平地でも大雪になりました。
カメラを通してですが、ちょっと見えないですね、かなり。
日本海側を中心に、あすにかけて降り続く見込みです。
JAXAが開発した、世界最小クラスのミニロケット。
実験は失敗しました。
原因究明を行うということを、まず考えさせていただきたいと思います。
こんばんは。
ニュース7です。
この冬一番の強い寒気の影響です。
日本海側の山沿いを中心に雪が降り続き、平地でも大雪となった所があります。
広島市では積雪が一時19センチに達しました。
日本列島には、寒気に伴う筋状の雲が次々と流れ込みました。
北日本から東日本の日本海側を中心に、あすにかけて雪が降り続く見込みです。
こちらは山形県新庄市の現在の様子です。
この時間も雪が降り続いているようです。
午後6時の積雪は95センチとなっています。
今回の大雪、各地で事故が相次いでいます。
雪下ろしや除雪作業には、慣れている方でもくれぐれもご注意ください。
かわって、こちらは京都市です。
この時間も雪が降って、また降りだしました。
屋根には雪が残っています。
そして路面の雪は、ほぼなくなっていますが、京都では日中、断続的に雪が降り続きました。
けさの広島市中心部です。
路面電車の線路には雪が積もりました。
住宅街でも。
歩くのが困難なくらい、雪が積もっています。
広島市では一時、積雪が19センチに達しました。
12年前に17センチの積雪を観測して以来の大雪に。
比較的温暖な気候の愛知県の知多半島。
雪かきに使っているのは、室内用のマットです。
雪はほとんど降らないため、こちらの美容室では、除雪するための道具がありません。
この冬一番の強い寒気の影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に、雪が降り続き、山間部や山沿いを中心に大雪となっています。
また日中は、東日本や西日本の平地でも雪が強まり、各地の積雪は最大で、鳥取市で15センチ、京都市と福井市で14センチ、岐阜市で12センチ、金沢市で8センチ、名古屋市で4センチ、津市と前橋市で2センチに達しました。
豪雪地帯として知られる山形県大蔵村の肘折温泉です。
人の背丈よりも高く積もった雪。
午後3時現在、積雪が2メートル42センチに達しています。
中心部では、旅館の送迎バスが雪に埋まり、見えなくなっていました。
こちらは太平洋側、三重県四日市市の午後3時過ぎの映像です。
雪が降り始めると、あっという間に、画面が真っ白に。
筋状の雲が次々に流れ込んだ影響で、雪が強まったり、やんだりと、天候はたびたび変化しました。
第35回全国女子駅伝スタート。
新春の京都を駆け抜ける、都道府県対抗の全国女子駅伝でも。
選手たちの額には雪。
視界も悪く、実況のアナウンサーが順位を確認しようとしますが。
大学入試センター試験は2日目。
きょうも多くの会場に雪が。
交通機関が乱れた影響で、愛知県や広島県など、8つの府県の31会場で、試験の開始時間が繰り下げられました。
試験に遅れて再試験となる受験生は、2日間で79人に上りました。
大学入試センター試験では、各地の会場で、禁止された電卓や定規などを使った不正行為をした受験生が12人いたということで、大学入試センターは、すべての試験結果を無効とする措置にしました。
雪による被害が相次いでいます。
京都府福知山市で農業用ハウスが倒壊し、88歳の男性が下敷きになって死亡しました。
警察は、男性が雪下ろし中に雪の重みでハウスが倒壊した可能性があると見て調べています。
また長野県白馬村では、午前11時半ごろ、除雪作業をしていた61歳の男性が、手押し式の除雪機に全身を挟まれ、意識不明の重体になっています。
交通への影響です。
空の便は、午後6時半現在、中部や広島などを発着する便を中心に、全日空で103便、日本航空で19便が欠航したり、欠航が決まったりしました。
天候によっては、あす朝の便にも影響が出る可能性があり、航空各社は最新の情報を確認するよう呼びかけています。
また、JRによりますと、東海道新幹線と山陽新幹線の遅れは徐々に短くなっていますが、現在もダイヤの乱れは続いています。
西日本の雪はピークを超えつつありますが、北日本から東日本の日本海側を中心に、あすにかけて雪が降り続き、積雪が増えるおそれがあります。
気象庁は、大雪や吹雪、吹きだまりによる交通への影響、それに雪崩などに十分注意するよう呼びかけています。
では今後の雪の見通しや、注意点などについて、気象情報担当の菊池さんです。
まず、こちらはきょうの風の様子です。
全国的に北寄りの風が強まりました。
この風に乗って、太平洋側にも雪雲が流れ込み、大雪になった所がありました。
あすも同じような状況は続きそうです。
今夜からの予想です。
日本海側は西日本も含めて、広い範囲で雪が続きそうです。
また太平洋側もところどころで雪が降るでしょう。
東海や近畿、中国地方、市街地でも再び、あす朝にかけても雪の降る所がある予想です。
あす日中は、特に北陸周辺で、長く雪が続く見込みです。
紫色、雪の強まる所もあるでしょう。
このあとも太平洋側、いったんやんでも再び降りだす所がある予想です。
少なくとも全国的に、あすいっぱいは広い範囲で大雪に注意、警戒を続けてください。
予想される雪の量です。
いずれも多い所で、新潟や関東の北部で80センチ、そのほかの東日本、北日本、50センチから70センチ、西日本も近畿や中国地方で、30センチから40センチです。
すでに大雪となっている所がありますが、あすにかけてもさらに降る予想です。
そしてあす朝は、出勤・通学の方も多いと思います。
予想最低気温を見ますと、広い範囲で0度以下。
京都氷点下1度、広島0度でしょう。
各地で路面が凍結しそうです。
あす朝も、車のスリップ事故など、運転には十分に注意をしてください。
そしてここ数日で、一気に雪の量の増えた所があります。
屋根からの落雪に注意をするとともに、雪下ろしの作業は1人ではなく、必ず2人以上で、安全に行うようにしてください。
以上です。
こちらは、けさ打ち上げが行われた、JAXAの世界最小クラスのミニロケットです。
超小型衛星を安い費用で打ち上げようというねらいでしたが、打ち上げは失敗しました。
コストを抑えるため、実験的に使われている、家電製品などの民生用の部品が関係しているかどうかが、焦点の一つになっています。
午前8時33分、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられたミニロケット。
順調に飛行を続けているように見えましたが。
ミニロケットに、一体何が起きたのか。
今回のミニロケットは3段式で、点火は3回に分けて行われる計画でした。
けさ、ロケットは予定どおり1段目のエンジンで上昇を始めました。
しかし、僅か20秒後、機体の状態を示すデータが突然、得られなくなりました。
そのため、安全に飛行を続けることができなくなり、JAXAは2段目への点火を取りやめ、ミニロケットと超小型衛星は、いずれも警戒区域内の海上に落下しました。
今回のロケットと衛星には、コストを抑えるため、家電製品などに使われる民生用の部品が多く使われています。
今のところ、データが途絶えた原因は分かっておらず、民生用の部品がトラブルに関係しているかどうかが、焦点の一つになっています。
ミニロケットに搭載されていた超小型衛星。
重さが3キロという、手で持ち運べるサイズで、コストを抑えたロケットや衛星でも、高い性能を発揮できるか、確認が行われることになっていました。
打ち上げにかかる費用はおよそ4億円と、JAXAのほかの人工衛星の打ち上げに比べて、数十分の1に抑えられていて、JAXAは打ち上げで得られる技術を、民間企業に活用してもらいたいとしていました。
一方で、日本がこの10年余り、31回連続で打ち上げに成功してきた、H2Aなどの大型ロケット。
打ち上げの態勢や技術が異なることから、今回の打ち上げ失敗で、直ちに信頼性に影響が出ることはないと見られます。
ミニロケットの今後については。
長野県軽井沢町で、スキーツアーのバスが転落し、大学生など15人が死亡した事故から1年。
多くの人が訪れ、花を手向けました。
一方、事故のあと、メーカーが同型のバスなど、およそ1万3000台を点検。
その結果、6%に当たる805台に、車体の床下に腐食による穴が見つかり、運行停止を指示されていたことが分かりました。
事故が発生した時刻の午前2時前。
みずからも負傷した大学生3人が献花に訪れ、黙とうをささげました。
3人が会いに来たというのが、首都大学東京の2年生だった田原寛さんです。
父親の実家がある、京都・舞鶴市で、法要が行われました。
この事故では、警察の調べで、死亡した運転手のギアの操作ミスで事故が起きた疑いがあることが分かっています。
一方で国土交通省は、事故原因とは直接結び付かないとしていますが、バスは車体の床下が腐食し、穴が開いていました。
事故のあと、メーカーの三菱ふそうトラック・バスは、事故を起こしたバスと同型の車両など5車種のうち、10年以上運行されている、合わせて1万3637台を点検。
その方法は、年に1度の車検で主に行ってきた目視ではなく、ハンマーで車体をたたいて調べる、打音点検です。
その結果、全体の5.9%に当たる805台で、車体床下の腐食が進んで、穴が開いているのが見つかり、国土交通省が運行停止を指示していたことが分かりました。
車検を請け負ってきた業者は。
なぜ、車体が腐食するのか。
国土交通省によりますと、車体床下の骨組みは鉄製のため、雪道にまかれた融雪剤や海水が付着して、腐食が進むことがあるということです。
運行停止の指示を受けた会社も、こう話しています。
実際に事故も起きています。
三菱ふそうトラック・バスのバスでは、腐食が進み、ハンドル操作ができなくなったことが原因で、おととしまでの3年間で、高速バスがガードレールに衝突するなど、3件の事故が起き、合わせて13人がけがをしています。
国土交通省は、雪道や海沿いを走行したあとの車体の床下の洗浄や、さび止めを塗ること、打音点検の徹底を呼びかけています。
アジア太平洋地域の4か国を歴訪している安倍総理大臣。
先ほどから、インドネシアのジョコ大統領と会談しています。
インドネシアでは、南シナ海での漁船の操業などを巡り、中国との間で緊張が高まっています。
安倍総理大臣は、地域の課題を解決していくパートナーとしての関係を、さらに深めたい考えです。
日本時間の午後6時過ぎ、首脳会談が行われる大統領宮殿に到着した安倍総理大臣。
先ほどからジョコ大統領と会談しています。
テーマの一つは、海洋進出を強める中国を念頭に、安全保障や経済など幅広い分野での連携強化です。
インドネシアの排他的経済水域に当たる、南シナ海のナトゥナ諸島周辺の海域では、中国からの漁船による違法操業が、去年から相次いでいます。
インドネシアも、日本との安全保障面での連携を強化させたい考えです。
その安全保障面での協力を強めるため、会談で安倍総理大臣は、防衛装備品や技術の移転を促進するための協定の締結に向けて、交渉を加速させていく考えを示すほか、インフラ整備や海上保安能力の構築、それにテロ対策への支援を強化することを表明するものと見られます。
さらに、南シナ海のナトゥナ諸島の開発に対する協力を表明することにしています。
安倍総理大臣としては、アジア太平洋地域の平和と繁栄に向けて、地域の問題を共に解決していく戦略的パートナーシップを、さらに深めたい考えです。
続いてこちらは、きょう始まった共産党の党大会の様子です。
民進党などの代表者が初めて出席しました。
志位委員長は、戦後初めて、焦眉の課題として、野党連合政権を作る可能性が生まれていると述べ、野党4党による政権の実現を目指す考えを強調しました。
3年ぶりに開かれた共産党の党大会。
民進党、自由党、社民党の代表者が初めて出席しました。
志位委員長は、次の衆議院選挙に関連し、こう呼びかけました。
共産党の招きに応じた各党は。
3年ぶりの共産党大会は、1922年に党が創立して以来、初めて、ほかの党の代表者が出席するなど、野党連携を深化させたいという強い意志を示すものとなりました。
背景には衆参両院で、与党と憲法改正に前向きな勢力が、発議に必要な3分の2の議席を占め、憲法改正が現実的なものとなっている現状に対する危機感があります。
このため、次の衆議院選挙では、野党4党で候補者を一本化して、安倍政権に対抗する勢力を結集し、相互に支援し合う本気の共闘態勢を構築したい考えです。
しかし、民進党の最大の支持団体の連合が、共産党との連携に否定的なうえ、候補者が競合する選挙区も多く、思惑どおり進むかは、まだ見通せない状況です。
安倍政権に代わる野党連合政権構想に向けた新たな一歩を踏み出すことができるのか、共産党にとって正念場を迎えることになります。
ニュースを続けます。
豊洲市場の地下水のモニタリング調査で、最大で環境基準の79倍となるベンゼンが検出されたなどとする最終調査の結果について、小池知事はきょう、移転についての判断は慎重に行う考えを強調しました。
専門家会議でも、検証結果の取りまとめは、当初の予定よりも遅れるという見通しを示していて、市場の移転についての判断の時期がずれ込む可能性が出ています。
中部電力は、今月4日から6日に、電気使用量の検針を行った際、料金の振込用紙を届けたにもかかわらず、一部の顧客には、同じ金額の振込用紙を、重複して郵送していました。
重複請求した件数は、5つの県で合わせておよそ7500件に上り、電気料金を二重に徴収したケースが30件ありました。
中部電力は、料金システムの不具合がミスの原因だとしていて、過払い分は返金するなどの対応を取ることにしています。
アメリカ南部フロリダ州で、19年前、生後すぐに病院から連れ去られて行方不明となっていた、カミヤ・モブリーさん。
同じ誕生日で、特徴のよく似た女性が、サウスカロライナ州にいるという情報が寄せられ、捜査当局が調べたところ、身元を証明する書類が偽造されていたことが分かり、DNA鑑定を行った結果、モブリーさん本人と確認されたということです。
モブリーさんは、19年前のことを知らないまま、成長したということです。
当局は、モブリーさんを育てた51歳の女を、誘拐などの罪で訴追しました。
動機など、詳しいことは分かっていません。
大相撲初場所は、中日8日目です。
4場所ぶりの優勝を目指す横綱・白鵬は、平幕・荒鷲の挑戦を受けました。
白鵬はここまで勝ちっ放し。
まだまだギアを上げるのは早いと、結びの一番に臨みました。
荒鷲は今場所、初金星を挙げています。
左の上手。
荒鷲、取った。
荒鷲、勝った!荒鷲、白鵬を破りました。
白鵬、中日に土。
荒鷲、今場所2つ目の金星。
土がついた白鵬。
見てのとおり。
こういうこともあると、多くを語りませんでした。
大関・稀勢の里は、平幕・隠岐の海との一番。
前回の対戦では敗れている相手です。
中に入った、隠岐の海。
もろ差しを許した、稀勢の里、つきおとし。
稀勢の里、なんとか土俵際ふんばって勝ち越し。
ひやっとしました。
ただ一人、8連勝の稀勢の里。
またあした、しっかり集中してやるだけと話していました。
中入り後の勝敗です。
佐田の海は2敗目を喫しました。
蒼国来は7勝目です。
貴ノ岩も7勝目。
ベテランの豪風は、一本背負いで勝ちました。
大関どうしの一番は照ノ富士が勝ち、星を五分に戻しました。
初場所は8日目を終えて、稀勢の里がただ一人勝ちっ放しとなっています。
気象情報です。
あすにかけても雪は続きそうです。
今夜からの予想です。
日本海側は西日本も含めて、広い範囲で雪が続く予想です。
また太平洋側も雪の降る所があるでしょう。
あす朝にかけても、東海や近畿、中国地方、市街地でも雪の降る所がある見込みです。
あす日中は、特に北陸周辺で、雪が長く続く見込みです。
このあとも、太平洋側、いったんやんでも再び降りだす所がある予想です。
では、各地のあすの天気です。
今日の「ダーウィンが来た!」は恐竜特集の第2弾!舞台は私たちが暮らす日本です!2017/01/15(日) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▼軽井沢バス事故1年・車体の安全性の実態は
詳細情報
番組内容
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】橋本奈穂子,【気象キャスター】菊池真以
出演者
【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】橋本奈穂子,【気象キャスター】菊池真以
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:29216(0x7220)