EARTH Lab −次の100年を考える−
2017年1月21日(土) 24時18分~24時24分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
100年後の地球を考えるための「現状を表わす数字」と地球の未来を拓こうとする人物を紹介します。
番組内容
100年後の地球を考えるための「世界の現状を表わす数字」を毎回紹介。 その数字は 地球環境、エネルギー、食糧、貧困などの問題を提示しています。 その問題への取り組み、100年後の地球の未来を拓こうとする人、その取り組みを紹介します。 ナレーター:逸見 友惠(へんみともえ)今回の数字は「558万トン」。それは、年間に農林業で排出される二酸化炭素の量。ビニールハウスの冷暖房など野菜を作るエネルギーを太陽光で作るため、京都大学の北島宣さんはある太陽電池を研究しています。 それが「光を通す太陽電池」。有機半導体が塗られたフィルム状で軽量かつ透過性があり、ビニールハウスの屋根に設置することができます。北島さんは、野菜にも地球にも優しい発電システムを目指しています。
音楽
上原ひろみ作曲・演奏 「LIFE GOES ON」
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/EARTHLab/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。