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Tama monorail/Japan 多摩都市モノレール 箱根ヶ崎延伸に関する情報ページ
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1.多摩都市モノレール延伸計画2000年1月運輸政策審議会答申において、上北台~箱根ヶ崎駅方面への延伸が、目標年次である2015年までに「整備着手することが適当である路線(A2)」とされ、多摩センター~町田駅方面および多摩センター~八王子駅方面への延伸は、「今後整備について検討すべき路線(B)」として位置付けられました。
さらに2016年4月7日には国土交通省によって最新版となる交通政策審議会答申案が公表されています。 この中で、多摩都市モノレール箱根ヶ崎延伸および町田延伸共に「意義のあるプロジェクト」に位置付けられています。 新たに公表された答申案では、従来までの「開業が適当(A1)」「整備着手することが適当である路線(A2)」「今後整備について検討すべき路線(B)」の3種類の事実上の格付けが無くなり、需要の見通しおよび費用便益比、財務分析、事業化に向けた検討の熟度などを踏まえた、「意義」と事業化に向けた主な「課題」が各プロジェクトごとに示される事となりました。 多摩モノレール延伸計画の中では、町田延伸ルートと並んで、最も実現に近い延伸計画と位置づけられています。 さらに2016年度は、多摩モノレー箱根ヶ崎延伸ルートとなる新青梅街道における全ての区間(5区間全て)で工事認可を取得。 箱根ヶ崎延伸は、いよいよまったなしの状態となりました。 平成28年4月交通政策審議会答申内容は以下の通り。 平成28年4月交通政策審議会「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」 東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申) <12> 多摩都市モノレールの延伸 (上北台~箱根ヶ崎、多摩センター~八王子、多摩センター~町田) 37p-38p 【意義】(上北台~箱根ヶ崎) ・多摩地域の主要地区間のアクセス利便性の向上。 【課題】(上北台~箱根ヶ崎) ・導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において具体的な調整を進めるべき。 →2016年:モノレール導入区間となる新青梅街道全区間における拡幅工事が認可取得となり、モノレール箱根ヶ崎延伸における土台が整備される事となりました。
2.多摩都市モノレール箱根ヶ崎延伸概要2-1.箱根ヶ崎延伸に関する概要多摩都市モノレール箱根ヶ崎ルートは、多摩モノレールの現在の北の終点である上北台駅より西進し、JR八高線箱根ヶ崎駅付近までを結ぶおよそ6.7kmの延伸路線として計画されたモノレール路線です。導入空間として新青梅街道が当初より計画されており、2016年現在、同道路拡幅工事のための用地確保が進められている段階です。 関連項目、2-2-1.立川3・2・4号新青梅街道線参照 延伸ルートとなる新青梅街道の拡幅工事は、上北台駅から箱根ヶ崎駅間を1~5工区に分け事業が進められています。 最遅の事業期間が設定されている第2工区(事業施行期間:平成28年2月5日~平成34(2022)年3月31日まで)の完工を持って、ひとまずの道路整備は完了すると言えます。 つまり、答申案で示された課題(延伸ルート上の都市計画道路の整備)の一つは、2022年を持ってクリアできる状態となりました。
2-2.進捗状況多摩都市モノレール箱根ヶ崎延伸に関しては、現在モノレールルートとして想定されている「新青梅街道」の拡幅拡張計画および工事が進められています。(2-2-1.参照)新青梅街道沿いには既に多くの取得済み用地が併走しており、計画道路の早期整備が待たれている状況です。 多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸では、沿線管轄市となる武蔵村山市も延伸を強く推進しており、市役所内にはモノレール推進室も設けられています。 3.多摩モノレール箱根ヶ崎延伸ルート 立川3・2・4号新青梅街道線現在、多摩モノレール箱根ヶ崎延伸ルートとなる新青梅街道は幅員の拡張計画および工事が進められています。新青梅街道は、東京の都心部と多摩地域とを東西に結ぶ延長33kmの主要幹線道路です。 新青梅街道の一部区間(東大和市、武蔵村山市および瑞穂町にまたがる6.7km区間)では、幅員車線数共に交通量に対応できず、慢性的な渋滞が発生しています。 さらに、近年の大規模店舗等の立地に伴い、新たな渋滞が発生している状況にあるため早期整備が求められています。
これを受け東京都では、平成17年3月に新青梅街道の拡幅変更を行う都市計画を決定しました。 拡幅計画および工事は、新青梅街道の東大和市上北台(多摩モノレール終点上北台駅付近)から瑞穂町箱根ヶ崎までの6.7kmの区間を、幅員18mから30mに拡幅するというもの。 平成18年に策定した「多摩地域における都市計画道路の整備方針」において、優先整備路線に位置づけられています。 3-1.上北台駅軌道末端部分について リンク(記事)作成中 3-2.多摩モノレール箱根ヶ崎延伸ルート(新青梅街道事業区間)多摩モノレール箱根ヶ崎延伸ルートは、全5区の事業区間に分けられ進められる事となっています。1~5区までの通算施工期間の最終年度は平成34年3月末(2022年度)。 上記完工を持って、いよいよ延伸ルート、つまり多摩モノレール導入区間の確保が成される事となります。 参考:平成28年4月交通政策審議会答申 【意義】多摩地域の主要地区間のアクセス利便性の向上。 【課題】導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において具体的な調整を進めるべき。 転載元:東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申) <12> 多摩都市モノレールの延伸 (上北台~箱根ヶ崎、多摩センター~八王子、多摩センター~町田)37p-38p
4.武蔵村山市役所による多摩モノレール箱根ヶ崎延伸推進活動多摩モノレール箱根ヶ崎延伸では、武蔵村山市役所が中心となって延伸推進のPR活動が行われています。主な取り組みについては、以下に一覧を記載いたしました。 武蔵村山市役所による主な取り組み ・多摩都市モノレールフォトコンテスト ・多摩都市モノレール延伸に向けての要望活動 ・モノレール延伸推進PR活動 ・モノちゃん募金と多摩都市モノレール基金(募金箱は市内33施設38箇所に設置) ・情報誌「ものれーる」の発行(武蔵村山市ホームページより閲覧できます。) ・PR物品の販売 ・モノレール延伸に対する意見要望募集 ・PR名刺用フォーマットの配布(武蔵村山市ホームページよりデータ取得できます。) なお、当ページについても、武蔵村山市 多摩モノレール推進担当の方より伺ったお話および内容を掲載させていただいております。 その他詳細については、武蔵村山市ホームページを参照下さい。
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