運営ポリシー

本運営ポリシー(以下、「本ポリシー」)は、株式会社S&P(以下、「当社」)が運営するスマートフォン向けゲーム「AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。」(以下、「本ゲーム」)の運営規則であり、会員が本ゲームを利用されるにあたり、基本的なプレイマナーや決まりをご理解いただくためのものとなります。

1. 本ゲームの利用

本ゲームの利用については、本ポリシーと合わせて「利用規約」が適用されます。利用規約で定めた用語は、本ポリシーにおいて異なる意味を付与した場合を除き、本ポリシーにおいても利用規約におけるものと同じ意味を持ちます。また、本ポリシーに記載されていない事項については、利用規約およびプライバシーポリシーに基づき処理されるものとします。

2. ポリシーの追加、変更または削除

当社は本ポリシーの内容を随時追加、変更または削除することができるものとします。この場合、当社は直ちに追加、変更または削除後の本ポリシーを、本ゲームの公式サイト(http://akb48game.jp)に掲載します。また、掲載時点で効力が発生するものとし、会員はそれを承諾するものとします

3. 運営チーム

本ゲームは、当社運営チーム(以下、「運営チーム」)により運営されます。運営チームは、会員が本ゲームを快適にお楽しみいただけるよう最大限のサポートをいたします。但し、次にあげる事項については対応いたしかねますのでご了承ください。

  1. 第三者または他の会員についてのお問い合わせ
  2. 特定の会員だけに返答すべきでないと判断したもの
  3. 会員同士のトラブル、言い争いまたはゲーム内アイテムの貸し借り行為
  4. 会員自ら解決することができると判断されるものや、ゲームの攻略情報についてのお問い合わせ
  5. その他、運営チームにより対応するべきでないと判断された事項
4. 補償対応

運営チームは次に記載する事項に限り、それに相当する音石・ハート・引換券の付与、イベント、キャンペーン開催またはアイテム付与にて補償を行います。なお、システム上同一アイテムの復旧が行えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  1. 公式サイトで案内されていない不具合によるアイテムの消失が確認された場合不具合発生後、30日以内にご報告いただき、運営チームにて不具合によるアイテム消失が確認された場合、消失したアイテムまたはそれに相当するアイテムにて補償いたします。
  2. 当社機器トラブルが発生した場合
    当社機器トラブルにより、会員の本ゲームデータに影響が発生した場合は、イベント、キャンペーン開催またはアイテム付与により補償いたします。
    但し、次に挙げる事項については補償の対象外といたします。
    1. ゲーム内での誤ったアイテム購入、売却、合成または破棄
    2. 会員のパソコンやネットワーク回線が原因の消失
    3. 公式サイトで案内済みの不具合によるアイテムの消失
    4. その他、運営チームにより対応するべきでないと判断された事項
5. 禁止事項に対する制裁

当社は、他の会員のゲーム進行に悪影響を与える行為を確認した場合は、利用規約および本ポリシーに基づいて制裁措置を取る場合があります。また、禁止事項を繰り返す会員には、累計加算に基づく対応を行います。なお、各状況による制裁措置は当社の判断によって適用されますが、状況に応じて禁止事項に記載されているものと対応措置が異なる場合があります。

  項目 1次対応 2次対応
1 不適切なニックネーム ニックネーム凍結+警告
警告後希望ニックネーム名聴取の上、変更後解除
アカウント凍結
2 不具合の不正利用 アカウント凍結  
3 プログラムの改変、不正ツール使用 アカウント凍結  
4 その他、運営チームが制裁に相当すると判断した行為 運営チーム判断のもとに対応を行います。

※運営チームにより、上記に準じる行為と判断された場合、その措置内容を実施することがあります。

6. 海外からの接続

本ゲームにつきましては、海外からのアクセスは原則禁止といたします。違反への対応につきましては、「5. 禁止事項に対する制裁」に則り厳正に対応いたします。

7. プレイマナー

本ゲームは不特定多数の人が、インターネットを通じて一緒にプレイするオンラインゲームです。ゲームを通じてのコミュニケーションでは、現実の相手の姿が見えないこともあり、自身の言動が意外なところで誤解を受けてしまう場合があります。日常生活と同様に本ゲームプレイ中は、「会話の際の言葉遣い」、「日常生活では好まれない言動を行わない」または「自分や他人の個人情報を不用意に明かさない」などに気をつけてください。

マナーについては会員の皆様一人一人が自覚し、互いに尊重していただくことが重要です。気持ちよくゲームをプレイしていただくためにも、プレイマナーを守って本ゲームをお楽しみください。

8. 健康上の注意

ゲームプレイにおいて下記の点を注意し、会員ご自身で健康管理を行なっていただきます。長時間に及ぶゲームプレイによって、会員に生じた肉体的、精神的または社会的トラブルについて、当社は一切責任を負いません。健康管理のためのポイントを次に記載いたします。

  1. 無理のない姿勢でプレイを心がけてください。
  2. 激しい光の明滅を繰り返す画面を見続ける事等により、痙攣や意識喪失などの症状が報告されていますので、このような経験のある方はプレイ前に医師とご相談ください。
  3. 1時間に10分~15分程度の定期的な休憩をいれ、長時間のプレイを避けてください。
  4. ゲームプレイ中、めまいや吐き気等、体調に異変を感じた際には、ただちにゲームプレイを中止し医師の診断を受けてください。

2015年4月23日改定

ページトップ