田中圭(左)にスケートを熱血指導した本田望結(中央)。右は共演の名取裕子【拡大】
人気子役でフィギュアスケート選手の本田望結(12)が15日、東京・赤坂の東京ミッドタウン屋外アイススケートリンクで行われた28日放送のテレビ朝日系「探偵少女アリサの事件簿」(土曜後9・0)の放送直前キャスト登壇イベントに出席した。
望結の初主演ドラマで、天才探偵少女が難解な密室連続殺人を解き明かすミステリー。ピンクのコートで氷上に立った望結は「飛んだり跳ねたりするアクションシーンもあって全力の演技だったと思います」とPRすると、共演の女優、名取裕子(59)は望結について、「集中力が違うしセリフが完璧。演技構成力、技術力ともに満点です。こちらが女優魂をもらった」と太鼓判。
さらに、望結が「きのう中学の受験でした」と明かすと、名取は「私が12歳のときは何にも考えていなかった。(望結は)スケートも女優もものすごく努力していて神ってます」とほめちぎった。
一方、この日の会場はスケートリンクとあって共演の俳優、田中圭(32)が人生初のスケートに挑戦。望結が田中の手をとってレッスンすると、田中はふらつきながらも快調な滑りを披露。望結が「すごい! 初めてとは思えないくらいですよ」と採点すると、田中は「天使に手を引かれているようでした。趣味はスケートって(経歴に)書きます」とご機嫌だった。