今回は子供が学校で怪我をして、病院に行ったと連絡を受けて、かけつけた耳が聞こえない母親。
(緊急時だったので手話通訳者の手配ができなかったと思ってください)
怪我をした子供とその担任の先生と一緒に医者から説明をされるのですが、医者は母親に対してでなく、担任の先生に向かって説明を続ける。耳が聞こえない母親でも、その怪我をしたこの家族。家族よりも他人である担任の先生に説明をしている様子にイラついてる、という話です。
こういうケース、色んなパターンがあって似た話はよく聞きます。自分もあります。小さかった息子が具合よくなくて娘と一緒に病院に行ったけど、この時、医者は聞こえない母である私より聞こえる娘に向かって説明をするのです。しかも小学生低学年の娘は「医者の話、難しくてわからないよーーーーっ」て困った顔をして私を見るのです。メモに「小さな子に説明するより私でしょう」と書いて医者に見せてやりました。医者ははっとした顔でペコペコ頭さげながら筆談で説明してくれました。
どうか医療に関わる方々にお願いしたい。手話通訳者が不在の時は話しが通じる、楽な方に逃げるのではなく、やっぱり患者さんの家族を優先して筆談なりPCを使うなりして説明して欲しいです。
にほんブログ村
AD
1
初めまして!!ミ★(*ゝω・)ノ【オ初です!!】
M
2015-05-03 05:58:48
返信する