産経ニュース

「収入が少ない」の言葉に殺意 妻殺害の夫、初公判で起訴内容認める

ニュース 社会

記事詳細

更新


「収入が少ない」の言葉に殺意 妻殺害の夫、初公判で起訴内容認める

 長野県松本市で昨年6月、工員の山田佐登美さん=当時(53)=が自宅で殺害された事件で、殺人の罪に問われた夫で同市の無職、山田光則被告(53)の裁判員裁判の初公判が16日、長野地裁で開かれた。山田被告は起訴内容を認めた。

 検察側の冒頭陳述によると、山田被告は妻の佐登美さんから「会社を辞めて起業したことで収入が減った」などと数年前から責められるようになり、事件発生2日前の平成28年6月25日に「長女が4年制大学に行けなかったら後悔する。それはあなたの収入が少ないからだ」と言われた。

 山田被告は翌26日、佐登美さんから「長男の成績が落ちて希望の大学に行けず、良い会社にも入れなくなり、あなたのように収入が少なくなると困る」と言われたことで殺害を決意した。

 27日午前0時ごろ、マスクや手袋、カッターナイフを持って自宅1階にある佐登美さんの寝ている部屋に忍び込んだ山田被告は「子供たちが悲しむ」と一度は殺すことをためらったものの、40分ほど考えて犯行を決断した。被告は、首を絞めて殺そうとしたが佐登美さんに抵抗されたため、カッターナイフで首を複数回切りつけて殺害したという。

続きを読む

「ニュース」のランキング