バイデン米副大統領が安倍首相に話した内容を日本政府がわざと削除?

バイデン米副大統領が安倍首相に話した内容を日本政府がわざと削除?

2017年01月09日10時07分
[ⓒ 中央日報日本語版]
comment
0
share
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixi
写真拡大
バイデン米副大統領
  6日、ジョー・バイデン米副大統領と安倍首相の電話会談で、バイデン副大統領が現在の韓日関係を悪化させないように呼びかけたことが分かった。

  韓国メディアの聯合ニュースによると、韓国の外交消息筋は8日、「日本側が釜山(プサン)の日本総領事館前の少女像の設置に抗議して駐韓日本大使の一時帰国などの対応措置を公式発表する前に、バイデン副大統領が安倍首相に電話をした」とし、これは「釜山の少女像の設置に関連した日本の措置計画に対して状況の悪化を避けるように呼びかけようとしたもの」と伝えた。

  これに先立ち、共同通信は6日、バイデン副大統領と安倍首相の電話会談を伝えながら、安倍首相が「日韓両政府が責任を持って(合意内容を)実施していくことが重要で、これに逆行することは建設的ではない」と話したと明らかにした。

  共同通信以外にもバイデン米国副大統領と安倍首相との電話会談を伝えた日本の報道にバイデン副大統領の発言内容はなかった。これに対し、韓国では、日本政府が自国に有利な内容だけをメディアで伝えたのではないかという指摘が出ている。
【今日の感想】この記事を読んで・・・
興味深い
悲しい
すっきり
腹立つ
役に立つ

今日のイチオシ記事