こんにちは、ぶんたです。
相席屋に行ってきました。
いまさら?ですね。そう今更なんです。
起業してからというもの、合コンや大学生的なウェイウェイ感をほぼ味わったことがなく、流行やその他諸々に取り残されて精神がおっさん化しているぼくです。
そんなぼくが今回初めて相席屋に行ってきました。
全体的に読者さんやフォロワーさんが減ることしか書かないかもしれませんが、これもぼくですのでご容赦ください。
飲み会前夜
飲み会への制約をもう少し細かく設定しよう。恐らく年間で30日以上は飲み会の翌日のパフォーマンス無駄にしてる。
— ぶんた@起業家ブロガー (@__BUNTA__) 2017年1月8日
自分に厳しく生きます。
相席屋出陣の1日前にお酒を自粛するツイートをしていたぼくですが、
@__BUNTA__
— keita(・ω・)ノ (@namakemono0309) 2017年1月8日
明日呑もうぜ(・ω・)ノ←
keitaさんからの飲みのお誘いは1000%断らないのでこんなリプが来ていたらもちろん出陣します。
女子に飢えた飲み会
そんなわけで当日。都内某所。某所というか下北沢!!
一応お互いに何人か声をかけておいたブロガーもとい女子。女子。女子。
なぜか直前になって連絡があやふやです。
とりあえず飲むかー
そーすねー、まあそのうち来るでしょ
そんなわけで磯丸水産に入ります。
飲む前のLINEで「今日は意識高い話しような!」と誓いあったぼくらですが、全体的にゲスい話を繰り広げて即クソカスモードに入っているとぼりさん合流。
ちょうど3人集まったところで各自呼んでいた女性陣がみんな来れないというドタキャンを繰り出し、なんとなくテンションの下がる一行。
いや別に女子とどうのこうのでテンション下がってたわけじゃないですよ。うん。簡単に言えばアレだ。少し高い声が欲しかっただけ。ほら、男だけだとなんか全体的に低いし、誰かが裏声で高い声出し続けるのキツイでしょ?そういうこと。
なぜかわかりませんが、クソみたいなツイートを繰り出す3人。
しばらく経過してそれぞれフォロワーが減ったことを確認し、ツイ消しします。
何だこれ。
3人合わせて6000人、被っている人を考えてもおそらく2000~3000人のフォロワーへこんなクソツイートが出回ると考えると身の毛がよだちます。みんな中途半端に反応するし。
またフォロワー減った…
こんなことしてても何の得にもならないし醜態を晒すだけだ...と考えていると、
この近くに相席屋あるみたいなんですけど行きません?
相席屋かー!行くかー!!
そんなわけで急遽相席屋に行くことに。
いざ相席屋へ!
最初にも書いたようにアゲアゲなことは全然経験のないぼくは(合コンとか行ってみたいので呼んでください)今回初の相席屋を経験します。
30分を1分でも過ぎたら延長になるから!
じゃあぼくタイマーセットしときます!
ヤバそうじゃなかったらそのまま延長で!
そんなわけでぼくらの相席屋が始まります。
ガチャガチャしまあす(。-ˇ.ˇ-。) pic.twitter.com/2iRvIHwD8q
— ぶんた@起業家ブロガー (@__BUNTA__) 2017年1月9日
お客様少々お待ち頂いてもよろしいですか?
まあ、一組待ちだし早い方だよ
百戦錬磨のkeitaさんのおかげでスムーズな進行です。
1人1杯ずつ頼んで、次を待つ…と思いきや、
お客様、お席が空きましたので移動お願いします
待つ暇もなく、移動。あれ?
この時点で「あれ?誰も新しい人が入ってきてないのに移動ってことは、前から居た人でしかも相手がいなくなった女の人のところに行くってこと??」と勘が働きましたが、そんなことを口にする間もなく次の席へ。
(おうふ….)
恐らく誰もがそう思ったかと思います。
目の前には2人の女性、もとい全然可愛くない上に脚組んでるし、なんか手組んでるし、偉そうだし、冷めた顔だし、あ、これはなんだろ。マズイな。
相席屋でかんぱーい
店員さんの棒読みな音頭で始まる飲み会。
ん?なんでこの女の人達はありえないくらい冷めてるの?
ぼく相席屋初めてなんですよねー!
お二人はよく来るんですか??
あー、まあ、よくでは無いですけどご飯食べに来ますね
(ご飯を食べに...)
初っ端で悟ったこの感じ。如何にぼくが相席屋初心者とは言うもののわからないわけがありません。
(これはもしや…噂に聞く相席屋乞食か…?)
嫌な予感だけが脳裏に過ぎる中、keitaさんが頑張って会話を進めます。
じゃあ、自己紹介でもしましょうか!
ぼりです!板前やってます!
ぶんたです!起業しててコンサルをメインでやってます!
keitaです!職業はメディアクリエイターやってます。
メディアクリエイター…?パソコン?
なんか、難しそうだね
いやいやそんなことないですよ。右クリックと左クリックできれば誰でも出来ますよ~!
へえ
(なんだよ、この空気…)
私たち飲み物取ってくるね
謎の合図をした後に颯爽と飲み物を取りに行く女性陣。
ハズレだ…そもそも話す気すらねえじゃん…。ぶんたあと何分?
まだ15分もあります…
30分で切り上げよう。
すみません!ポテトフライとタコ唐と生ハムサラダとピザください!
平静を装いつつも狂ったかのように料理を注文しまくるぼりさん。
本当に食べたいのか、ショックによる副作用なのかは検討もつきません。
少しして女性陣が帰ってきますが、依然状況は変わらず、冷めた顔でムスッとしています。
2人はどんな仕事してるの?
OLやってる
OLってこの辺だとだいたいOLですよね笑
作業員とかじゃない限りOLですね笑
…
このサラダ食べました!?めっちゃ酸っぱいんですけどwww
ぼりさんは狂ったかのようにずっとサラダを食べています。
相変わらず動揺なのか、本当にサラダを食べたいのかわかりません。
(これはもう時間が経つのを待つしかないな…)
そんなこんなで何も話が弾まないどころか、そもそも女性が一行に会話する気が無いようで、ぼくら3人は間を持たせるのに必死でした。
途中keitaさんが思いっきりハイボールをこぼしたり、ハプニングもありましたが、そんなものには何の興味も無いかの如く冷ややかな目線を送る女性陣。
脚を組み、その上で手を組み、ゴミを見るかのような冷徹な目線を送りつけるナニカがぼくらの目の前にいました。
そういえば2人とも彼氏は?
うーん、いるよ
「うーん」っていうかいるよね普通に笑
(まあ、そうだよね。相席屋はご飯ですからね)
サラダマジ酸っぱいっすwww咽るかと思いましたwww
(もう何なんだこれ…帰りたい)
そう思った時、タイマーが鳴りました。お店に入る前は「明らかにタイマーだってわかって、失礼だったらどうしよう…」とか地味に考えていましたが、もう完全に救いの鐘でした。
じゃあぼくらはこれでー!
また~
そんなこんなでぼくの初めての相席屋が幕を閉じました。
その後の反省会
クソブスでマウンティングしてくるのヤバいな…
keitaさんが苦笑いしながらボソッとつぶやきます。
相席屋どうこうというより、あの2人がマジ最悪でしたね… あれが相席屋乞食なんですね…
お金と時間を無駄にした…
初めての相席屋。とても印象に残る会でした。
特にkeitaさんの口から漏れた
「クソブスでマウンティングしてくるのヤバいな…」
には何とも言えない気持ちでいっぱいになりました。
あと相席屋乞食って実際に実在するんだなーってことがわかったので、やっぱり現地に足を運んで調査するのは大事ですね。
そういう意味では面白かったかな。
そんなわけで悲惨過ぎる相席屋レポ。
読んでくれた方々、相席屋に行くときはくれぐれも期待半分で出向くようお願いします。
~帰りの電車~
でもまた行きたくなるんだよなー←
次は町田っすね
ぼくらの戦いはまだ始まったばかりです。
まだ見ぬ美女を求めて。