NHKニュース7 2017.01.14


豊洲市場の地下水から、最大で環境基準の79倍のベンゼンなどが検出されました。
この冬一番の強い寒気で、各地で大雪に。
そうした中の大学入試センター試験。
あさってにかけ、警戒が必要です。
こんばんは。
ニュース7です。
まずは、東京・豊洲市場についてです。
築地市場の移転時期を判断するうえでの1つの指針となる、豊洲市場の地下水のモニタリング調査で、最大で環境基準の79倍となるベンゼンが検出されたなどとする、最終調査の結果が公表されました。
専門家会議は、引き続き地下水の調査を行う必要があるとしていて、安全性の確認が長引けば、移転の判断に向けたスケジュールが遅れる可能性もあります。
きょう午後、記者からの取材に応じた東京都の小池知事。
その想定を超える数値。
豊洲市場で、去年11月から先月にかけて行われた、地下水のモニタリングの最終調査の結果です。
きょうの専門家会議で公表され、調査を行った201か所のうちおよそ70か所で、最大で環境基準の79倍となるベンゼンのほか、検出されないことが環境基準となるシアンが検出されたことなどが分かりました。
会議を傍聴していた市場関係者は。
小池知事は、移転について、市場の安全性の確保を最優先に判断する考えを示しました。
最大で環境基準の79倍となるベンゼンが検出された、豊洲市場の地下水。
環境問題に詳しい、京都大学大学院工学研究科の米田稔教授は、仮にこの水を飲み続けるようなことがあれば、健康に影響を及ぼす可能性もあるが、微量を飲んだからといって、すぐに影響が出る水準ではない。
ただ、ベンゼンは揮発するので、地下水をしっかり管理することが重要だと話しています。
今回の調査結果について、専門家会議の平田健正座長は、詳しい分析が必要としたうえで、ベンゼンの濃度の高かった場所など、代表的な地点を選んで、再び地下水を調査するなどと述べました。
豊洲への移転はどうなるのか。
安全性の確認が長引けば、移転の判断に向けたスケジュールが遅れる可能性もあります。
この冬一番の強い寒気が流れ込んでいる日本列島。
日本海側の山沿いを中心に、広い範囲で大雪が降っているほか、こちら、名古屋や広島などでも雪が降りました。
寒気の流れ込みは、あさってにかけて続く見込みです。
日本海側ではさらに積雪が増えるほか、東日本や西日本の太平洋側の平地でも雪が積もるおそれがあり、気象庁は、大雪や吹雪、それに吹きだまりによる交通への影響に警戒するよう呼びかけています。
山形県新庄市の今の様子です。
現在も雪が降り続いています。
家の屋根には厚く雪が積もっているようです。
午後6時現在の積雪は83センチとなっています。
変わって広島市です。
広島県内でも、断続的に雪が降っています。
きょう夜遅くにかけて風が強まり、平地でもあすの夕方にかけて、大雪になるおそれがあります。
一方こちらは名古屋駅です。
この時間も雪が降り続いています。
太平洋側でも雪となっています。
東海道新幹線に遅れが出ているほか、中部空港でもきょう一日、欠航や遅れが相次ぎ、交通への影響が続いています。
東北から西日本の日本海側を中心に、大雪となっています。
近畿や北陸でも雪が強まっています。
こちらは、新潟県十日町市です。
雪が人の背丈ほどの高さまで積もっています。
新潟県では、多い所でこの24時間に70センチを超える雪が降っています。
降り続く雪。
住民は、朝から雪かきに追われていました。
日本海側では、風も強まっています。
雪がふぶいてきます。
先がもう見えない状況になっています。
海はしけ、福井市の港では、防波堤に波が打ち寄せていました。
工業地帯に降る雪。
雪は東海など、太平洋側の平地でも降りました。
名古屋市では午前中、積雪を観測。
広島市の平和公園でも、雪が降りました。
午後6時の積雪は、山形県の大蔵村肘折で2メートル49センチ、新潟県津南町で1メートル92センチ、福井県の大野市九頭竜で1メートル4センチ、滋賀県彦根市で31センチ、鳥取市で16センチなどとなっています。
新潟県南魚沼市では、80代の女性が、雪で路側帯が塞がれた道路の車道に倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。
また十日町市では、70代男性が、自宅の前で、雪に上半身が埋まった状態で見つかり、病院に運ばれました。
詳しい容体は分かっていません。
雪の脇には、はしごが倒れていたため、雪下ろし中の事故と見て、状況を調べています。
長野県北部の栄村では、きょう午前、除雪作業をしていた寺の住職が倒れているのが見つかり、死亡しました。
警察は、雪の重みで折れた木が頭などに当たったのではないかと見て調べています。
交通機関にも影響が出ています。
新潟空港は、除雪作業のため、きょう午前と午後の2回、滑走路を閉鎖しました。
午後6時半現在、日本航空は、新潟と大阪を結ぶ便など合わせて26便、全日空は、羽田と米子を結ぶ便など合わせて53便が欠航となりました。
またあすは、全日空が鳥取や米子、それに新潟を出発する便など、合わせて9便の欠航をすでに決めています。
では今後の雪の見通しと注意点について、気象情報担当の菊池さんです。
このあともまだ雪は続きそうです。
あす、あさってと、等圧線の間隔は非常に狭く、強い冬型の気圧配置が続きそうです。
日本海側では、少なくともあさってにかけて、大雪、吹雪に注意、警戒を続けてください。
また太平洋側でも、局地的に大雪となる所がある見込みです。
予想される雪の量です。
いずれも山沿いが中心ですが、多い所、あす夕方にかけて、北陸で90センチ、東北から中国地方、東海などで70センチなどとなっています。
さらに、あさってにかけて増える予想です。
北陸では70センチから90センチなどと、あさってにかけて大雪に警戒が必要です。
では雪の予想、詳しく見ていきましょう。
まずは西日本と東日本です。
今夜からです。
東海や近畿地方、四国の太平洋側でも、雪の降る所がある予想です。
あす朝にかけて、名古屋や岐阜、三重、京阪神、広島など、山陽など、こういった所の市街地でも、雪の積もる所がある予想です。
けさは降らなかった所も、あす朝は気をつけてください。
このあと、日中にかけても、断続的に雪雲の流れ込む所がある見込みです。
日本海側ではふぶく所もある見込みです。
続いて北日本です。
今夜から動かします。
今夜も日本海側を中心に、断続的に雪が続くでしょう。
紫色は雪が強まることを示しています。
あす朝は、山形周辺で強まりそうです。
このあと日中にかけても、秋田や新潟、青森など、日本海側を中心に雪は強まり、ふぶく所がある予想です。
太平洋側でも雪の降る所があるでしょう。
あす朝は気温が低くなりそうです。
あす朝の予想です。
東京や名古屋でも氷点下、大阪、広島も1度など、路面の凍結には十分に注意をしてください。
さらに気温の低くなる所では、水道管の凍結にも注意が必要です。
注意点をまとめます。
ふだん、雪に慣れている地域でも、除雪中の事故が起きています。
屋根からの落雪や吹雪には引き続き十分に注意をしてください。
また大雪はまだ続きそうです。
停電への備えも大切です。
ふだん雪に慣れていない地域でも雪が降ります。
交通機関の乱れにも注意をしてください。
以上です。
目が不自由な人が駅のホームから転落する事故が、また起きてしまいました。
けさ、埼玉県蕨市にあるJR蕨駅で、盲導犬を連れた男性がホームから転落し、電車と接触して死亡しました。
事故があったJR蕨駅です。
盲導犬を連れた男性は、この辺りに立っていて、電車が近づいてきたところで、線路に転落したということです。
事故があったのは、けさ7時過ぎ。
JR京浜東北線の上りのホームで、盲導犬を連れた男性が線路に転落して電車と接触し、病院に運ばれましたが死亡しました。
警察によりますと、死亡したのは、埼玉県川口市に住む自営業の63歳の男性で、目が不自由だったということです。
警察が、電車に設置されたカメラの動画を調べたところ、男性がホームぎりぎりの位置に立っている様子が確認され、その後、ホームから転落したということです。
男性は転落する際に、盲導犬に誘導してもらう、ハーネスという器具を手から離し、盲導犬は転落を免れたということです。
警察などによりますと、現場には点字ブロックが設けられていますが、転落防止用の柵などは設置されていませんでした。
蕨駅を利用している目が不自由な女性は。
同じような事故が相次いでいます。
去年8月には、東京メトロ銀座線の駅のホームから、盲導犬を連れた男性が転落し、電車にはねられて死亡しました。
国土交通省によりますと、昨年度までの6年間に、視覚障害者がホームから転落したり、列車と接触したりした事故は、481件に上っています。
国土交通省と鉄道事業者は、1日に10万人以上が利用する駅では、条件が整えば、ホームドアを設置することなどを盛り込んだ対策を先月、まとめました。
事故が起きた蕨駅でも、平成32年度までに設置されることになっていました。
先ほどの目が不自由な女性も、ホームから転落したことがあるといいます。
JR東日本によりますと、きょうは休日のため、事故当時、ホームに駅員はいませんでした。
また男性の周囲にも誰もいなかったということで、警察は、誤って転落した可能性があると見て、詳しい状況を調べています。
強い寒気が流れ込んだ日本列島。
ただ、受験生にとっては、熱い一日だったかもしれません。
大学入試センター試験がきょうから始まり、全国691か所の会場で、受験生たちが試験に臨みました。
57万人余りの受験生を対象に、きょうから始まった大学入試センター試験。
秋田市では、雪が降る中、高校の教師や塾の関係者などが、受験生にカイロを渡して激励しました。
岐阜県高山市の会場では、20センチ近い雪が積もり、学校の関係者が除雪作業に追われました。
大学入試センターなどによりますと、雪による交通機関の乱れで、新潟県の会場で、到着が遅れた合わせて74人の受験生が、来週行われる再試験の対象となりました。
熊本地震の被災地では、厳しい環境の下で試験に臨んでいる生徒もいます。
国立大学の教育学部を目指している小林将也さんです。
小林さんが通う熊本市内の高校は、地震で校舎の壁が崩れ、3週間休校しました。
校舎の被害によって教室が足りなくなり、今もプレハブの教室で授業をしています。
休校で、授業のペースが遅れ、入試までに挽回できるか危機感を募らせていましたが、友人と励まし合って、勉強を続けてきました。
そしてきょうからは、いよいよ試験本番です。
全国691か所の会場で始まったセンター試験。
初日の日程はほぼ終わり、大学入試センターによりますと、午後6時の時点で、大きなトラブルの報告はないということです。
2日目のあすは、理科と数学の試験が行われます。
大学入試センターは、あすはきょうより交通機関が遅れる可能性もあるので、早めに家を出てほしいと呼びかけています。
受験生の皆さん、自分の力を出し切れるよう、頑張ってください。
オーストラリアを訪れている安倍総理大臣。
ターンブル首相と会談しました。
両首脳は、安全保障と経済の両面での協力を一層強化し、アジア・太平洋地域の平和と繁栄に向けて主導的役割を果たすとともに、来週発足するアメリカのトランプ新政権とも、緊密な連携を図る方針を確認しました。
会談で両首脳は、安全保障分野で、自衛隊とオーストラリア軍の共同訓練や、能力構築支援などを含む防衛協力をさらに強化するための方策について、双方の防衛大臣に取りまとめるよう指示することなどで合意しました。
また経済分野では、自由貿易の重要性を改めて世界に示していくべきだとして、TPP・環太平洋パートナーシップ協定の発効を目指すとともに、RCEP・東アジア地域包括的経済連携についても、早期妥結に向けて取り組むことで一致。
アジア・太平洋地域の平和と繁栄に向けて、両国が主導的な役割を果たしていくことを確認しました。
さらに地域情勢では、北朝鮮や南シナ海を巡る問題などで、連携強化を図っていくことになりました。
そして両首脳は、地域の平和と安定のため、共通の同盟国、アメリカの関与が不可欠だとして、来週発足するトランプ新政権とも、緊密な連携を図っていく方針を確認しました。
両政府は、自衛隊の活動範囲を拡大した安全保障関連法にあわせて、自衛隊とオーストラリア軍の間で、食料や燃料などの物品や輸送などの役務を、相互に提供し合う手続きを定めた協定を改定することになり、会談のあと両首脳は、署名式に立ち会いました。
ではシドニーにいる、政治部の石川記者に聞きます。
石川さん、今回の訪問のねらいはどこにあるといえますでしょうか?
今回の訪問は、来週就任するアメリカのトランプ次期大統領のアジア政策が不透明な中、アジア・太平洋地域の平和と繁栄に向けて、安全保障と経済の両面で、日本とオーストラリアの結び付きを強めるねらいがあります。
4度目となったターンブル首相との会談では、両国の防衛協力を一層強化するほか、自由貿易を推進していくため、TPP協定から離脱するとしているトランプ新政権に対しても、その意義や価値を粘り強く訴えていく方針を確認しました。
アメリカの新政権に、アジア・太平洋地域への関与と、自由貿易体制の維持を促していきたい考えで、両首脳は、共同記者発表でも、こうした立場を強調しました。
安倍総理大臣は、オーストラリアに続いてあすから、インドネシアとベトナムを訪問し、地域の主要な国々との緊密な連携を確認することにしています。
ニュースを続けます。
けさ、岐阜県山形市の養鶏場で、ニワトリのひな100羽以上が死んでいるのが見つかり、簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出ました。
県は遺伝子検査をして詳しく調べるとともに、この養鶏場と、半径3キロ以内にある4か所の養鶏場に対し、ニワトリや卵などを運び出さないよう指示しました。
検査の結果は、きょう深夜にも分かる見通しで、鳥インフルエンザと確認されれば、ひなが死んでいた養鶏場のニワトリおよそ8万羽を、すべて殺処分して消毒することにしています。
フランス東部のブザンソンで、留学していた筑波大学3年生の黒崎愛海さんの行方が先月4日から分からなくなっている事件。
外務省は、元交際相手で、殺人容疑で国際手配されている、ニコラス・セペダ容疑者が帰国したチリ政府に対し、事件の解決に向けた協力を要請するため、薗浦外務副大臣を現地に派遣することになりました。
薗浦副大臣は、今月16日に、チリのムニョス外相らと会談することにしています。
トランプ次期大統領が価格が高すぎると批判している、アメリカ軍の最新鋭戦闘機F35。
製造するロッキード・マーティン社のCEOは、13日、トランプ氏と会談し、新たに契約するF35を大幅に値下げするとともに、雇用を1800人増やすことを、トランプ氏に伝えたと明らかにしました。
アメリカ企業の間では、自動車メーカーのフォードなど、トランプ氏の批判を受けて事業計画を見直すケースが相次いでいて、企業に対するトランプ氏の影響力が強まっています。
事実ではないことを、記事の形式で発信する偽のニュース、フェイク・ニュースが、インターネット上で広がっていることを受けて、イギリスの公共放送BBCは、それがフェイク・ニュースかを検証し、結果を伝える取り組みを始めることになりました。
フェイク・ニュースの拡散を防ぐ対策を進めている、世界最大の交流サイトを運営するフェイスブックとも、対策を進めるうえで協力するとしています。
BBCの担当者は、私たちはインターネット上の情報を編集することはできないが、そのまま放置することもしないとしています。
大相撲初場所は7日目です。
勝ちっ放しの横綱・白鵬は、ここまで4勝2敗と健闘している新関脇・玉鷲と対戦しました。
白鵬は、横綱としての出場回数がきょうで819回。
元横綱・北の湖を抜き、単独で歴代1位となりました。
離れた。
突っ張り合い。
まだ残っている。
おっと、足が出ました。
出てしまいました。
白鵬、7連勝。
白鵬、もう少しいきたかったが、足が出たのが見えたので、止めるのがやっとだったと振り返っていました。
大関・稀勢の里は、平幕・栃煌山との一番。
ここまで1勝5敗と元気がない相手ですが、土俵に上がったら関係ないと、気を引き締めて臨みました。
一気に出ました、稀勢の里。
7連勝です。
中入り後の勝敗です。
佐田の海と蒼国来、貴ノ岩が6勝目を挙げました。
新入幕の貴景勝は、4連敗のあと、3連勝。
千代の国は5勝目です。
角番の大関・琴奨菊は5敗目を喫しました。
日馬富士は右足太ももの肉離れのため、きょうから休場です。
鶴竜は連敗を3で止め、4勝目を挙げました。
気象情報です。
あすにかけては、太平洋側でも雪の積もる所がある見込みです。
今夜からの予想です。
東海や近畿、四国にかけての太平洋側でも、今夜からあすの朝にかけても雪の降る所がある予想です。
あす朝にかけて、名古屋や岐阜、三重、京阪神、広島など、こういった所の市街地でも、雪が積もる所がある予想です。
日中も断続的に雪雲の流れ込む所がある予想です。
日本海側では、ふぶく所もある見込みです。
続いて、北日本です。
今夜からです。
日本海側を中心に雪が続く見込みです。
特にあす朝は、山形周辺で雪が強まるでしょう。
このあと、日中、秋田や新潟、青森など、日本海側を中心に、雪が強まる所がある予想です。
太平洋側にも雪雲が流れ込むでしょう。
では各地のあすの天気です。
今日は今…2017/01/14(土) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▼この冬一番の寒気到来 センター試験に影響は

詳細情報
番組内容
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】橋本奈穂子,【気象キャスター】菊池真以
出演者
【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】橋本奈穂子,【気象キャスター】菊池真以

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:28853(0x70B5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: