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カプ・レヒレ - ポケモン育成論サンムーン

【相性補完】サイクル向けHC眼鏡レヒレ

2017/01/13 01:28:32

投稿者 : 野草 (@yasoPoke)

カプ・レヒレ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 95

特防:特防 130

素早:素早 85

ツイートブックマーク4.774.774.774.774.774.774.774.774.774.77閲覧:34692登録:16件評価:4.77(12人)

カプ・レヒレ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ミストメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:4 / 特攻:244 / 特防:4 / 素早:20
実数値:175-72-136-160-151-108
覚えさせる技
なみのり / ムーンフォース / めざめるパワー / れいとうビーム
持ち物
こだわりメガネ

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このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

  • カプ・レヒレの個体値に関しましては、ステータスを王冠で攻撃を除く全個体値が最大の状態にされたものとします。
  • 記載しているポケモンについては全て理想個体とします。
  • 性格上昇補正は"C↑"のように表記しています
  • 俗称、略称を使用しています。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様の『ダメージ計算機SM for ポケモン サン/ムーン (http://pokemon-trainer.net/sm/dmcs/)』を使用しています。
  • 本論の最終更新は 2017/01/09 です

野草と申します、以前投稿した内容で修正すべき点、指摘を頂いた点、使用してて改善すべきと判断した点をふまえ再投稿という形で本論をもう一度書き直すことにしました。

採用理由

  • 優秀な補完・受け出し性能
水妖の複合タイプであることからから、闘虫炎水氷悪に対しての半減後出しができ、更に竜を無効にする後出しができます。メジャーなタイプを半減する点補完性能が高くまた、耐久の高さから受けるダメージがさほど大きくないのも魅力です。

(参考)
1積A↑252メガギャラドス たきのぼり 32.5 - 38.2 乱数3発(97.9%)
1積A↑252メガギャラドス じしん 54.2 - 64 確定2発
→半減後出しからの地震をそこそこの確率で耐えてくれます
A↑252アローラガラガラ 太骨シャドーボーン 58.2 - 69.1 確定2発
C↑252眼鏡サザンドラ 悪の波動 24.5 - 29.1 ほぼ確定4発

  • 雨ストッパー
水妖の複合タイプは竜を無効にし水氷を半減させます。つまり、雨下のキングドラに対して受け出しが可能であると言えます。

(参考)
C↑252眼鏡キングドラ ハイドロポンプ 42.8 - 50.2 低乱数2発(1.2%)
C↑252キングドラ スーパーアクアトルネード(185) 48 - 56.5 乱数2発(84.8%)

ここまで火力を上げてもz技に頼らなければ超低乱数2発にしかできません。

  • 水妖技の一貫性の高さ
レヒレがタイプ一致で打てる水技と妖技を同時に半減できるポケモンは数がかなり限られています。
草毒 水毒 鋼草 水鋼
同時に半減できる複合タイプは上記のたった4通りしかなく、この4通りの中でも更に環境の前線に立つポケモンに絞るとかなり数が絞られます。
この一致技を等倍以上で打てる範囲の広さを活かすべく特殊アタッカーとして採用したいのですが、レヒレには素の火力はあまりありません。そこで、この良さを最大限生かすべく火力を補う眼鏡を持たせました。
眼鏡を持たせることにより、ムーンフォースでH252ガブを確1にしたりH252テッカグヤを高乱数2発にできる火力を出せます。

差別化
上記の採用理由に当てはまるものとしては、同じ水タイプとしてアシレーヌが当てはまる部分があります。種族値からの高火力、みがわり貫通の専用技でレヒレを上回っていますが、特殊耐久は雨キングドラに対して後出しができる程度はあるものの、物理耐久が低いこととS種族値60の遅さから安定して後出しができない、後出ししても上から殴ることができる範囲が狭いという欠点があります。
以上をふまえて、火力よりは後出しを安定させたい場合はレヒレに軍配が上がります。

ミズZレヒレとの差別化
今作で追加されたZ技はどれも強力で、レヒレに持たせることで1度のみですが眼鏡レヒレを上回る火力を出せます。しかし、ミズZを採用するとZ技を除く他の技は火力が不足してしまい、瞑想を積まなければならないのが欠点です。

(参考)ムーンフォース
眼鏡なしレヒレ
H252メガギャラドス 57.4 - 68.3 確定2発
H4ガブリアス 89.1% - 105.4 乱数1発(31.3%)

眼鏡レヒレ
H252メガギャラドス 84.1 - 100.9 乱数1発(6.3%)
H4ガブリアス 114.4 - 134.8 確定1発

眼鏡を持たせることで役割対象が増えることやZ枠を他のポケモンに譲ることができるのも、ミズZレヒレにはない眼鏡レヒレの良さです。

持ち物

  • こだわりメガネ
レヒレの火力不足を補うために本論では眼鏡を採用しています。
眼鏡を持たせることにより等倍波乗りはH252(204-121)テッカグヤ、ムーンフォースはH252(212-120)アローラベトベトンまでの耐久なら2発で倒せる範囲の広さを得ます。

特性

  • ミストメイカー
現時点で夢特性は正規の方法での入手は不可能なため確定
地上のポケモンの状態異常無効と忘れがちな竜技半減
フィールド発動中はあの天下のガブリアス様でさえ選ぶ技がかなり絞られてしまいます

性格・努力値配分

控えめ H236 B4 C244 D4 S20
実数値: 175-xx-136-160-151-108
HBD...できる限りBD両方面の耐久を均等に上げるための調整
C...*下記にて理由を記載
S...S無補正4振りFCロトム抜き

Sの調整先をS4FCロトム抜きにして、残りを配分しました。
(S調整が必要ではないと感じた方は残りを好きに振ってもらって大丈夫です)
C244振りについては、C252振りにして眼鏡補正を考慮しても実数値が1しか増えず確定数がほぼ変わらないため他に降った方が良いと判断したまでです。
余りはなるべく耐久を上げる振り方にしました。

B調整
BDSの計28を全てBに振れば陽気A252マンムーの地震を低乱数2発(6.3%)にできます。このように、耐久を上げることで殴り合いに強くすることも可能になります。
ただし、耐久を上げるためにはCを削ることになりますので、本来倒せるはずだった相手が倒せなくなるのでその点注意してください。

  • 確定
なみのり
命中安定メイン火力その1です。
D特化ガラガラ 100.5 - 119.7 確定1発
H252マンムー 141 - 165.8 確定1発
H4ウツロイド 87.5 - 103.7 乱数1発(25%)
H252晴れコータス 75.7 - 89.2 確定2発
H252テッカグヤ 50 - 58.8 確定2発
H252輝石ポリゴン2 37.5 - 44.2 確定3発

ムーンフォース
命中安定メイン火力その2です。基本は通りの良いこの二つを使い分けます。
H4パルシェン 157.1 - 185.7 確定1発
H252ガブリアス 104.1 - 123.7 確定1発
H252ペリッパー 86.2 - 101.1 乱数1発(6.3%)
H252メガギャラドス 84.1 - 100.9 乱数1発(6.3%)
H252カプ・ブルル 63.2 - 75.1 確定2発
H252アローラベトベトン 50.9 - 59.9 確定2発
H252ギャラドス 49 - 57.9 乱数2発(95.7%)

  • 選択
ハイドロポンプ
タイプ一致高火力、PPが少ない点と命中不安な点が心配です。外して負けても自己責任でお願いします。
H4ウツロイド 107 - 126.4 確定1発
H4カプ・コケコ 107.5 - 127.3 確定1発
H252マッシブーン 95.3 - 112.6 乱数1発(75%)
H252晴れコータス 92.6 - 109.6 乱数1発(50%)
H252輝石ポリゴン2 45.3 - 53.6 乱数2発(41.4%)

めざめるパワー炎
苦手なナットレイの対策に
H252ナットレイ 88.3 - 106 乱数1発(31.3%)
H252メガハッサム 101.6 - 122 確定1発

めざめるパワー電
メガしないギャラドスや水妖が通らないドヒドイデに刺します
H252ギャラドス 89.1 - 106.9 乱数1発(37.5%)
H252ペリッパー 146.1 - 172.4 確定1発
H252ドヒドイデ 43.3 - 52.2 乱数2発(10.5%)


れいとうビーム
水妖を半減される草毒に打ちます
H252メガフシギバナ 31 - 36.8 乱数3発(73.3%)

しぜんのいかり
眼鏡持たせているくせに割合技
命中90と不安ですがどのポケモンに対しても体力を半分にさせる点は他の選択技候補より優れている点です。

相方考察

  • メガメタグロス
レヒレの苦手な毒を無効にして、更に草も半減の後出しができます。物理アタッカーであることや高いS、豊富な技で広範囲を見ることができることや先制技持ちなどレヒレに足りない分をしっかりカバーしてくれます。7世代になって冷凍パンチを失った点が少し辛いです。
電と地と霊が一貫していることに注意しましょう。
【相方参考】イブ様考察 メガメタグロス基本型
→(育成論サンムーン/272)
  • ギルガルド
受け出し安定の高耐久、フェローチェ対策です。その代わり他の相方候補と比べて弱点や一貫するタイプが増えてしまうのが欠点です。
  • ジバコイル
レヒレの弱点を完璧にカバーしてくれます。
この2体を組ますと両方で等倍になるのは地霊のみとなります。
また、特性でテッカグヤを捕まえたりとジバコイルにしかできない仕事もあります。
  • ナットレイ
バンク解禁まではいませんが、レヒレと組ませると地霊飛しか一貫しない相性の良い相方です。また、特性により物理技を牽制することも可能です。

  • 被ダメ
物理
A↑252アローラベトベトン ダストシュート 97.1 - 116.5 乱数1発(87.5%)
A↑252ボーマンダ すてみタックル 73.7 - 87.4 確定2発
→A1積みで確定1発
A↑252太骨アローラガラガラ シャドーボーン 58.2 - 69.1 確定2発
2積みA↑252ミミッキュ じゃれつく 66.8 - 78.8 確定2発
A↑252テッカグヤ ヘビーボンバー 48 - 57.1 乱数2発(90.6%)
A252ガブリアス じしん 43.4 - 51.4 乱数2発(6.3%)
A252ガブリアス どくづき 46.8 - 56 乱数2発(76.2%)

特殊
C252カプ・コケコ 10まんボルト 76 - 89.1 確定2発
→エレキフィールド込みで確定1発
C252ウツロイド ヘドロウェーブ 73.1 - 86.8 確定2発
C↑252メガフシギバナ ギガドレイン 61.7 - 73.1 確定2発
C↑252ギルガルド シャドーボール 38.2 - 45.1 確定3発

終わりに

カプ4体の中では火力が劣り、その代わりの耐久といっても回復技を覚えずかなり不遇なように感じるレヒレですが、相性補完に良耐久、一貫性の高さとサイクルとしての強さを持っています。本論ではその魅力を引き出すべく眼鏡アタッカーとして考察しました。
ここまで読んで頂きありがとうございます。気になる点、不備がございましたらコメントをお願いします。

更新履歴

1/7 誤字修正、B調整についての記載、ドロポンの与ダメを追加
  マンムーの与ダメの数値を書き間違えていたため修正
1/9 誤字修正

投稿日時 : 2017/01/06 14:27:56

最終更新日時 : 2017/01/13 01:28:32

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コメント (21件)

17/01/07 04:59
2野草 (@yasoPoke)
>>1
コメントありがとうございます
パルシェンのストッパーになる点ですが、確かに偶発対面時に強かったり殻を破られた後でもロクブラを耐えることができる点は書き加えるべきだと思いましたので後日書き加えます。
配分・技に関しましてはまずドロポンの採用に関しては命中不安な点で優先度低くしましたが、等倍でコケコを葬る火力がある強さがあるので、時間が空き次第ダメ計を追加します。配分に関してはA無補正持ち物無しマンムーとの殴り合いを前提とすれば地震を確定3発にする調整は可能ですので配分欄にB調整についても書き加えようと思います。
ダメ計に関しては今の環境に合わせて書き直します。

ご意見ありがとうございました。
17/01/07 10:15
3たいぷあるふぁ (@popoke_11)
めざ電が候補に挙がっていますが、ギャラにはムンフォで十分なのでは?
17/01/07 10:27
4>3
メガシンカしないギャラドスをほぼ確定で倒せるのは大きいと思います
採用理由が対雨パなら一応ペリッパーにも4倍ですし

>0
なのでペリッパーの与ダメ、被ダメもあっていいと思います
火力が低いので相性の悪いナットレイ用の炎よりレートで増えているらしいギャラ後出し用の電気にするのもよさそうですね
17/01/07 12:51
5野草 (@yasoPoke)
>>4
代弁ありがとうございます
仰る通りでギャラドスに対して1撃で倒せる可能性のあるのダメージを与えられる点採用価値があると思っています。

ペリッパーの与・被ダメを追加しました、ご意見ありがとうどざいます!
17/01/07 19:24
6通りすがり
いいですよね、眼鏡レヒレ。
役割論理wikiで見かけて強そうだと思い、パーティに入れたら
予想通り強かったです。
流行らない理由が分からないくらいですよ。
17/01/07 20:39
7野草 (@yasoPoke)
>>6
コメントありがとうございます!
眼鏡レヒレ強いですよね〜 バンク解禁後はわかりませんが現時点では雨ストッパーなだけでも採用価値がありますし火力も心強いのでじわじわ流行ってほしいなーとか願っちゃったりしてます
17/01/07 23:42
8
食べのこしをもたせるのはどうですか
17/01/08 00:20
9野草 (@yasoPoke)
>>8
ご提案ありがとうございます。
申し訳ございませんが、食べ残しを持たせることにつきましては、本論『ミズZレヒレとの差別化』に記載してありますように、眼鏡無しだと役割範囲が狭くなることや、わざわざ火力を下げてまで食べ残しで確定数をずらして狩るポケモンが見当たらないので本論では不採用としています。
17/01/08 14:46
10鳳梨酥
水妖の耐性は物理に仮想敵が多いのでアシレーヌ以上の物理耐久を持ちつつ火力の高いこの型はいいですね。
バンク解禁後の話になりますがバシャに1回までなら後出しが安定しますし一応ダメ計を乗せてみてはどうでしょうか?
会員ではないので評価できず申し訳ないです
17/01/08 16:03
11野草 (@yasoPoke)
>>10
コメントありがとうございます
仰る通りバシャに対しても後出しが可能ですね、相方考察でナットを挙げてるのに現環境のことしか考えてませんでした。
もう少しでバンク解禁ですのでそれに合わせてダメ計に色々追加する予定です、ご意見ありがとうございます!
17/01/08 17:21
12W
この型だと陽気通常バシャのフレドラ→雷パンチZで落ちるみたいなので後だしはそこまで安定しないと思われます。
他にも剣舞→エッジZで高乱数、珠雷パンチで確二、いじっぱりバシャだと剣舞飛び膝Zで低乱数一発などきつい要素があります
もちろん対面はどんな型でもまず間違いなく勝て、守る読みであれば後だしも問題ないですが、雷パンチ持ちには要注意かと
17/01/08 17:55
13野草 (@yasoPoke)
>>12
ご意見ありがとうございます
確かにZ技のゴリ押しにはきついですね...
雷パンチ持ちはレヒレ意識ではなくても十分あり得そうなので後出しには要注意ですね。
勉強になりました、ありがとうございます。
17/01/08 18:06
14>13
どっちにしても互換切りが宣言されていて雷パンチバシャーモはそんなに長くはレートで使えなそうなので後出しできるようになるでしょう
17/01/08 18:50
15野草 (@yasoPoke)
>>14
仰る通り雷パンチは教え技ですので6世代産okの次シーズンからは少し厳しいですが互換切られて教え技がなくなってからは安定しそうですね。
ご指摘ありがとうございます。
17/01/08 23:50
16匿名
非常にわかりやすく、丁寧な育成論でした
正直細かいことだとは思うのですが、レヒレナットレイの並びは飛行も等倍で通ります
その点ではジバコイルのほうが優秀ですね(笑
心内で悪いのですが評価5で!
17/01/09 00:18
17野草 (@yasoPoke)
>>16
ご指摘ありがとうございます、早速修正します。
心内評価でも5と言っていただくだけでも励みになります、ありがとうございます!
17/01/10 07:52
18J3GCEN18 (@DljZo)
確定欄には冷凍ビームが入っていますが、本文ではネガティブな表現がされていて、見た感じ確定欄に入らなそうに感じたのですが、確定欄に冷凍ビームを入れたのは何故でしょうか?
17/01/10 08:27
19野草 (@yasoPoke)
>>18
冷凍ビームの件、仰る通りネガティブに書いてしまったためその点採用理由を書き加えるように訂正します、ご指摘ありがとうございます。
17/01/19 19:01
20はん
結局技構成のめざパのタイプはどれですか?
17/01/20 18:58
21野草 (@yasoPoke)
>>20
ご指摘ありがとうございます。
めざパの選択候補を並べて記述してややこしくしてしまったので、後日その点を修正します。

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