オープンソース
「JSX」「H2O」の生みの親が
DeNAで成し遂げたいこと


  • 奥 一穂

    東京大学在学中に携帯端末向けウェブブラウザの草分けである「Palmscape」を開発、IBM・NTTドコモ・SONYらに採用される。Web系企業の研究開発部門でウェブブラウザ拡張を利用したサービスやミドルウェア開発に携わった後、2011年DeNAに入社し、ゲームエンジンの基盤技術の研究開発に従事。オープンソース化された成果に、プログラミング言語「JSX」やHTTP/2サーバ「H2O」など。M.I.T TR100/2002受賞。IPA未踏ソフトウェア創造事業スーパークリエータ(2004年度)。日本OSS貢献者賞受賞(2015年)。

DeNA入社前の経歴

2006年にWeb系企業の研究開発部門に入社し、Japanize, Pathtraq等のウェブブラウザ拡張を利用したサービスや、メッセージキュー「Q4M」、ウェブアプリケーションサーバ「Starlet」などのミドルウェア開発に携わっていました。
そのような中で、頻繁にアップデートする大規模なサービスを支える現場で高度なノウハウを駆使しながらミドルウェア開発に従事してみたいという興味が湧き、DeNAへの入社を決意しました。


現在の仕事

オープンソースのHTTP/2サーバ「H2O」の開発をリードしています。DeNAのゲームエンジン用サーバをルーツにもつH2Oは公開後2年というまだ若いソフトウェアですが、その高速性とHTTP/2向けの多彩な機能が評価され、海外の大手CDNでも採用されるなど注目を集めています。

ターニングポイント

大学の教育用計算機センターでネットワークを使うプログラム開発に出会ったことが、自身の仕事の方向性を決める大きな転機となりました。
当時はセンターで使うOSがSunOSに更新されたばかりで、学生達が細かなカスタマイズをしていく必要がありました。その結果、キャンパス全体の端末配置図上に友人がログインしている座席を表示するシステムを開発する等の機会に恵まれ、ネットワークを利用したプログラムを書いてユーザーに使ってもらう楽しみを知ることとなりました。


趣味・余暇活動

夜に山の上で星を眺めることが大好きです。
電波がつながるところにいるとついパソコンに手を伸ばしてしまうので、人からも人工物からも離れ、自然に包まれて星をじっと見上げることで、定期的に自分をリセットするようにしています。


将来のビジョン

インターネットをより速く、より便利なものにしていきたいです。
この20年間、ネットワークを利用したソフトウェアを開発・提供してきました。その間に解決した課題も沢山ありますが、より高度化・複雑化している部分や、逆に陳腐化しつつある部分も多いと感じています。
エンジニアとしてこれらの問題を解決することによって、ネットワークを通じてより多くの人により多くの機会を与えることができるようなインフラストラクチャーを提供できるよう、今後も努力し続けたいと思います。

エンジニア採用コンテンツ

募集要項・エントリー

DeNAでは、技術の革新を求め、
事業の成長を牽引出来る
エンジニアを常時募集しています。