文科省 前次官もOB仲介役通じ再就職あっせん

文科省 前次官もOB仲介役通じ再就職あっせん
k10010849021_201701222052_201701222054.mp4
文部科学省が組織的に天下りをしていた問題で、辞任した前の事務次官が、人事課のOBを仲介役として、再就職をあっせんしていたことがわかりました。調査に当たった監視委員会は、組織的な天下りに次官も関わっていたと見て調べています。
文部科学省の元幹部が省内のあっせんを受けて早稲田大学の教授に就任した問題で、調査に当たった政府の「再就職等監視委員会」は、文部科学省が国家公務員法に抵触しないよう、人事課のOBを仲介役とした組織的な天下りを行っていたと指摘しました。

これまでの監視委員会の調べで、今回の問題で辞任した前川喜平前事務次官は、去年3月、ある学校法人からの求人に対して、退職予定の職員から再就職の意向を聞き取り、それを人事課のOBが仲介して学校法人に伝えていたということです。

これについて、前川前次官と人事課のOBは、NHKの取材に対して、行為には関与したものの、違法性の認識はなかったと答えましたが、監視委員会は、これらの行為は天下りが目的の違法な行為だったとしています。

監視委員会は、文部科学省の組織的な天下りは、次官など一部の幹部と人事課の職員、そしてこのOBの限られた人たちで行われていたと見て調べています。