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文学座

 投稿者:宝剣  投稿日:2017年 1月15日(日)19時02分3秒
  渡辺徹氏が語っていた
何故、今だに文学座に在籍し続けているのか?

年齢的に注意をされなくなっている
文学座は「稽古場」では、先輩に対して後輩が意見を言う事が当たり前になっている
あの杉村春子大先生にも新人が意見を言い、それを大先生が聞く耳を持っている

自分が文学座に行くと先輩、後輩たくさんの人からダメだしされる
だから在籍し続けている


原田会長並びに最高幹部の皆さん
何処かで誰かにダメだしして貰っていますか?

特に原田会長
あなたはちゃんと池田先生に会って御指導を受けていますか?
聖教の記事を見る限り、2年前の夏が最後のように見えます

朝日のインタビューでは去年の夏に先生にお会いしたと答えていましたが、聖教には掲載されていませんでした

先生のお手紙の聖教新聞は何故そんな一番大事で、一番会員が知りたい情報を掲載しなかったのでしょうか?


 

JJJさん

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 1月15日(日)18時59分57秒
編集済
   JJJさん

 そうですね。
 十如是も、結局は「妙法蓮華経」の説明です。「仏」の名である妙法蓮華経の、その構成というか、その「体」と「作用」の実体を説明したものと言えます。法華経方便品に明らかです。あえて言えば、それを身をもって体現されたのが「神力品」だといえます。だから、方便品と神力品が大事なのです。

 御本尊に唱題することによって、その「妙法蓮華経」(法)と一体の「南無妙法蓮華経」(人)が我が胸中に顕れてくるということになります。だからこそ、先生は「唱題」が大事だと仰せだと思います。


 

深く深く同意です!

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 1月15日(日)18時40分16秒
  寝たきりオジサン様、

御投稿に目頭が熱くなりました。

師匠の渾身の言葉を、本当に実践せずして、何の弟子か。

何が「直弟子」だ、原田!



くぼたてつ様、そう!そうなんです!

あんなヤツラ、邪魔なだけ!

あんなヤツラ、ジャマ! ジャマ! ジャマ!!



イケディ様、おっしゃる通り!

変な常套句でゴマカす、あの連中は、ジキホーガキの詐欺師です!

曰く、「池田先生にご迷惑をおかけするから、いけません」とか

「信心で受けとめましょう」とか

「何か意味があるんでしょう」とか

いーかげんにシロ!






 

三人さんへ直接『激励』を!

 投稿者:獅子の子  投稿日:2017年 1月15日(日)18時27分32秒
  包容し応援する気持ち
心配 危惧する気持ち
どちらの意見も当然の事です。

その中でも温かな声かけと同じように 批判と捉えられがちですが『叱咤激励』をされている方々の慈悲の声にも耳を傾けてこそだと思います。
批判と捉えてしまえば成長はありません。
これは組織にも言える事です。

今三人さんは成長の過程であり様々な事に気づかせて頂ける良い機会だと思うんです。

『叱咤激励』をしてくれる方々の厳しい中にも愛情 慈悲を感じられるかどうかですね。


虹と創価家族さん始め沢山の方々がご心配され危惧されて居られる事と思います。

是非とも三人さんに直接『激励』のメッセージを送ってあげて欲しいです!
こんなに同志想いの方々から ご心配され『激励』をして頂ける事はとても有り難い事です。

どうか板内の投稿に止まらず直接連絡を取り声を届けて下さればと思います。

色んな意見がありますが
皆さんの三人さんへの想いは根底では繋がっているのだと感じます。

意見の相違を乗り越えて
共々に成長と勝利を祈って参りましょう!


 

「恩知らず」を許すな!

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 1月15日(日)18時25分7秒
  池田名誉会長スピーチ「恩知らず」を許すな、
「傲慢な幹部」は糾弾せよ

聖教2006年7月14日


◇私は「行ってきます!」と敢然と飛び出した

私は、広宣流布に青春のすべてを捧げた。そして今日の学会をつくりあげてき
た。

高い山には烈風が吹く。世界一の平和の大師匠である戸田先生を、偉大なるが
ゆえに嫉妬し、歪め、悪罵するマスコミもあった。

いわれなき中傷を目にするや、私は「行ってきます!」と敢然と飛び出した。
徹底して抗議し、真実を訴えた。


◇「恩知らず」を許すな

第1に、戸田先生が最も厳しかったのは、「恩知らず」に対してであった。先
生は、峻厳に言われた。

「学会の支えのおかげで、それなりの社会的地位を持てるようになりながら、
同志を見くだす。また、学会でお世話になった恩を忘れて、同志を守ろうとせ
ず、反対に利用するだけ利用する。こういった人間は、本当の異体同心ではな
い。学会の同志ではない」

「恩知らずがそのままいると、学会が食い殺される。これは、どこの団体も同
じだ」

「一生、あのずる賢い、畜生の如き恩知らずを許すな!叩き破るまで戦え!」

戸田先生は、日蓮大聖人が南岳大師の言葉を引かれた御書を、しばしば拝して
おられた。

「もし菩薩がいて、悪人をかばって、その積みを罰することができず、そのた
めに悪を増長させ、善人を悩乱させて正法を破壊させるならば、その人は、実
は菩薩ではない」※注

※注 南岳大師の四安楽行に云く「若し菩薩有りて悪人を将護して治罰するこ
と能わず、其れをして悪を長ぜしめ善人を悩乱し正法を敗壊せば此の人は実に
菩薩に非ず、外には詐侮を現じ常に是の言を作さん、我は忍辱を行ずと、其の
人命終して諸の悪人と供に地獄に堕ちなん」(御書1374頁・南部六郎御書)

まったく、この仰せの通りである。悪を見ながら戦わない。正義のために戦わ
ない人間は、結局は、自分が悪と同じになってしまう。悪に対しては、徹して
責めぬくことだ。それが慈悲に通ずる。


◇幹部は「威張るな」

第2に、「幹部は絶対に威張らない」ということである。先生は言われた。

「幹部は、会員や後輩に仕え、尽くしていく存在である。威張って会員を苦し
めるようなことは、絶対に許さない」

「本当の立派な信心とは、後輩を心から尊敬し、大事にすることである。大切
な学会員を、下に見るようなことは断じてあってはならない」

「ぼやぼやして、動かずにいて、戦いの邪魔になる幹部、また増上慢になり、
威張り散らして、皆の迷惑になる幹部は、いなくなってもらったほうがよい」

あのロシアの文豪トルストイも、こう綴っている。

「人間てものは威張り出すが最後、すぐに臆病がさして来るもんだ」(「闇の
力」、『トルストイ全集第13巻』所収、岩波書店)

文豪が喝破した通り、「威張り」と「臆病」は、表裏一体なのである。


◇「傲慢な幹部」は糾弾せよ

さらに第3として、戸田先生が強く言われたのは、「傲慢な幹部は厳しくただ
せ」ということである。

先生は、一段と強く言われた。

「戦って戦って戦いぬいた人は、必ず賞讃せよ!一生涯、また一家も、子孫
までも賞讃せよ!反対に、叩くべき立場にありながら、敵を前にして戦わな
い、ずるい人間は必ず罰せよ!悪事をなした者には自らの行動の報いを受け
させよ!」

「あまり、皆に守られ過ぎて、おかしくなっていく奴らを、絶対にのさばらせ
てはならない。権力は魔性であるからだ」

戸田先生は、民衆のため、社会のために闘う、有為な指導者の出現を願ってお
られた。それだけに、同志のおかげで偉くなりながら、堕落した人間には厳し
かった。

 

師匠にご迷惑をお掛けするから、いけません?(><)

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2017年 1月15日(日)18時24分53秒
  常套用具のようなセリフを吐いて、隠蔽工作する創価公達の手下の皆さま!
あなた方の存在自体が、『池田先生の顔に泥を塗り、その存在を貶めて』、秋谷・原田・勃樹同様に創価学会を衰亡・分裂させる役回りを担っているのです。

益々、人心が離れ、まともに物事を考えて活動する学会員が、あなた方のせいで、どんどん組織から離れ始めています。現場組織が空洞化したら創価村で呑気に査問・除名の打ち合わせなどやっている暇は無くなります。

どうするんですか?これもそれもあなた方、創価公達の責任です!!
 

悪い奴等はやっぱりズルいね┐('~`;)┌

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 1月15日(日)17時40分47秒
編集済
  栃木の久保田です。m(._.)m

現在の本部幹部会の本会場等には行きたいとは思いませんが、池田先生がご出席の本幹に青年部の時に一度だけ出席させて頂きました。

その時池田先生は壇上幹部に厳しかっただけでなく、
当時の公明党の国会議員や都議会議員にもそれは厳しいご指導をされておりました。

池田先生がご指導下さった本幹の映像は残すことなく全ての会員に見せちゃえば良かったのにな?と思っておりました。

今考えれば本会場で私が目にした内容の全てを会員さんに見せちゃえば秋谷も原田もその他の悪い奴等全部学会の中には居られなかったんじゃ無いですかね?

あんな奴等(*`Д´)ノ!!!邪魔なだけなんだから
今からでも遅くないヽ(^○^)ノ先生のご指導の映像を残すことなく全部密かに地下から出しちゃえばヽ(^○^)ノ

いもずる式に居なくなってほしい人全部居られなくなるでしょヽ(^○^)ノ

上からの副会長位まで全部居なくなっちゃうかもね
ヽ(^○^)ノ

世間でも大騒ぎになるだろうけど安倍内閣まで影響して世界の平和には良い方向になるかもo(^o^)o

実際に本幹の映像を編集してた人達は会長が会長の都合で指示して編集してたんだろうから、地下で映像出しちゃえば俺達が広めてあげるからo(^o^)oそれほど会長から叱られないよヽ(^○^)ノ

出しちゃえヽ(^○^)ノ

思いきってo(^o^)o出しちゃえヽ(^○^)ノ

そうすれば一般会員さんも俺達が言っている通りだとわかるし、余りにも不当な処分を受けた正義の方々も元に戻れるだろうしo(^o^)o

でももしかしたら地方の職員や悪徳幹部まで全部居なくなっちゃうかもしれませんねヽ(^○^)ノ その時はボランティア募って会を運営しますよ安心して下さいねヽ(^○^)ノ

池田先生が厳然と指揮をとられていた時から先生の目の届かない所でこそこそとゴキブリみたいに悪さしてるから隠そうとしなくちゃならなかったんだろうし、


ひとつ隠そうとしてる内にここまで非道な事しないと隠しきれなくなってきたんだろうし(# ゜Д゜)

ねっo(^o^)o全部出しちゃいましょヽ(^○^)ノ

虹と創価家族様が言われていた通り『皆成仏道』の法華経だから魔王は魔王としての使命を果たせば地獄に落ちた後、成仏出来るから安心して悠久の長い年月地獄の苦しみ味わって反省してからo(^o^)o

また同じ時代に生まれ変わって第六天の魔王を演じればヽ(^○^)ノまた無間地獄に戻れますよヽ(^○^)ノ

なっ                ヽ(^○^)ノ               勃樹  も  ピロシも
                        
 

SaySaySayさんへ

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 1月15日(日)17時40分25秒
  ・・・・・・・・・・・・・・・
『実名告発 創価学会』を、元職員は
「創価を変革するツールとして使って頂きたいと思っています」と言っています。

「ツール」です。

『教学部レポート』&『遠藤文書』の方は信濃町の人びとさんが定期案内されているので、
お任せしますが、『実名告発~』の方は、暫くは私が時々ですが、ここに紹介します。

私、ステマせんので。
・・・・・・・・・・・・・・・

おもいっきり、心ゆくまで ど派手に宣伝してください。笑

期待しています !

グリグリも『実名告発 創価学会』を買って読みましたよ。
 

変更します。

 投稿者:???  投稿日:2017年 1月15日(日)17時05分8秒
  名前が、???では、不審不明の者の印象を与えて
しまいますので、

次回からは、名前は、「JJJ 」で投稿しますので
よろしくお願いします。
 

恋のサバイバル

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 1月15日(日)16時57分23秒
  どなたかが紹介してくれていた、ゴールデン・グローブ賞でのメリル・ストリープさんのスピーチ! 私も感動した一人です。
http://www.elle.co.jp/culture/feature/74th_goldenglobes_Meryl_Streep_touching_messages170109
「もし権力者たちがその地位を使って弱いものいじめをするなら、私たちは皆負けるのです」

これを受けて、米ハリウッドの人気俳優たちが、「私は生き抜く」と歌う動画がネットに掲載され、トランプ次期米大統領に対する抵抗のメッセージだと話題になっているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000050-asahi-movi
歌は、70年代に流行したグロリア・ゲイナーの『恋のサバイバル』。
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-976.html
あなたなしでは生きられないと不安だったけれど、私は強くなった、私は生き抜く、といった歌詞で、これまでも、女性や同性愛者らの権利を訴える歌として歌われてきたとか。
こうしてアメリカは、「違い」(異体)を超えてというよりもそれを武器、強みとして、「団結」(同心)し、「強敵を伏し」てやろうとしています。

かつて1990年代終盤、読売ジャイアンツは他球団の4番打者を集めて、名前を聞いただけで震えあがるような打線を築きました。怯える投手陣に対して東京ヤクルトスワローズの野村克也監督は「打“線”で見るな。一人ひとりを切り離して、“点”にして見ろ。線で“つながって”いたら恐ろしいが、バラせばなんとかなる」と指導して、この「強敵を伏し」ていきました。(この時の阪神についての質問は一切受け付けない。)

元職員3名は英雄なんかではないし、本人もそんなことは全く思っていない。「長期的展望もなく闇雲」「純粋ゆえにあだになっている」でしょうし、その自覚もあり、むしろ助けを必要としている。天野さんも一部で有名(この4人はなんと『信濃藩家中見聞』にも出演されました。これで視聴率が上がるかどうかは分かりませんが)ではありますが、ただ「一人の学会員」である民衆の一人です。宿坊にも強烈な論客が大勢いらっしゃいますが……たいしたことはない。
魔王(ノムさんじゃない)はこう言うでしょう。「打“線”で見るな。一人ひとりを切り離して、“点”にして見ろ。線で“つながって”いたら恐ろしいが、バラせばなんとかなる」と。(くどいようだが、この時の阪神についての質問は一切受け付けない。)
一人ひとりを切り離してバラせば、あとは簡単!!!

「もし権力者たちがその地位を使って弱いものいじめをするなら、私たちは皆負けるのです」

宿坊は点在する「広布の主体者」をつなぐ「ハブ」として機能すればマングースのような「強敵を伏し」てみせる可能性を持っていると思います。
(看破さん、眼目さんのお気持ち、私もよく理解できます。おそらく多くの人にも伝わっているでしょう。掲示板の性質上、感性さんの仰る通り「画一板にあらず」でしょうが。であればなおさら、看破さん、眼目さん、また現ROM専さんの声もぜひ、もっと聴かせていただきたいものです。)

ハブの得意技「噛み技(神技?)」と「絞め技」は『教学部レポート』&『遠藤文書』と『実名告発 創価学会』なのではないかと思います。が、それも使うか使わないか、羽生(善治)のような頭脳を持つ全「広布の主体者」次第でしょう。
『実名告発 創価学会』を、元職員は「創価を変革するツールとして使って頂きたいと思っています」と言っています。「ツール」です。
『教学部レポート』&『遠藤文書』の方は信濃町の人びとさんが定期案内されているので、お任せしますが、『実名告発~』の方は、暫くは私が時々ですが、ここに紹介します。
私、ステマせんので。

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

まさにそのとおりですよね。

 投稿者:???  投稿日:2017年 1月15日(日)16時31分32秒
  我が胸中に顕れる御本尊について、そのとおりですよね。あと2つ理由がありまして、御本尊は究極するところ十如実相、十如是を表されていると、池田先生、池田先生の師匠の戸田先生も言われています。詳しくは、御書 十章抄をご覧頂ければ、ご納得してもらえると思います。私からは、後々、ご説明致しますのでよろしくお願い致します。勉強不足でお名前が……すみません。(^_^;

あと、いい遅れましたこと、お詫び申し上げます。
法華講員ではなく、創価学会員でありますので、
管理人さんを はじめ 皆様、どうぞよろしくお願い致します。
 

師弟は不滅

 投稿者:青葉  投稿日:2017年 1月15日(日)16時31分8秒
  先生は民衆の創価学会である未来の為に、常に本部や創価大学で職員や教授の中から、裏切り者の悪党を炙り出すべく厳しく呵責し抜かれました。

そして、現在、先生の炙り出された天魔を見抜き、師弟一体で悪を呵責した同志が、本部から除名や解任にされたのです。

富士宮で排除された同志は、三類の強敵を炙り出し、難起こるを覚悟で呵責し抜いたのです。

富士宮特区で職員幹部の不正を知る者共も、いざとなれば師弟を思うどころか、臆病を起こし傲慢な幹部に媚びへつらい簡単に裏切ります。

この魔となった群れに追い出される事程の誉れはありません!

不正の悪党が、たとえ正義の同志を組織からカットし除名にしても、決して師弟を壊す事はできません。
壊れるどころか、更に更に師弟不二の信心が強固となり、堂々と誓願に生き抜くでしょう。

なによりも、天魔秋谷や原田から離れた「師弟直結」の不二の弟子は、師弟の題目を上げ抜き、現実に戦い勝ち抜く事で、絶対的幸福境涯の大功徳を得ます。

それこそ、永遠に崩れぬ実証です。

一切の戦いに何があっても、勇気をふり起し、先生の指導を実践し抜く事です。

そして、裏切りの権力にとりつかれ目の前に現れた天魔らを呵責し抜く事です。

師弟の民衆拡大に大事な人生であるが故、更に更に大成長し、先生との誓いで戦い抜いてまいりましょう。
 

(無題)

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 1月15日(日)16時26分37秒
  カンパですまないよ。
自ら指揮官になるでしょう。
 

納得

 投稿者:小栗  投稿日:2017年 1月15日(日)16時16分55秒
  サンダーバードさん、胸が晴れるような素晴らしい文面を有難うございました。

先生も3人を褒めてくださるでしょう。

3人のことをなにも知らないのに悪く言うのはおよしなさい。
 

光輝様

 投稿者:京都のおんな  投稿日:2017年 1月15日(日)16時01分22秒
  私も、元職員3名様が大勝利されることをこれからも祈って参ります!
ありがとございました。

 

京都の女様

 投稿者:光輝  投稿日:2017年 1月15日(日)15時39分35秒
編集済
  大切な先生の御指導ありがとうございます

創価学会は池田先生を指揮者とするオーケストラである

池田先生が指揮台から降りた今、
指揮台に立っているのは、原田会長である
原田会長が指揮者であると言うのが、職員の考えだろう

しかし、本物の池田門下はそう思わない
指揮台に先生の姿はなくても、先生が残して下さった御指導を元に1人1人が胸の中にいる先生を浮かべ、演奏していくべきと思っている

会長も「会長」という一演奏者の1人に過ぎない
会長という役割を演奏している
演奏する際はあくまでも先生の御指導を胸に演奏していくべきである

それを忘れて「独自性」という名の元、自分勝手な解釈で「会長」を演奏すると「不協和音」となる

先生という指揮者が指揮台から去ったら、次の指揮者を中心に演奏すればいいというのは「通常」の考え方
54年的発想

「去ってさらず」
先生の御指導を胸に演奏していく
これこそ、新しい組織
「独自性」だと思う


新年の和歌
「私と共に」ではなく「不二の同志と」
とあった

指揮台に先生の姿はないけれども、胸の中の先生と対話している、先生の御指導を中心に戦っている同志が「不二の同志」

そんな「不二の同志」になっていきたい
そんな「不二の同志」を友にして行きたい

指揮台に先生の姿はないけれど、我が胸中には
太陽の如き師匠がいる


池田先生は戸田先生の元にいたのは、僅か10年余り
そして60年間、戸田先生を胸に戦ってこられた
微塵も違背することなく
嵐の中、世界の平和、民衆救済の為に戦い抜かれた
そして今日の世界に発展する学会を作られた
今度は我らの番である

1人1人が胸の中の師匠に恥じることのない戦いをし抜くならば
どれほど広布を発展させて行けることだろうか!

不二の同志の皆さん
頑張りましょう!
元職三名様
お題目送っています

男子部N様
同志の歌様
素晴らしい戦いお疲れ様です

先日友人と話しました
静岡のモットーが変わったと言っていました
「模範の静岡」から「太陽の静岡」になったと言っていました

静岡も大きく変わる年ですね
太陽=先生を胸に戦うお二人が浮かびました



 

私も

 投稿者:シャネル  投稿日:2017年 1月15日(日)15時38分48秒
編集済
  ↓私もそう思いました!!  

イイね!

 投稿者:うらら  投稿日:2017年 1月15日(日)15時34分19秒
  サンダーバードさんのこちら 。↓私もそう思いました~!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62926
 

太ちゃん様、光輝様

 投稿者:男子部Nメール  投稿日:2017年 1月15日(日)15時12分51秒
  ありがとうごさいます。

先生は、本幹やあらゆる会合で、裏切り者の傲慢な幹部を呵責し抜かれたんですね。

特に本幹での、秋谷らの悪を明らかにされ、呵責されてる箇所は全部カットされてるそうです。

最も大事な事は、光輝さんが言われように断じて、天魔ら悪の鉄鎖を切り、師弟不二に立ちきる事ですね。

私も更に、師弟の自覚で天魔打倒を祈り抜き、先生の指導を徹して研鑽し実践していきます。
 

(無題)

 投稿者:京都のおんな  投稿日:2017年 1月15日(日)15時10分30秒
  「祈り」について   創価学会名誉会長 池田大作

今、一番大事なことは、祈ることだ。
真剣に、祈るんです。

「法華経に勝る兵法はなし」とあるじやないか。
顔が変わるくらい祈るんです。

腹の底から、本気になって題目をあげるんです。
そうでないと何も残らない。
魔が破れないで、いくらやっても空転である。

とにかく、1日1時間、戦いの中で、題目をあげきりなさい。
題目第一でやっていこう。

会合の前に題目、指導の直前に題目、そして、家に帰って、また、題目をあげるんです。
命が変わらないわけがない。
一番わかっているはずです。
これしか戦いはない。題目をあげて勝った者のみ、確信と喜びと功徳が現れるんです。

この地道な祈りの積み重ねが、人間革命であり、生活革命であり、広布の盤石な基盤を築くことを確信して、今日もりりしい勤行唱題に挑戦しよう。

どのような細かなことでも、自らの生命に感じたことを御本尊に祈っていく。
御本尊に対し、信を入れて祈る。
具体的に願ったことは、たとえ絶望的な状況にあっても、なお、希望を捨てず真剣に祈る。
途中であきらめては、何の創造も建設もない。願ったことは叶うまで祈る。
それは、自己との厳しい対決であろう。

反省とは、御本尊のもとから、反省しながら祈り、行動に移すことである。

祈りと行動がなく、ただ自己の弱さを放言していることを愚痴という。







 
 

太ちゃんさんありがとう。

 投稿者:京都西京区乃虎  投稿日:2017年 1月15日(日)14時45分26秒
  ありがとう ネットで遊ぶの 楽しいな
ワザとです 忙しいほど 楽しいの
明日からね EU出張1ヶ月 しばらく板は お休みです
おもろいね いわれば言われるほどにね 信じられない 売上です
これからも アホども嫉妬してくれて ますます未来の 財務貯金
いつの日か 上場したら必ずね 身バレをします お楽しみ
 

未だに自語相違をやってしまう人

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 1月15日(日)14時37分47秒
編集済
  心にもない大義名分と印象操作で相手を陥れ
そのためには手段を選ばない
ロコツな勝他の命
印象操作でもって陥れようとするのは、己がそもそもプライドに左右される性分なのをよく自覚してるから
自分がプライドに左右されるのが、相手もそうだろうという錯覚・思い込み
悪いけどプライドの苦悩はとっくの昔に卒業してますよ
アンチさんとかと何年もやりとりしてればいいかげん慣れるもの
(そもそも僕には内部も外部も関係ないけどね)
これだけ複数人に渡って何度も行えばさすがに相手する人いなくなると思うよ
それは僕のせいではないね
「初見」さんに拘るのは、これまでの「悪意」の自己責任を取らずに、それでいて相手してくれる人が欲しいからでしょ
ムシがよすぎってもんですよそれは
というのはともかく、
提婆でも地獄経由という条件付ながら成仏できるから相手してないだけにいいかげん気づいて欲しいものです

どうしてもコメントが欲しい様子に見えたからコメントしたけど、今後は基本的にスルーします。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/ 

 

虎さんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 1月15日(日)14時33分49秒
  「サンダーバード」のハンネは、元からいるサンダーバードさんとは明らかに文面が違うのを検索すれば確認できますよ

元のサンダーバードさんは三人さんの集会に参加してるようだし、虎さんへインネンをつけてるのは虎さんを鉄砲玉に仕向けるのも目的にした詭弁に見えますね
虎さんならそんな浅知恵に引っかからないぐらい文面を読めばわかりそうなものだけど

http://www.geocities.jp/bosatu2015/ 

 

誰かさんへ

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 1月15日(日)14時33分17秒
  いい子猫ちゃん飼ってますね。  

サン(弓谷) タイ(森井)

 投稿者:京都西京区乃虎  投稿日:2017年 1月15日(日)14時25分37秒
編集済
  虎おれが サンちゃんタイちゃん 担当です
誰もがね あなたを相手 しないのね
貼り付けを すればするほど 売上が 半月昨対達成です
虎ドM 言われるほどに 嬉しいです
これからも どうかよろしく 森弓たん
おもろいね 一人の人だけ 浮いている
お前だよ 意図のあるやつ してませうせう ワルゾーどす
創大の 駅伝見ていて 勇気もらえて ありがとう
やっぱりね 仕事を頑張る これ基本
勘違い いつの時代も いるんだね ほんまの同志 おるんかな



 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、政教珍聞は機関紙デスよね~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 1月15日(日)13時55分40秒
  すでに、広告珍聞と化した政教珍聞、原田怪鳥様、創価学会の機関紙であり、「先生のお手紙」デスよね~(笑)

全12面の内、信仰に関する紙面は約4面、そのうち師匠の指導は1面のみ(驚愕)

後は全て広告かTV面、一般紙面、これが「先生のお手紙」デスか~(笑)

その師匠のお言葉であるはずの1面下段には、なぜか「冬の定期預金、金利優遇」(笑)

「財務が大善」の怪鳥様、皮肉デスか~(大笑)

もっと紙面の充実を図ったらどうデスか~? 例えば、地区の五勇士の掲載はまだまだあるんじゃないデスか~(笑)

全国から集めたはずで~す、まだまだ未掲載があるんじゃないデスか~(笑)

2週間遅れの創価女子大学の記事を今さら読むんデスか~(笑)

報道の遅さ加減にはもううんざりで~す(笑) だから珍聞なんデスよ~(笑)

 

追記

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 1月15日(日)13時47分39秒
  新聞(一般紙)読んでる? ニュース見てる?聴いてる?

安倍ちゃんがフィリピンにポンと気前よく一兆円、、、どっから出てるカネかいな?

「不労所得」で一生食いっぱぐれないと思い込んで、
四六時中交代ごうたいでネット監視がお仕事などと
極楽トンボを決め込む詐話師に釣られなさんなって。

他人のフトコロ具合を気にするよりも、己の生活まず立て直さなきゃ。。

「不労」で呑気に構えるジキホーガキこそ一寸先は闇。
「浮浪」の身になりゃ誰も相手にせんぞえますぞえ。。本日はこれにて。
 

「熱原の法難」と「現在の法難」⑦

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 1月15日(日)13時32分25秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

池田先生の平和思想・御指導と真逆な指揮を取り、池田先生のことを敬愛する純粋な創価学会員さんを、誤った道へ歩ませている原田会長率いる執行部に対して叱責する会員さんが「創価学会職員等」によって全国で「迫害」されています。

皆様の地域でも一級の活動家だった方が突然、「役職解任や活動停止、除名」になった事例を聞かれたことがあると思います。

「役職解任や活動停止、除名」の理由を創価学会職員に聞くと「極悪の一派に属するから」など一般の会員さんには「全く理解できない」理由であります。

仏法での「極悪」とは「僭聖増上慢」であります。
「僭聖増上慢」とは「信徒の浄財で生活する僧侶」です。
「創価学会最高幹部」は「会員さんの財務で生活」しています。

ではそのような「僭聖増上慢」について御書で確認します。

開目抄
「本文」
阿練若に納衣にして空閑に在つて自ら真の道を行ずと謂つ
て人間を軽賎する者有らん、利養に貪著するが故に白衣の与に法を説いて世に恭敬せらるることを為ること六通の羅漢の如くならん、是の人悪心を懐き常に世俗の事を念い名を阿練若に仮て好んで我等が過を出さん、常に大衆の中に在つて我等を毀らんと欲するが故に 国王・大臣・婆羅門・居士及び余の比丘衆に向つて誹謗して我が悪を説いて是れ邪見の人・外道の論議を説くと謂わん、濁劫悪世の中には多く諸の恐怖有らん 悪鬼其身に入つて我を罵詈毀辱せん。
本文以上

「現在の状況として通解」
信濃町の創価学会本部で、スーツを着て、「距離的」には池田先生のお近くにいる「創価学会最高幹部」は池田先生の御指導を自分は行じていると思い込み、一般の創価学会員さんを軽蔑する者がいるでしょう。

そのような「創価学会最高幹部」は自分の利益にのみ執着しているため、一般の創価学会員さんに対して池田先生の御指導を繋ぎ合わせて話しをして、一般の創価学会員さんから厚く敬われる様は、まるで池田先生の「直弟子の聖者」のようです。

このような創価学会最高幹部は「本心は池田先生の平和思想などどうでもいい」と言う、邪悪な心を懐いて、常に自分の名誉と役職と金のことばかり考え「距離的に」池田先生のお近くで活動している立場を表に出して、「池田先生の平和思想を守る会員」の過失を挙げへつらうことに余念がないのです。

そのような創価学会最高幹部は、一般の創価学会員さんと一緒に学会活動する「池田先生の平和思想を守る会員」を非難しようとして、公明党職員や議員、創価学会職員や地域の幹部および一般の創価学会員さんに向かって、「池田先生の平和思想を守る会員」を誹謗し、「悪人の一派」であると会合で話し、「創価学会の組織を破壊する人であり」、「日顕宗より極悪だ」訴えるでしょう。

池田先生が公の場で御指導をされなくなった悪い世には、「池田先生の平和思想を守る会員」には創価学会最高幹部が仕掛ける「役職解任、活動停止、除名」など「迫害」があるでしょう。
そして「悪人の一派である」との悪名を創価学会の組織に流すでしょう。

戸田先生が佐渡御書講義で遺言されたように、釈尊、大聖人の時代に仏法を破壊した邪悪な魔が「創価学会最高幹部の身に入って」、「池田先生の平和思想を守る会員」を罵り恥をかかせるでしょう。

通解以上

日蓮大聖人が何度もこの経文を御書で引用されています。
そして戸田先生も池田先生も御指導されています。

当に現在の「迫害」は御書と一致するのです。

この掲示板を閲覧する創価学会職員、外郭職員、会員の皆様はどう思いますか?
 

再 これぞ!究極の先生利用だ! 竹岡青年部長の父ちゃんが御本尊つくって売り込み計画リンク集

 投稿者:通行します  投稿日:2017年 1月15日(日)12時53分40秒
  元創価班委員長だった竹岡青年部長の父ちゃんが御本尊つくって学会本部に売り込み計画珠玉のリンク集

★教義改訂の裏で  投稿者:ヨッシー
http://6027.teacup.com/situation/bbs/50951

★板本尊作って本部に売り込み   投稿者:正義の走者
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51089

★正義さん、ありがとうございます。 投稿者:ヨッシー
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51090

★竹岡男子部長も怒りますね 投稿者:信濃町の人びと
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51114

★虹と創価家族様 投稿者:秋晴れ
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51168

★クワバラクワバラ 投稿者:ヨッシー
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51236

★自然鳴 投稿者:ヨッシー
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51239
 

本質露呈せり

 投稿者:ホンジャマカ  投稿日:2017年 1月15日(日)12時07分30秒
  会員同士の金銭貸借厳禁なのよね。
もう会員じゃないから許されるってか?

3000万円って……

仕事せーよ。
社会性からしてアウトー。
都合よく師匠を利用する、本質が露呈しちゃいましたね。
 

ネジの巻き戻し

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 1月15日(日)11時58分23秒
  何年も常駐している人は今一度、(バカ板なんぞ知らん)初見の方の身になって・・・

 ●何故このタイミングでその話を持ち出すか?といった奇異な言動は眉に唾付けて読む

 ●この期に及んで妙な建前論に拘泥する潔癖症の御仁は、さらっとシャヘーカクホーに

 ●急に張り切り出した人には「違和感」を覚え、話半分で聞きゲスの勘繰り大いに結構

 今後のために、、、

------ ------

「味方」や「仲間」を通り越して、赤の他人を「身内」であるかのように振る舞うのは厳に慎みたいもの。いつでも誰にでも「身内」を欲している己の倨傲にハタと気付くべき。

ソーダイが出場してるからって皆が皆、駅伝見なきゃならん、応援せなあかん、そんな同調圧力・雰囲気作りとさして変わりはせぬ。
身内を欲する心を捨て、今日は旅をひとり。さすればどこかで誰かが待ってくれているものだと、我が身で静かに示すのがあの三人への一番の教戒。

そもそもが、平日の昼日中に「働け!働け!」とネットに書き込む言行不一致の者に踊らされる謂われはなかろうに。
長らく「ジャーナリスト」の仕事の形跡がない謎の売文屋もどきが他人様を定職に就いていないと詰るギャグと同じ。

------ ------

我らの信仰とは無縁に日々を慎ましく生きる人々に、取り返しのつかない大きな害を及ぼす出来事が身近で起こりつつあるのだ。

コップの中にわきおこる嵐にいつまでも見とれて、竜巻がすぐそこまで来ているのに気付かない愚を犯すなかれ。

 

もち米さんへ

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 1月15日(日)11時30分0秒
編集済
  <カンパのこと、師匠が聞かれたら、賛同されるでしょうか?>

カンパするでしょう。
 

わが友に贈る 2017年1月15日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 1月15日(日)10時50分23秒
  人と人のつながりが
地域の安全の基盤。
日頃の声掛けを大切に。
心通う交流で
安心のネットワークを!
 

「信濃藩家中見聞」 其の二十七

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2017年 1月15日(日)10時36分1秒
  其の二十七

城代「最近、“元藩士三人の暴露句(ぶろぐ)”なるものが出回り始めたと、頼綱より報告があったが誠か?」

勃樹「はい、どうも藩外追放された三人の元若侍が立ち上げた新手の瓦版のようで、小平、滝川、野口なるものが実名で書いているとのこと」

城代「小平、滝川、野、、、、、思い出したぞ。相模へ転属させた厄介者中村悪心溢狼(なかむら・あくしんいつろう)が、相模でも下手を打った為に、大騒ぎになったあの時の」

勃樹「さようでござる。例の巨額横領事件、パワハラ事件等々で失脚した化猫丹治(かねこ・たんじ)の一の子分、中村の引き起こした事件でございます」

城代「あの時は、あ奴中村の口車に乗せられて藩民の女性らを極刑に処したが、なに後で聞けば、発端は正教瓦版を一部減らしただけのこと。もし、そんなことが殿の耳にでも入ればこちらの身が危うくなるところだった。それで事件を隠蔽したのじゃが、、、」

勃樹「はい、ところが、三人の若手藩士が『不当な処分である』と訴え出おったために騒ぎが拡大して、、、」

城代「そうじゃ、ワシを始めとする藩重役たちにまでしつこく直訴をして来おった」

勃樹「あのまま放っておけば、いずれ殿の耳に入ってしまうと懸念して、そ奴ら三人も藩外追放にして口封じをしたのですが、それがまた今頃になって、、、」

城代「いったい、その“暴露句”とやらで何を言っておるのだ?」

勃樹「はい、あの事件の真相を詳細に暴露しているばかりか、最近の幕府追随のわが藩政を『殿の思想・藩政と違う』などと批判してございます」

城代「むう、、、、、」

勃樹「そればかりか、尾張の天野声達(てんのこえだっ!)とか申す一藩民が、藩民を扇動して、『最近の藩政は間違っている。幕府の悪政に従うな!』などと言って署名まで集めているとのこと」

城代「なにをー!」

勃樹「さ、さらには、、、」

城代「まだあるのか?!」

勃樹「はい、八王子学問所の“有志”なる連中が、同じく『安倍幕府の黒船国との武力協力に同調加担するのは、殿の平和思想に反するものだ』として藩政を強く批判しております」

城代「くそー、あっちもこっちも、、、、」

勃樹「まったく、あっちもこっちもです」

助兵衛「お呼びですか?」

城代「わっ! 脅かすな! 突然なんじゃ?」

助兵衛「てっきりお呼びかと、、、」

城代「おぬしなど呼んでおらん! いったいそこで何をしておる!?」

助兵衛「あ、いや、頼綱さまのご命令で、、、あ、いや、、、」

城代「なにー? 頼綱め、わしのことまで盗み聞きさせておるのか」

(キャイーン、キャイーン、キャイーン、、、、、)

城代「ともかくだ、歯向かう者は片っ端から処分、処分じゃー!」

勃樹「ははあー」

(つづく)


※これまでの投稿はこちらを。
壱の巻、弐の巻、外伝等
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62635
参の巻 (平成二十七乙未の年)
其の二十三  http://6027.teacup.com/situation/bbs/62636
其の二十四 http://6027.teacup.com/situation/bbs/62668
其の二十五  http://6027.teacup.com/situation/bbs/62723
其の二十六 http://6027.teacup.com/situation/bbs/62859
 

(無題)

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 1月15日(日)10時24分54秒
  虹と子猫ちゃん家族さんは3名と仲間たちとは面識がないらしい。今までの投稿を見るとそうなっている。人から聞いて知っているらしい。あと子猫ちゃんもね。  

お三方への忠言とバカ板のお里が知れてるよね~wwってハナシ

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 1月15日(日)10時14分10秒
編集済
  大仏グリグリさんに賛成~
バカ板が書けば書くほど
宿坊の宣伝になるものね~

バカ板は所詮バカ板だものね~

バカ板って聖教職員の
相島とか
兵頭とか
の名前だしてるけど
普通の学会員さんが知りもしないよね~

これって、お里が知れてるよね~
だいたい、「丹治の手下」wがやってるってことwww
バレバレなのよね~

丹治の悪事wwをバラされたからだろうね~


>大仏のグリグリのとこ <
>反板に悪用されて、それで揺らぐようならば、それまでの話です。
民衆は「愚にして賢」というのが、師匠の信念です。戦いは「品」で決まるものではない。<

>同志を「手段」にしない戦いが、人間主義であり、宿坊板の使命だと思います。<


あと、この論客の方の意見は多いに賛同するものです
三方と支援者には耳が痛いかもしれないが
同志を思う慈愛があるもの
もう一度、よく考える機会だと思うんだよね~

>元3人と、共に役職解雇になった皆さんへ ?投稿者:虹と創価家族 <
?http://6027.teacup.com/situation/bbs/62899

>元3名の職員さま方々へ ?投稿者:カンピース <
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62904

>久しぶりですが ?投稿者:いいぐる <
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62901
 

54年違和感それぞれ

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 1月15日(日)10時10分52秒
編集済
  一番大きくて、一番最初の組織への違和感は、昭和54年4月24日でした。

昼間のうちに、高等部の友人が、私に電話してきました。

「池田先生が、私たちを見捨てたのよ!」

そう言って、友人は、泣き出してしまいました。

不思議なものでも見ている気持ちになりました。

なによ、この人。

我並びに我が弟子って御文をならったじゃん!と思い、友人の泣き声に正直イライラしました。

この友人は、こんなに動揺して、泣いたりして、嫌だなあ、って。


「池田先生は、見捨てたりなんかされないよ!」と私。

「見捨てたんだよ! 見捨てたんだって!」と友人。

「見捨てない!」

「見捨てた!」

この押し問答の滑稽さ。

この友人は親が大幹部。いったい、どういう情報が入ってきたのか。

この人、なんか、言う事にいつも変なバイアスがかかっていて、

「チッチッ、知らないのね。最新情報はこれよ」的な物言いがクサかったんです。

「またかよ」「今度は泣きが入って、取り乱して」「事態を観察してから言えっての」

と、結構私は冷たかったと思います。

結局、

「先生は見捨てたりしない。先生の身に何かが起きた」と一点張りの私に

「バカ!」とでもいいたげに、電話を切った友人。


この後、組織も幹部も、ずっとおかしかった。いう事も、やることも。何年も。

幹部は、「反逆者」「退転者」なるものを、あっちにもこっちにも作り、追い出すようにし、

「今は大変な嵐の真っただ中なんです」なんて説明してたけど、どうもなんか変でした。


たとえば、ついこの間、女子部長してた人にばったり会ったので、挨拶したら、変な顔して「フン」て。

こっちは「え~っ!」って。

「女子部長、どうしちゃったんですか?」と幹部に聞くと、

「ああ、あの人、問題起こしてね」と、歯切れ悪く、モゴモゴ。


問題起こすような人じゃない。絶対なんか変だ。

そう思った私でしたが、事はそう簡単ではなかったんです。

この幹部の姿がすぐに消えたから。



今思えば、何かが、現在の状況に似通ってます。










 

管理人かこいつは(笑)

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 1月15日(日)09時16分9秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/62918

管理者でもなかろうに、そんな「命令」など言われるスジアイはないですね
三人さんをこの機会に「社会的抹殺」をしようってか?
グリーにいたジャーナリストの大木さんのようにね
第三者を意図通りに動かしての「策」なら、どっちが潰れようが知ったことじゃないってか
やり方がワンパターンでみえすいてるよ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/ 

 

おはようございます

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 1月15日(日)09時15分8秒
  >投稿者:看破  投稿日:2017年 1月15日(日)08時52分27秒
>反板に悪用され続け、品を落とすだけです。

反板に悪用されて、それで揺らぐようならば、それまでの話です。
民衆は「愚にして賢」というのが、師匠の信念です。

戦いは「品」で決まるものではない。

同志を「手段」にしない戦いが、人間主義であり、宿坊板の使命だと思います。
 

カンパ

 投稿者:看破  投稿日:2017年 1月15日(日)08時52分27秒
  元創価学会本部職員のカンパに関しての意見、ご注意は
こちらの掲示板ではなく、直接、3名のブログへ投稿してください
反板に悪用され続け、品を落とすだけです。
慈悲があるなら、ダイレクトに3名のブログを通して投稿してください。↓

http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/

 

アルベア論

 投稿者:あんころ餅  投稿日:2017年 1月15日(日)08時52分3秒
  まだスレッドに残っています。
おそらく、核になる部分は残して下さっているのではないでしょうか。
先日より、もう一度初めから読み直していますが、新たな気づきがあります。
 

軽犯罪法違反

 投稿者:大城  投稿日:2017年 1月15日(日)08時30分57秒
  再度警告しておきますが
カンパは世法から見ても許される事ではなく
最悪、罰せられるようなことになれば
師匠に多大な迷惑をかけてしまいます。


・乞食行為、つまり物乞いの行為は軽犯罪法で原則禁止
https://matome.naver.jp/odai/2142482638268797601

御三方の私的裁判に先生を利用したりと
どうも、根本の師弟観が成っていないのではないですか。
 

おはようございます

 投稿者:自由の凡夫メール  投稿日:2017年 1月15日(日)07時49分10秒
  昨日から、諸天のカンパ(寒波)が到来です。もうすぐ去ることでしょう(自然現象)

雪を見ると、大聖人ご在世当時の佐渡の雪を想像させる時があります。


「思考・概念」の「自我機能」の上書きが絶えず続く毎日

現代は、仕事・移動・家事・何かの活動(創価も)等でのスケジュールが過密な場合があり、

処理のため思考が絶え間なく続き余裕がない。(時間による囚われ)

「ぼっ~と」する時間をつくることをお勧めします。


内容を変えます。


「アルベア論」を文証から観た場合・・・御書から 「思考・概念」になります。

○「アルベア論」 抜粋引用 (現代)

    =前略=

3-「意識」は「自我」「自己」を貫く働き作用  生命の働き作用⇒生命感覚⇒「気づき」

     例⇒「自我」にある「正義」は常に相対的 「自我」は「悪」の住処(すみか) 「実体は無い」

    「自己」にある「正義」は常に絶対的 「自己」には「悪」は無い。「善」の住処(すみか)「実体は身体」

    =中略=

現代人の多くは「自我」が「私」「自分自身」と思い込み・信じ込み「生きている」という。
※詳しくは、原文を読んで下さい。


○ 御書 (鎌倉時代)一例

「但し一方を知りて一方を知らざるか、善と悪とは無始よりの左右の法なり」 (Pー997)

「法華宗の心は一念三千・性悪性善・妙覚のに猶備われり元品の法性は梵天・帝釈等と顕われ

元品の無明は第六天の魔王と顕われたり」 (同Pー997)


※「文上」の思考(自我機能)では「生命現象」としてわからない。文を「生命」の働きとして観る。

これは「体感」、自己の「感覚観察」しないと理解しづらいと感じます。

愚問には、お答えしません。私も「了解」、ご自身で理解し「体感・体験」してみて下さい。

理解し「体感・体験」と「気づき」で誰にでもわかります。仏の計らいです。心配しないで下さい。

 

(無題)

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 1月15日(日)06時54分50秒
   「必ず(南無妙法蓮華経の)御本尊でないと」なのか?
 おはようございます。

 ここの箇所ですね。

 「第一信解品の事 記の六に云く正法華には信楽品と名く其の義通ずと雖も楽は解に及ばず今は領解を明かす何を以てか楽と云わんや。
 御義口伝に云く法華一部廿八品の題号の中に信解の題号此の品に之れ有り、一念三千も信の一字より起り三世の諸仏の成道も信の一字より起るなり、此の信の字元品の無明を切る利剣なり其の故は信は無疑曰信とて疑惑を断破する利剣なり解とは智慧の異名なり信は価の如く解は宝の如し三世の諸仏の智慧をかうは信の一字なり智慧とは南無妙法蓮華経なり、信は智慧の因にして名字即なり信の外に解無く解の外に信無し信の一字を以て妙覚の種子と定めたり」(725㌻)

 竺法護の正法華経では「信楽品」と名付けている。その義は通じるといえども「楽」は「解」に及ばない。いまは「領解」のことを明かすのに、なぜ竺法護は「楽」といっているのか。

 鳩摩羅什の法華経二十八品の題号の中に「信解」の題号はこの品にある。以下は本文の通りです。

 人間を離れて「御本尊」はないということになります。だからこそ、「人間主義」です。


 

師匠とは、勃樹のことかい?死んでいる戸田先生か?

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2017年 1月15日(日)03時47分12秒
  思い込むのは、勝手・身勝手ですが、わざわざ『師匠が~』とか『先生に~』などと思ってもいない主語を入れて投稿しないで下さいね。
 

別にカンパだけが方法でもないでしょ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 1月15日(日)03時18分46秒
  ~と思うよ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/ 

 

難しいのかなやっぱ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 1月15日(日)02時49分6秒
  そもそも三人さん方がこれだけのことをできたのは、あまりにも非日常的すぎて現実感を喪失してるからだと思うよ。
修羅だと正論ほど聞けないものだもんね。
止めても無駄なんじゃないかと思う。

ただ暴走するだけじゃ失敗が確定したようなもんになるから。
どうせやるなら成功でも失敗でも、いずれでもちゃんと意味をなせるようにしたほうがいいから。
グリグリさんの意見に近いものになったけど河合さんの講義から出そうと思って文面を作成したけど、もう一回練り直すよ。
成功でも失敗でもどちらにも対応してるものを明日に出そうと思う。
正気なら僕はグリグリさんの話を支持するのだけどね。
実際には聞けないんじゃないかと思う。
グリグリさんもそう感じたのかな、たぶん。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/ 

 

Lさんと対話

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 1月15日(日)02時17分49秒
  往年の大幹部だったLさんが仰いました。



Lさん「若い頃に大幹部だったなんていっても、いじわるな人はいじわるなままだねえ」

ひかり「そうなんですか。なんかあったんですか?」

Lさん「幹部に苦言をいったのよ、私。『選挙でハッパかけることばかり上手になって、ちっと

もFなんかとろうとしない幹部が多いわね』って」

ひかり「うーん」

Lさん「実態よ、実態。 あのね、信心無いからね、連中は昔っからよ」

ひかり「・・・」

Lさん「あなたが学生の頃、県婦人部長だった性悪なMのところにね、私の苦言が行ったみたい

よ。この間会ったら、いきなり、『あたしはもうFを100取りましたからね』だって」


ひかり「・・・」

Lさん「あいさつもなしに。 ほんとにね、いじわるな命はとっくに80過ぎのババアになって

も変わらないのよ。 あれが幹部なのよ」

ひかり「へえ~・・・」

Lさん「もう一人、大幹部だった人に会って。大女だったはずが、体がちいーさくなっちゃっ

て、生活保護になって相当困ってたらしく、近づいてきたのよ。こっちも、おバアちゃんなのに

どうしろっていうのよね。だからさ、真面目にしっかり自分の信心をしてないとダメってこと」

ひかり「よくわかりました」




 

メモリー

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2017年 1月15日(日)02時02分31秒
  聖人御難事 P1190-1191
 「彼のあつわらの愚癡の者ども・いゐはげまして・をどす事なかれ、 彼等にはただ一えんにおもい切れ・ よからんは不思議わるからんは一定とをもへ、 ひだるしとをもわば餓鬼道ををしへよ、 さむしといわば八かん地獄ををしへよ、 をそろししと・いわばたかにあへるきじねこにあえるねずみを他人とをもう事なかれ、」
 かの熱原の信心微弱な者たちには、強く激励して、おどしてはならない。彼らには、ただ一途に決心させなさい。善い結果になるのが不思議であり、悪い結果になるのが当然と考えなさい。そして空腹にたえられないようだったら餓鬼道の苦しみを教えなさい。寒さにたえられないというなら八寒地獄の苦しみを教えなさい。恐ろしいというのなら鷹にあった雉、猫にあった鼠を他人事と思ってはならないと教えなさい。
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1430897.html

~~ここにみられる日蓮大聖人の熱原農民への激励は、秋霜のように厳しい。それは、決して母親の愛情ではなく、厳父のそれである。そこには一人立ちする息子を見守る父親に似たものがうかがわれる。~~

乙御前御消息(身軽法重抄)P1219
 「是れ偏に釈伽仏の御使いたる法華経の行者を.一切の真言師・念仏者・律僧等に・にくませて我と損じ、ことさらに天のにくまれを.かほれる国なる故に皆人・臆病になれるなり、譬えば火が水をおそれ・木が金をおぢ・雉が鷹をみて魂を失ひ・ねずみがネコに・せめらるるが如し、一人も・たすかる者あるべからず、其の時は・いかがせさせ給うべき、軍には大将軍を魂とす大将軍をくしぬれば歩兵臆病なり。」
 これはひとえに釈迦仏の御使いである法華経の行者を、一切の真言師・念仏者・律僧等に憎ませて、われと我が身を損い、ことさらに諸天の憎しみを蒙った国であるから、すべての人が臆病になったのである。譬えば火が水を恐れ、木が金におびえ、雉が鷹を見て気を失い、鼠が猫に責められるようなものである。一人として助かる者のあるはずがない。その時はどのようにするであろうか。戦には大将軍を魂とする。大将軍が臆したならば部下の兵はことごとく臆病になってしまう。
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1434906.html

池田先生の平和思想を自己都合で売り渡す臆病の執行部・・・

開目抄 P224-225
 「六巻の般泥オン経に云く「阿羅漢に似たる一闡提有つて悪業を行ず、 一闡提に似たる阿羅漢あつて慈心を作さん羅漢に似たる一闡提有りとは是の諸の衆生方等を誹謗するなり、 一闡提に似たる阿羅漢とは声聞を毀呰し 広く方等を説くなり衆生に語つて言く 我れ汝等と倶に是れ菩薩なり所以は何ん一切皆如来の性有る故に 然も彼の衆生一闡提なりと謂わん」等云云、 涅槃経に云く「我涅槃の後乃至正法滅して後像法の中に於て当に比丘有るべし 持律に似像して少かに経を読誦し飲食を貪嗜し其の身を長養す、 袈裟を服ると雖も猶猟師の細視徐行するが如く 猫の鼠を伺うが如し、 常に是の言を唱えん我羅漢を得たりと外には賢善を現わし 内には貪嫉を懐かん唖法を受けたる婆羅門等の如し、実に沙門に非ずして沙門の像を現じ邪見熾盛にして正法を誹謗せん」等云云。」
 また六巻の般泥洹経には「阿羅漢に似た一闡提が有って、悪業を行ずる。これと反対に一闡提に似た阿羅漢あって慈悲心をもって衆生を済度するのである。羅漢に似た一闡提とは、これらの衆生中で大乗経典を誹謗するものである。一闡提に似た阿羅漢とは、声聞を批判して、広く大乗を説くものである。ゆえに大衆に向かって『自分は汝等とともにこれ菩薩である。なぜかというに、いっさいはみな如来の性がある。しかるにかの謗法者はかえってわれらのことを、一闡提であるというであろう』」と。涅槃経にいわく「仏が入滅してのち、正法時代を過ぎて、像法の中において出家の比丘がある、持律を持つに似てわずかばかりの経文を読誦し、飲食をむさぼり、その身を長養している。袈裟を着ているとはいえ、布施を狙うさまは猟師が獲物をねらって細目に見て、しずかに近づいて行くがごとく、猫の鼠をねらっているようなものである。しかもつねに自分は阿羅漢果を得たといっているであろう。外には賢善の姿を現わし、内心にはむさぼり、ねたみをいだき、法門のことについては、唖法の修行を積んだ婆羅門尊者のごとく黙りこくっている。じつには出家の仏弟子でないのに、僧侶の姿をして、邪見が強盛で正法を誹謗するであろう」と。
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1795026.html

外には直弟子と言い、内心にはむさぼり、ねたみをいだき、認定法門の説明を求めても唖法の修行を積んだ婆羅門尊者のごとく黙りこくっている・・・

松野殿御返事(十四誹謗抄)P1381
 「末世には狗犬の僧尼は恒沙の如しと仏は説かせ給いて候なり、 文の意は末世の僧・比丘尼は名聞名利に著し上には袈裟衣を著たれば形は僧・ 比丘尼に似たれども内心には邪見の剣を提げて我が出入する檀那の所へ 余の僧尼をよせじと無量の讒言を致す、 余の僧尼を寄せずして檀那を惜まん事譬えば犬が前に人の家に至て物を得て食ふが、 後に犬の来るを見ていがみほへ食合が如くなるべしと云う心なり、 是くの如きの僧尼は皆皆悪道に堕すべきなり、」
 末世においては、犬のような僧や尼は、恒河の沙ほどたくさん出現する、と仏は説かれている。この文の意味は、末世の、僧や尼は名聞名利に執着し、外には袈裟・衣を着ているので、姿かたちは僧や尼に似ているけれども、内心には、邪見の剣を携え、自分の出入する檀那のところへは、他の僧尼をよせつけまいとして、檀那を独占しようとするさまは、譬えていえば犬が人の家で餌にありついて食べているところへ、あとから他の犬が来るのを見て、いがみ吠え、噛み合いのけんかをするようなものだ、という意味である。このような僧尼は、当然全て悪道に堕ちるのである。
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1559513.html

こんな風に吠えると悪道に落ちるらしいですよ。

"デイライト 夜明けとともに"
"新たな命を 日はもう昇る"
"この夜を思い出に渡して"
"明日に向かうの"
Cats Musical - Memory
https://www.youtube.com/watch?v=4-L6rEm0rnY
 

男子部N様

 投稿者:光輝  投稿日:2017年 1月15日(日)01時48分32秒
  貴重な先生の御指導ありがとうございます
先生はそこまで教えて下さったのですか!

一般会員からすると、先生が言われていることは当たり前の事
しかし、本部職員は師匠の池田先生ではなく、社長の秋谷会長についていた
今も

先生が晩年、厳しく言われた
議員、幹部、職員
皆、師匠ではなく、秋谷会長についたのだろう
この実態に、いかに早く気が付くか?
その為の宿板

異体同心とは?
師弟不二を指す

今日、会長が引用した御文
団結!選挙!というと使われる御文

しかし、大聖人が最蓮房に言われたのは組織内の団結ではなく、師弟不二の意味で使われている

何故ならば佐渡に当時組織はない
また大聖人と最蓮房の関係はあくまでも1対1の師弟関係

池田先生が秋谷会長ではなく、私に直結しなさいと教えて下さったのも師弟不二

「水魚の思い」「自他彼此の心なく」
師弟不二を教えて下さっている

それを「組織の長」を中心とする「団結の話」に変えてしまったように思う

原田会長を中心にではなく、
創価学会の団結はあくまでも「永遠の師匠」池田先生に直結する団結

オーケストラが指揮者に合わせて演奏するように
指揮者は先生
原田会長は楽器の演奏者の1人に過ぎない

創価学会の団結は全員が指揮者(池田先生)を見て行動し、結果的に調和している団結

原田会長
しっかり指揮者を見て、演奏して下さい
おかしな不協和音ださないで下さい
今日の同中、力入り過ぎて、威圧的で苦しかったです
皆が心地よくなるような
心が軽くなるような
名演奏お願いします




 

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