尾道市街と対岸の向島との間に細く長く、まるで川のように横たわっている尾道水道。このおだやかな海は、れっきとした瀬戸内海。林芙美子の青春の日々を育んできました。狭い海を行き交う渡船は海と暮らす市民の生活の足であり、尾道の風情を醸し出す風景です。一方、千光寺山から見渡すと山腹を這うように海へつながるいくつもの坂道と、向島の奥にひろがるしまなみ海道の島々の美しい風景を見ることができます。
「坂の町」として知られる尾道の代表的な石畳の道。全長約2q、狭い小路に古くからの家々や寺院が立ち並び、映画のロケ地としても有名。石段を上る途中で振り返れば、尾道水道が銀色にキラキラと輝いています。CMの仲間さんのように、海を背に坂道を歩くショットを写真におさめたくなる場所です。
千光寺山山頂からの散歩道に、自然石に刻まれた25の文学碑が点在しています。正岡子規、志賀直哉など尾道ゆかりの文人たちが綴る一節を、味わいながら歩いてみましょう。林芙美子の石碑は海と町を一望するところにあり、尾道の絶景を胸に刻むことができます。
林芙美子の石碑には、代表作「放浪記」の一節が刻まれています。ここで書かれた海とは、帰郷する汽車から見た尾道水道のこと。幼少の頃から各地を転々として育った芙美子にとって、13歳からの6年間を過ごした尾道は特別な場所。作家になろうと志し、恋をして、青春の日々を精一杯に生きた心のふるさとなのです。
JRと宿をセットにしたおトクな旅行プランを販売中! 詳しくは各旅行会社のホームページへどうぞ。
DISCOVER WEST とは 数多くの歴史文化遺産と 美しい自然に恵まれた西日本エリア。 そこで見つかる、いい日本、 いい自分の 時間を発見していただく旅の提案です。 DISCOVER WEST CMはこちら