01月15日 07時16分
「高速道路」
高速道路は名古屋高速道路が、雪のため、一宮線と小牧線の全線で14日午後7時10分から通行止めになっています。
伊勢湾岸自動車道は、雪のため、愛知県の豊明インターチェンジと飛島インターチェンジの間の上下線で、15日午前0時半から通行止めになりました。
伊勢湾岸自動車道は、このほかにも三重県のみえ川越インターチェンジと四日市ジャンクションの間の下り線が通行止めになっています。
雪の影響で愛知県の知多半島の有料道路も、15日午前3時半から、通行止めになっています。
通行止めになっているのは、▼名古屋市と半田市を結ぶ「知多半島道路」、▼半田市と南知多町を結ぶ「南知多道路」、▼半田市と常滑市を結ぶ「知多横断道路」です。
中部空港に向かう連絡道路は通行できます。
「東海道新幹線」
東海道新幹線は雪のため、15日の始発から一部の区間で速度を落として運転する予定で、遅れが出る見込みです。
いまのところ、運休の予定はないということです。
「鉄道」
JR武豊線は15日、車輪の凍結によって、愛知県半田市の東成岩駅と愛知県武豊町の武豊駅の間の上下線で運転を見合わせています。
近鉄は近鉄名古屋駅と三重県鈴鹿市の白子駅の間で雪が降っているため、近鉄名古屋駅から鳥羽駅の間の名古屋線、山田線、鳥羽線で始発から本数を減らして運行しています。
そのほかのJRや三重県内を走る鉄道はいずれも始発から通常通り運行する予定です。
三重交通によりますと、県内から名古屋市内や中部空港に向かう高速バスは愛知県内の高速道路の通行止めに伴い運休となっています。
また、路線バスは県北部では始発からチェーンをつけて運行する予定で、路面の状況によって遅れが出るおそれもあることから時間には余裕を持って利用するよう呼びかけています。
新着ニュース