2017年1月5日(木) 10時から、ソフトバンクは「クイズに回答&メルマガ登録でもれなくモスチキンがもらえるキャンペーン」を開始しました。
このキャンペーンは『いまだけ!誰でも必ずもらえる!ギガモンスターのことが良くわかるクイズ実施中!モスチキンがもらえる!』として、スタートしてのですが、昨日(10日)に該当ページを見てみると、すでにキャンペーン終了になっていました。
このキャンペーンに一体何があったのでしょうか。
ソフトバンク担当者が、モスチキン人気を見誤った?
キャンペーン早期締切の原因と考えられるのが、モスチキンの人気が高すぎて、クイズ回答者が予想を大幅に上回ったということ。
キャンペーン前にメルマガ会員だった人でも、クイズ回答して再登録すれば応募できる条件となっていことから、ソフトバンクの中の人は今回のキャンペーンはジワジワと登録が増加すると予想していたと想像できます。
ソフトバンクユーザーは、無料キャンペーンに敏感?
ソフトバンクといえば、スーパーフライデーで吉野家の牛丼・31アイスクリームでシングルコーン・ミスタードーナツのドーナツ1個無料と、大胆キャンペーンを行ってきたばかり。
もしかしたら、ソフトバンクユーザーは今回のキャンペーンのような、無料キャンペーンに敏感になっていたのかもしれませんね。
通信会社の差別化合戦が過熱か。
2016年4月に総務省が「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を打ち出してから、ソフトバンク・au・ドコモは他社との差別化に苦慮しているように見えます。
今後もこのようなキャンペーン合戦で、他社との差別化を図っていくのかもしれません。面白いキャンペーンを打ち出すのが上手なソフトバンク。今後のサービス展開にも注目です。
また、「ギガモンスター」については、下記サイトに非常に分かりやすく記載されています。ソフトバンクのスマホを使っている方で、毎月通信量を使い切ってしまい、月末に速度制限がかかってしまって大変という方は、ギガモンスターを使った方が便利かもしれませんよ。
以上「ソフトバンクのモスチキン企画、たった5日で終了?!「ギガモンスタークイズに回答&メルマガ登録でもれなくモスチキンがもらえるキャンペーン」に何があったのか?」でした。