【KIRISIMA】Shochu Club Vol.60 主税 雅代
元気な体と美しさの源
骨盤や背骨のゆがみ矯正の
スペシャリスト
Monthly Guest vol.60
主税 雅代
カイロプラクティック&美容カイロ
メアリーローズ代表
Profile
都城市出身。幼少期から姿勢が悪く体調を崩したことがきっかけとなり、10年前からカイロプラクティックの勉強を始めた。平成21年に宮崎市内海にMaryRose本店を開業。1年前にカリーノ宮崎店3階に2店舗目をオープン。背骨や骨盤のずれを矯正するカイロプラクティックのほか、小顔矯正やO脚矯正、姿勢矯正などの美容カイロも行っている。毎月、月末の金・土・日曜はMaryRoseカリーノ店でさまざまなお店が出店する3daysイベントを主宰。
http://ameblo.jp/maryrosechiro/
「仕事がとっても楽しくて、毎日が幸せです」と話す主税雅代さん。宮崎市内海の自宅サロンとカリーノ店でカイロプラクティックと美容カイロを営んでいる。
カイロプラクティックとは背骨や骨盤のゆがみを、徒手によって矯正し、運動療法や栄養療法などで維持していくもの。美容カイロは骨盤や背骨のゆがみが原因で起こる顔のゆがみを矯正し小顔にしていく小顔矯正やO脚・X脚の矯正、姿勢矯正などだ。骨盤や背骨のゆがみは肩こりや腰痛、頭痛などの不調の原因となる。ゆがみを矯正することで自然治癒力が高まり、病気になりにくい体になることや、代謝を高め太りにくい体質になる効果があるといわれている。
主税さんの施術は、体の悩みをしっかりと聞くことから始め、歪みの検査、筋肉ほぐし、矯正、維持のための体操や必要な栄養などの指導と進んでいく。中でも、患者の悩みが少しでも楽になれるよう話を聞くことを大切にしている。体や気持ちの悩みに耳を傾け、共感することで、ほぐれていくこともある。優しく寄り添ってくれる主税さんを頼り「話だけでも聞いてほしい」という人も訪ねてくる。この仕事を始めて6年目。「体調がよくなりました。ありがとう」と次々と寄せられてくる声が、何よりも嬉しく、やりがいとなっている。
これまで色々な仕事を経験し、辛い思いをしたこともあった。子育てをしながらの仕事の悩みは、子どもが病気になったときに何日も仕事を休まなくてはいけないこと、子どもの学校行事に参加できず寂しい思いをさせてきたこと…。自分に合う仕事は何かを探しながら生きてきた。自身の体調不良がカイロプラクティックで改善されたことがきっかけとなり、仕事をしながら勉強をし、自宅の一部をサロンにして開業した。家にいてできる仕事、スケジュールも自分で管理でき子どもの学校行事にも参加できるようになった。一番うれしかったのは、子どもが「この仕事をしてくれて、ありがとう」と言ってくれたこと。
柔らかくて、話しやすい佇まいの主税さんだが、訪ねてきた人を元気にしてあげたいという強い信念を持っている。「勉強に終わりはないんです。患者さんのためになることを常に考えながら学び続けています」。
リフレッシュの時間は、毎朝、海が眼前に広がる自宅サロンのデッキで過ごすこと。時には、知人たちを招き海を眺めながらお酒で乾杯するのも心躍るひとときだという。
2店舗目のカリーノ店をオープンして1年たった今年4月、社会奉仕活動をする「宮崎はまゆうライオンズクラブ」に入会した。「ボランティア活動をしながら自分自身を高め、患者に還元できればいいなと思って」。今後は、スタッフの養成に力を入れていくことを課題にしている。学びたい人が学べる支援体制も構築できたらと、更なるステップアップも目指している。
投稿日時:2014.06.10(Tue) 09:03:00|投稿者:charge|
<< 【KIRISIMA】Shochu Club Vol.60 主税 雅代 >>
ディナー 17:30〜23:00(LO22:00)