憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

日本には教育勅語を!自主憲法制定!自虐史観払拭!ギターボーカルで3つのバンドやってます。LED ZEPPELINのコアファン。4人子供。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら-人気ブログランキング~まつしたまさよ←パソコンから
人気ブログランキングへ
←ケータイから
ブログランキング←パソコンから
ブログランキング
←ケータイから
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←パソコンから
にほんブログ村 政治ブログ
←ケータイから
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村
↑いつもご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m
今日もみなさんのクリックに支えられています><♪

============記事はここから======


先日の調布での飛行機墜落事故で、周辺住民から「廃止せよ」などの意見が寄せられていると言う。

亡くなられた方には大変気の毒だが、飛行場の廃止と哀悼、そして「後乗り」の住民の意見で「廃止」や相応の事態へと動きだすことには、私は違和感を感じる。

こう言ってはなんだが、、、、『どこかで同じようなケースがあったなぁ』と一つの事柄に私の目は注がれるわけだが。。

ネットに掲載されている中央大学生学生の意見が、今話題である。


『学生は言いたい!』様のサイトから引用させて頂きました。ありがとうございます。
リンク:http://allatanys.jp/blogs/1229/

調布墜落事故 それでも飛行場は存続すべし


ハリウッド映画のクライマックスシーンのような事故、不謹慎ながらも、想像したこともないが故、それが第一印象でした。想像できない事故が起きてしまった今、想定外を想定内にするためになにを考えるべきなのでしょうか。今日は調布の小型機墜落事故について考えていきたいと思います。

26日、東京都調布市の住宅街に小型飛行機が墜落し、8名が死傷した事故について、事故原因の解明につながる詳細な情報が明らかになってきました。この飛行場では遊覧飛行は禁止されているにも関わらず、慣熟飛行名目の遊覧飛行が常態化していたことも疑われ、今回の事故でも、使用届には機長の操縦技術の維持を目的とした慣熟飛行と届けられていながら、同乗者の存在から観光などを目的とした遊覧飛行を行っていた可能性が浮上ています。飛行計画書の飛行時間は、調布から伊豆大島までの往復2時間と記載されているのに対し、搭載燃料が5時間分と記載され、6名の定員に対し、5名が搭乗していたことからも機体の重さが事故原因とみられています。2004年にはエンジンを損傷していたことも明らかになりました。28日には、事故を調査する警視庁は事故機の整備や管理を行う企業含め3社に業務上過失致死容疑で家宅捜索を行い、整備マニュアルなどを押収しました。今後の捜査の進展が待たれます。

今回の事故では、民家が巻き込まれたこともあり、周辺住民と飛行場の関係が各方面で取り上げられています。騒音や危険性の問題から飛行回数の削減を求める動きや飛行場そのものを廃止する動きもあったようですが、今回の事故を受けて一層その動きは大きくなると予想されます。

事故や騒音被害に悩む地域住民の方のお気持ちは理解できますが、筆者は飛行回数を減らす必要はないと考えますし、ましてや飛行場は存続させるべきだと考えています。今回の事故原因はまだ正確には解明されてはいませんが、報道されている内容から機長のルール違反と飛行場側の監視に不備があったことが原因でしょう。本当に慣熟飛行を行うのならば、航空関係者でない人間が同乗者にいることに疑問を感じずにはいられませんし、飛行計画の所要時間分の2倍以上の燃料を搭載していることにも不審な点を感じます。このような事故のリスクのある飛行ができたのは、飛行場により慣熟飛行名義の遊覧飛行が黙認されていた可能性が高いともいえるのではないでしょうか。 つまり、規則を厳格に用いていれば、事故は防げたのではないかということです。事故を防ぐ意味でも、正式な慣熟飛行であれば、全く問題ないでしょう。回数が増えれば、それだけ安全に飛行できるパイロットが増えるということにもつながります。

また、この飛行場は昭和16年に開設され、米軍の接収や返還を経て、現在では離島への定期便が運航されています。開設した年は真珠湾攻撃が行われた年です。この年に生まれた方は74歳ということになります。高齢化社会とはいえど、飛行場に反対されている方の多くは生まれた時にはすでに飛行場があり、移ってきた方もその時点で飛行場は存在していたということになるのではないでしょうか。先に存在していたものを後からきた人間の都合が悪いからという理由で廃止に追い込もうというのは無理があるのではないでしょうか。また、この空港は個人の娯楽のためにあるのではなく、大島などの離島に向けた定期便が就航しており、公共性も十分に認められます。

以上の通り、機長と飛行場の管理運営上の問題が事故の原因であり、飛行場の存在そのものには原因はありません。その歴史や公共性からも、これまで通りの飛行を続けるべきではないでしょうか。とはいっても住民の生活苦を放置しろという気もなれません。大前提として、今回の事故原因を撲滅すべく、「偽装」遊覧飛行を厳しく取り締まり、飛行計画についても怪しい点を放置しないような体制を作りが大切です。前の記事でも書いたように、関わる者全てのチームプレーが肝心です。飛行間隔や離着陸の時間、飛行ルートについて再考をすることも一つの手立てでしょう。国産初の旅客機MRJの開発が進められるなど、航空機に関して良いニュースがある一方、昨年から今年にかけて航空機の事故が多発し、空の旅へマイナスイメージが広まっています。どうしても事故は起きてしまいますが、この事故で空の楽しさ、飛行機の良さを人々が忘れないことを願ってやみません。

参考記事:29日付、28日付(東京14版) 各紙関連面



執筆者プロフィール

土屋 涼介
中央大学
オリンピックや消費税、震災復興など、「暮らし」に関わる課題は山積みですね。1日のうちのほんの数分だけ、普段の暮らし、一緒に考えてみませんか? 学生同士、熱く、楽しく、元気良く、皆さんと議論できることを楽しみにしております!




別件だが、「後から住民が住みついたくせに、あれやこれやと難癖を言われる」ということについては、沖縄の「普天間基地」も同様のように思われてならない。


因みに「普天間」についても参考に引用させて頂く。

参考→【アジアの地政学】アジアの新ハートランド「台湾、沖縄、ベトナム」を軍事増強で支那拡大を抑えろ!
2015-06-26
http://ameblo.jp/moody-night/entry-12043366655.html


普天間1
普天間2

沖縄普天間飛行場


『ガジェット通信』様のサイトから引用させて頂きました。ありがとうございます。
リンク:http://getnews.jp/archives/57859

普天間飛行場は、もともと何もない畑に米軍によって作られた



Wikipediaによると、普天間飛行場について、次のように記されている。
——
戦前、飛行場が建設される前のこの地域にはいくつかの泉が存在し、それらを水源に畑作が営まれる丘陵地であった。また本島南部の那覇や首里と北部の国頭(くにがみ)を結ぶ交通の要衝でもあり、琉球松の並木道が続いていたという。

1945年 – 沖縄戦の最中に、宜野湾一帯がアメリカ軍の支配下に置かれると、アメリカ陸軍工兵隊の発注により中頭郡宜野湾村(現・宜野湾市)の一部土地を接収し、2,400m級の滑走路を持つ飛行場が建設された。
1953年 – 滑走路が2,700メートル(9,000フィート)に延長され、ナイキミサイルが配備された。
1960年 – アメリカ陸軍からアメリカ海兵隊へ移管された。民有地については、琉球政府が住民から土地を一括で借り上げたうえで米海兵隊に又貸しをし、軍用地料(基地・飛行場の土地賃借料)についてはアメリカ側から琉球政府に支払われたものを住民に分配する方法が採られた。
1972年 – 沖縄返還がなされたさい、事務が琉球政府から日本政府(防衛施設局)に引き継がれ、飛行場は引き続き存続することとなった。

現在でも、普天間飛行場が占める土地のうち、およそ9/10は私有地である。このため、年間61億円を超える賃借料が地主に支払われている。
——

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「普天間飛行場」より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/普天間飛行場

普天間飛行場は、もともと何もない畑に米軍によって作られた。周辺は本来なら畑のままであるはずが、現在では人家が密集しており、飛行場としては非常に危険な状況にある。何故人家が集まったかというと、そこに米軍キャンプ経済があったからである。

米軍で働く人、米軍兵を相手に商売する人、それはそれで生活の場となったのである。何も好んで、騒音激しい危険なところに住まなくてもと思うが、そこには生活があったと理解すべきだろう。いずれにしても、密集地に基地が出来たのではなく、基地に人家が集まってきたのである。


移転問題の引き金となった、米兵による少女暴行事件や、校庭に米軍ヘリが墜落した事件によって、米軍も移転の必要性を認め、大半をグアムに持っていき、キャンプ・シュワブ沿岸に新たな飛行場を作ることで一部ヘリ部隊を残すことで日米政府は同意している。要するに、日本側のお願いを米国は聞いてくれたわけだ。そこで普天間基地の所属部隊を調べると
——
第1海兵航空団司令部飛行隊
第36海兵航空群普天間航空基地飛行隊
第36海兵群第152海兵給油輸送飛行隊
第36海兵群第262海兵中型ヘリコプター飛行隊
第36海兵群第265海兵中型ヘリコプター飛行隊
第36海兵航空群軽/攻撃ヘリコプター飛行隊
第36海兵航空群重/ヘリコプター飛行隊
第31海兵遠征部隊第262及び265中型ヘリコプター混成飛行隊
その他
——
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「普天間飛行場」より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/普天間飛行場

とある。このヘリコプター部隊は戦略上、沖縄に残す必要があり、県外、国外では話にならない。このことを承知で、民主党が動いているのであれば、よっぽど軍事に疎いか、アメリカをなめた話である。自衛隊が違憲だとおっしゃる党が連立していたり、その党が海外県外を訴えてみたり、自民党との15年間の交渉を、ちよっと選挙に勝ったからって、ゼロベースで考え直すと言ってみたり、民主党は自己中の典型じゃないか。

よく沖縄の声とかいうけど、発言するのは基地に何の関係もない人間で、実は他県人が多い。沖縄2大紙は、朝日と赤旗を足して2倍したぐらいの極左新聞であるから、なんでも沖縄の声にしてしまう。でも冷静に考えてみれば、先ほどの名護市長選挙はわずか1600票差で反対派が勝ったが、賛成派の票も拮抗(きっこう)していた。17950:16362だから反対52:賛成48ぐらいである。

基地で生計を立てている人は意見を言いにくいから黙っている。声が大きいのは反対派のみで、これが沖縄の声の全てであるとは思えない。こうした運動が反戦運動、反自衛隊運動、更には日米安保条約に反対する旧社会党系、共産党系の団体(更には、極左暴力集団とも)が主導している事実を、差し引いて考えないと、沖縄に対するあらぬ誤解を生むことになる。

基地基地とキチガイのように沖縄の運動家は叫ぶが、現に私の住んでる近く(隣)にも自衛隊演習場はあるし、航空自衛隊もある。時々、「〇月〇日〇時~〇時、演習を行いますので、・・・。」といった回覧が回ってくるし、だれも文句も言わずに、国防に協力している。だって当然のことだから。

建設当初の普天間飛行場と現在の飛行場を比べると、終戦直後に比べて、現在は人家が密集している様がよくわかる。

執筆: この記事はいすけ屋さんのブログ『いすけ屋の戯言』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信





【拡散】必見!マスコミ対策【拡散】
放送法第4条
1.公安及び善良な風俗を害しない事
2.政治的に公平である事
3.報道は事実をまげないでする事
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにする事
※日本の放送局は上記にすべて違反しているが、これまでは罰則がなかった。

ISO26000 JISZ26000
違法行為や違法行為を行っている企業(マスコミ)に対して、企業(スポンサー)は資金提供できない。
容認や継続をすれば、その企業も不適格企業(国際取引の輪から外される)となる。
企業統治 コーポレートガバナンス
違法行為の管理監督は、社長や執行役員などによる直轄案件となり、一般案件とは異なる扱いをしなくてはいけない。
またコーポレート・ガバナンスに関する重要な事項は、役員会などにかけると同時に、IRなどを通じて、公表し、再発防止策をとらなくてはいけない。

これまでの電凸と違う点
・直轄案件になるので、お客様窓口だけでは対応できない。
・再発防止策をとり、公表しなくてはならない。
※テレビの報道などでおかしいな?と思ったら、すぐに電話を!※

メディアへ:「コンプライアンスに違反している」「違法案件じゃないか?」
資金提供しているスポンサーへ:「調査を依頼します。再発防止はどのようにしてもらえますか?」

文 句 、ク レ ー ム で は 、 そ れ だ け で 終 わ り。
再 発 防 止 は ど の よ う に し て も ら え ま す か ? これが最後の言葉です。

日本よ!これからも世界のトップを走り抜こう!
--------------------------------------------------------------------
日本にはやはり教育勅語と国軍と自主憲法制定、失地回復が是が非。
お手数とは存じますが、いくつかのボタンを押していただきますと、
『普通の主婦が安倍政権を本当に切望してるんだ』ということが
皆々様にご理解戴け、お目に留まる可能性も増えて参ります。
ランキングがあがることもその意味で、大変嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
←パソコン・スマートフォンから
人気ブログランキングへ
←ケータイから
ブログランキング←パソコン・スマートフォンから
ブログランキング
←ケータイから
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←パソコン・スマートフォンから
にほんブログ村 政治ブログ
←ケータイから
↑いつもご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m
今日もみなさんのクリックに支えられています。


憂国の魔窟 護国道まっしぐら
まつしたまさよプロフィール

サンダル過去にはこんな記事を書いています右矢印右矢印右矢印過去の記事一覧

--------------------------------------------------------------------
まつしたまさよ制作愛国動画拡散♪
応援よろしくお願いします!↓


【大東亜戦争】英霊に感謝/日本人再生(original)

【硫黄島】忘れがたき壮絶な戦地/英霊に感謝と鎮魂
祝!HD版で動画復活!

私にしてはソフトな動画ですw。こんな日本を実際にこの目で見てみたかった。。。。
夢のような日本。かつて外国人が絶賛したのがわかります。

日本人の自虐史観払拭のための動画を自主的に制作しています(^^)。憂国の魔窟/護国道まっしぐら/愛国淑女の日本再生


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ハートClubTにTシャツショップを作りました。
憂国の魔窟/護国道まっしぐら/愛国淑女の日本再生-clubTバナー
Tシャツ屋はじめました。覗いて下さると嬉しいですニコニコhttp://clubt.jp/shop/S0000034310.htmlk
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

まつしたまさよ→facebookもよろしくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。