トップ > 京都ぶらり歴史探訪
ロゴ

BS朝日1

京都ぶらり歴史探訪

この番組を

580人が見たい!

みんなの感想 1

京都ぶらり歴史探訪 「酉をめぐる冒険」

2017年1月24日(火)  22時00分~23時00分  の放送内容

リモート録画予約ご利用について
ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。

今後このメッセージを表示しない

閉じる

  • シェア
  • カレンダーに登録
  • 予約

<前の放送

2017年1月24日(火)

次の放送>

最終更新日:2017年1月17日(火)  2時40分

2017年の干支「丁酉(ひのととり)」。京の都に伝わる酉にまつわる物語を訪ね、いにしえの都を巡る。さらに、様々な酉との出会いを通じ、新しい年の始まりを感じる。

番組内容

まず訪れたのは、三大八幡宮のひとつである石清水八幡宮。「八」の字が鳩で表されている一ノ鳥居をくぐり、目指すのは御本殿。楼門には神様の使いである鳩が、狛犬と同様に阿吽の呼吸で御神前を守っていた。そんな由緒ある神社で出会ったのは、時代を動かしてきた武将たちの面影。「黄金の雨樋(あまどい)」「左甚五郎の彫物」…織田信長、豊臣秀吉、徳川家光がこの場所に残した思いとは?代々皇族が住職を務めていた、聖護院門跡。この寺院にまつわる酉は、室町時代から江戸時代までを駆け抜けた天才絵師集団、狩野派による孔雀のふすま絵。孔雀は、身の回りの災いを駆逐してくれるありがたい鳥なのだとか。宸殿の不動明王像の光背には、仏教の守護神である火の鳥、迦楼羅焔(かるらてん)が彫られている。建仁寺の塔頭寺院の一つである、両足院で出会ったのは、絵師・伊藤若冲が描いた鳥の掛け軸。独特の筆使いに心を奪われる。 そして、最後に訪れたのが平安時代に起源を持つという泉涌寺の塔頭・即成院。門の上には、平等院の鳳凰と向き合う形で鎮座している鳳凰が…。平等院とこの寺院のかかわりととは?

出演者

中村芝翫(歌舞伎俳優)

初回放送日

2017/1/10(初回は2時間スペシャル)

番組概要

京都を訪れる楽しみといえば、美しい風景に彩られた歴史の面影。この地が歩んできた時代を伝える、寺院・神社・仏像・伝統・文化など…それらは今も決して色あせることはない。そんな京都で人々を魅了し続けてきた様々な場所を訪ね、はるかな時を感じながら、由緒、伝説、人物などを掘り下げていく。1200年にわたって紡がれてきた、いにしえの物語に出会えるひととき。古都の持つ魅力を存分に味わえる知的エンターテインメント。

番組ホームページ

<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/kyoto_burari/

制作

BS朝日、イースト・エンタテインメント

その他

<前の放送

2017年1月24日(火)

次の放送>

[ 放送スケジュールみんなの感想番組の流れお役立ち情報 ]

番組概要

代表カット

京都ぶらり歴史探訪

レギュラー放送:火曜 22時00分~23時00分

公式サイト(外部サイト)

番組公式サイト