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ファミコン世代のおっさんブログ

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【パズドラ】マシンヘラ降臨ソロ周回ノーコン攻略のテンプレ考察

パズドラ攻略



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マシンヘラの降臨ソロ周回ノーコン攻略のポイントを解説していきます。
是非参考にしてください

 


パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20170123083421g:plainマシンヘラの使い道

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マシンヘラは超究極ヨミドラの進化素材となっているのでこの需要が一番あると思います。

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マシンヘラ自体の性能としてはマルチプレイのリーダーとしての起用です。
同様のリーダーとしてマシンゼウスもいますが、マシンヘラの方が攻撃力は低いですがHP制限は緩く使いやすいです。

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属性の違い、マシンヘラは神キラー持ちマシンゼウスは悪魔キラー持ちという点での使い分けもいいのではないでしょうか。

サブとしてはステータスの高さはいいのですが、神キラーのせいでソティスなどの神タイプの高ダメージ吸収の相手には邪魔になってしまいます。


闘技場のカーリー対策に使うにしても確実に安全圏まで持っていける闇ゼウスの方が使い勝手がいいと思います。

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マシンゼウスの進化素材はデモンハダル、シェロスパーダ、ハイスフェルゼン、闇の宝玉が2つです。

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黄金の番人をデモンハダルが1体、シェロスパーダとハイスフェルゼンはそれぞれ11体で合計23体必要になるので大変ですね(;´∀`)

 

 

f:id:naole:20170123083421g:plain攻略のポイント1 ボスは先制で光と闇の吸収

ボスのマシンヘラは先制で2ターンの間、光と闇の攻撃を吸収します。
その後吸収が切れる度にランダムで1属性の攻撃を吸収してきます。

吸収されない属性になるまで耐えるにしても48000ダメージに加えて、3ターンのスキル遅延や猛毒ドロップ生成、ドロップロックといった厄介な効果が1つ付きます。

ボスのHPは4千万ほどありますが、吸収されない属性の時に一気に削りきりましょう。

 

4千万ダメージを安定して出せるリーダーは限られているので、攻撃力を上げるスキルは必要になってきます。

火、水、木中心のPTの場合は1ターン目に一気に削りに行けばいいのですが、光と闇の場合は耐えなければなりません。


マシンヘラは闇属性ということで闇無効スキルを活用するのがおすすめです。
ジーニャやアンジェリウスは流石にPTに入れるには覚醒もステータスも物足りないため、アシストで付けるのがいいでしょう。

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2ターンダメージ無効のラファエルならそのままでも使えるくらい優秀なキャラです。

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ただし、連続して光や闇吸収の可能性もあるため、攻撃をまったく受けられない光や闇PTは厳しいと思います。

 

f:id:naole:20170123083421g:plain攻略のポイント2 マシンキラー・ドラゴンキラーは厳禁

4Fのサダルメリクには10ターンの間100万以上のダメージ吸収があります。

これだけ聞くと10ターン耐えればいいと思いますが、最大4万のダメージがあり耐えるのも困難な相手です。


なんとか耐えきれそうと思っても9ターン目に7万超えのダメージが来るので希望すら打ち砕かれます。

ここは遅延スキルが効くので遅延で対応するといいです。
ただし、風神がいれば風神のスキルを使って突破すればいいので、キラーを編成しても問題なくなります。

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f:id:naole:20170123083421g:plain攻略のポイント3 先制47000ダメージ+操作時間3秒減少

8Fは先制ダメージがなんと47036もあります。

もしこのダメージを耐えきれないPTならば、軽減スキルを7Fであらかじめ使っておく必要があります。

 

また、倒した時に7ターンの間操作時間3秒減少効果を残していくというのも厄介です。
パズドラの操作時間はデフォルトで4秒なので、もし操作時間4秒しかないPTなら1秒になってしまい1コンボ作るのがやっとになってしまいます。


操作時間延長持ちのキャラも増えていて、ソロだと操作時間延長バッジもあるためそこまで大げさなことにはなりませんが、大変なことは間違いありません。

この対策としては操作時間を上書きするか9Fのハイスフェルゼンで解くしかありません。

9Fは2ターン毎の行動で最初は47000ダメージ、次に56000ダメージ+バインド、最後は15万ダメージという行動パターンです。


このままだと最大でも5ターンの猶予しかありませんが、遅延スキルが効くのでスキルも合わせると7ターン稼ぐことができます。

 

 

f:id:naole:20170123083421g:plainまとめ

10階層のダンジョンですが、気をつけるのはポイントに挙げた4F、8F、10Fだけです。

ちなみに水PTで挑む場合は6Fで5ターンの水吸収がありますが、心配することはありません。


2匹セットで登場し、片方を倒すと必ず生きている方が復活させるので吸収されない方を倒し続けることでダメージを受けずに吸収を解除できます。

光と闇ならある程度耐久力のあるPTでないときついですが、それ以外の属性ならば対策できていれば火力型のPTでもいけます。

ミルPTでも9Fまでは比較的安定します。

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しかし、ボスの光吸収の耐久がスキル遅延やドロップロックのせいで回復枯渇しないように祈る運任せになってしまいますので


なんとか光以外の吸収になれば変換と攻撃力を上げるスキルを使って一気に削りきるだけの火力は出せるので、安定は難しいですが何度かチャレンジすればノーコンクリアも可能ですので頑張ってくださいね(*^_^*)

 

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