日本では3回でも大丈夫
実際のところ、引き戸の家が多かった日本の文化的背景から、日本人はノックの習慣に馴染みがうすく、このようなマナーはオフィスなどでドアをノックする際のビジネスマナーとしてから認識されるようになっています。
そのため、何度もドアを叩く長いノックは「うるさい」という印象を与えてしまいがち。
その際には4回続けて叩くのではなく軽く「コンコンッ。コンコンッ」と間を区切りながらノックをすると聴こえ方が変わりスマートな感じになります。
もし4回のノックに抵抗がある方は、日本ではビジネスの場合においては3回に省略してもよいとされているので、まずは3回ノックを心がけてみましょう。
しっかりと準備をして行った面接でも、知らずに2回ノックして、話す前から相手へ「この人はマナーを知らない」という目で見られてしまっては残念です。入社後のマナーとしてもぜひ頭に入れておいてみてください。
いかがでしたか?
たかがノック、されどノック。
ちょっとしたマナーを知っておくだけで、良識のある人だなという印象を与えるだけでなく、色々な場面で有利にたらくことも。また、子どもにも小さいうちからマビジネスマナーを教えてあげることで将来社会に出ても自然とスマートさが身につきます。
大きくなった子どもの部屋へ入る時にはぜひ3回ノックをしてみましょうね!
(宮木つぐみ)
【参考・画像】
※ Diego Cervo / Shutterstock
【関連記事】
※ 知らぬは恥!?「子連れ初詣・基本マナー5つ」&都内初詣スポット3選
※ 小学校前に「公共のマナー」が自然と身につく子の家庭の習慣は?
※ 脱・恥ずかしママ!徹底すべき「子どもの習い事」でのマナー4つ
※ LINEやビジネスメールのマナーも学べる!幼児期から「筆まめ」にしておくと良い理由とは?
※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#07 公共のマナーはどうやって教えていけばいいんですか?
※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)
※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)
【PICK UP! Sponsored 記事】
※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!
※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは
※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!
(2015年1月7日の記事を再掲載しています)