夢の鍵「“伝統×最先端”組紐で人工筋肉」▽賀来賢人
2017年1月14日(土) 17時30分~18時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
今回の「夢の鍵」を握るのは、日本の伝統工芸「組紐」を作る町工場の社長、清板祝士さん。今まで聞いたこともない「人工筋肉」を組紐で作ることを決意。しかし…
出演者
出演者:清板祝士さん、東京工業大学教授・鈴森康一ナレーション:小出恵介
番組内容
「組紐」は、複数の糸を互いに交差させて織り上げる、伝統的な紐。古くは巻物や武具の飾り紐として使われていました。今でも、着物の帯締めや靴紐などに使われています。そして映画「君の名は」の重要なアイテムとして登場し、組紐を作る若い人が急増中だとか。清板さんの製紐所は、繊維業が盛んな岡山県倉敷市児島にあります。しかし近年、海外の安い輸入品のおされ存続の危機感を抱いていました。そんな時、東京工業大学の鈴森教授から畑違いの依頼があったのです。それは「人工筋肉を組紐で作りたい」、というもの。人工筋肉はロボット研究の分野で開発が進められてきましたが最近は、人工筋肉を直接人が身に着け、体への負担を軽くする介護の分野への応用も期待されています。清板さんは、今まで聞いたこともない「人工筋肉」を組紐で作ることを決意。『チャレンジをやめる時が人生の失敗…』清板さんの未知なる挑戦が始まりました!
音楽
「ユメノート」GReeeeN
制作
2017年TBSビジョン
その他
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)