゃファンではないの。
でも、すごいなと。
「遠山の金さん」だとか豪快にマグロを釣っているところなんか格好いいなと思いましたよね。
≫長谷川さんはどっちかというとバラエティー。
汗をぬぐうあの姿とか釣りの番組で大きいマグロと対峙しているようなところ。
そのイメージです。
≫でも、好きに生きた人生だったんじゃないですか加治佐さん。
闘病は大変だったでしょうが。
≫病気自体というか手術ができなかったと聞いています。
僕なんかは先々週くらいに、ちょっと危ないんじゃないかという噂が情報が入ってきたのでだけど、まだ大丈夫だよみたいな話があったので安心はしていたんですがいきなりだったのでビックリしてます。
多分「女性セブン」だと思いますが大好きなカツサンドが食べれる状況にまでなったよというそういう話の記事も出たんですけどね。
≫一時は回復する時期もあったということでしょうね。
≫そういった入院の当時の様子ですとかさまざまなことを松方弘樹さんの盟友梅宮辰夫さんが33分にも及ぶインタビューに答えてくれました。
毎月お見舞いに行っていたそうなんですけど松方さんが2月に入院。
そこからお見舞いに行っていたんですが梅宮さんが松方さんに何か食べたいものを持っていくぞと聞いたところ辰兄のお弁当が食べたいと答えた。
≫梅宮さんは料理上手だから。
≫そこから毎月持っていったというんです。
5月ごろまでは会話ができたそうなんですけどこのあと徐々に体調が悪化し12月20日が最後のお見舞いとなりました。
ほとんど意識がなくて話しかけても反応がなかった。
ボーッと見ていておい!って言っても反応がないと話していました。
そして、1月21日にお亡くなりになりました。
最後の体重は40kgぐらいになってしまったということなんですね。
≫松方さんご本人の意思でお見舞いに来てもらいたくないという意思もあったようですね。
≫そうですね。
その闘病生活を支え続けたのが山本万里子さんでした。
弟の目黒祐樹さんによりますと最期の瞬間を看取ったのは山本万里子さんとほか事務所関係者2人だけでした。
最初に結婚した女性や前妻の仁科さん、そして血縁関係のある子どもたちも立ち会うことはできなかったということです。
≫ここら辺は加治佐さん自分の衰えた姿を見せたくないっていう意思だったんですかね。
≫それもあるだろうし逆に、事実婚であって実際に籍は入れてないんで彼女のことを思って松方さんは多分、会わせたくなかったというのも多分、彼女に伝えていると思うんです。
彼女の意思じゃないと思いますけどね。
≫彼女の気持ちを配慮して、あえてという。
≫多分、ご本人としては前の奥さんと同じで結婚したかっただろうし子どもも欲しかっただろうし。
だから両方ともかなわないとなると≫松方さんを看取った山本さんですが週刊誌のインタビューで覚悟をこのように話していました。
ご紹介させていただきます。
確かに私たちは入籍も挙式もしていません。
一緒に暮らすようになって十数年になります。
長年、喜びも悲しみも分かち合い夫婦としての実感も十分にあります。
松方には最後まで俳優人生を貫いてほしいと思っています。
たとえ入籍しなくても私は妻として、ずっと松方を支えていくつもりです。
お互い、しっかり向き合ってお互いを必要としあってそして、ともに年をとって同じお墓に入って夫婦は、それでいいのではないでしょうかと話したわけなんですが。
≫山本さんの思いってどういうことなんでしょう。
≫先ほども話しましたけど前のお二人の奥さんよりも最終的にかなわなかった部分が結婚だったので。
それを諦めたんで最後はお墓に2人一緒に入りたいというのを熱望していると思いますけどね。
≫でも、晩年といったら失礼かもしれないですがとても落ち着いた日々だったんじゃないかというのが伝わってきますね。
≫梅宮さんとの会話の中でもそういうのが、すごく感じられました。
2人でしゃべっているところで。
30違うのかなんてところね。
≫やっと安定した落ち着いた日々を松方さん手に入れられた矢先に病に倒れられたということなのかもしれないですけどでも、最後はそうやって信頼し合うパートナーを得て。
幸せな人生を貫かれたと思います。
お別れの会は後日、検討されています。
≫加治佐さん、松方さんの生き方。
生き様というんですか。
さっき、尾木さんも昭和のスターっていう言い方をしましたが。
≫豪快なさっき前の番組で坂上さんも言ってましたけどお酒は結構強くてよく、体壊さなかったなという感じです。
だけど仕事は仕事でやってましたから。
≫そこでいろんな伝説があるんですね、お酒の。
≫お酒にまつわるエピソードあります。
松方さん列伝ということで紹介しますとご本人が話していることなんですが最高記録はウイスキー5本に日本酒1升を飲みましたと話しています。
≫普通、急性アルコール中毒になっちゃうでしょ。
≫飲み比べは負けなかったと話していまして現役時代の千代の富士関にも負けなかったということなんです。
≫すごいね。
≫更に親交のあった哀川翔さんによりますと初めて飲んだときブランデーをストレートで一気させられた。
松方さんも同じように飲むんだよ。
年間2億円は飲んだっていうからねと。
≫高橋さんさっき坂上さんに聞いたら最初は付き合っていたんだけれどもあれだけ飲まされるかと思うと声をかけられても…。
≫行きたなくなるぐらいの。
だって千代の富士関より強いんでしょ。
もしかして、土俵に上がったらそれなりに勝ったかもしれない。
≫それでも別に仕事には差し障りがないわけで。
≫だから、プライベートと仕事はカチッとしていたということです。
≫聞いた話ですけど普通、お酒がきたらコップがきて氷がくるじゃないですか。
で、氷を入れるじゃないですか。
じゃなくて、その中に…。
≫氷が入っているバケツの中にブランデーを入れると。
それで、そっちを飲む。
あとは水で割るとそれは、お酒がかわいそうだからって水割りは飲まないというのは聞いたことがあります。
≫すごいですね。
昔の役者さんって、やっぱりこういう人生なんですかね。
≫更にお金にまつわるエピソードもありましてこれ、哲学といってもいいんじゃないでしょうか。
初プロデュースの映画「首領になった男」で2億円以上の利益が出た。
そのあと、出資者を連れてチャーター機でハワイや台湾旅行に行かれたそうです。
そして、この利益をほぼ使い切ったというんです。
≫やっぱり今の俳優の克実さんなんかもそうあってほしいですよね。
≫そうあってほしい?いやいや。
≫みんなが満足してくれたら十分で松方に話を持っていったら何か面白いことが起きるかもしれないと思っていただけたら、それが人のつながりなんじゃないかと言ってらっしゃるんですね。
≫割とこわもてな感じじゃないですか。
僕の知り合いが京都に撮影に行くと初めて会うんだけどものすごく、丁寧にスタッフに紹介してくれたりというとにかく気遣いのある優しい先輩だという話は聞いたことありましたね。
≫これだけ華やかな女性に彩られた人生を送られたのもそういうふうに、人に対する思いやりみたいなものが根底にあってそうやって人に愛された方なのかもしれません。
改めて松方弘樹さんのご冥福をお祈りします。
≫就任演説で徹底した保護主義を唱えたアメリカのドナルド・トランプ大統領。
休みが明けた月曜日早速、新大統領として始動した。
≫まずはツイッターでこう意気込み…。
最初の仕事となった経済界のトップたちとの会合ではいきなり日本を名指しで批判した。
≫アメリカ企業が日本で車を販売する際不利になるような制度はないが日本との貿易を不公平だと一方的に非難した。
また、矛先は中国にも。
アメリカが製品を売ろうとすると高い税金をかけるため中国ではアメリカ製品を売ることが不可能だと批判。
就任演説のとおり外国を敵とみなし口撃。
トランプ大統領は早速選挙中の公約を実行する。
≫日本など12か国が参加するTPP・環太平洋経済連携協定。
トランプ大統領はそれから離脱するための大統領令に署名したのだ。
アメリカの離脱でTPPの発効は事実上、不可能になった。
署名をした執務室にはある変化が。
オバマ大統領時代執務室のカーテンは深い赤色だったが…。
就任初日のお披露目ではトランプカラーの金色に様変わり。
これも我が道を行く政治スタイルのアピールなのだろうか。
こうしたホワイトハウスのコーディネートは娘のイバンカさんが担っているとされている。
そのイバンカさんはインスタグラムにこんな動画をアップした。
20日、大統領就任の署名をするトランプ大統領の陰で末っ子のバロン君が赤ちゃんを、あやしている様子が。
批判が続出しているトランプ大統領をほほ笑ましい映像で後押ししようというのか。
しかしアメリカの大手調査会社が23日に発表した大統領就任直後の支持率は45%と過去最低だった。
それでもトランプ大統領は自分のスタイルを変えることなく突き進むのだろうか。
≫ここ数日の本当、数日見ていて1つだけ私、思ったことはビジネスマンというのは即決即断ですぐに答えを求めるじゃないですか。
でも多分これから大統領がやることってそんなにすぐ答えが出ないことって多いと思うんですね。
そこら辺の時間軸の感覚のずれが多分、トランプさんすごくいらだたせると思うんですよ。
そうするともっと更に過激なことをするんじゃないかなという気がしました。
≫スタジオではフジテレビ解説委員の風間さんの解説です。
よろしくお願いします。
≫まず先週金曜日大統領、ホワイトハウスモデルチェンジするカラーを変えるんじゃないかという。
本当に金ぴかにしてきましたね。
リビングルームじゃなくて執務室ですからこれから、しょっちゅうニュースに出る場所が長谷川さんも笑ってましたけど…。
≫わかりやすくて笑っちゃいました、本当に。
≫これを大統領が決めたのかイバンカさんが決めたのか。
≫執務室ですから。
大統領が、この色じゃないと仕事ができないとか言ったかもしれないですよ。
≫これ、かつて何色でしたっけ?≫オバマさんのときは赤です。
≫ずっと歴代、赤だったような記憶がありますね。
私たちの画像の記憶ではね。
ついにきたか金色。
≫そんな中でほぼ、日本いびりじゃないですがなぜか日本の自動車メーカーに矛先を向けています。
今年の1月5日、トヨタ自動車に140文字で1兆円を生み出したという史上最大のツイートというのが話題になりましたけど今度、日本は見たこともないような大きな船で何十万台も輸出している。
これは公平ではない。
見たこともないような大きな船って克実さんどんな船かわかりますか。
≫だって車を載せて運ぶやつでしょ?≫見たことありますか?≫ありますね。
≫こちらの映像です。
これ、車。
確かに、船と比べると大きいんですけれどこれ、自動車運搬船。
高橋さん、見たことないですか?≫僕、初めて見ました。
こんなでかいのあるんですか。
≫世界に600隻あるんですよ。
だから、そこそここれぐらいのスペックのものというのは大きいですけどそこそこ流通しているので。
≫アメリカにもあるでしょ?≫あります。
≫よくテレビで見ますもんね。
≫ただ、アメリカの大統領が見たこともないような大きな船でといってアンフェアだというとなんとなくアメリカの世論も風間さん。
≫そんなんしてんのかって思いますよね。
≫トランプさんの独特の物言いですすね。
受けがいいというそういう言い方をあえてやってるということじゃないですか。
≫大きなとか、ビッグとかラージとかヒュージとか言わないであえて見たことのないようなというところでそれを聞いた人たちの想像力をより大きくかきたてようとしているんじゃないかな。
≫盛るのやめてもらいたいと思いますけどね。
≫すごく盛ってると思いますよ。
≫よくいう、ウケるために話盛るタイプですよね。
盛り続けてるじゃないですか。
≫日米間の自動車貿易に関して2015年のデータを確認しておきましょう。
確かに日本の経済というのは自動車の輸出というものが大変大きなウエートを占めています。
アメリカからの輸入に対して日本の輸出というのは大体貿易が倍ですね。
アメリカに多くのものを売っています。
その中で最も比重を占めているのが確かに自動車関連の車両。
3分の1以上が車両というふうになります。
≫アメリカに輸出しているのがね。
≫日本は販売を難しくさせている。
日本は確かにアメリカの輸入は2.1%しか車関係はありません。
≫これを公平じゃないと言っているわけですよね。
≫はい。
≫風間さん、これは公平じゃないんですか。
≫そもそも、貿易というのは基本的には補完関係が成り立つから貿易が行われるわけですから。
日本とアメリカそれぞれが車両35%ずつなんていうのはそもそもあり得ない。
普通、考えられない。
日本は車が得意だから車がいっぱい輸出されるわけでアメリカからはアメリカが得意なものがやはり日本に入ってきているわけです。
そういう関係なんで車だけで両方同じにしなきゃいけないとかというのはある意味、ナンセンス。
≫私たちが考えるのはじゃあ、アメリカで売れる車をアメリカで作ればいいじゃないって。
≫日本で売れる車をアメリカが作ったら?ということで。
餅は餅屋ということで実際にアメリカの車を販売する日本のディーラーの方に聞いたら関税がゼロだからアメリカが不利になることはありません。
そのトランプ大統領の発言の意味は正直わからない。
本来味方であるべき方が大統領令を歓迎していないという驚きの取材結果で。
どういうことかというと日本に輸入されるアメリカの車は関税がゼロです。
0%。
日本の車をアメリカに輸出する場合は2.5%かかってます。
むしろ日本のほうが不利なんです。
さっきの大きな船でアメリカに行くと6400台乗用車が入りますから3億から4億ぐらいの関税が発生するわけでアメリカにとっては生み出しているんです。
でもトランプ大統領は不利だというんです。
≫これ、風間さんいつも思うんですけどトランプさんって知らないんですか。
それとも知らないふりをしているんですか。
そういう事実を。
≫多分、知らないふりだと思うんですけどね。
やはり、心配なのは1980年代に日米自動車摩擦とか自動車戦争とかって言われたのをなんとなく覚えてらっしゃらないですか。
≫映像としては日本の車をアメリカのデトロイトとかで大きなハンマーを持ってきて車の上に乗っかってボコボコにするっていうすごく象徴的な映像が尾木さんありましたよね。
≫ありました。
覚えてます。
≫とにかくジャパンメイドというと目の敵にされた時代。
≫ああいうのがまたきちゃうのかというのが今回のトランプさんの発言の一番心配なところなんですよね。
≫でも、こういうアバウトな説明したようなことを無視した不公平と言ってすごく盛られるとそういう感情をかき立てますよね。
≫やはり、そういうふうに日本と戦っている姿を評価する有権者というのはそこそこいると思うんですよね。
30%か40%ぐらいだと思いますが。
でも、やはりトランプさんはそういう支持者に対してやはり、アピールしていきたいというのがあると思うんですね。
≫風間さん、非関税障壁というキーワードがあるそうです。
≫その1980年代の。
≫今回もなんでトランプさんは関税とか、かかっていないのに…。
日本は販売を難しくさせているとトランプさんが発言していますけれどもでも、今言ったとおり日本は関税がないんです。
どういうことっていうのがこの非関税障壁というやつでこれはもう、ここ30〜40年日米の間でずっとやっている話なんですが。
関税以外にやはりこういう制度とかが残っているとアメリカの車は日本でなかなか売りにくいんだよねっていうのがいくつか残っているんです。
例えば、アメリカの車はトヨタのディーラー系列の中には入ってこれない。
売ってもらえない。
あるいは日本の安全基準はなかなか厳しいからアメリカの車が日本の安全基準にきちんと合格するのは大変だと。
だから日本の安全基準をやめろとかね。
≫関税ではないけれども日本に参入する障害があるということを言いたい。
≫実はTPPの交渉の日米の2国間交渉でもやっぱりやっていてそのときも、安全基準の問題とか、あるいは日本の軽自動車優遇というのはおかしいだろうと。
アメリカは軽自動車なんていうそういうカテゴリーでは存在しないと。
だから日本は軽自動車やめろみたいなね。
≫日本の、その基準はやはり軽自動車を必要としているわけですね。
アメリカ、作っていませんからねハイブリッドカー。
≫地方に行ったら1人1台ですから。
あれがアメ車だったら大変なことですよ。
≫そこら辺の事情を無視して日本は不公平だといわれることは私たちも、ちょっと腑に落ちないという感じがするのでぜひそこら辺は安倍総理が首脳会談で全然、日本はアンフェアじゃないとこういうふうに言っていただきたいと思います。
解説は風間さんでした。
ありがとうございました。
≫続いては、カッツミーのピカッとNEWSボードです。
≫午後の3時ちょいと過ぎは独自情報満載のピカッと光るニュースです。
≫日本人横綱はマジですごいことですよ。
≫今月14日スペインで保護されたメスの犬が世界中に感動を与えています。
≫始まりました。
カッツミーのピカッとNEWSボード。
≫本日も番組が厳選した6つのニュースがあります。
時間の許す限り克実さんに選んでいただきます。
≫それでは早速まいりましょうか。
まずは、こちら。
≫平成になって最悪サケ記録的不漁の原因。
サケが不漁になってとれないという話。
4年魚というものはなんなのか。
日本全体の9割を占めている北海道のサケが平成に入って過去最悪の不漁に陥っているんですね。
実際に漁獲量の推移見てみましょう。
これまで最も少なかったのは平成以降ですが92年の2600万尾だったんですが去年はそれを下回る2347万尾。
昨シーズン前のシーズンと比べると3割も減っていると。
もちろん、これ家計にも大きな影響を与えています。
サケ100gの値段見てみましょう。
例年だとおよそ137年。
しかし都内のスーパーを今日見ると3割高の177円上がっています。
スーパー関係者は日によってはマグロより高い。
もはや大衆魚とはいえない状態になっていると指摘しています。
朝ごはんの定番ですからね、サケは。
≫安藤さんはハムカツも好きだけどハムカツの次にサケが好きなんです。
≫死ぬとき、絶対食べたい第1位はハムカツなんだけどその次はサケだから。
≫ハムカツ残ってるやんっていう話が。
≫なぜ、ではこんなにとれなくなってしまったのか。
不漁の最大の原因がこちら。
北海道区水産研究所の担当者の方によると4年魚の減少というんです。
4年魚って初めて聞く方が多いと思うんですがそもそも、まずサケの放流事業を見てもらいましょう。
基本的には8月下旬から11月にかけて産卵、子どもが生まれます。
生まれた子どもを人工的にふ化をして半年間くらい育成します。
で、翌年の春先に放流するんです。
放流された稚魚というのは実は生まれてから主に4年経つと放流された場所に再び戻ってくる。
だから、通称4年魚という。
ですから、漁の中心というのは4年魚の収穫で決まると。
中には3年で戻ってきたりときたま、5年で戻ってきたりするサケもいるそうなんですがほぼほぼ4年で戻ってくる。
≫そういう習性なんだ。
≫だぶるやつもおるんでしょうね。
この4年魚が今回とれなかったということなんですがその原因が実は海水温に異変がありました。
去年とれた4年魚。
つまり4年前、さかのぼりますと2012年に生まれた子どもたち。
それが翌年の春に放流されるんですがじゃあ、そのときの海水温の温度を見てみましょう。
放流当時の海水温5月は平年より1度か2度低かったんですが逆に6月は平年より1度から2度高かった。
つまり、わずか1か月で4度も水温差があったということ。
これは稚魚にとっては非常に決定的。
死んでしまうものも中にあって負担が大きかったということです。
≫生き残りが難しかったわけですね。
≫4度でそんなに違うんだ。
≫あとは去年を思い出してください。
やはり北海道といいますと台風の影響がありましたね。
ということもあってダブルパンチだったので2016年とれたサケというのは非常に数が少ないと。
≫そういうことか。
じゃあ、4年前にやっぱり原因もあったんだけど今度は収穫する年の問題も併せてダブルパンチ。
≫そうですね。
2つの影響が実はありました。
では、去年は不漁でした。
今年の秋から冬サケはどうなるんでしょう。
見ていきましょう。
≫安藤さんはハムカツを何回食わなあかんのかという話になりますから。
≫そのときの放流時期の気温を見ましょう。
北海道の海水温5月というのは平年より2度から3度低かったんですが6月は平年並みとはいうものの2か月で最大の海温差が3度あると。
専門家から言わせると3度というものでも、やっぱり不漁の可能性はありますね。
≫あとは収穫のときの気候というか…。
≫今年また台風がということになると更なるダメージも懸念されますよね。
≫ちょっと心配な状況が続くと。
≫そんな中で安藤さんハムカツ、ハムカツとおっしゃいましたけど実は救世主なる魚もありますよ。
サケが高いんだったら…。
≫わかった。
言っていい?カラフトマス。
≫不正解です。
いきましょう。
食卓をブリブリいわせるあいつ。
ブリです。
≫サケと違う…。
≫安藤さんのおっしゃるとおり。
ジャンルが違いすぎますよ。
シャケの口になってるからこっちは。
≫でも今の季節だったらブリしゃぶとかブリ大根とかもおいしいですよ。
≫それはわかるよ。
でもシャケとは違う。
≫どっちかいうたらハムカツの口のときの対応できるかもしれない。
≫どうしてもハムカツが離れませんね。
≫白身か。
白身なんですよ、これ本当は。
サケも白身なんだけどカニとか食べるからこういう色になるって聞きましたよ。
≫オスを食べてますからね私たちは、基本。
≫色が赤いのはそういう…。
サケが食べるカニとかエビで色がこうなるとか。
≫倉田君は私に今年はサケと思ってブリを食べろと言っているわけね。
≫まあ、そういう意図が多々ありますね。
≫倉田君、安藤さんが怒るのも無理ないよ。
サケとブリは違うから。
直ちにサケっぽい魚を調べてまいります。
≫ブリはブリですごくおいしいから…。
≫ブリはお得みたいなのでぜひお食べいただきたいなと。
続いてまいりましょう。
≫続いてはこちらにまいりましょうか。
≫骨折したメス犬の行動に世界中が感動。
情熱の国で生まれた愛の物語。
≫スペインということですからね。
何があったんでしょうか。
見てみましょう。
ボードオープン。
≫今、情熱の国スペインで足が折れてしまった野良犬が起こした奇跡の愛情ストーリーが話題です。
その主人公の犬がこちら。
スパニッシュ・グレイハウンドという犬種。
メスの推定2歳の犬なんですが。
≫こんな立派な犬が野良犬なの。
≫きれいな顔してますよ。
≫またこれ安藤さんが泣いちゃうパターン?≫ティッシュの箱お願いします。
≫実はこの犬今月の14日なんですがスペインのベラ地方の市場で自らの足をかばいながら徘徊していたんです。
そのところを動物病院の女性職員が発見して保護しました。
すると、どうやら前足が折れているんじゃないかなということですぐさま病院に直行したんです。
すると、病院で新事実が判明した。
担当した獣医、こう言います。
この子、おっぱいが張っているわ。
更に母乳も出たそうでどうやらこのメス犬1週間以内に出産している可能性があるかもしれないと獣医が判断。
≫出産後ということですか。
≫そのとおりです。
≫ってことは産後すぐに何かの理由で骨折して市場にいたということですね。
≫となるとやっぱり生まれたばかりの子犬たちはもちろん母乳が必要なので栄養、いきわたりません。
更にこの犬もガリガリに痩せ細っていた。
これは大変だ。
子どもの命もということで獣医さんある行動に出ました。
≫こちら見てみましょうか。
≫この拾ってきた犬保護した犬を先ほどの現場近くに戻したんです。
つまり、この現場付近に生まれたばかりの子どもたちいるんじゃないかということで元に戻したんです。
連れて行ったんです。
すると…。
≫驚きの展開。
≫なんと、怪我をしているはずのメス犬がすたすた、どこかへ獣医さんを案内していく。
果たしてついていった先何があったのか。
映像があります。
こちら。
前足を骨折し痛みがあるはずにもかかわらず獣医さんたちを連れて30分以上も歩き続けたメス犬。
1台の車の前で突然立ち止まりました。
そして、こっちと言わんばかりに反対側へ移動。
開いていたドアから中に入ってしまいました。
ついていった獣医さんたちが中に入ってみると…。
≫獣医さんたちがそこで見たものとは…。
なんと生まれたばかりの子犬が何匹も折り重なるように寝ていたんです。
≫自分が怪我をしてしまい子犬の世話ができなくなってしまったんです。
子どもたちをなんとか助けてもらおうと痛みをこらえて必死に案内したんでしょうか。
少しほっとした表情。
その光景を見たカメラマンは…。
頑張った母親をなでながら感動のあまり泣いてしまいました。
子犬を見つけた獣医さんによると…。
≫獣医さんたちも思わず「グッディ!」ポーズです。
このあと親子を連れて帰ったそうです。
≫ティッシュください。
≫きましたか。
≫わかっていてなんで、あんないい音楽を流すのかな。
≫というか、あれ何匹いたの?≫10匹だそうです。
≫今日、倉田君がいいところでかまなかったしね。
≫いつかむのか…。
こける準備していたのに。
今日こそは、こけてやろうと。
≫感動的なストーリーでした。
≫さっきのブリの件を水に流してもらえそうですね。
≫痛みをこらえてというところでここが母親の強さ。
≫母乳出そうになりました、私。
≫それはちょっと…。
≫本当にもしかしたら最初に市場をうろうろしていたのもなんとかして助けを求めに行ってたのかもしれないですね。
≫意味があってうろうろしていたのかもしれないね。
≫もちろん、この犬ご覧のようにがりがりの状態だった。
わずかな母乳しか出なかった。
だから本来は人間にその自分の子どものすみかを教えるなんてことは警戒するかもしれませんがいてもたってもいられなかったのでこれはと思ったのか。
≫大丈夫ですか、長谷川さん。
≫すいません…。
≫そして、担当した獣医さんはこう言っています。
実は子犬たちの状況というのはもう少し発見が遅れていたら危険な状態だったと保護したリアンさん。
≫餌も食べない状態で置き去りにされていたわけですからちょっと危なかったけどまたこの獣医さんが見つけてくれたのも何かの運命かもしれませんよね。
怪我だけ治してずっと家におったらわかりませんからね。
母乳が出ているというのに気づいてくれてよかったけど。
≫素人に保護されていたら気づかなかったかもしれない。
≫そして、現在はどうなっているんでしょうか。
今は獣医さんのもとから離れて保護施設でこんなにも親子仲よくくっついて生活しています。
≫かわいい。
≫子どもたちも非常に表情もいいですし中にはお母さんのお乳を満足げに吸っているという状況です。
栄養もとれている状態です。
≫出そうです。
母乳。
≫ティッシュで押さえてください。
≫「グッディ!」のピカッとボードのいいところはちゃんと、その後を教えてくれるから。
≫でも、まだ結論としてはこの親子たち11匹います。
この11匹を保護施設としてはまとめて引き取ってくれる里親を探しているということです。
≫坂上さんじゃない?≫坂上さんかデヴィ夫人あたってみましょうか…。
≫心温まる素敵なお話でした。
続いてまいりましょう。
≫続いては、こちら。
≫炎上する車の中に人が。
カメラが捉えた救出劇の一部始終。
≫20日ワシントン州の路上で車が炎上する事故が発生しました。
原因はエンジントラブル。
ドアが開かなくなり、車内には閉じ込められた女性が。
警棒で必死に窓ガラスをたたいているのはティム・シュワリング警察官43歳。
ボンネットから激しく燃え盛る炎。
車内には煙が充満しとても危険な状態。
≫なんとか女性を助けようとひたすら窓ガラスをたたくシュワリング警察官。
煙が充満する中シュワリング警察官の体力も限界に近づいた、そのとき…。
≫窓ガラスをたたき割ることに成功。
車内にいた女性に大きな怪我はなく無事、救出することができました。
≫間一髪のところで。
≫なんらかのエンジントラブルということであの映像は警察官がつけていたボディーカメラというものが捉えた映像。
本来は消防車を待っていたんですがなかなか来なかったので自らシュワリング警察官自分で行こうと火の中、炎の中に飛び込んでいきました。
≫勇気ある警察官の方でよかったですね。
≫なかなか、車の窓ガラス割れないですよね。
≫とにかく無事でよかったです。
≫続いてまいりましょう。
≫続いてはこちら。
≫きた!≫19年ぶり、日本人横綱誕生へ稀勢の里を待つ横綱の宿命とは。
≫いきましょう。
ボードオープン。
≫初場所で見事優勝を飾りました稀勢の里関。
昨日横綱審議委員会が行われてわずか10分で横綱への推薦全会一致で決まりました。
≫最後、白鵬関に勝った瞬間すごかったですね。
≫明日にも正式に第72代横綱の稀勢の里となる見込みなんですね。
皆さん、そもそも横綱というのは神のよりしろということ知っていましたか?≫どういうことでしょう。
≫見てみましょう。
まず横綱という呼び方なんですが土俵のときに腰に締める綱、あの横綱に由来をしています。
横綱というのはしめ縄と同じように神聖なものを内にとどめるという意味で同じ。
しめ縄って、神社の鳥居につけられてますね。
ここ、1歩くぐると神聖な場所になるといいますよね。
ということは横綱が綱をつけると自分自身がつまり神聖な存在であると。
≫もはや神。
日本人で19年ぶりに神が生まれたと。
≫そういうことです。
≫喜ばしい話やわ。
≫そして歴史を振り返っていきましょう。
江戸時代には土地の邪気を鎮めるという意味で四股踏みを行っていました。
これが土俵入りの始まり。
≫地鎮祭で四股を踏んだんだ。
≫いわゆる神事ですよね。
今でも明治神宮では奉納の土俵入りが1月、行われています。
では、横綱になるとどういった生活変わっていくのか。
まずはお金から見ていきたいと思います。
≫年収上がる。
そりゃ上がるか。
≫力士は相撲協会からサラリーマンのように月給とボーナスが支払われているんです。
大関のときに比べると横綱になるとプラス700万円アップしておよそ3950万円。
これだけじゃないんです。
プラスアルファで本場所に出場しますと1回あたり20万円。
年間で120万円。
更に大関のときよりも30万円上がる。
そして報奨金ですとか勝ったとき、優勝したときの懸賞金もあるので年収1億円超えじゃないかという。
≫すごいですね。
今でもお嫁さんになりたい人続出なのにこれ知っちゃったら大変。
≫神様ですから。
横綱を地方巡業とかでお泊めする家とかは改装せなあかんっていいますよね。
神棚がないと、あかんとか。
普通の家に泊めることすらできない。
≫年収1億超えですよ、ミタパン。
≫すごいですね。
≫いやいやどうですかっていう話。
≫恐れ多いですし逆に奥様プレッシャーじゃないですか。
≫おかみさんですからね、将来は。
≫支える身になりますからね。
更に変わること、付け人大幅増員。
大関のとき、これまでの稀勢の里は2人でしたが横綱になりますと3人から5人追加します。
ほかの部屋からレンタルした付け人をつけると。
≫借りてくるんだ。
≫実際に大きい部屋であればいいんですけど小さい部屋の方が横綱になった場合は一門からほかの方をレンタルすると。
≫なんで付け人そんなに必要なんですか?≫おっしゃるとおり。
身の回りのお世話というのが今までより充実するということとプラスアルファ綱しめというものなんですけどこれ、横綱、土俵入りのときに巻いているものですね。
これが、とにかく重くて大きいんです。
10人くらい必要なんです。
≫そんな重いの?あれ。
≫10人がかりで…。
≫しかも、力士の人が10人でやるってことでしょ。
力持ちが集まって。
すごいね。
≫で、そのしめを巻いていざ、土俵入りということになります。
土俵入りも大変ですよ。
実際、こちら土俵入りというのは四股踏みなどで構成されたかたを単独で披露できるというすばらしい舞台なんですがこの綱の重さが、すごい。
曙のときは21kg。
白鵬のときは13kg。
日馬富士は8.2kg。
これ、おなか周りなどにも関係するそうですが。
≫力士の大きさにもよるんだ。
≫日馬富士関割と細いというか…ですからまだ軽いんや。
≫どのくらいの重さになるかはわかりませんが相撲レポーターの横野レイコさんいわく綱がとにかく重くて2回、取組を行うのと同じくらいに綱を巻いて、四股を踏むと体力を消耗するということです。
≫すごい重さなんでしょうね。
≫実際に稀勢の里関のお父様もとても喜ばしいことであるけれどもこれからが大変であると指摘をしています。
≫だから大関とは格段に位が違うといわれていますから。
≫でも、背負うものも大きいということですね。
≫プレッシャーもあると思います。
≫気の毒という表現もしていますが。
3つ、横綱はつらいよ。
心技体で見ていきましょう。
心編。
力士の模範であるべしということですね。
常に尊敬される姿を見せないといけない。
代表的なのが昭和の大横綱の大鵬。
まず努力結果はついてくるという。
強さだけじゃないんです。
≫朝青龍関はこういうのでガッツポーズしたり。
横綱がこんなことするなよと言われる。
≫より厳しい目行動、態度というものがこれから求められるということでした。
2つ目いきましょう。
横綱はつらいよ技編。
横綱は決まり手にこだわるべしということで相撲のときただ勝つだけではだめなんです。
活躍しました輪島、第51代の横綱なんですが。
黄金の左手に熱狂。
輪島が左の下手をとったときの強さというのはもう抜群だったと。
≫すごい写真ですね。
浮いてるやん。
≫どんなに土俵際に追い込まれてもこの左の下手が出る、出せる自信があるのは横綱。
勝ち方にこだわらなければなりません。
ですから、例えば全てではありませんが、白鵬関。
張り手で勝ち星ということこれが批判の対象にもなった。
≫横綱にふさわしい技を出さないといけないんだ。
≫立ち合いで変わったりなんかしたらすごい言われますからね。
≫作戦を立てて意表を突くというのは横綱らしくないということです。
3つめ、いきましょう。
横綱はつらいよ、体編。
降格は、もう横綱、ございません。
去り際は潔くあるべしということで千代の富士第58代横綱。
引退のときには体力の限界。
気力もなくなり引退すると語りました。
そして第65代の貴乃花。
特に悔いはありません。
今でも相撲を愛していますと去り際も非常によかったということですよね。
≫稀勢の里は、30歳ですよね。
年齢的にも今、一番脂が乗っていると考えて。
≫ぜひ、次の場所も優勝を見せてほしいですし伝達式でなんて言うかもね。
≫本当に怪我が少ないですからね。
≫だからきっと長くとれる横綱として≫続いて報道センターから最新ニュース。
伊藤さん。
≫お伝えします。
天皇陛下の退位をめぐり安倍総理大臣は政府の有識者会議が昨日公表した論点整理の報告書を衆参両院の正副議長に提出しました。
安倍総理と菅官房長官は今日午後国会内で衆参両院の正副議長と会談し、昨日公表された天皇陛下の退位をめぐる有識者会議の論点整理の報告書を提出しました。
これを受け大島衆院議長は今後各党角会派から個別に意見を聴取し3月上旬から中旬をめどに取りまとめたい考えを伝えました。
大島議長が安倍総理に政府はその総意を十分に尊重されることを強く望むと述べたのに対し安倍総理は総意はしっかりと受け止めなければならないと応じました。
≫このあと衆参の議長らは各党の代表者に論点整理の報告書を配布し明日の夕方政府による説明会を行うことになりました。
アメリカのトランプ大統領が現地の市民団体から事業の対価を外国政府から受け取っているのは憲法違反だとして提訴されました。
弁護士らで作るアメリカの市民団体は23日、トランプ大統領の会社がホテルの利用客や不動産の賃貸を通じて外国政府から対価を受け取っているのは憲法違反だとしてニューヨークの連邦地裁に提訴しました。
≫トランプ大統領は今回の提訴をこのように一蹴しています。
トランプ大統領は11日の会見でホテルや不動産の事業は息子に引き継ぐと表明していますが大統領とビジネスの利益相反の問題を払拭するには不十分だとの指摘が上がっていました。
こちらからは以上です。
安藤さん。
≫続いては寺川さんのお天気マニアです。
なっちゃん。
≫太平洋側、空気がカラカラです。
現在の東京の空の様子です。
今日の東京の最小湿度は15%くらいまで下がったんですよね。
この時間も10%台となっているんです。
火の取り扱い注意してください。
一方で日本海側山陰では記録的な大雪となったところがあります。
今も平年の10倍くらい、雪が積もっているようなところがあります。
今夜の各地の天気見ていきましょう。
山陰など日本海側の地域夕方にかけてまだ、雪の降り方に警戒してください。
今夜も断続的に雪が降るでしょう。
また四国の山沿いでも明日の明け方までは大雪となるところがありそうです。
では、明日の天気や気温見ていきましょう。
明日の日中になりますと日本海側の雪の降り方はだんだんと弱まってくる見通しです。
太平洋側の地域では晴れるところが多いでしょう。
ただ、まだ気温には注意をしてください。
今朝は北海道で今シーズン初めて氷点下30度を下回ったところがありますが明日の朝も北海道の内陸ではそのくらい下がるところもありそうです。
また東京や大阪などでも明日の朝も氷点下。
そして記録的な大雪となった山陰地方などでも今朝よりも3度から4度くらい低くなるようなところありそうですから路面の凍結十分注意してください。
また、明日の日中も各地で1桁の寒さ続く見通しです。
では最後に週間天気です。
木曜日ごろまで晴れるところが多いんですが東京、朝の冷え込み木曜日まで0度以下。
寒いですね。
金曜日になりますと少し気温が上がります。
天気はぐずつくんですが新潟、傘のマークに≫先ほどのボードコーナーで私、輪島さんを51代横綱とお伝えしましたが正しくは54代横綱でした。
2017/01/24(火) 13:45〜15:50
関西テレビ1
直撃LIVE グッディ![字]
衝撃!江角マキコ突然の引退へ“投資詐欺”逮捕男との関係は?不倫否定も夫と“別居”▽トランプ大統領が始動!執務室は金色に!▽松方弘樹さん脳リンパ腫で死去
詳細情報
番組内容
人気俳優・高橋克実とキャスター歴30年超・安藤優子がお届けする「フツーのニッポン人が知りたい情報を知りたいだけお伝えするワイドショー」。事件、災害などはもちろん、芸能ニュースから海外驚きニュースまで、時には白熱し、時にはぶっちゃけながら、午後のお茶の間のゆったりした時間にしっかりあらゆるニュースをチェックできる情報番組です。
番組内容2
また、午後は、ニュースがまさに動いている時間帯。その「現場の今」を徹底的にLIVEで伝え、曜日ごとに登場する日替わりの芸能人パネラー、各分野で活躍する専門家ゲストが、様々なニュースに斬り込みます。
人気コーナー・カッツミーのピカッとNEWSボードでは高橋が芸人パネラーと一緒に、他ではなかなか見られない貴重な海外ニュースや感動ストーリーなどを軽妙トークでお伝えしています。
出演者
【MC】
高橋克実
安藤優子
【進行キャスター】
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
【情報キャスター】
倉田大誠(フジテレビアナウンサー)
【ゲストパネラー】
〈月〉 東貴博(Take2)
〈火〉 高橋茂雄(サバンナ)
〈水〉 カンニング竹山
〈木〉 川島明(麒麟)
〈金〉 土田晃之
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:53799(0xD227)