【重要】BIGLOBEメールサービス利用不可について
2012年5月22日 掲載
NECビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
お客さま各位
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、BIGLOBEメールサービスにおきまして、一部のお客さまでメール送受信ができないなどの不具合が発生いたしました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
障害発生時間にお客さまに届いたメールは、復旧作業のなかで再送信処理を行ったため、実際のメール送信とは順番が異なって届くことがあります。お手数ですが、以下のご注意事項をご確認いただけますようお願いいたします。
ご利用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
以下に、詳細をご報告いたします。
障害内容
発生時間
2012年5月21日 9時54分 〜 2012年5月22日 0時15分
事象
一部のお客さまにおいて、以下の事象が発生しておりました。
- <新しいBIGLOBEメールをご利用の場合>
- メールの送受信(POP/SMTP/IMAP/mobile sync)ができない
- Webメール(アドバンスト版、標準版、スマートフォン版、ケータイ版)にログインできない、または時間がかかる
- Webメール(アドバンスト版、標準版、スマートフォン版、ケータイ版)でメールを送受信した場合、メール送受信時刻がずれる場合がある
- 障害発生時間に到着したメールに関して、お客さま宛に配送された時刻とお客さまが受信した時刻が異なる
- <従来のBIGLOBEメールをご利用の場合>
- Webメール(ウェブリメール)にログイン時、通信エラーのダイアログが表示される
- <BIGLOBEメールオプションサービスをご利用の場合>
- BIGLOBEメールオプションサービスのページにログインできない
- 購入・設定変更中にエラー画面が表示される
- ご注意事項
-
- 障害発生時間にお客さまに届いたメールは、復旧作業のなかで再送信処理を行いました。そのため、実際にお客さま宛にメールが配送された順番とは異なる順番で、メールを受信することがあります。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用のお客さまは、「送信日時」でメールをソートすることで正しい順番に並べ替えることができます。
- 新しいBIGLOBEメールのWebメール(アドバンスト版、標準版、スマートフォン版、ケータイ版)では「受信日時」でソートされるためお客さま宛に実際にメールが配送された順番とは異なる順番で表示されることがあります。
本事象は、ストレージサーバの障害により発生したことが判明しております。
慎重に作業をすすめておりました関係で、最終的な復旧作業完了までお時間をいただきましたことをお詫び申し上げます。
BIGLOBEメールサービスを安心してご利用いただけるよう、再発防止にむけて取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
関連リンク
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