オーディション会場、事務局、どこをとっても純度100%でエイベックス。
つまりプロジェクトの主体はあくまでもエイベックス。形式的な契約はともかく、実務上はエイベックス主催のアイドルオーディションであり、歌手としての訓練はエイベックスのほうでやり、声優としての訓練は81ACTOR'S STUDIOに委託する、という形だったのではないかと推測できる。
類似例としてはスーパー声優オーディション(ミュージックレイン)がある。あれも声優としての訓練は某大手事務所付属養成所で受けてた(はず)。
実際、オーディションスタッフブログが残っているので最初の方を見に行くと、
さて、プリティーリズム・オーロラドリーム(オンエア2011年4月~2012年3月)の製作委員会のメンバー見るとすでに企画に『齊藤淳、田中宏幸』とエイベックスの名前が入っている。
「プリパラの枠はプリティーリズム時代から、エイベックスがアーティストとして売ろうとしている81の声優が起用されていた」
が正しい理解であろう。
81側にカウンターパートとなるマネージャーがいないとは言わないが、動かせるお金の違いから考えてもエイベックスに注目して分析するのは当然ではないだろうか。
「i☆Risというユニットがあった」 いやいや、いまもあるやろ?と思われると思う。 それは読んでいただれば何人かの理解は得られると思うので記したい。 2012年に発足し、“アイド...
それを踏襲する形でプリパラにi☆Risを起用するは企業として当然の行為だと推測する。 i☆Risの所属事務所は81やん? プリパラの枠はプリティーリズム時代から81の声優が多数起用され...
エイベックス側からだけ見ていいんか? オーディションのホームページが残っている。 アニソン・ヴォーカルオーディション http://avex-audition.jp/audition/11/ オーディション会場、事...
そういうレスを待っていた 81とエイベックスを区別しなくていいのは分かったよ ただやっぱWUGは関係無いのでは オーロラドリームの方が古いし(企画の出発時期は大差ないかもだけど) ...
全部説明せなならんのかとちょっとガックリ来てる。「待ってた」じゃねーよ。 81とエイベックスを区別しなくていいのは分かったよ 違うって。区別する必要あるんだよ。あくまで...
エイベックス側からだけ見ていいんか? オーディションのホームページが残っている。 アニソン・ヴォーカルオーディション http://avex-audition.jp/audition/11/ オーディション会場、事...
エイベックス側からだけ見ていいのかというはちょっと変だったかな LISP等の例もあるのになんでそこでプリティーリズムでなくWUGが出てくる?の方が質問としていいか
cider_kondoとかいう馬鹿は引っ込んでてくれないかな 失敗が理由になるのならなんでその失敗枠の後継作品にi☆Risを持ってくるんですかねえ? こいつ目障りすぎる
http://b.hatena.ne.jp/cider_kondo/20170111#bookmark-315649569 いやだから元増田は「声優アイドル」としてのあり方(と売り方)の話をしてるでしょ。i☆RisとWUGは似ている(そして成功している)が、LISP...