「脳科学と教育」研究の願い
[2012年02月03日(Fri)]
どなたか「脳科学の知見を生かした教育」を引き継いで下さい。
思いきって「研究メモ」を公表します。参考にして下さい。(桑原)
平成18年1月28日 第二回「脳科学の知見を生かす『心の教育』」研究発表会が開催された。
川口市長岡村幸四郎は招待状もないのに駆けつけ、率先あいさつ・激励をした。森教授とともに。

アトラクションのブラバン演奏に耳を傾ける指導の先生方

演奏するブラバンクラブの皆さん

午前は研究授業であった。全クラス全教師が公開した。受付・接待は担外・PTAが担った。手薄であったがその中で最善を尽くす以外ない。授業をする学級の子どもはいいが、しない学級の子こどもは寂しい思いをする。どの子も大事なのだ。

教科は国語・算数・理科・生活・音楽・図工・体育・道徳であった。やらない教科は社会と家庭だけであった。

「心の教育」は全教科・領域で実践される。年間を通したダイナミックな教育活動によって深化・充実される。小手先の授業テクニックによって成就されるものではない。心も体も丈夫・根丈夫な子どもの育成である。成果は見事!丈夫な子どもが育った。
インフルエンザでの学級閉鎖は5年間“ゼロ”であった。欠席は12月初〜1月末までで延べ人数18名であった。一ケ月欠席“ゼロ”が2クラスもでた。驚異的な成果である。防衛体力がついていたのだ。
思いきって「研究メモ」を公表します。参考にして下さい。(桑原)
平成18年1月28日 第二回「脳科学の知見を生かす『心の教育』」研究発表会が開催された。
川口市長岡村幸四郎は招待状もないのに駆けつけ、率先あいさつ・激励をした。森教授とともに。
アトラクションのブラバン演奏に耳を傾ける指導の先生方
演奏するブラバンクラブの皆さん
午前は研究授業であった。全クラス全教師が公開した。受付・接待は担外・PTAが担った。手薄であったがその中で最善を尽くす以外ない。授業をする学級の子どもはいいが、しない学級の子こどもは寂しい思いをする。どの子も大事なのだ。
教科は国語・算数・理科・生活・音楽・図工・体育・道徳であった。やらない教科は社会と家庭だけであった。
「心の教育」は全教科・領域で実践される。年間を通したダイナミックな教育活動によって深化・充実される。小手先の授業テクニックによって成就されるものではない。心も体も丈夫・根丈夫な子どもの育成である。成果は見事!丈夫な子どもが育った。
インフルエンザでの学級閉鎖は5年間“ゼロ”であった。欠席は12月初〜1月末までで延べ人数18名であった。一ケ月欠席“ゼロ”が2クラスもでた。驚異的な成果である。防衛体力がついていたのだ。
【「知見を生かす」の最新記事】