トップ > 尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究
ロゴ

BS11イレブン

尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究

この番組を

620人が見たい!

みんなの感想 0

古地図で謎解き! #65「江戸幕府崩壊への序章~黒船来航と生麦事件~」

2017年1月18日(水)  20時00分~20時59分  の放送内容

リモート録画予約ご利用について
ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。

今後このメッセージを表示しない

閉じる

  • シェア
  • カレンダーに登録
  • 予約

<前の放送

2017年1月18日(水)

次の放送>

最終更新日:2017年1月11日(水)  1時31分

1年前に知っていた「ペリー来航」に幕府がとった作戦とは。小さな漁村で起こった「生麦事件」が幕府崩壊のきっかけに。イギリスからの書簡に秘められた陰謀とは。

番組内容

(1)1年前に知っていた「ペリー来航」その時、幕府は… (2)古地図で見る「生麦事件勃発の地理的要因」 (3)英国書簡に秘められた陰謀とは今から約160年前、ペリー率いる巨大な蒸気船の艦隊が日本の海に現れました。いわゆる「黒船来航」は、日本を大きく揺るがし、江戸幕府崩壊のきっかけとなりました。「突然やってきた」と思われている黒船ですが、実は幕府は来航の情報を1年前にはつかんでいました。事前にペリー来航を知った幕府がとった作戦とは。幕末の生麦村(現在の神奈川県)、薩摩藩・島津久光の一行が江戸からの帰路で馬に乗ったイギリス人4人と遭遇。彼らが馬を下りずに行列を乱したことを無礼として、薩摩藩士が切りかかり1人が死亡した事件が「生麦事件」です。なぜ小さな漁村でこのような事件が起きたのか。古地図を見ると、それは起こるべくして起こったことが分かります。さらに、この事件をきっかけとして、幕府は崩壊に向かってしまいます。カギを握るのが一通の書簡。そこに秘められた陰謀とは。

出演者

    尾上松也 中村隼人  

  • 古地図案内人
  •  西川武臣(横浜市開港資料館) 町田明広(神田外語大学日本研究所准教授)

おしらせ

BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい。お待ちしております! http://www.bs11.jp/education/post-74/

その他

<前の放送

2017年1月18日(水)

次の放送>

[ 放送スケジュールみんなの感想番組の流れお役立ち情報 ]

放送スケジュール

放送日を選択

番組概要

代表カット

尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究

レギュラー放送:水曜 20時00分~21時00分

公式サイト(外部サイト)

番組公式サイト