最終更新日:2016年1月8日
車一括査定を申し込むと電話が多いのは本当?
車一括査定を申し込むと、複数の買取業者から一斉に営業電話が掛かってくるとネット上に記載されておりますが、事実なのでしょうか?結論から言うと事実です。
しかも車一括査定サイトには、不親切にも電話が掛かってくる旨が小さく記載があったりしますので、そもそも電話が掛かってくるとは思っていなかった人やいきなり複数社から同時に掛かってくるとは思っておらず、戸惑う人が多いようです。
本記事では、車一括査定を利用するとどれぐらい電話が掛かってくるのかとその理由、また電話の断り方や電話を防ぐ方法について解説します。
最後までご覧いただくことで、きっと満足した車一括査定の利用できると思います。最後まで目を通して頂ければ幸いです。
車一括査定の電話の量は想定以上にすごい
車一括査定を申し込むと、実際に車買取業者から営業電話が沢山掛かってきます。
それは、平日の仕事中であろうとデート中であろうと掛かってきます。受電するまで掛かってきます。
沢山掛かってくるとお伝えしても、具体性に欠けてよく分からないと思いますので、私の実体験を記載します。
・車一括査定サイトにて申し込み完了
・3分以内に1社目から電話、電話で話している間にも「プップップッ」が違う電話が入りまくる
・1社目と電話が終了。着信履歴を見ると15件~20件入っている
具体的にTwitterでリアルな口コミを見てみましょう。
分かってはいたけど恐ろしい・・・
— ホンマン (@mgv1100sp) 2016年12月14日
中古車一括査定サイトに申し込みをクリックした瞬間5秒後には鬼電( ̄▽ ̄;)
中古車一括査定申し込んだら、クリックして5秒で電話かかってきたw
— teshi (@teshi555) 2016年12月9日
いろいろシステム化してるんだなあ。
車一括査定申し込んだら無限に電話かかってきてわらう
— 2月から無職のほびー先輩BB (@Hoobee773) 2016年12月23日
2-3年ぐらい前までは、真夜中であろうと電話が掛かってきましたが、現在はJPUCと呼ばれる規制団体によって制限され、夜9時以降の電話は原則禁止になりました。
夜9次以降に申し込んだら次の日の朝8時頃から一斉に電話が掛かってきます。
では、どうしてそんなにも営業電話が掛かってくるのでしょうか?
その理由と電話を防ぐ方法についてお伝えします。
車一括査定を申し込むと電話が沢山掛かってくる理由
私は元買取業者で実際に車一括査定経由のお客さんも対応しておりました。理由はシンプルにこの1点です。
・最初に電話出来たところが一番車を買い取れる可能性が高くなる為
買い取れる可能性が高くなる理由は、簡単に言うと多くの人が買取業者の営業手法が、次の買取業者に合わせないために「今ここで契約してくれたら○○万円で買い取ります」といった営業手法に引っかかってしまっているためです。
下記、Twitterの口コミからも分かるとおり、1社目で売ると、車一括査定を利用した意味が無くなりますので、最低でも2-3社には合うようにしましょう。
車の買取交渉。「是が非でも一番最初に査定したい」と主張していた1社目は「即サイン即引渡で30万円」、断って2社目は32万円。更に断って3社を同時に呼んで名刺の裏に金額を記入していただき入札したら55万円。交渉してみるもんだ。 pic.twitter.com/gyEqyVDoF1
— 軍手@2日目東k-31b「ぐんはっく」 (@gunziotaku) 2016年11月10日
最終的には、この方も高く売却できているため、満足しています。
筆者としても車一括査定は、確かに少し面倒なところはありますが、それでも数十万の査定額の差が出るため、利用することをオススメしています。
ただ、やっぱりどうしても電話は嫌という方がいると思いますので、次の章で電話を防ぐ方法をお伝えします。
車一括査定で電話を防ぐ方法は2つある
買取業者からの電話を防ぐもしくは電話を少なくする方法として2つあります。それは下記となります。
・カーセンサーにてメールのみの受付で申し込む
・オークション形式の車一括査定に申し込む
これらの詳細について説明しますが、先に筆者のおすすめをお伝えすると「カーセンサーにてメールのみの受付で申し込む」です。
理由は、オークション形式の車一括査定は、まだ発展途上で大手買取業者には査定依頼が行えず、結果的にカーセンサーで申し込んだ方が査定額もよりリアルに近いのと、最終的に売るとなったときに高く売れる可能性が高いためです。
それでは、それぞれの申し込み方法について詳細を解説します。
【筆者おすすめ】カーセンサーにてメールのみの受付で申し込む
車一括査定で電話を防ぐ方法として、カーセンサーにて査定額をメールで回答してもらう方法があります。
この方法を用いれば、完璧に防ぐことはできませんが、電話の量を十分減らすことが可能です。
具体的な申込み方法については「車一括査定をメールのみで行う方法」で説明しておりますのでご確認ください。
ただし、注意頂きたいのがメールでの査定額は正確ではないという点です。
車というのは、1台1台状態が異なりますので、しっかり実車を見て査定をしてもらわない限り正確な査定額は出ません。
売る気があるのであれば、メールのみで査定額をもらった後に2-3社には声をかけて、実車査定を依頼した方がいいでしょう。
オークション形式の車一括査定とは
オークション形式の車一括査定は、申し込むと査定業者に個人情報が開示されず、あなたの車の情報のみ開示されます。
その車の情報を元に買取業者がオークション形式で入札をしていきます。
期限がきたところで、あなたがこの買取業者が良いなと思ったところを選択して、その買取業者と売買契約を締結します。
まだ発展途上ではありますが、「ユーカーパック」が代表的なオークション形式の車一括査定です。
オークション形式の車一括査定のデメリット
ただし、オークション形式の車一括査定にはデメリットがあります。
それは、買取業者間のリアルタイムでの競争が無くなる分、本来の目的である「車を高く売ること」が通常の車一括査定に比べると弱くなることです。
シンプルに言うと通常の車一括査定に比べて買取額が低くなる傾向にあるということです。
ユーカーパックのさらに詳細が知りたい方は「ユーカーパック(Ucar査定)は何が優れている?利用して分かったリアル意見」にまとめておりますので、ご確認ください。
以上のことから筆者としては、オークション形式の車一括査定はおすすめしておらず、先に説明した通常の車一括査定(中でもカーセンサー)をおすすめします。
では、次に既に車一括査定に申し込んだけど、電話が鳴りまくっていて困っている人向けて対処方法を説明します。
電話を掛からなくするためにはキャンセル依頼をすること
買取業者から電話を掛からなくする方法としては、申し込みをした車一括査定サービスの問い合わせ窓口より連絡することです。
申し込みをしたメールアドレスに、車一括査定サービス会社からメールが届ていると思いますので確認ください。
※2016年12月24日時点での主要な車一括査定のキャンセル窓口を記載しておきます。
・かんたん車査定ガイドのキャンセル窓口はコチラ
・ナビクルのキャンセル窓口はコチラ
・ズバット車買取のキャンセル窓口はコチラ
・ズバブーン車買取のキャンセル窓口はコチラ
・カービュー、カーセンサー、楽天オートは不可能
車一括査定サービスによっては、キャンセル依頼ができないところがあります。
そのような場合はどうしたらいいのでしょうか?次に説明します。
一度電話を取ってしまい上手に断ることを考える
車買取業者からの電話をずっと取らずに放置することも可能ですが、3-4日ぐらいは電話が鳴りまくります。
その後もペースは落ちますが、2週間ぐらいは電話が掛かってきます。
その状況が我慢できるのであればいいのですが、普段からよく電話をする人は大事な電話を取り過ごす可能性も出てきますので、やはり買取業者からの電話は無しにしたいと考えると思います。
一番早いのは、電話を取ってしまって、上手に断ることです。上手に断る=買取業者が納得する理由を伝えることです。
元買取業者の人にヒアリングをしたところ、下記の点を伝えられると諦めざるをえなかったようです。
買取業者に上手に断る事例
- 新車購入を止めて今の車を乗り続けると伝える
- 親戚や家族にあげることにしたと伝える
- もう既に売却したと伝える
それぞれ詳しく解説します。
新車購入を止めて今の車を乗り続けると伝える
新車を購入しようと思っていたが、やっぱり購入を止めて今の車を乗り続けることになったという旨を買取業者に伝える方法です。
ここでのポイントは、「新車の購入」です。もし、中古車の購入と話してしまうと、根ほり葉ほり聞かれて、中古車販売の営業が始まってしまい、余計ややこしくなります。
親戚や家族にあげることにしたと伝える
親戚や家族に無料であげることにしたと伝える方法です。
売ることにすると、一度売る前に弊社で査定させてもらって、適正価格を調べますといった内容で、結果的に営業が始まります。
必ず、無料で手放す旨を伝えるようにしましょう。
もう既に売却したと伝える
他の買取業者やディーラーに売却の契約を結んで締結したと伝える方法です。
ただし、この場合、しつこい営業担当だと「売買契約は破棄できるし、弊社だともっと高く買い取れるので、考え直してほしい」と営業掛けてくる場合もあります。
このとき、査定額がいくらだったか聞かれるので、答えないようにしましょう。
これ以外にもそもそも電話を取らずに着信拒否にする方法などありますが、買取業者も複数の電話番号を持っていることがあるため、あまり解決策にはなっていません。
まとめ
いかがでしたか?車一括査定は電話が多い理由は理解頂けたでしょうか?また、対処方法も解説しましたが、そちらも理解頂けましたでしょうか?筆者がおすすめする対処方法をお伝えすると
・カーセンサーにてメールのみの受付で申し込む
です。今回紹介した方法を上手に利用して、納得する車売却を行いましょう。
関連ページ
- 車一括査定のおすすめ【業界歴25年の本当のおすすめと見解】
- 業界歴25年の見解も交えて、本当におすすめの車一括査定はどこかについて説明します。
- 車一括査定の口コミと評判【悪評の具体的な対策方法を伝授】
- 車一括査定を申し込みたいけど、まだ何か不安で申し込むのを躊躇っているという方に向けて、実際の利用者の口コミや評判からみえる傾向をまとめています。
- 車一括査定のトラブルと対処法について【知らないと危険】
- トラブル事例とそれらのトラブルを防ぐ方法についてお伝えします。あなたがこの記事を読み終えるころには、トラブルに合わないことはもちろん、満足した車売却ができることをお約束します。
- 車一括査定で注意する3つのポイントと具体的な対策を徹底解説
- 最終的にあなたが車一括査定を利用して満足できるように、車一括査定を申し込む前後に注意する3つのポイントとその対策方法について紹介します。
- 車一括査定を利用すると高く売れる理由を分かりやすく解説
- 車の売却にフォーカスして、愛車を高く売るコツを紹介します。この方法で車の売却価格が数十万から下手すると数百万円と変わってきます。
- 車一括査定をメールのみで行えるのか徹底検証【実際に試してみた】
- 車一括査定をメールのみで行うことは原則出来ません。ただし、ある方法を用いれば、電話の数を減らして、その分メール連絡にすることが可能です。
- 車一括査定の体験談/利用して良かった点・悪かった点の本音感想
- 今回の体験談は、私の友人Aさんにインタビューをさせて頂き、その内容を赤裸々にレビューしています。
- 車一括査定の交渉はどうする?買取業者のマニュアルから徹底暴露
- 車一括査定サービスで高価買取してもらうために、最低限知っておきたい交渉術とポイントをお伝えします。
- 車一括査定のデメリットとメリット【知らずに申込みは危険】
- 車一括査定のメリット、デメリットを紹介して、なるべくデメリットやデメリットの回避方法を理解頂いた上であなたの車一括査定を申し込むか否かの判断材料を提供します。
- 車一括査定が無料の理由を解説【元買取屋が裏側を大暴露】
- どうして車一括査定が無料なのでしょうか?車一括査定の裏側まで交えて理由を説明します。
- 車一括査定のキャンペーン状況を徹底解説【2016年最新版】
- 2016年12月現在の有名どころの車一括査定サービスがどの様なキャンペーンを行っているのかまとめました。
- 車一括査定は談合がありうる?現役の車買取業者の知り合いにヒアリングしてみた
- 実際の買取業者にヒアリングした事例を元に談合のリスクと回避する方法について徹底検証しました。
- 車一括査定を利用し出張査定を同時に?実際に高く売れるの?
- 筆者が実際に過去に数十回と車一括査定を利用しており、その時の実体験をベースに徹底解説します。
- 車一括査定の申し込みは自宅で可能?何か事前に準備するものは?
- 車一括査定の申し込みは、ネット環境さえあれば自宅で出来るし、実際の査定も自宅でしてもらえます。
- 車一括査定を複数利用する場合のメリット/デメリットを解説
- 車一括査定サイトを複数利用する事のメリットとデメリットを紹介します。
- 実際に試してみた!車一括査定の営業電話時間を指定する方法
- 車一括査定は申し込みたいけど、営業電話が平日や仕事中に掛かってくるのは嫌だという人向けに、営業電話の時間帯を指定する方法を紹介します。
- 車買取を代理は可能?新しく登場したオークション形式の車一括査定を解説
- 「オークション形式の車一括査定サービス」について隅々まで徹底調査しましたのでお伝えします。
- エイチームが運営する車査定/利用者の評判と強み・弱みを解説
- エイチームが運営する車査定サービスは、「ナビクル」「かんたん車査定ガイド」「クルビア」と数多くあります。これらのサービスについて調査してみました。
- ナビクル(なびくる)の評判は大丈夫?利用して分かった強み弱み
- 業界経験が豊富な筆者が実際にナビクルを利用してみて分かった強み/弱みと評判を徹底研究しましたので、わかりやすく解説します。
- ズバブーン(ずばぶーん)の評判は大丈夫?利用して分かった強み弱み
- 元買取屋の筆者が実際にズバブーンと他サービスを利用して分かったズバブーンの強みと弱みを徹底解剖します。