ブログを更新していて思うこと。それは上手くいかない時にがっかりすることです。自分の思っている通りにアクセスが増えない時。自分の予想以下の反応だった時。
すぐにがっかりしてしまいます。検索流入を考えれば気にすることはないはずなんですけど、やっぱり反応が気になるのです。
そして反応が鈍い時に僕が思う答えは、
ブログともども吹っ飛んじゃえ
ブログが吹っ飛ぶということ
こんなこと書きながらすぐに冷静になれる時点で、まだ僕は大丈夫だと思う。本当にがっかりした人はパソコンを叩くからね。そんなことしたら明日からブログ更新できなくなるのにそうするんだ。
もう「やけくそ」なんだろうね。
でも僕はそんなことはしない。だってパソコンを大事にしてるから。パソコンが無かったらブログが書けないからね。だから僕が言いたいのはパソコンが壊れることじゃない。
ブログが吹っ飛ぶことだ。
このブログがクラウド上を吹っ飛び拡散することを望んでいるんだ。いや、だめだ。こんなこと書いている時点でブログを更新する資格はない。なんならキーボードを打つ資格すらないのだ。ブログに触れようもんなら大変なお叱りを受ける。
そう。僕はブログという腫物を育て上げてしまった。
ダラダラ書けるから楽だった。だからつい甘やかしていたんだ。適当な文章でもいいや、と安易に公開ボタンを押していた。それがこの結末だよ。このブログは真っ赤に腫れあがった水ぶくれ状態なんだ。
病院に行ったけど医者は見てくれない。
必死で頼んだのに見てくれないんだ。
それどころか受付の時点で断られる。
まあ、当たり前だよね。パソコンをわきに抱えながら慌てて受付の人に説明してんだから。
「あの、あの、このパソコンの、中の、ブログなんですけど、なんか、調子が、悪いみたいで。」
受付の人はちょっと失笑してこう言うんだ。
「お客様、それはお預かりできません。パソコンの修理サービスにお願いしてください」って。
ひどいよ。
僕が言いたいのはパソコンじゃない。ブログの事でもない。「ブログともども吹っ飛んじゃえ」って考えてしまっている僕の心の中を調べてほしいんだ。これは精神的に大丈夫なのかを調べてほしかったのに。
でもこんな時こそ冷静に考えないといけない。
意外と冷静に考えると落ち着けるからね。
そうか。
ブログともども、僕もパソコンと一緒に吹っ飛べばいいのか。
そうすればいつでもブログを更新できる。
いつでもパソコンを操作できる。
というわけでこのブログは宇宙から更新したいと思います。
問題は電源だな。宇宙にコンセントあったっけ?