P1193720.JPG

先日、100円ショップのダイソーに出かけました。
バレンタインのコーナーがかなり充実していて感動しちゃいましたー^^

去年、気になってはいたんだけどやらなかったプリントチョコ。
今年はちょっとやってみたいな~と思っていくつか買ってきました。

転写モールド、いろんな種類があってどれもとっても可愛い♡
一度に3個出来て100円^^

P1193700.JPG


ここで、プリントチョコに使用するオススメのチョコレートを紹介!

こういう転写チョコには、通常テンパリングしたチョコレートを使わなきゃいけないんですが
テンパリングってチョコレートの温度管理をしないといけなくて難しいんですよね。
私も超苦手です~(笑)

しかもこのプリントチョコ3個作るのに必要なチョコはたったの30gなんで
その量をテンパリングするのはちょっと出来ない・・・。
(200~300gとか無いとテンパリングは難しいんです)


ということで、私は毎年コッタさんのコーティングチョコを使ってます。

P1193699.JPG

普通に50度くらいの湯煎で溶かすだけでいいので超簡単~!

スイートチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコがあるので毎年全種類使ってます^^

cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300g
cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g
cotta ルセーラ ミルクチョコ(コーティング用) 300g



このコーティングチョコを使って、プリントチョコを作ります。

P1193702.JPG


さっきも書いたように、フライパンで良いので50度くらいのお湯を張って
ボウルにチョコを入れて湯煎で溶かします。

ぐらぐら沸騰したお湯はNG。あと、チョコの中にお湯が入らないように注意!
ボウルも熱くなるからミトンとか使ってやけどしないようにね^^

P1193703.JPG


あとは、転写モールドにスプーンなどで溶かしたチョコを流し入れて
軽くトントンと台に打ち付けて平らにして
バットなどにのせて冷凍庫で1時間しっかり冷やし固めます。

P1193704.JPG


1時間後、モールドをひっくり返すとコロン♪とキレイに取れた♡

プリントチョコの完成~!

P1193722.JPG

ハートの方はホワイトチョコを使ったら、文字が見えにくくなってしまった(笑)
でもすごく可愛いですよね~♡



確認のため、普通の板チョコで出来るかどうかもやってみました。
同じように湯煎で溶かして型に流し込んで冷凍庫で固める!

P1193705.JPG


1時間後、冷凍庫から出すと・・・




あ!出来た!!!
一応プリントはキレイにできはしました。

P1193725.JPG


が、手にとって食べてみてすぐにコーティングチョコで作ったものとの大きな違いが数点分かった!

まず、板チョコで作ると持った瞬間溶けてきて手が汚れます><
さらに食べた時の食感が全然違います。口溶けっていうのかな。


コーティングチョコの方がやっぱりおいしい^^

板チョコだとキレイに転写出来ず失敗したなんて話も多いようです。


こういうチョコカップに流すタイプのチョコも、板チョコを溶かしたものではなく
ぜひコーティングチョコを使ってくださいね。

P1193701.JPG



この共立食品のコーティングチョコも大好きで毎年使ってます。
スーパーなどにも置いてることが多いですし◎


特にストロベリーのコーティングチョコはこれが一番好きです^^

フルーツチョコを作る時とかトリュフにコーティングする場合にもこのタイプがキレイに出来ますよ。
すぐにキレイに固まってくれるので感動もんです。

 



プリントチョコやカップチョコって
友チョコとかで一番作りやすいタイプのものですもんね。

せっかくならよりキレイにおいしく出来る方がいいと思うので
コーティングチョコを使う、っていうのを覚えておいてくださいね^^ 


むすめ達もやってみたいということなので
今年のバレンタインにさせようと思ってます♡



知ってる人も多いと思いますが、案外知らない人もいるみたいだったので記事にしてみました。
お役に立てたら嬉しいです^^ 



今日はこのレシピ記事もアップしてます。
良かったら作ってみてくださいね~!




さてと、あっという間に週末がやってきますね。
また寒くなるようなので、風邪引かないように気をつけてくださいね。


それでは明日もみなさんにとって笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

更新時間が21時をちょこっとだけ回ってしまってごめんなさい~><


 
バレンタインにオススメのレシピやラッピングまとめてます。


★ブログカテゴリーの一覧はこちら↓


良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達15万人突破ありがとうございます!
お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数



昨年大好評だったスティックブラウニー!今年のバレンタインにも作る予定♪↓



過去のレシピはコチラから見ることが出来ます。

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!




私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、大集合♪
日々更新しています。
  良かったら↓チェック&フォローしてね★

toiro_newlogo


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
はがせる壁紙
黒板シート
作業効率
アップします!
小さいから
器代わりに♪


みなさんのつくれぽによって選ばれたレシピが詰まった新刊、発売中です!
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。


■お仕事のご依頼・お問い合わせは
toiro-info@masseinc.jp(担当:中村)まで