心の準備はよいだろうか。Instagramのストーリーの中にまもなく広告が表示される。
Instagramによると、数週間のうちにそれぞれ15秒以内の広告が表示される予定だという。Instagramは、Nike、Netflix、Maybelline New Yorkといった一部の世界的ブランドとともに試験を開始する予定だ。
Instagramのストーリー機能
提供:Instagram
Instagramは1カ月前、ユーザー数が6億人に達したことを発表した。そのうち1億人は、2016年後半のわずか6カ月間に登録している。それほどまでに成長した最大かつ直接の理由が、2016年半ばに提供開始されたストーリー機能だ。Instagramによると、今や1日あたり1億5000万人を超えるユーザーがストーリーを利用しているという(その数はこの3カ月間だけで50%増加している)。
それだけ多くのユーザーが目にしているのだから、広告の導入は当然の成り行きといえる。Instagramのストーリーとよく比較されるSnapchatも、2016年6月に広告を導入している。
新たな広告表示は、Instagramにとって大きなビジネスとなる可能性がある。市場調査企業eMarketerは2016年11月、Instagramの広告売上高を18億5000万ドルと試算した。Instagramがメインのフィードの収益化と同じようにストーリー機能の収益化を完了すれば、その金額がさらに増加するのは間違いない。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。