検索したいキーワードを入力してください。 例:メール 変更

ビッグローブ光
会員サポートトップ > お知らせ一覧 > 【重要】一部のお客さまに発生したBIGLOBEメールの障害について

【重要】一部のお客さまに発生したBIGLOBEメールの障害について

2012年6月8日 更新
2012年4月27日 掲載
NECビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

お客さま各位

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、一部のお客さまにおいて、BIGLOBEメールの障害が発生いたしました。
影響があったお客さまには、個別にメールにてご案内いたしております。
ご利用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

以下に、障害内容の詳細をご報告いたします。

障害内容

障害発生日時

2012年4月23日 23時40分

メール送受信復旧日時

2012年4月24日 20時

障害復旧日時

2012年5月28日 20時15分

事象

一部のお客さまにおいて以下の事象が発生

メールの送受信不可

  • ‐ メールソフトでのメール送受信(POP/SMTP/IMAP)不可
  • ‐ Webメール(アドバンスト版・標準版・スマートフォン版・ケータイ版)のログイン、メール送受信不可
  • ‐ mobile syncでのメール送受信不可

障害発生時以前のデータ参照不可

  • ‐ メールデータおよびアドレスブック

データの一部で破損、消失

対応状況について

2012年5月28日までに復旧作業は完了しております。
影響がありましたお客さまには、個別にお客様ごとの復旧状況をメールにてご案内いたしました。

<復旧状況>

メールの送受信について

2012年4月24日20時時点で、メールの送受信は通常どおりご利用いただけております。

データの復旧について

お客さまによっては、以下の一部のデータは復旧できませんでした。
対象期間や影響はお客さまごとに異なるため、個別にご案内しております。

  • ‐ 障害発生の直前に新規に受信し、保存されたメールデータの一部
     (受信日時、送信元のメールアドレスは復旧できています)
  • ‐ 障害発生の直前に更新したアドレスブック、フォルダ構成などの設定情報

復旧できないデータが発生してしまいましたこと、また作業完了までお時間をいただきましたことを、深くお詫び申し上げます。

今後は、このようなことのないよう再発防止に努めますとともに、より一層のサービス向上に尽力いたします。

お問い合わせ先

お電話(BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク)お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ