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381系は、一体いつまで走れるかな?
ぐったりやくも
北陸新幹線福井開業でサンダバ車両の玉突きじゃないの?
くろしおは和歌山〜紀伊田辺間くらいしか高速性能生かせなかったけど伯備線はどうなん?
北陸新幹線敦賀開業で「しらさぎ」に使う分以外は余るから、ここで使うんだろうけど経年は進んでいるから何年かでまた更新を考えないといけなくなるやね
ここは本格的車体傾斜車が存分に役立ってる線区だからなー。289を玉突きで入れて『ハッタリやくも』とか言われる事態になってはいけないwプライドかなぐり捨ててこんなの入れてでも速達性維持するんでねえの?
本文無し
はくもげろしお
上越新幹線開業で余剰となる183系1000番台の玉突投入が国鉄本社で計画されてたけど、それを知った岡鉄局が猛反対して手に入れた381系だから、どんな車両よりも思い入れがあるのでしょう。。。
そういやクハ381-132、未だ元気に走ってるんだっけ。
北海道のアレの電車版作るとか
もし岡山に183系が転属していたらオリジナルの183系がまだ現役の可能性があった訳か、胸熱だな。「あずさ」時代には注意喚起の放送があるくらい183系もコーナーを攻める熱い走りをしてたっけ。
ぐったり言われるけど転属組の7号車に通しで乗った後だとゆったり改造のありがたさがよく分かった
やくものゆったり化工事はJR西からのあと15年ぐらいは使い続けます宣言だと思っていたんだがあっさり北陸のお下がりに置き換えられちゃうのか
381系のリニューアルが2007年から2010年にかけて北陸新幹線敦賀開業予定が2025年、3年前倒しになったが概ね想定通りなんでない余る683系の使いみちは直流化してここと「しらさぎ」しかないしの
結局283系の振り子機構は失敗作って西日本メンテックの友人が言ってたわどうせならもうすぐ廃車が始まる383系の方が欲しいとも言ってたな
>どうせならもうすぐ廃車が始まる383系なんかもったいない
383系は量産車が1996年だし当分は使うんでないのまずキハ85の後継をですね
283の振り子ってなんか特殊な仕様なん?
この子だと短編成すぎるかな
個人の感想だし読書にはキツイかもしれんがスポット風ライトの室内灯で作る夜間やトンネル内の車内の雰囲気や自由席まで区別無く改造されたハイバック風の大型シートはセンスの固まりみたいで長く残って欲しい …と思ったけど豪華な内装って酔いに良くないのかねクソみたいなSTOP&GOを繰り返す普段の街中のワンマンバスはちゃちな内装とシートなのに酔わないのに豪華な観光バスや夜行バスは油断するとすぐゲロッパになるし視界を制限するような豪華な内装と大型シートは逆効果だったり…んな訳ないか
西の良いところは先頭の特急マークをちゃんと残してるところアレがないとすげーモヤモヤする
結局パノラマクロはほぼ鉄クズか
>結局283系の振り子機構は失敗作って西日本メンテックの友人が言ってたわ>どうせならもうすぐ廃車が始まる383系の方が欲しいとも言ってたな失敗作どころかキハ187系でも同じ振り子機構使ってますがなそれに振り子機構自体も283系の方が383系より新型だし、383系もまだまだ使うし>283の振り子ってなんか特殊な仕様なん?振り子機構自体は特にJR西日本が何かした特別なものではなく、鉄道総研の当時最新のもの(というか振り子機構は鉄道総研が一手に開発を担ってる)それまでの振り子機構は振り子制御シリンダーが2000系以来変わってなかったんだけど、283系とキハ283系から新型に置き換わって軽量化及び制御能力が向上283系だけの特殊な仕様としては、振り子機構じゃないけど操舵機構が準備工事済みだったところ?それも383系が"自己"操舵機構、キハ283系が"半強制"操舵機構なのに対して、283系は"強制"操舵機構テストが終わった後は取り外されてしまったけど"自己"操舵、"半強制"操舵、"強制"操舵の違いhttp://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2004/20000404110401.pdf
>失敗作どころか失敗作じゃないとしたら、何で283系は増備されなかったんでしょうか?少なくとも現場判断は「もう要らない」だったのでしょう。
283系はタイミングも悪かった、バブル崩壊から立ち直りきれていない時に震災発生、その後作ったは良いけど改良して増備まで手が回らなかったと確か伯備線にも投入予定だったんだよね
>失敗作じゃないとしたら、何で283系は増備されなかったんでしょうか?>少なくとも現場判断は「もう要らない」だったのでしょう。283系は和歌山県主導の紀勢本線高速化事業に合わせた「くろしお」増強用それも元々は681系を充てる計画で和歌山県と協議を進めていたが、着工直前で制御付き振り子車を入れることになった381系は車齢的にも置き換えはずっと先で、それには当時開発中だった「WEST-21」なる強制車体傾斜車両を充てる計画だった当然、「やくも」にもWEST-21を入れる計画だったのだが、色々あってWEST-21は頓挫しかし283系は急拵えで量産を前提にした設計ではなかったので、新たに283系をベースにし、683系のアルミダブルスキン構造なども取り入れた新型車両を検討していたが、これもなんだかんだあって頓挫それで今に至る
別スレでも話になっているけど、制御振り子の283系で半径400mのカーブが100km/h(基本+25)なのを車体傾斜で120km/h(基本+45)はどうなんって気がするなぁ
>制御振り子の283系で>半径400mのカーブが100km/h(基本+25)なのを>車体傾斜で120km/h(基本+45)はどうなんって気がするなぁJR東日本が試作したTRY-Zもそのレベルだよペンドリーノやレギオスインガーなど海外の強制車体傾斜車両も同じレベル
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>ペンドリーノやレギオスインガーなど同じく別スレで話が出てるけど、それも標準軌だから営業運転可能なんでないのかな
もちろん標準軌の方が曲線高速化は容易だって転覆しにくいもんね確かペンドリーノは381系より重心も高いよっていうか381系が低すぎるんだけど2000系以降の振り子車の方が重心高かったりするし
そりゃ伯備線や紀勢本線で表定速度100km/hレベルを目指すなら、こんな装置が必要になるよねっていう>WEST-21