2016年末にMacBook Pro15インチを買いました!
前回使っていたのはMacBook Pro2013 13インチです。
前のMacは購入額は12万円くらいだったので、今回は倍の値段のMacとなりました。
恐ろしい(金額)のものを買ってしまった…
新型Macbookを使って1ヶ月近く経ったので、ぼちぼちレビューを始めます。
まずは周辺機器から!
かなり、検討しながら買ったものなので、ぜひ参考にしてください!
USB-Cの使用感、新しいMacに感動したこと、なども織り交ぜていきます。
ぼくの相棒MacBookProとその仲間たち紹介です!!
毎日使っています。必要な周辺機器No1はこちら! USB-Cのハブ
2016 MacBook pro(13 inch)に対応。即時拡張機能:
・3 USB 3.0ポート
・SDカードリーダー
・HDMIポート
・USB Type-C充電ポート搭載
MacBook、 Chromebook Pixel、最新のType-Cラップトップ対応。
激薄type-Cハブパワーデリバリーはご使用のラップトップが外部設備と接続しても、充電できながらデータの転送ができます。
HDMIポートがスクリーンの可能性を広げ、4K UHDビデオを直接に他のスクリーンに放送できます。SDカードリーダーが最大2TB対応し、SD/SDHC/SDXCにサポートできます。
プラグ&プレイタイプで、MacBookとChromebook Pixelはドライバーが必要はありません。
Macスタイルに合わせるデザイン:イオン化されたアルミニウム合金製本体と耐久性抜群なTPEケーブルコーティング。
商品名が長い!
ぼくは検討した末、このUSBハブを買いました。(色はゴールド)
これを、買ってよかった!
毎日欠かさず使っています。
付いているポートはこれ!
・3 USB 3.0ポート
・SDカードリーダー
・HDMIポート
・USB Type-C充電ポート搭載
めっちゃいいです。どこかがいいかというと、しっかりとした作りなところですね。
外れてHDDが認識しなかったりとかはないです。安定しています。
買ってから気づいたのは、これにMacの充電ケーブルを挿せば充電ができるので、Macの周辺機器はスッキリしました。
瀬戸弘司さんがスマートじゃないと言っていたけどぼくはスマートになったYouTuberの瀬戸こうじさんの動画よりスマートじゃない図
YouTuberの瀬戸弘司さんの動画で、「新しいMacBook Proはたくさん周辺機器を挿さないといけないので、スマートじゃ無くなるよ」
…と冗談半分で言っていましたが、このハブを使うと、なんだかんだでスマートになりますよ!
MacBookがスマートになった理由①
このUSBハブに、プリンター、外付け、充電ケーブルが挿すことができます。
つまり、
Macbookに、このハブを1つ挿せば3つの機器に接続できる!
スマートになりました。
正直USBがなくなることについては、諦める気持ちしかなかったので、スッキリして嬉しかったです。
これは、ちょっと感動すらありました。
※USBで刺さっているのは外付けHDDとプリンターです。
※上の白い線はMacの充電です。
スマートになった理由② マウスをBluetoothにした
出張のときに、忘れては買い…たくさん持っています。愛用モデルはこれ
ぼくは、ロジクールのマウスを愛用しています。
理由は、壊れづらくてリーズナブルだから。
一時期BUFFALO、Microsoftなど買っていたけど、仕事と遊びで毎日10時間以上はPCを使う、かなりのヘビーユーザーのぼくが使っても壊れなかったのがLogicoolのマウスでした。
ちなみにロジクールのマウスはUSB接続です。
USBメモリみたいな無線機をMacに挿して無線マウスにします。
しかし…
新しいMacBook ProはUSB端子が使えなくなるじゃん‥
というわけで今回
泣く泣くこのマウスをやめました!
しょうがなくiMacについてきた、Appleの純正マウスを使っています。
純正マウスはBluetoothの無線接続です。
おかげで、今までマウスにUSB1ポート使っていたのが減りました。
つまり
スマートになった!
(強制的に)
しかしどうしてもAppleのマウスは使いづらいので、LogicoolのBluetoothマウスを検討中です。
検討した、おすすめのUSB-Cハブ(マルチポート)
今ならこれもいいかも。
当時はぼくの買ったHooTooの方が安かったので買いましたがレビュー見る感じこれでも良さそう。色も各色あるし。
検討した2 HDMIを頻繁に使わないならこれ!
Type-Cポートに2つのUSB3.0ポート, SD/MicroSDカードスロット, 充電ポートを増設。
12インチMacBookや新しいMacBook Pro2016, Huawei MateBook, Chromebook Pixelなどの新しいType-Cデバイス用。
艶消しアルミニウムデザインはApple製品との相性抜群。メーカー保証:18か月
スリムコンパクトで使いやすいデザイン。どこにでも持ち運び簡単。
今思えば、これで良かったかもしれない。
こちらは先程紹介したやつのHDMIなしバージョン。
ぼくもHDMIはたまに使うけど、本当にたまにしか使いません。
ぼくも最初は、有線LANとthunderboltと…
「使いそうなもの全部入りのUSBハブが欲しい」
と思っていたけどたくさんついていても、実際使うことってめったに無いよ…
あと、このUSBハブはビジュアルがかっこいいよね。
ほらっ
とにかくコンパクト!
シュッとしてかっこいい。
ちなみに、メタリックブラックの色がAmazonでプレミアがついて6万円になっている。ひどい。
有線LAN欲しい方への『全部入りUSBハブ』はこちら
Type-Cポートに2つのUSB3.0ポート, SD/MicroSDカードスロット, 充電ポートを増設。
12インチMacBookや新しいMacBook Pro2016, Huawei MateBook, Chromebook Pixelなどの新しいType-Cデバイス用。
艶消しアルミニウムデザインはApple製品との相性抜群。メーカー保証:18か月
スリムコンパクトで使いやすいデザイン。どこにでも持ち運び簡単。
これ買っとけば間違いない。
見た目もいいし、機能も全部入り!決定版!・・・
だけれども、ちょっとお値段が現実的でありません。
これを買うなら、最初に紹介したUSBハブにして、めったにつかわない有線LANアダプターは安いこれで十分かと思います。↓↓↓↓
有線LANアダプターは安いから別売りで。
有線LANは、これがあれば問題ないでしょう。
ぼくも持っています。
ビジネスホテルで便利ですよね。
あとは、Macが起動しなく、をネットワークから起動という緊急事態に役に立ちました。
HITOYASUMI
USB-C関連は検討しまくったので長くなってすみません。
買ってよかったモノは、まだありますので、続きをどうぞ!
激うすキーボードカバー!タッチバー
前に買ったキーボードカバーは、分厚くてつかいものになりませんでしたが、
これは使えます!
ぜんぜん現実的。
そりゃ、ない方が打ちやすいけれどね。
実は、キーボードの打音も小さくするという効果があります。
(今、一度外してみて気づきました。)
色も数種類あります、ぼくが買ったのは黒。
液晶保護フィルム TOUCHBarの保護シート付き!
これを買った決めては、タッチバーまで守ってくれるシートがついていたこと。
貼ったか貼ってないかわからないくらい、きれいに貼れました。
前のMacBook Proは何も貼らず、Retinaディスプレイの液晶剥がれがひどかったので今回は急いで買いました。
▼前に使っていたMac剥がれがやばい・・・
クリアのカバー かなりいいです!
MacBookの透明カバーです。
つけていない人、意外と多いですよね。
確かにMacBookは傷が付きづらい。
しかし、バッグに入れるときにチャックの金具ひっかかったりするのが気になるのでつけています。
しかも、めっちゃ安い。
しかし、届くまで2週間かかります。(12月11日に頼んで24日に届きました)
と言う問題はありますが、
軽いし、強度も問題ないので気に入っています。
買ったけど使っていない2つのアダプタ
万能のUSB変換アダプタ
実は、USBハブで間に合っていて、一度も使っていません。
ただ、このUSBアダプタ、安いし、しっかりしているのでこれがあればハブもいらないって人も多いかもしれません。
HDMIとか有線LANとか使わないならこれがあれば十分!
あと安い
カラフルで、うすい気持ちいケーブル
いい、色ですよね。
うすくて収納しやすいのもポイントです。
絡まりづらく、断線しづらい。
良いケーブルなんですけど、こちらもハブがあれば必要なかったと思っています…
実は一度も使っていません。
この種類のケーブルが必要な人は、こちらがおすすめではあります。
機能、見た目両方Amazonでは高評価なんですけどね…
Appleに電話して聞きました、iMacをディスプレイ化するための唯一のケーブル
iMacをディスプレイにするために必要なケーブルです。
Thunderboltって、形は同じでも雷のマークが付いていないとダメだとかがあって不安だったので、Appleに確認してもらいました。
Appleでもすぐに返答はできず、Apple社内のMacで検証していただきました。
お使いのiMacの四角い端子に雷マークがある機種で、あればこのケーブルで接続可能とのことです。
欲しいものMacBookのUSB-Cを本領発揮させるSSD
これは次に買おうと思っているものです。
USB-Cの接続の速さを活かしたSSDのドライブ。
お値段超良心的です。
128GBなら7千円くらい。
しかもこのサイズ‥
今までの外付けHDDのサイズとぜんぜん違う。
または、BUFFALOの人が巨人なのか、どっちかだよね。
MacBook ProのSSDは、容量が少ないです。
でも、これがあれば、音楽を作るときも音源を保存しておいたりできて便利!(しかも速い)
まとめ MacBook Proは、新しい時代を先取りしている!…だけ?
正直、新しいMacを使う理由は、ないかもしれないです。
少なくとも、仕事でMacをつかうぼくには必要なさそう…(笑)
ただただ、かっこいい。
時代を先どっている!
そんな、気持ちだけで新しいMacBookProを使っている気がします。
ただ、USB-Cの外付けSSDとか、4Kディスプレイとかそういうのが必要な人にとっては、高速のUSBCがついていて便利なのかもしれませんね。
裏表がなくなったUSBは快適ですし、SDカードが読めないMacは最悪ですし
電源をUSBのハブから供給できるのは便利ですし、今までのマウスが使えないのは最悪です。
そんな、MacBookproのレビューは近日行いますのでぜひご覧ください!
あ、そうだ、電源ケーブルと、アダプタをバラして収納できる(iPhoneのケーブルみたいに)のはとても便利になりましたね!これは最高!