選択ツール
選択ツール既にこのツールが選ばれていると思いますが、ツールパレットの一番上、四角い点線のアイコンです。
パス管理ツールの説明で「メインウィンドウで直接選択」と言った、まさにそのツールです。
範囲選択左クリックで先ほどのようにひとつ(または1グループ)、ドラッグすれば範囲で、Ctrl+クリックで任意の複数パス(またはグループ)を選択できます。
選択ツールメニュこれも同じく右クリックでいろいろできます。
パス管理ツールと同じメニューもありますが、それぞれで違うことができるようになっています。
さて、ここでちょっとAAの耳のズレが気になります。「Λ_Λ」を選択してみましょう。
(パス管理ツールでも選択ツールでも、お好きな方で選択してください。)
パスにカーソルを合わせる若干繊細な作業ですが、マウスカーソルをしっかりパス上に合わせてドラッグします。
パスから外れた所をクリックすると選択が解除されます。
パスを移動ほかのパーツも気になる箇所は調整していきます。
縦横斜め選択した枠に表示される8つの小さな四角をドラッグすることで、縦横斜めに拡大縮小もできます。
縦横比固定で拡大したい場合はCtrlキーを押しながらドラッグしてください。
変形ツール
変形ツール左側のツールパレットから、選択ツールの左下にあるカーソルのアイコンをクリックします。
選択したら、マウスをパス上で走らせてみましょう。クリックしないで良いです。
ぶつぶつが見えましたか?あの丸ひとつひとつを「アンカー」と言います。
パス管理ツールに、パスひとつあたりのアンカー数が表示されています。
選択状態のアンカー赤くなったひとつをクリックしてみると、選択されたアンカーが青く残ります。
変形ツールのメニュー右クリックすると、さっきまでとはまた違ったメニューが見られます。
アンカーの間変形ツールも、Ctrl+クリックで複数アンカー、ドラッグして範囲選択ができます。
また、連続するアンカーの間(2つのアンカーが赤くなる箇所)をクリックすると、両方のアンカーを選択することができます。
アンカーを選択せっかく変形ツールなので、少し変形させてみます。
変形させてもリスクの低そうな左側の小さな「.」の左上のアンカーを選択しました。
変形思い切ってひっぱると、このように形を変えることができます。
元に戻すCtrl+Zか、上のメニューから「編集(E)」→「元に戻す(U)」で戻せます。