2016年おおみそか放送の「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」で、俳優の斎藤工さんが芸人のサンシャイン池崎さんのネタを、全力でトレースした一幕が注目を集めました。これがきっかけでTwitterでは、シャープなどの企業アカウントが同様のテンションで自社アピールをする異様な流れが生まれています。
発端はシャープが1月13日に投稿したツイート。「空前絶後のォォ!!!!」と元ネタ定例の叫びに始まり、「浄化、消臭、除電、すべてのキレイの生みの親」を自称しつつ数々の奇声を発すると、「ジャスティス!」で締めくくられました。真面目に要約してみても、わけわかんないですねコレ。
シャープのツイートが万単位でリツイートされる注目を集めると、他の企業アカウントも追随。キングジムはファイル、タニタは体組成計、タカラトミーはベイブレードと、自社製品を同様のフォーマットでアピールしました。特にタカラトミーは「我こそはアァ!! サンシャイーーン、池! ……袋から! 徒歩7分のところで!」と、元ネタの“スカシ”まで再現していてすごい。
このカオスな流れは止まらず、中国・四国で展開している文具店のうさぎや岡山東店や、秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」も乗っかる事態に。エクステリア製品を手掛ける森田アルミ工業の参加もみられました。社名は堅そうなのにテンション高すぎッ!
「ガキ使」きっかけでより周知されたサンシャイン池崎さんの元ネタは、公式YouTubeチャンネルで視聴可能。これを斎藤工さんが演じた「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」は、Huluで配信されています。
(沓澤真二)
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.