1. まとめトップ

【東アジア反日武装戦線】極左暴力集団が引き起こした三菱重工爆破事件

三菱重工爆破事件とは1974年8月30日に日本の東京都千代田区丸の内で東アジア反日武装戦線「狼」による連続企業爆破事件の一つです。今は平和な日本ですが、「テロリストと言えば日本人」と言っても過言ではないほど、国内だけではなく世界でも、左翼暴力集団による無差別テロ事件は頻発していました。

更新日: 2016年04月23日

日本再生さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 16180 view
お気に入り追加

実はちょっと昔の日本では過激派の活動が活発だった

380人がけがをした三菱重工ビル爆破事件

爆破テロは、世界中で今もつづいている。だが、日本の首都・東京は、その遥か前に世界で最も爆破テロの恐怖に晒されていたのである。

昭和30年代初頭、路線対立等の理由から、日本共産党を除名されたり、離党した者が中心となって、日本共産党に代わって、我が国で暴力により共産主義革命を起こすことを目的とする集団が生まれました。これが過激派です。

日本も昔はテロとか過激派の時代があったんなんて

一定の年齢以上の一部の人間には共産主義に強いアレルギーがあるのは確かです。街中で火炎瓶が炸裂しているのを目の当たりにしたり、東京丸の内に血の雨が降った三菱重工爆破事件をリアルタイムで知っているから。日本が戦後70年平和で安全というのは大嘘。かつては共産テロが横行し死者多数。

三菱重工爆破事件とは

昭和49年8月30日昼過ぎ、東京・丸の内にある三菱重工ビルの正面玄関前に仕掛けられていた時限爆弾が爆発した。

この爆破で三菱重工ビルはもとより、近隣のビルの窓ガラスが破壊され、お昼に外食で歩いていたサラリーマン、OLらは空から降ってくるガラスの破片で重軽傷を負った。

死者8人、重軽傷者370人をだす日本国内では最大のビル爆破事件

出典ameblo.jp

時限装置付きの爆弾はペール缶2個に40キログラムの容量が入った爆薬

出典ameblo.jp

まったく無関係の人が標的に。

三菱重工業東京本社ビルの窓は9階まで全て割れ、道を隔てて反対側にある三菱電機ビルや、丸ビルなど周囲のビルも窓ガラスが割れた。また、表の道路に停車していた車両も破壊され、街路樹の葉も吹き飛ばされた。

三菱重工ビル内にいた社員も、爆風や破壊されたガラスで死亡するなどビル内は血の海と化した。

8人の死者
51歳の三菱重工主任 - 病院収容後翌日死亡
41歳のデザイン会社役員 - 脱血ショックで病院収容後に死亡
38歳のメーカー所長代理 - 静岡県から商談のため訪問し、地下食堂から出たところ巻き込まれ即死
23歳の会計士事務所事務員 - 脳損傷と全身打撲で病院収容後死亡
37歳の三菱信託銀行課長 - 即死
28歳の船舶エンジニア - 即死
49歳の鉱業会社社員 - 即死
50歳の三菱重工社員 - 即死

この被害は、オウム真理教による松本サリン事件(1994年)と地下鉄サリン事件(1995年)迄は最大規模であった。

朝日新聞は、事件発生の直後、31日の朝刊に、ベ平連(ベトナムに平和を!市民連合)事務局長の「こんなことをやった人間が悪いといってしまえば簡単だが、やはり背景を考えなければならない」とのコメントを載せた。

陸上自衛隊朝霞駐屯地で、歩哨任務中の一場哲雄陸士長が、何者かに殺された。後に学生3人が逮捕され、協力者として朝日ジャーナルの記者が逮捕された。
http://monma5376.blog120.fc2.com/blog-entry-20968.html

東アジア反日武装戦線が犯行声明

爆破事件から一ヶ月後、「東アジア反日武装戦線」が反抗声明を出す。

犯行声明(全文)
一九七四年八月三〇日三菱爆破=ダイヤモンド作戦を決行したのは、東アジア反日武装戦線“狼”である。
三菱は、旧植民地主義時代から現在に至るまで、一貫して日帝中枢として機能し、商売の仮面の陰で死肉をくらう日帝の大黒柱である。
今回のダイヤモンド作戦は、三菱をボスとする日帝の侵略企業・植民者に対する攻撃である。“狼”の爆弾に依り、爆死し、あるいは負傷した人間は、『同じ労働者』でも『無関係の一般市民』でもない。彼らは、日帝中枢に寄生し、植民地主義に参画し、植民地人民の血で肥え太る植民者である。
“狼”は、日帝中枢地区を間断なき戦場と化す。戦死を恐れぬ日帝の寄生虫以外は速やかに同地区より撤退せよ。
“狼”は、日帝本国内、及び世界の反日帝闘争に起ち上がっている人民に依拠し、日帝の政治・経済の中枢部を徐々に侵食し、破壊する。また『新大東亜共栄圏』に向かって再び策動する帝国主義者=植民地主義者を処刑する。
最後に三菱をボスとする日帝の侵略企業・植民者に警告する。
海外での活動を全て停止せよ。海外資産を整理し、『発展途上国』に於ける資産は全て放棄せよ。この警告に従うことが、これ以上に戦死者を増やさぬ唯一の道である。

— 9月23日東アジア反日武装戦線“狼”情報部

この犯人は翌年5月になって逮捕されたが、「東アジア反日武装戦線」という極左暴力集団であった。

三菱重工ビル爆破を実行したのは『狼』で実行犯は佐々木則夫、大道寺将司、大道寺あや子、益永利明の4人であった。

昭和50年5月19日、警視庁公安部はアジア反日武装戦線の幹部7人を都内のアパートに潜伏しているところを逮捕した。

東アジア反日武装戦線の呼称はダイヤモンド作戦。虹作戦で使用する予定であった爆弾を流用した。

1 2 3





日本再生さん



  • 話題の動画をまとめよう