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私は、本を読むおもしろさが、わかりません

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 1月 8日(日)01時28分10秒
  聖教8.23.未来部と共に学ぶ名誉会長希望の語らい(4)
[質問]私は、本を読むおもしろさが、わかりません
(聖教2011/8/23)


◇テレビとマンガだけでは「想像力」が衰えてしまう
◇「読む楽しさ」を知るのは人生の宝物


「本を読む楽しさ」を知らないということは、人生の巨大な損失です。こんな
不幸なことはない。いっぱいの宝物に囲まれながら、その価値を知らないため
に、貧しい暮らしをしている人のようだ。


自分の経験だけだと「1人分の人生」だが、本を読むことで、無数の人の経験
や知識や、ドラマを学ぶことができる。一生の「心の友だち」もできる。もう
死んでしまった大偉人や大文豪と「会話」もできる。

「本の発明」は、人類の歴史の中で、最大の発明の一つです。この発明品の「
使い方」「楽しみ方」を覚えたら、もう人生は、最大の武器を手に入れたよう
なものだ。

本は知識をくれる。
本は感動をくれる。
本は勇気をくれる。
本は思いやりをくれる。

本を読む習慣さえ身につけておけば、その人の道に「希望」が消えることはな
いのです。

テレビやマンガは、はじめから映像や絵がある。だから、みんなが自分で努力
しなくても、そのままイメージができる。だけど、本は活字だけ。もう見てる
だけで眠くなったり、息苦しくなっちゃうという人もいる。

でも、少し慣れてくれば、活字の一つ一つが、生きもののように、姿を変える
。黒いだけの文字が、緑の樹々になり、赤や黄の花壇になり、純白の雪の結晶
になり、青い海にもなる。

音だって聞こえてくる。生まれたばかりの赤ちゃんの感動的な産声も、悪と戦
う勇者の叫び声も、ベートーヴェンの名曲の調べも。

それが本です。「想像力」の力です。「活字を読む」ことによって、「想像力
」が、どんどん鍛えられていくのです。


人間が人間らしく生きるために、何が大切か。

私は、「想像力が絶対に大切だ」と思う。コンピューターだって、「こんなも
のがほしい!」と思った人の頭と心の中から生まれたのです。想像力こそが、
人間を進歩させてきた。想像力は、創造力です。


別に、机に向かって読むだけが「読書」じゃない。ちょっとした時間に読んだ
ものが、案外、心に残っているものです。

だから、まず「いつも本をもち歩く」ことでしょう。ポケットやカバンに入れ
るとか、肌身離さない。読まなくてもいいから、とにかくもっている。


夏休みには、「わが家の朝の10分間読書」をやってもいいかもしれないね。お
母さんもいっしょに。

ともかく、みなさんは若い。頭と心の柔らかな今こそ、思うぞんぶんに、本を
読んでもらいたい。

本の世界は「第2の宇宙」です。その広大な世界を、自由白在に旅行できる人
になってください!
(『希望対話』から)

----------------------------------------

◎浦沢信越未来部長自分の浅はかさを反省した体験

「読書をしても、テストの成績は上がらない」――そう思っていた未来部時代
、私は読書が大の苦手でした。

ある日、未来部担当者の方と、そんな会話をしていると、「じゃあ、テストの
ために勉強しているの?」と聞かれ、次いで「勉強も、読書も、君の無限に広
がる将来の可能性のためにあるんだよ」と、熱心に語ってくださいました。

この先輩の一言に、目先のことだけを考えていた自分の浅はかさを反省。読書
にも挑戦していきました。

良書は、知識だけでなく、人生を切り開く知恵や希望、自身の背中を押してく
る勇気があります。次第に勉強の成績も上がりました。

「何のため」に学び、力をつけていくのか。この一点を忘れずに進んでいけば
、可能性は無限に広がります。

挑戦と成長の日々を、未来部と一緒に送っていきます。
 

池田門下弟子檀那列伝

 投稿者:ダークサイド  投稿日:2017年 1月 8日(日)01時14分46秒
  1992年に山崎正友、原島 嵩、福島源次郎、竜 年光、藤原行正、大橋敏雄ら反逆者12名は学会から永久追放になりました。

1979年(昭和54年)以降、副会長に任命された最高幹部(故人含む)の一覧です。
平井武夫のように既に横領で除名になった副会長もいます。
真の池田門下弟子檀那列伝を残しましょう。


会長:北条 浩  理事長:森田一哉
1979.04
秋谷栄之助、和泉 覚、辻 武寿、青木 亨、山崎尚見、柳原延行、上田雅一、和田栄一、原田 稔

1979.11
横松 昭、舘岡倉市、滝本安規、田原 豊、高間孝三、曽根角二郎、吉橋 侃、北風清松、西口良三、久米誠一郎

1980.08
森田康夫、大野和郎、伏木芳雄、中山 晃

1980.12
池尻 進、寺井英治、舟津常一、山川義一、徳野喜八郎、丸谷康照

1981.04
井下尚重、北村信夫、丸岡喜治、梅林模実、山崎良輔


会長:秋谷栄之助〔第1期〕  理事長:森田一哉
1982.05
岡安博司、高沢 正

1983.03
安見福寿、利光安吉、不破年泰、野崎 勲

1983.08
篠原 誠、竹入央迪

1984.11
小林 宏、吉田 要、佐藤武彦、川田洋一、桐村泰次、木村 勝、芳賀昭人、松山久夫、上田金治郎、宮川昕也、斎間 武、松岡 資、宮川清彦、鈴木琢郎、細谷 昭

1985.01
平野恵万、野間 浩、北野佑一郎

1985.09
長谷川重夫、神谷 巌、梅林二也、碓井昭雄、久松 忠、八矢洋一、辻 仁志、新山士朗、井上正路、小島宏章


会長:秋谷栄之助〔第2期〕  理事長:森田一哉
1986.11
大橋孝之、末定征夫、三盛洲洋、川浦由明、上田栄吉郎、和田興亜、三津木俊幸、佐藤政春、原田光治、矢野常雄、井上良二、武田義行、大場好孝、藤原 武、鈴木重尚、塚田順郎

1987.11
舘野幸延、松田茂行、満田正明、梶井啓右

1988.05
小林道夫、井上幹夫、佐々木啓之、山崎治夫、佐藤潤一、八尋頼雄、樫木健次、森田修平、大島光明、岸田浩起、得田昌義、大西正人、堀  淳、伊藤幸一、山田邦明、河北 整、松原 勉、渡辺 伸、西 賢司、綾部国広、山本 武

1989.02
佐藤玄二、田中光義、平位喜七郎、山川義次、松島 淑、寺島利憲、桜間茂樹、山口総司、平井武夫(除名)、宮本忠憲、中村 惇、西口 浩、西村 貢、松村和明、寺岡 洋、本浪敏行、今井英彦、浅野一雄、小高敏男、村井康一

1990.06
井上光央、富岡正史、桐ケ谷章、高村忠成、白井 昭、浅見 茂、大山博道、松岡佑吉、酒井辰雄、奥本拓光、森岡正昭、鈴木信彦、小松寿一、新井正興、増本 勲、百田光男、新垣 昇

1990.11
花房英夫、深瀬久満雄、日箇原徹、江藤幸作、中村一磨呂、松原孝明、林 康磨、寺田敏彦、竹本和弘、大黒 覚、佐藤好弘、阿久津隆、高木 晃、荒井 孝、今溝紀男、井上公男、佐々木泰二、築山良弘、平木功一、田村隆雄、大塚剛示


会長:秋谷栄之助〔第3期〕  理事長:森田一哉
1991.11
福島啓充、中本 博、久松和夫、京藤国威、高橋英明、水野幸光、柳楽和善、今井浩三、奥山正光、浜名正勝、日内地延亭、大沼克至、山田三朗、原武継成、笹野晃輝

1992.08
新田健吉、栗林敏智、斉藤克司、土屋武雄、分部和幸、大石秀司、松岡達生、松本 了、平塚 晋、寺島章隆、東尾幸作、魚谷欽司、田中 肇、中村竜治、中原 宏、西山雄治、佐藤有平、加藤伸平、河原衛雄、室伏一郎、牧野洋一郎、松林敏文、手取屋七直、牧  稔、村上伸一、位高 勉、平田嘉行、高橋慎吾、小林喜丸、山口 浩、桃原正義

1994.07
相原政男、青木大幸、安達清隆、池田博正、一宮知史、岩住俊典、緒方博光、岡本義人、奥山義朗、忍田和彦、金子重郎、熊谷信孝、五郎部芳勝、鈴木宏明、田代康則、田中孝司、千葉孝男、堤  誠 、豊田一義、中上政信、中島喜久雄、野村繁敏、萩本直樹、長谷川健、羽吹好史、原島健二、広瀬泰遒、前田国重、正木正明、松村三晃、南健一郎、村西隆明、山口健哉、吉郷研滋

1994.09
石嶋謙二、稲田健三、大沼茂信、勝木昭八郎、木村修三、肥塚誠一郎、今野成敏、鈴木 脩、寺井岳史、長野耕三、中村哲三、原田照雄、藤村 潔、古谷修三、山口和男、山崎 豊


会長:秋谷栄之助〔第4期〕  理事長:森田一哉
1997.01
吉田良佑、高野幸雄、浜野信雄、大泉秀一

1998.09
佐藤 武、川本慶博

1998.11
中本好昭、富田新一、篠原康司

1998.11
河原保雄

1999.01
谷川佳樹、佐藤 浩

1999.06
梶岡 誓、金沢敏雄、吉原篤夫、前田 俊、阿部薫文、松島正昭、川合厚彦

1999.11
吹浦俊男、上田康郎、石渡一夫、池田尊弘、寺西宏友、永吉 昇、浜野秀明、高梨幹哉、山内洋一、那須 裕、木村美則、韮沢和夫、倉井宏明、平山雄一、小林和之、林 清憲、三木幸雄、網本敏朗、大西政広、竹田晴生、藤瀬繁樹

2000.09
築地伸之、小林啓泰、三枝真次、南方 久、芝田晴一朗、畑 佳伸、河村祐二郎、青島 勝、和知信治、宮古一夫、手島慶明、川本勝次、沖田 保、秋谷芳英、佐藤 桂、本多正紀、寺崎広嗣、大野茂行


会長:秋谷栄之助〔第5期〕  理事長:森田一哉
2001.09
川原 毅、山本哲也、松本 正、宮本 発、坂本秀久、金子十四夫、成海慎二、長竹信美、真野孝治、藤本義久、斎藤孝之、細川哲也、水戸雄二、山岸 宏、清水重臣、平田靖刀、新名浩司


会長:秋谷栄之助〔第5期〕  理事長:青木 亨
2004.09
若江正三、福島勝彦、吉川幸治郎、山仲二三雄、忠津佳明、浅井揚三、一柳宗義、南 晋三、川島輝人、高田誠治、森川 繁、吉川政志、小池英二、平沼紀之、羽磨 徹、鶴巻 茂、下垣淳一、松下博文、山本恵二、宮川達実、玉城武輝

2006.03
牛田恭敬、遠藤孝紀、大久保肇、野元 弘、和田吉隆、小川武志、林総一郎、須田 裕、力武恭一、寺田篤司、飯塚健夫、新堀富士夫、信田康克、関口広治、横田宏明、日吉 功、新井正人、米島孝二、一柳了介、遠藤雅彦、秋山祝男、大野修一郎、小林幸司、久保泰郎、富士川義裕、河端則光


会長:原田 稔〔第1期〕  理事長:正木正明
2008.04
山本英夫、馬場正光、須田晴夫、鈴木 裕、酒井英樹、金子 朗、森中理晃、小島和哉、岡部高弘、中野富美雄、丹治正弘、長野祐樹、坂上孝和、中井暢一、福本 豊、小牧一男、日下 巌、本郷 弘、鈴木 茂、高橋良平、堤 雅博、菊池良夫、桜井敏史、砂原新一、鷹尾公彦


会長:原田 稔〔第2期〕  理事長:正木正明
2011.11
宮山雅行、大貫健次、落合良至、有田 修、篠原宏明、峯田慶太郎、渡辺邦彦、杉山 保、岡田美郎、広崎高司、盛島明彦、小林知明、大葉 宏、衣笠潤弘、土居 安、高橋浩之、小久保俊男、田中敬三、中村博史、早田俊一

2014.11
馬場善久、清水信次、石黒正司、松山満信、山口浩二、竹内一彦、井手賢一郎、山崎一久、小倉賢三、前原 暁、佐野文彦、高木義介、岡本利明、北吉 清、鷹觜猛男、高山良一、葛西仁弟、鈴木邦和、松井保範、田中淳司、井出鬼四郎、園田清貴、安田 進


会長:原田 稔〔第3期〕  理事長:長谷川重夫
2015.11
大高政則、中林英樹、高橋 郁、熱田幸次郎、畑 正夫
 

太ちゃん様

 投稿者:ひかり(正義の師子同盟)  投稿日:2017年 1月 8日(日)01時12分57秒
  「まぁいいや」という事ですので、大人の不問にして流すのかなと思いましたが、

私もどちらかというと、太ちゃん様に近いですよ。


なぜって、子供時分からず~っと読んでいる者にとって、今の聖教新聞は、とても聖教新聞と

呼びたくないシロモノなのですよ。

ぜんっぜん違うものになってしまいましたね。

よく言えば「やわらかにすべし」な五老僧的?

全般に覇気がありません。


「わが友に贈る」なんか、何年か前のに比べたら、生命力の枯渇を感じるくらいに、

そよそよ肌寒くツルンとして、刺さってこないんですよ。

池田先生のお手紙とは、もう言えないでしょう、あれじゃ。

以前は「わが友に贈る」見ただけで、元気がモリモリ「キター」という感じがあったのですが。

今じゃまるで、小学校の「今日の目当て」みたい。 ちびまるこちゃんの教室にありそうです。

なのでつい、これじゃ聖教珍聞ですがな! しっかりシロ! とね(笑)

その辺は分かってるが、しかし、と仰る気持ちもわかるんですがね、

さんざん多部数で支えてきた当方も、がっかりウンザリな内容。

一向にその「あだ名」でも構わないでしょうね、あれじゃ。

 

先生━その行動と軌跡より

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 1月 8日(日)01時07分27秒
  ◎第3回日本正学館(3)

『畑ちがいの仕事で』

──脚本家・橋本忍のインタビューの際、池田大作SGI会長は当時を振り返
って述べている。

『信心というのは、こういう試練を経なければいけないのです。社会の荒波を
乗り越えなければならない。その目的のため、あらゆる苦労をしていった』

もし日本正学館の経営が順調で、師弟が幸福な編集者生活を送ったとしたら─
─。

結果論であるが、今日の創価学会の発展があったかどうか疑問である。
恩師を守るため、あえて茨の道を選んだ。

戸田大学の個人教授があって世界からの栄冠がある。

日本正学館の社員は、新しく発足した東京建設信用組合の業務を引き継いだ。
出版編集から金融事務へ。
池田青年にとって青天のへきれきだったと言ってよい。

組合の業務が始まったのは昭和二十四年(一九四九年)十二月四日である。
鉛色の雲から冷たい小雨がふる日曜日だった。
事務所に向かう足取りは重い。気分も晴れなかった。
まったく畑ちがいの信用組合の仕事は性分にあわない。

さらに追い打ちが、かかった。
それまで夜学で大世学院(現・東京富士大学短期大学部)に通っていたが、年
が明けて昭和二十五年正月、恩師から言われた。
『君が頼りだ。仕事もますます忙しくなる。ついては、夜学のほうも断念して
もらえないだろうか』すでに覚悟があったのか。

『喜んでやめます。必ず事業を立て直して、先生をお守りします』
大目的のために、己を捨てた──。
この決断こそ、池田会長の人生と、学会の未来を決定づけた『大英断』だった
と多くの識者が見る。
日本の宗教社会学の第一人者であった、安斎伸(あんざいしん)(上智大学名
誉教授)。

池田会長の人生について語っていた。
『その原点には、戸田第二代会長に自らの人生を投じた、青年の純粋な『賭け
』があったと、私には思える』『牧口初代会長と戸田二代会長が生命を賭して
貫いた信仰に、池田会長も賭けた。

その初心、生き方を貫くことで信仰を深化させ、揺るぎない基盤を築かれ
たのでしょう』打てば響く。愛弟子の申し出は師を喜ばせる。責任をもって、
個人教授することを約束した。

この『戸田大学』こそ『池田青年の十年』の芯をなし、一対一の陶冶に、やが
て世界の知性も刮目する。
 

小作人@地上の発心さんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 1月 7日(土)23時59分39秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/62455

僕はそうは思わないけど

まぁいいや
VOCAL MINORITYさんについては小作人@地上の発心さんにお任せしようかな

http://www.geocities.jp/bosatu2015/ 

 

こんばんは

 投稿者:自由の凡夫メール  投稿日:2017年 1月 7日(土)23時49分49秒
編集済
  頭の中の整理です。

「思考・概念」の「自我機能」というものの簡単なごく一例です。  わかりにくいという人向け(また大雑把になります)


ある都道府県境の道路を、自動車・自転車・徒歩等で移動していると仮定します。

よく看板・標識で表示されていると思います。

○○都 ⇒ ○○県 に入った(通過)と認識します。

「現象」から観ると、ただ地球上の一地点を移動(通過)しているだけで、

そういう区別がないです。線もない。ということです。

区別しているのは、自分自身の「思考・概念」の「自我機能」の働きだということです。


 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 1月 7日(土)23時37分4秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
おやすみなさい
 

法華経とチベット仏教

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 1月 7日(土)23時26分17秒
  カルガリー大学仏教学准教授のジェイムズ B アップル氏の論文。東洋哲学研究所紀要最新号所収。ただし、この紀要は非売品。チベット仏教と云えば密教ですが、法華経がチベットで、どう受容されたのかは興味津々。ただし、その2。この論文は英語です。  

反安保

 投稿者:VOCAL MINORITY  投稿日:2017年 1月 7日(土)22時56分29秒
  原田執行部の指揮を執る現学会組織で、
反安保を表明すれば組織から抑圧・排除されるのは認識しています。
私自身が経験したことです。

安保反対者への対応は地域、反対度合、リーダーの資質等によって様々でしょう。
ただ、地区レベルの会合で共産党の手先、国賊と罵倒されると言うのは聊か誇張が過ぎ、世間様から誤解を受けてしまうのではないかと危惧をしたため投稿しました。
ドミサイル信濃町の入居者 様の投稿からはいつも学ばせて頂いております。

太ちゃんさん。
タイトルで表明した通り私の主観です。
聖教新聞をどう表現するかは投稿者の自由です。
私としては「政教珍聞」と表現することに反対だと表明しただけです。
理由は既に述べた通り、師匠を馬鹿にすることに通じてしまうと感じたからです。
それは、私の感性です。
私はカンピースさんの投稿内容を概ね支持しています。
と言うか、応援しています。

時間が余りとれないので、レスが遅れたり出来ない場合があると思いますが、どうか悪しからず御了承 ください。
 

同盟題目23時より開始します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 1月 7日(土)22時55分15秒
  任意参加です。よろしくお願い致します。  

Re:誠実一路さん

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 1月 7日(土)22時41分48秒
編集済
  コメントありがとうございます。

勇気を出して、書いた甲斐がありました。
 

太ちゃんへ、横レスですが

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 1月 7日(土)22時30分30秒
  VOCAL MINORITYさんは何度もご自分の主観であると断ったうえで
率直な意見を述べられたまでで、別段「ダレのため」ではないかと。
彼自身の都合に他の方を合わせようとする投稿内容とも思えません。

もしかしたら、お知り合いどうしで当板を愛読される仲間がいて、
そのつながりで出てきたご意見を代表して記されたかもしれない。
いずれにせよ是が非でもといった強制性は私には読み取れません。

先日の投稿で「過去の広宣部」さんが、こちらに寝たきりオジサンが
連日掲載してくださる体験談のうちのどれかを座談会で紹介しようと
して幹部に止められたとのお話がありましたけど、
長くロム専の方、また今もロムが中心の方の多くが、日夜ここに投下
される膨大な情報を取捨選別し咀嚼してから、現場での啓発の対話に
活用されておられます。
実践の場においては普通の人が普通に許容し得る常識的な言葉遣いと
話す内容でなくして納得の会話は成り立ちません。
その辺りを考慮されてのVOCAL MINORITYさんからの疑義ではないですか?
ドミサイルさんの弁明もありましたし、「政教珍聞」呼称についても使用者
個々のご見解を一通り承ったうえで、彼自身が納得頂ければそこで終わるし、
反駁があればさらに議論が深まるし、もう少し鷹揚に様子を見守りませんか?



 

いちお報告しとく

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 1月 7日(土)22時10分59秒
  千葉県松戸市六高台の千葉青年部の幹部らしき人の噂がネットに流れてるよ~~
実名と思しきHさん氏名と顔写真付でね

茶髪でドコの不良だ?とツッコミ入れたいぐらい人相悪いけど
まるで顕正会員でも見てるような印象

ここまで外部にされるほどよっぽど酷いことやってんだろうね
顕正会員じゃないんだから、顕正会のマネはやめたほうがいい
徹底的に人間関係がぶっこわれるぞ?
「噂」が事実なら裁判沙汰じゃないか
人間関係どころか君の人生ごと周囲の人まで巻き込んでメチャクチャになるぞ?
やめなさい

http://www.geocities.jp/bosatu2015/ 

 

罵倒の有無は別としても

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 1月 7日(土)21時19分12秒
  反安保を組織で表明すれば役職解任、悪くすれば除名は必定なり、ですね。"戦争のつくりかた"が忌避されたのもむべなるかな。私は活動からパージされたので、芸術に親しんでいます。お薦めは、ヴィクトル ユゴーの評伝。清水書院の人と思想シリーズ。昨年、新版が出ました。文学にしたしみましょう。現実逃避ではありません。文学で魂に活力を得て厳しい現実に向き合いましょう。  

私が地区部長の時は・・・

 投稿者:ラウンデル少佐  投稿日:2017年 1月 7日(土)21時10分15秒
  私は2015年6月下旬から9月にかけて、地区協議会で安保法制法案の勉強会を行なっていました。
資料はデジタル版の新聞を中心にしていましたが、6.4衆院憲法審査会の動画を編集してみんなで観ることもありました。
憲法学者3名が違憲と公述したシーンから与野党の委員の発言も入れて、賛成・反対双方の意見を聞ける内容です。
地区のみなさんの感じ取り方は様々でしたが、地区婦人部長が「世界平和と一切衆生の幸福」を毎日朝晩、御祈念しているからには他人事ではないと言っていたのが印象的でした。
当時は私を含めて地区のみんなは安保法制法案については、難しくてよく判らないというのが正直な気持ちでした。
私は、支部・本部・圏のどの単位でもいいから勉強会を開いて欲しいと頼みました。
友人・知人とこの法案について対話するにしても、自分が判って納得していなければ話しになりません。
しかし結局、支部以上の枠で勉強会が開かれることはなかったので、自分で調べ資料を作成して協議会で学び合うしかありませんでした。
9月のある日の協議会に、珍しく事前連絡なしに本部長・副本部長が参加されました。
この日も政治学習の資料は用意していましたが、敢えて触れずに打ち出しのみの協議会にしました。
協議会終了後、みなさんが帰宅されたあとに色々と話しがあり、私が安保法制法案のことを地区で話しをしていることを問題視されました。
最終的には「ラウンデル地区部長の意見は自由ですが、協議会や座談会で政治の話しはしないように。」と念を押されました。
私は「市議選、県議選、衆参議員選が始まると協議会は支援会議になって、政治色一色になるのにそれはおかしい。」と反論しましたが、スルー。
また私が安保法案について語ると「そんなに詳しいのなら議員になれば。」「ラウンデルさんはマニアックだね~」「私は安保法案のことを勉強していないし、勉強するつもりもない。公明党を信じているから。」などと言ってくる始末。
その上、「ギリギリ憲法の範囲内だと思っている。」と根拠のない考えで安保法制法案を正当化していました。
三代会長の御指導と御書を基準にしていれば絶対に許されないこの法案を、いつのまにか容認してしまう空気が現場にはありました。
その後、私は○参での公明党不支持を表明して地区部長を交代、サイレントに参加して役務解任となりました。

今は目を開いた同志のみなさんと、創価奪還の行動を共にしています。
アドルフ・アイヒマンでいるか、杉原千畝さんになるか、問われている時ではないかと思います!
 

長男はつらいよ

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 1月 7日(土)19時19分12秒
  吹田太陽圏北千里本部栄光部の中西4兄弟は、
下半期から圏を牽引する戦いを繰り広げています。
まず、牙城会大学校生の三男が1月2日に友人を
本流。続いて創価班大学校生の次男が本流。

さらには創価班大学校生の四男が2月に本流を
相次いで決めた。しかし、最後に残った長男は、
なかなか腹が決まらなかった。そこで部長が「兄弟
4人全員が本流できたらきっと聖教新聞に掲載

されるで」と弟3人をそそのかしたのだった。
その日から長男の苦難の日々が始まった。
連日弟たちから「兄貴いつ決めるんや」「おまえが

決めへんから聖教新聞に載せてもらわれへんや
ないか」との大総括を受けた。それまで、座談会に友人を
連れてきても折座に入った幹部に話をさせるだけで
「一緒に信心やりましょう。」の一言が出なかった。

しかし、弟たちの総括でついに長男の腹が決まった・友人の
池川さんの4回目の折座で「一緒に信心がしたいんです。
幸せになりましょう」の一言が出た瞬間決着がついた。
晴れて、5月6日ご本尊送りとなり、兄弟で四世帯地区1を
成し遂げた。本来喜ぶはずの部長だが、”聖教新聞に記事が
載らなかった”場合の兄弟からの大総括に、眠れぬ夜を過ご
している。
 

謎の弟子Xさま

 投稿者:誠実一路  投稿日:2017年 1月 7日(土)18時43分19秒
  はじめまして!
レ・ミゼラブルの投稿を拝見しました。

妙法に全てを委ねる勇気をもって歩を進めます。
ありがとうございますm(_ _)m

 

うーこ様

 投稿者:ひかり(正義の師子同盟)  投稿日:2017年 1月 7日(土)18時41分10秒
  シカトいじめ・・・幹部の人間性を疑いますよね。

でも、事実なのですよね。


外部の先輩ですが、8年間も、そんな風にいじめられた方がいます。

いじめた側の複数の人間は、病気で障害を負ったり、路頭に迷って自殺を考えたり、

まあ散々な目にあって、潮が引いたように孤立無援となり、

結局助けたのは、その先輩だけだったそうですよ。

結局、人に理不尽にしたことは自分に返ってくるという。。。

法華経の行者にした行いがどう返るか、恐いですよね。

笑ってやりましょう。

まあなんちゅうか、気の毒?おバカ?な人達ですからね。




この間、チラリとドアホンに映像が残ってた総県幹部(婦人)の顔を見ました。久しぶりに。

いやー、恐いなと思いました。

ガイコツ? 死神?

おっかしいなー、あんな顔だったかなー、と思い、後で確かめたら間違いなくその人。


それと、最近、本部長(壮年)がドアホンにね。

驚きましたよ。

クリソツなんです。総県幹部(婦人)と、顔が。

コケ具合、とんがり具合、ガイコツ? 死神?

この2名は、とんでもないウソツキ。 味方のフリが上手でね~。

影では正反対のスゴイことを言う、まさに白黒人間。

短期間でも、今の組織では、あんな風に変貌してしまうんですね。

恐いよう!




どうしてこの二人が来たか、知ってます。

一人(婦人)は「財務」に違いない。

もう一人(壮年)は、誰かの年賀状に、まあ人権上の被害を伺わせる文をしたためたから、

その誰かから報告が行ったと。

それで、慌てて「行け」と指示されたんでしょう。

上の幹部に下の幹部の不手際が報告されることを、極度に怖れるんですよ。

極悪副会長なら、極悪執行部にね。下も同じ。



そんなことだから、「ネットの情報」とはいえても、「宿坊の掲示板」とは言えないんですな。

「宿坊の掲示板」と名指したが最後、それこそ一斉に注目されてしまうでしょう。

そしたら、今までの執行部のウソや不手際がばれまくり、収拾がつかなくなるのを怖れてると。

笑ってやりましょうね。






 

VOCAL MINORITYさんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 1月 7日(土)18時30分42秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/62443

VOCAL MINORITYさんも素晴らしい学会にしたい!という思いがよく伝わってくるものです。
とはいえ話してる内容は今の組織事情では致し方ないことではあるんだけど。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/62420
地区座談会の企画として、YouTubeの上映を提案したら共産党の手先、非国民、国賊、アカと罵倒をされました。戦争は絶対悪ではない。自衛のための先制攻撃も許される。との指導を頂いたのはこの時です。私はこのアニメの監督の講演会を聞きました。

この文面は「想定」の言葉使いには読めないものなんでは?f^^;
明らかに投稿者の実体験を述べた文面でしょう。

「政教珍聞」という呼称が嫌悪しますか?
聖教新聞は明らかに昔より劣化ぶりが著しいものだし、昔とはすっかり変わり果てて、広告にしても邪宗を推奨してるようなものだし、「自語相違」の十分に「珍聞」では?

そもそもこの意見というのは「ダレ」のため?f^^;
申し訳ないけど、閲覧者のみんなという言い方でも、あなたいち個人のみの都合に掲示板は合わせて欲しい、というものにしか感じられないのですよf^^;

周囲に変わってもらえるばかりならそもそも「境涯革命」までは必要性はないものになるんじゃないですか?f^^;
「悪しきところ」と感じるならば、自分自身を周囲には「縁」となるようにしながら環境改善をしていくのが地涌の菩薩なんじゃないでしょうか(^^)
賛同できる人は賛同するだろうし、賛同できない人はそういう態度になるでしょうけど。

ものごとをあるがまま素直にみるようにしないと、勝他の苦悩が続いてしまうからf--;
僕もこの時期が長くていろいろと大変だったから
「法によって人にあらざれ」ではないでしょうか(^^)
一念の向けどころに確信が持ててないことで、この文面になったように見受けるのだけど。
組織は信仰対象についても「あいまい」にしてしまってるから仕方ないことではあるんだけどf--;
本質的には【本尊に迷う】のと同じ状態です。
こんなに真面目なVOCAL MINORITYさんをこのようにしてしまってる執行部に僕は怒ってるんです!
VOCAL MINORITYさんだけでなく、多くの学会員が信仰で幸福になるのを放棄してる執行部に怒ってるんです!
いうなれば、そもそも僕のこのコメントも執行部の怠慢からのトバッチリというものですよ。

勝利とは自分ひとりで勝ち取るものではなく、自分をとりまく周囲との一緒の勝利!と思いますよ(^^)
一緒に幸福になっていきましょう!(^^)/

http://www.geocities.jp/bosatu2015/ 

 

変化なし。

 投稿者:京都西京区乃虎  投稿日:2017年 1月 7日(土)18時05分19秒
編集済
  いよいよね 読む気もしない 板劣化
先生の 読まれた本を全て持ち 読んでは読み込み また思考
過去広宣 戦略ミスなの 板終わり?
そろそろね 立ち上がる人 誰もなし
反公明 カミングアウト 勇気いる
反公明 言えない人は 与同罪
哀れです 職員戦わず 死んでいく
○○さん あんたのことです 意気地なし
○○さん 文書残して サイナラかい!
無責任 最後の最後 けじめつけ 命落とさん 題目を
まさかのね クーデターでも 起こします?
財務がね 出来ないからね 家買った
死ぬ気でね 題目あげれば 仕事はね 必ず見つかる 嬉しいね
いざの時 今です今しか ありません
この信心 なにわともあれ お題目
結局ね 池田先生と 吠えるのみ
行動に 移せてなんぼ 守らんかい
板投稿 何がしたいの どうするの
地元では 地道な行動 当たり前
いよいよね 一人立つのは 自分自身
勇気なきゃ 一人で立つこと 無理ですね そうして 先生居なくなる
今からね あーだこーだと 言ってても 策や方法 通じません
反板よ 相手にしてよ 意気地なし
虎恐い 絡みたくない 反板さん
 

挨拶

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 1月 7日(土)17時02分5秒
  今日駐車場に向かう時、地区婦人部長と幹部の人と立ち話をしてた所私が通り、こんにちは、今年もよろしくお願いしますと挨拶をしましたが、二人はそっけない返事。地区婦人部長は私を見ても変人を見るような目付きでした。あの顔は忘れないです。  

心の財

 投稿者:光輝  投稿日:2017年 1月 7日(土)16時19分27秒
  先生が「共戦」の揮毫を初披露されて今年で8年になります

脇書きには
「生涯にわたり
  われ広布を
不動の心にて
  決意あり
真実の同志あるを信じつつ
合掌」

「誰かがやるだろう。何とかなるだろう
  そんな無責任で、臆病な人間になってはならない
民衆が虐められ、正義が踏みにじられているのに、何も言わない、叫ばない
そんな卑怯な人間に絶対になってはならない」

新人間革命最終巻は
「真実の弟子達」が立ち上がり、勝利する結末にしたい!

結末が勝利ならば「喜劇」
結末が敗北ならば「悲劇」
途中はどうでもいい
しかし、何としても「最終の一勝」を師匠に捧げたい

人類の宿命転換の為に1人立ち戦う山本伸一のドラマが「人間革命」
山本伸一の勝利で一千万会員が宿命を転換し、幸福の大道を歩くことが出来ました

そして、その山本伸一と不二で戦う弟子の勝利が「新人間革命」の結末にならなければならない
師匠の理想を単なる「絵巻物」に終わらせる訳にはいかない
末法万年、永遠に残る人類の平和、幸福の指南書としていかなければならない

「四季の励まし」

人間の為の宗教こそ、仏法の帰結だ
それゆえ、反対に「宗教の為の人間」「宗教の為の宗教」と言うような転倒した権威主義とは、どこまでも戦わざるを得ない

目の前の1人を親身になって蘇生させていく
1人の宿命転換の劇に、最高の善知識として関わっていく
1人を励まし育てることが、世界の広宣流布を築く一歩だ
否、世界広宣流布といっても1人が幸福になるかどうかで決まる」

創価学会の中にある「権威主義」「会員軽視、会員利用主義」と戦わなければならない

先生の御指導通り、そこに切り込み、戦う弟子の集まり
それが宿板の皆さんです!
大変、貴重な素晴らしい弟子の集まりです

と同時に
「それでは、あなたは何をしているのですか?」
と聞かれた時、執行部の批判をしているだけにならないようにしていくことも大切だと思います

眼前の同志の幸福の為に祈り、戦わなければ
「論語読みの論語知らず」
執行部と同じ過ちを犯すことになる
「ミイラ取りがミイラになる」が如く

山本伸一は師匠を胸に嵐の日も雨の日も会員の幸福の為に戦い抜きました
一千万の会員を守り抜きました

自分達は何人の為に出来るでしょうか?
1人1人は少ない人数かもしれませんが、たくさんの弟子がいれば一千万を越える会員を守ることが出来ます

自分は先ず1000人の会員の幸福を祈ります
この板の閲覧者がおおよそ4万人として
4万掛ける1000人
4千万の会員の幸福を祈る人がいます

師匠の願いは何か?
如我等無意

1人で一千万は無理としても1人1人が挑戦することで、結果的に地球全員の幸福を祈ることが出来るのではないでしょうか?

先生がお元気で最高の最終巻を書いて頂けるように
先生の御健康、御長寿を祈ります

そして、真実の弟子が大活躍するように
先生直結の学会になるように
祈ります

先生の新人間革命最終巻に伴走させて頂く思いで祈り、戦います

53.6月
1人も真実の弟子がいない中、先生が作って下さった「広布に走れ」

先生の胸の中にしか存在しなかった理想の青年像が描いておられます
それはある面「絵に書いた餅」の弟子の姿です

「絵に書いた弟子」
今、40年の時を経て
実在の弟子となって現れました
それは、この板に集まっている皆さんです

皆さんの大活躍こそが
「新人間革命」最終巻の結末になると思います

私利私欲の幹部ばかりが何人いても広布は進まない

広布一筋、会員の幸福一筋の弟子が何人誕生するか?
ここに全てがかかっています

最高の最終巻になるように…
「師弟共戦」に挑戦して行きます



 

安保法、戦争に反対する学会員はみんな共産党呼ばわりされます

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 1月 7日(土)15時30分51秒
  南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経佛なのです。それはさておき、共産党学会員と云う呼び方があります。反安保、反戦、反核は共産党の手先。撲滅と追放の対象になりました、近年。2015年頃からかなぁ。紛れも無い現実なのです。侵略戦争は悪だけど、自衛戦争は善である。北朝鮮の水爆ミサイルを先制攻撃で撃破するのが成仏の直道なのです。南無妙法蓮華経佛。南無南無南無。  

私の主観です。

 投稿者:VOCAL MINORITY  投稿日:2017年 1月 7日(土)14時55分36秒
  今回は辛口宿坊応援団として、私の主観です。

増上慢である学会本部執行部の対抗勢力の一つとして
宿板の使命は大きいと思います。賛同します。

その上で、真面目な学会員の一人として、
ちょっと違和感のある投稿も時々目にします。

宿板のこれからの発展のために
大多数のロム学会員のひとりとして、率直な意見を投稿します。

たとえば
「地区座談会の企画として、YouTubeの上映を提案したら共産党の手先、非国民、国賊、アカと罵倒をされました。」との投稿がありましたが、
私は多くの地域、組織で活動してきましたが、YouTubeの上映を提案したくらいで、共産党の手先、非国民、国賊、アカなどと罵倒される地区の現場が学会にあるとは、とても信じられません。私の現場感覚です。違和感を覚えます。
上記のやり取りが、実際に地区の会合であったのであればお詫びしますが、
もし想定で書かれているのであれば、学会員以外の閲覧者などに誤解を招いてしまうのではないでしょうか。

次に、聖教新聞につてですが、
記事内容・構成などを建設的に批判したり、臆病ものをぼへずの原田執行部を諌暁するのは大賛成です。
聖教が池田先生のご指導だけキリハリして表面を飾るだけで、言行不一致の学会の姿を思い浮かべると、私自身本当に残念でなりません。
また、与党公明に不都合なニュースは一切掲載しないなどの偏向報道にも本当に辟易としています。
しかし、「政教珍聞」などと蔑むのは、納得できません。
戸田先生、池田先生が真剣に検討した上で命名した新聞名です。
「政教珍聞」などと名前で揶揄してしまうと(投稿内容には賛同できる部分があっても)それだけで師弟を大事にしている弟子から距離を置かれてしまいます。

投稿者の方々の意図や思いは理解しているつもりです。
敵対的に批判するための投稿ではありません。
あくまでも主観です。

学会が「本当に良くなって欲しい。このままでは駄目だ。」と、
悩み苦しむ多くのメンバー(リーダー)が、
より一層この掲示板に共感してくださるために、敢えてマイナス意見を投稿してみました。
 

レ・ミゼラブル

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 1月 7日(土)13時35分59秒
  イケディアンさん、アルベアさんの投稿に呼応して、書き込みさせていただきます。

憎悪の念を社会に抱いたジャン・バルジャン
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62433

レ・ミゼラブルを読み直す⇒イケディアンの住人
http://6027.teacup.com/situation/bbs/60891


名誉会長池田先生が、若き日に読まれた「レ・ミゼラブル」。
一言で言うならば、「1人の人間の心の革命」が描かれた作品です。

ありとあらゆる悪、罪、人、社会に巻き込まれながらも生き抜いていく
ジャン・バルジャン、コゼット、ファンチーヌ達を通じて
「民衆よ強くなれ。民衆よ賢くなれ。民衆よ立て!」とユゴーは叫んでいたと記憶しています。

私も学生の頃に何度も読みました。
ある時、某機関誌の本社に「池田文庫」という先生が読まれた全ての本が蔵書してあるところに入る機会がありました。
(今は閉鎖されてしまったと聞いています。)
そこで見た「レ・ミゼラブル」で、先生は豊島与志雄の訳で読まれていたようでしたので、
辻昶の訳を読んだあとに、何度も読みました。

「レ・ミゼラブル」を読む度に、私が考えさせられるのは、社会で仏性とどのように向き合っていけば良いかです。
ジャン・バルジャンはパンを盗んで罪を犯しました。
学問を学び、憎悪から解放された彼は悪人か。
市長になり、コゼットやファンチーヌを救った彼は悪人か。
一般的な言い方ならば、罪を憎んで人を憎まず。
学会風に言えば、晩年に心を入れ替え、宿命転換した彼は「菩薩」や「仏」の境涯の人か。

別の極悪人、コゼットを苦しめた宿屋の夫婦にも生命があり、「仏性」があるとすれば
私は悪人達とどのように対峙していけばよいかについても、考えさせられます。
相手を同じように苦しめ、同じ境涯の修羅界に身を落として戦うのか。

否。私は、つられて修羅界に落ちず、感情的にならず、憎悪も嫉妬も怨念も無く、
あくまでも仏の使いとして、相手の生命と向き合い、祈り、行動し、戦いたい。

私は仕事上、売掛金を払わない相手との裁判でも、名誉毀損で訴えられた時も、
御本尊様にお任せし、相手の境涯が変わることを祈りました。問題が最高の形で解決することを祈りました。
名誉会長池田先生なら、どのような手を打たれるかを考え、あらゆる手を打って解決してきました。

以上を踏まえ、私が54年問題に向きあう時、
同様に、私は「悪は必ず討つ」祈って討つ、行動して討つ。でいこうと思っています。
 

都議会公明党

 投稿者:匿名希望  投稿日:2017年 1月 7日(土)12時02分56秒
  正月に会った未活の親戚(政権与党になって公明党には入れていない)が、「都議会公明党は勝ち馬に乗るために、都議会自民党と解消して、小池知事にすり寄ったよね」と言ってましたね。

一般の方でも分かりやすい行動でしたね。

都議会公明党の議員の方々、原点を忘れず、庶民の味方であることを忘れずに、頑張って下さい。
 

ロックバルーンは99

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 1月 7日(土)11時12分43秒
  「戦争は絶対悪ではない」「自衛のための先制攻撃も許される」「非国民、国賊、アカと罵倒」って、これ、本当に創価学会の会合で使われる言葉ですか???
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62420
こんなのを野放しにしていたら、真面目な学会員がまた去って行くのでは??? 何もかも正当化して、遂には「ポアされて良かったね」などと言い出しかねない。

入信当初から思っていたのですが、“指導”という言葉は誤解されやすいので、使い分けが必要ですね。「池田先生の創価学会」における“指導”という言葉と世間で使われる“指導”は意味が違います。世間では学校での「生活指導」など、どちらかと言うと“矯正”的な印象が強く、一方的で強権(狂犬?)的で、“強制”的な感があります。今の学会組織には(教学を切り捨て、愚民化され、御書を心肝に染めなくなったため)別の物が、世間的なものが多く混ざり(天台宗と同じ道を辿り始め)、「池田先生の創価学会」が濁ってまるで別の宗教になって行っているように思えてなりません。
「池田先生の創価学会」における“指導”という言葉は文字通り「(その方向=仏法=御本尊を)“指”し示し、“導”く」というもので、そのためには相手の心を動かす、感動(動機)が必要で、そのためには納得が必要で、自ずと「対話」へとつながります。ここに温かさがあり、比して、今の組織は“真逆”で冷たくしか感じない。

「『日本会議の研究』販売差し止め 地裁が扶桑社に命令」(朝日新聞デジタル 1/6(金) 20:02配信)と出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000080-asahi-soci
『戦争のつくりかた』が本格化して来たような気がしてならない。
http://noddin.jp/war/
「自衛のための先制攻撃」??? 真珠湾攻撃もそうだったのでは??? 一闡提人が産み広げたこの国の不安遺伝子(DUP25)を持つ草食動物ニッポンジンは臆病でもの覚えず、不安心理を揺さぶられやすく極端な方向に走りやすい。何を見ても敵の攻撃と決めつけて、過剰過激な反応をしやすい。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62436

冷戦下、平和への祈りを込めて空にあげた風船をレーダーが過剰反応して、敵の攻撃と判断して戦争が始まった……ネーナ『ロックバルーンは99』はそんな寓話をドイツ語で歌い上げて、全米チャート1位になりました。英語以外で1位は3曲(他は日本語の『スキヤキ・ソング=上を向いて歩こう』とイタリア語の『ボラレ』。韓国語の『江南スタイル』は2位止まり)しかありません。この曲は今もヨーロッパの平和集会でよく歌われる定番曲だそうです。

“私に時間をくれるなら あなたのために歌ってあげるよ 水平線へ行った99個の風船の歌をね”
“あなたはほんとにかんがえてる? じゃ歌ってあげる 99の風船の歌を 何がどうしてどうなったかをね”
“99の風船が地平線へむかって浮かんでた UFOだ、なんて誰かが言ったから 将軍は飛行中隊で追跡させたよ 警告するためにね でも99の風船が地平線にあっただけだったんだ”
“99のジェット戦闘機は カーク艦長みたいな いずれも偉大な軍人だった”
“巨大な花火が上がったとたん 隣のやつが攻撃されたと勘違いして 地平線の風船めがけて撃ちまくったんだ”
“99人の大臣はね まるで火種とガソリンみたいで 策略だと思い込んだら その妄想を膨らませ 力を集め、戦争をやりたがってた”
“99の風船のせいでそうなったと そうなったと考えてるの?”
“99年の戦争は 一人の勝者もいなかった 大臣もいないし 戦闘機もない”
“今日 廃墟と化した世界を見ながら 歩いていると 風船をみつけたの”
“あなたと思って飛ばしてあげたよ”
『ロックバルーンは99』ネーナ
https://www.youtube.com/watch?v=La4Dcd1aUcE

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

壮年Aさんと対話

 投稿者:ひかり(正義の師子同盟)  投稿日:2017年 1月 7日(土)10時32分33秒
編集済
  Aさんは昨年、役職返上されました。



Aさん「一昨年なんですけど」

ひかり「はいはい」

Aさん「分県幹部のU氏と同行して、あちこち壮年宅を回ってたんですよ」

ひかり「安保法案の時の反対者の『火消し』『雑草抜き』ってところですかね」

Aさん「ですね。 今思うと、それですよ」

ひかり「Uさんて、ギョロ目の? 顔がデカい?」

Aさん「そうです。そうです」

ひかり「ははは」

Aさん「ははは」

ひかり「はははっ」

Aさん「えーと、その時にとっても気になる事を言われたんですね」

ひかり「気になる事?」

Aさん「はい。 生活保護を受けている壮年宅で、公明党は安保法案に反対するべきだろ、と言われ」

ひかり「ええ、ええ」

Aさん「Uさんが帰り道に『生活保護のくせに、安保に反対してんじゃねえよ』と」

ひかり「ええ~っ、ホントですか?」

Aさん「本当ですよ。 自分もビックリしたんですけど」

ひかり「分県幹部で、それですか」

Aさん「はい。 Uさんが言うには、『生活保護じゃなくなったら言えばいいんだ』と」

ひかり「へーえ・・・」

Aさん「それで、それからはずっと、幹部が言う事を注意して聞いていたんですよ」

ひかり「そうだったんですか」

Aさん「そしたら、どうもおかしいんです」

ひかり「おかしい?」

Aさん「そう。それまでは気にしてなかったんですね。 差別的な発言が多いんですよヤツラ」

ひかり「そういう発言が多かった事に、気がつき始めたというワケですか」

Aさん「そう、結構多かった事に気づき始めちゃってね」

ひかり「は~・・・」

Aさん「恐いですよ。 幹部の精神構造は。 気をつけたほうがいいです」

ひかり「他にもありますか?」

Aさん「あります」

ひかり「また幹部の問題発言ですか」

Aさん「方面長とかいう人が、『自分は最年少で方面長になったんです』って聞かすんです」

ひかり「その事は、どこでも誰にでも履歴書みたいに言ってるでしょうね、そういう人は」

Aさん「なんか、幹部は『直弟子です』みたいに、自分を誇示する人が多いですよ」

ひかり「恥ずかしいですね、聞かされる方の身になれってねえ」

Aさん「(笑)ま、そういうわけで、役職なくなって、せいせいしてます」










 
 

原田怪鳥指導ってww

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 1月 7日(土)10時03分51秒
  折伏の話をしてるけど~
怪鳥が私もやりますって言ってた
折伏はどうなったの~ww

あと今年は大事な都議選
批判が強いから目先ごまかすしてるのかな~ww
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、総県長会議に「原田怪鳥と共に」御参加デスか~、ご苦労様で~す。

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 1月 7日(土)09時34分42秒
  おはようございます。原田怪鳥様、「誓いに燃える各地のリーダーが集った」総県長会議デスか~(笑)誠に、ご苦労様で~す。

でもね~、総県長っていっても、ほとんどは定年間近の中高年、おまけに、原田怪鳥様の弟子となって、各地で査問やってる張本人。

情けない限りで~す。(笑)「今年もドンドン査問・処分やって、逆らう奴は即除名、先生の名前が使える内に支配体制を盤石にしよう」

ってトコロですか~(笑) それにしても、師匠のメッセージがありませんね~? どうしてでしょうね~? 不思議で~す(笑)


原田怪鳥様、「師のために」「各部一体で」「一人を励ます」なんて虚しい、心にもないお題目の連呼はやめましょ~う(笑)

現実は「執行部のために」「パシリの連中と一体で」「逆らう奴を処分する」ではないんデスか~(笑)

それと、せっかく中央会議に御参加いただいたのデスから、抜本的な改革をしたらどうでしょうか?

昨年は「政治とカネ」が問題になりました、今年は「宗教とカネ」でいきましょう。(笑)

徹底的な情報公開、間違っても南米旅行や南アジア旅行など出来ないように(笑)明瞭会計でいきましょう。

財務はいくらあったのか? 怪鳥様の給料はいくらあったのか? 本部の役員以上は財務をいくらやったのか? 全面的に公開しましょう(笑)

一般会員に、やれ三桁だ四桁だと宣うのなら、まず自身がやりましょう。はたして原田怪鳥様、アナタは一体いくらやったんデスか~(笑)


「日蓮世界宗」だの「世界聖教会館」だのやたらと「世界」を強調するのもやめましょ~う(笑)

やってることは、逆らう奴は職員であれば左遷、転勤、解雇の嵐、会員であれば、査問、処分、除名の嵐。

こんな閉鎖的、官僚的、強権的な組織は「世界」を名乗る資格はありませ~ん(笑)

身内には厳しく、教義的には妥協して、身延並。まったく「独自性」のない「日蓮身延宗」に改名したほうがいいんじゃないデスか~(笑)
 

公明党は絶対正義の南無妙法蓮華経佛

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 1月 7日(土)08時55分34秒
  都議選を意識して過剰過激な指導が降りて来ました。公明党は絶対正義の南無妙法蓮華経佛!公明党に帰依すれば、佛になれる。F闘争は仏道修行なのですねぇ。反安保の異論分子は撲滅です。異端分子は居場所の無い創価学会!  

二十一世紀への対話41

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 1月 7日(土)08時23分25秒
  【池田】 たしかに中国人をはじめとして、一般に東洋人は、そうした困難な環境に順応する能力が優れているのかもしれません。しかし、狭い家屋に住むことが苦痛であるのは、洋の東西を問わず、どの民族にとっても同じことです。
ところで、これもまた世界的な傾向かもしれませんが、日本では、最近、土地が投機の対象となって、地主やブローカーが地価の高騰に便乗して大儲けをするという傾向が強まっています。毎年の長者番付では、これらのいわゆる土地成金が上位を占めるという、不健全な状況さえみられます。こうした現状に対しては、何らかの手を打つ必要がありますね。

【トインビー】イギリスでも、投機的な土建業者たちが、ほとんどスキャンダルともいえるほどの大儲けをしています。この連中は、建物や土地の資産価値が急騰するのを見越し、そこからくる巨額の利ざやを懐にしようとして、建物を何年間もカラにしておくのです。
土地は人間の生活に不可欠のものであり、しかも限られた面積しか利用できないのですから、土地を投機の対象として私腹を肥やそうなどというのは、きわめて間違ったことです。土地は、ほかの生活必需物、たとえば水とか鉱物などのように、私利私欲を貪る個人の手にゆだねるべきではありません。

【池田】 おっしゃる通りです。土地は、一部の金持ちや、投機をねらうブローカーの独占物にさせては断じてなりません。そこで、一般庶民が土地を生活必需物として使用できるようにするには、まず地価を抑制することが必要です。ところが、地下の高騰をめぐる問題は、すべて需要が多すぎるところからきているわけで、これだけの需要がある以上、自由経済のもとでは地価の高騰はますます避けられなくなるでしょう。これを防ぐためには、私は、土地をしだいに公有化していく方向をとる以外にないと考えます。

【トインビー】 公共の利益を図って地価を抑制すべきである、とのお考えに私も同感です。土地は乏しい必需物であり、しかも、他のあらゆる物資が土地の有無によって左右されます。人間の営みにしても、すべてその通りです。したがって、私も、土地・建物はすべて公有化すべきだと考えます。
その場合、現に所有者自身が住んでいる家屋については、かなり割りの良い補償額で、またオフィスビルや工場などに対しては、比較的低廉な補償額でこれを買い上げるべきでしょう。投機家たちが押えている土地や建物は没収すべきです。また仮に投機家たちに補償金を支払うにしても、それは彼らが投機という反社会的行為に費やした金額より、はるかに低額のものにすべきです。
 

憎悪の炎に油を注ぐ創価公達?

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2017年 1月 7日(土)07時38分25秒
  私は、この認識は有りません。嫉妬やら怨念も無し。
有るのは、客観的合理性です。我々現場末端会員の財務で生活している者は、その役務を果たさなければ成らない。何を?

世界広宣流布を!!
だから、創価公達は、その使命を全うするために会員の居ない地に赴いて折伏・弘教です。北朝鮮、中東諸国、アフリカ諸国の今だにSGI組織が無い処へ定住する。目的達成まで日本には戻れない。戻る時は、骨になって骨壷に入って帰国下さい。それが先生が強く求めていることだと思います。

コンサル会社の担当者が有能かつ未来を考えているのであれば、費用対効果(高い報酬を供養から受けている者は、その価値ある生産性が求められる)が原則であるとシンプルに回答します。

今すぐに、渡航をお願いします\(^o^)/
 

憎悪の念を社会に抱いたジャン・バルジャン

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2017年 1月 7日(土)04時16分33秒
編集済
  文盲の枝切り職人だったジャン・バルジャンは、同居する姉の飢える子供らのために禁を犯してパン屋のガラス窓を破り、パンの端に触れて19年間、トゥーロンの徒刑場で囚人となった。捕られて徒刑場に送られる時、ボロボロと涙を流し悪いことをした事は事実であったが、何故、19年もの長い間、囚人となったのか?それが理解出来なかった。

ユゴーは、この小説の中で読者に対して『無学であってはいけない、学べ!』と様々な展開をジャン・バルジャンを通して書き込んでいましたね。

文字を覚え法律を学ぶうちにジャン・バルジャンは、世の中の不正を感じ(前の展開で、国王は海軍を維持するために罪人を多く作り出すことを奨励した)、出獄したら必ず社会に仕返しをするとの強い憎悪の念で必死に勉強します。

しかし、正しき人(ミリエル司教)に縁をして、マドレーヌ氏となって社会的成功を収めて、再び岐路に立ち全てを棄ててコゼットを我が子として育てるうちに大きな変化を遂げました。あれだけ憎悪の念で学んだ事が、全てコゼットの教育に役立っている。

ここに一大転換が有るわけで、もし、ミリエル司教と縁をしていなければ、もしフォンテーヌの実情を知らなければ、もしコゼットを救出して我が子としなければ、ジャン・バルジャンは、知恵を持った極悪人にはなっていたかもしれません。世の中には、このような者の方が遥かに多いと思います。だから、レ・ミゼラブルなのです。

私は、言葉も通じない、肌の色も異なり、生きてきた社会環境も異なる国々で何故、先生に縁した者が南無妙法蓮華経と唱え始めたのか?常に疑問でした。でも、現実世界で多くの会員が唱えている。どうしたか?どうなんでしょうか?

出来上がった組織の上に君臨してやりたい放題している直弟子や勃樹さまのおかげでは有りません(._.)
 

まっとうな信心選挙で制限し

 投稿者:ひかり(正義の師子同盟)  投稿日:2017年 1月 7日(土)00時54分12秒
  Oさん「あ、思い出した」

ひかり「?」

Oさん「宗教法人認可が東京だから、都議選が大事なんだと言ってたような」

ひかり「なんか昔聞きましたね、それ」

Oさん「でもさあ、ホラ8年前の都議選の時、あたしが、愕然としたの覚えてる?」

ひかり「一緒に応援行った時ですか」

Oさん「びっくりしたじゃない。 地元が全然動いてないんだよ!」

ひかり「度肝を抜かれたのはS区。『ママ友の学会員が、入れなくていいよ、あんなの別にって言ってたのに、遠くから来たあなたは、頼むんだ?何で?』って言われて」

Oさん「そーだよ、そーだよ。 この地方との温度差に愕然としたのよ」

ひかり「○○デーだの、ノルマンデーだの、都内に行くと、やたらに目立つ北関東ナンバー」

Oさん「そう、そう(笑) 帰りの高速SAお土産売り場で、本部内の御一行とは会うしね」

ひかり「この後、当日何人の実動数とか、報告も取り」

Oさん「そう、そう」

ひかり「報告報告で、地区協の時間は一色」

Oさん「そう。 題目は三唱だけね」
 

選挙かとため息で明けて おめでとさん

 投稿者:ひかり(正義の師子同盟)  投稿日:2017年 1月 7日(土)00時18分35秒
編集済
  生あくびをしながら、Oさんが言いました。


Oさん「毎年毎年、みなさーん、明けまして選挙です~、だよね」

ひかり「都議選の話ですか」

Oさん「あああ、嫌だ嫌だ」

ひかり「そういえば、小池都知事って、家族はいるんですか?ご主人とか?」

Oさん「えっ? うーん。 そういや知らないよねえ」

ひかり「都議会議員って、いまだかつて会ったこともないですよね」

Oさん「うん。 ないよね」

ひかり「お礼を言いに来たこともないですよね」

Oさん「大体、何も関係ないよね」

ひかり「そうですよね」

Oさん「考えたことなかった。 なんで、東京を応援しなきゃなんないんだろ?」

ひかり「そうですよね。 不思議な感覚になってきました」

Oさん「都税なんか、払ってないしね」

ひかり「都民じゃないし」

Oさん「そうよね。 さて?」



 

虹と創価家族様

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 1月 6日(金)23時50分37秒
編集済
  栃木の久保田です。m(._.)m

虹様、返事が遅れてすみませんm(._.)m私が言いたい事の言葉の裏側まで深くご理解いただいているような不思議な気持ちです。m(._.)m

どの言葉で返せば良いか考えてるうちにこの時間になってしまいました。m(._.)m

虹様が言われていた長い期間、時間を使って新聞等で、悪に対しての正義の一念や少しずつ池田先生の思想、哲学の肝の所をばれないように微妙にずらし本当に少しずつばれないように活動家の牙を抜いてきたのだと思いました。

しかし、池田先生は私達を鍛えてくださいました。先生のご指導、お詩、その中に紛れもなく個々に訴えるようなご指示が有ったと確信いたします。そのご指示に呼応して先生と先生の命である学会の組織、会員さんを守る戦闘を続けて来ましたよね!

ズル賢く、小汚い、けつの穴のちっちゃい執行部

お前達も小知恵を働かせて多くの一般会員さんをうまく騙してきたつもりなんだろうが日を追う毎に化けの皮が剥がれてきたじゃねーか(# ゜Д゜)

これからもお前たちの思い通りにはいかねーぞ(怒)

ビクビクしながら待っていろヽ(^○^)ノ


 

戦争は、憎悪より生ずる!!

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2017年 1月 6日(金)23時00分15秒
  誰も好き好んで戦争を起こしません。
その根源は『憎悪』、共産主義が憎悪の哲学だと言われた事が有りましたが、それは階級闘争における資本家と労働者差別の次元にあったのことです。収奪と抑圧、封建社会の延長にある奴隷制度と類似しています。

インドのカースト制度(身分制度)をみると、古代から近代、現代に至るまで今だに、その痕跡が残り、その制度に安住する者も多くいると社会学者が著書で述べています。そして『憎悪』。虐げられながら、感情剥き出しに『憎悪』する。何故でしょうか?

何故、教育を拒み、身分制度に安住を求めながら、文盲のままで感情剥き出しで『憎悪』するのか?

人間革命、この表題に大きな意味が私には有ると考えました。だから、池田平和研究所やら日本の創価には無い海外の諸大学で研究が進められていると。

では、創価公達では無い我々現場会員は?どうするのか?この板で学ぶ視点は大変に大きな意味が有ると思います。
 

同盟題目23時開始です。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 1月 6日(金)22時53分54秒
  任意参加です。よろしくお願い致します。
池田先生のご健康、皆様の活躍を祈ります。
 

調子いい

 投稿者:ひどいな  投稿日:2017年 1月 6日(金)22時02分55秒
  調子いい  

幸せな人様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 1月 6日(金)21時55分35秒
  >原田会長も秋谷前会長の様に一度、公式に会員に謝った方が良いのでは無いですか?<

おっしゃる通りです。深く同意致します。

秋谷氏は『五月三日へ私の誓い』でこのように謝罪しています。

『今もって本当に申しわけなく、また情けなく、悔しくてならないのは、あの昭和54年4月24日の第三代会長御勇退である。
嫉妬に狂った坊主どもの暴圧があった。
それと結託した裏切り者どもの謀略があった。
だが、その虜と成り果て、魔に食い破られ、悔やんでも悔やみきれない事態を招いてしまったのは、すべて私ども執行部の罪である。』
http://6027.teacup.com/situation/bbs/index/detail/comm_id/58665


罪がある執行部の一人が原田氏です。
原田氏は、当時、池田先生の会長辞任に賛同したのです。
この罪は、永遠に消えません。

【保存用文証】聖教新聞から抜粋した54年問題の真実
http://6027.teacup.com/situation/bbs/index/detail/comm_id/58664
 

ボブ・ディランの詩心

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 1月 6日(金)21時49分43秒
編集済
  言わずと知れた2016年のノーベル文学賞受賞者。シンガーソングライター。ボブ・ディランの詩心の一つが反戦です。名曲「風に吹かれて」は1963年。時はベトナム戦争へのアメリカ介入前夜。米国内では人種差別反対闘争と権力の弾圧が荒れ狂う。Blown' in the wind「風に吹かれて」では戦争反対のメッセージが聞き取れます。

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
How many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, and how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind
Yes, and how many years can a mountain exist
Before it's washed to the sea?
Yes, and how many years can some people exist
Before they're allowed to be free?
Yes, and how many times can a man turn his head
And pretend that he just doesn't see?
The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind
Yes, and how many times must a man look up
Before he can see the sky?
Yes, and how many ears must one man have
Before he can hear people cry?
Yes, and how many deaths will it take 'till he knows
That too many people have died?
The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind

https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA

 

沈まぬ太陽、世界192ヶ国に会員を擁するSGI!

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2017年 1月 6日(金)21時47分17秒
  減ることはあっても、増えることのない世界のSGI。
さあ~、世界広布新時代です。今年から創価公達の皆様は、会員の居る国に遊行訪問激励ではなく、会員の居ない劣悪で渡航禁止が勧告されている国々へ直弟子・一番弟子の誇りを旨に勇躍飛びまわって下さい。

出来ますよね!一番先生に近い所に居て、信心が物凄く有り、先生に次ぐ立場でご指導され、認定もバンバン、除名もバンバンされていらっしゃるのですから!
 

若き本部職員へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 1月 6日(金)21時31分12秒
  きっとあなたは、大きな決意を抱いて職員になったと思う。
若き職員が見たのは、世間よりも汚い最高幹部の命。

どんなに祈ろうとも、気持ちとは裏腹に決意は薄れゆく。
どんなに頑張ろうと、空しさが心に残る。

一人深夜、御本尊の前で涙を流していないかい。

今のあなたに職員である事が、何の役に立つのだろう。
病を抱え、ひたむきに生きる青年の姿の方が、どれほど広布を前進させるか。

泥にまみれろよ。
同じ人生を生きるなら。

~~~~~~~

今夜頚切られへ・まかるなり、この数年が間・願いつる事これなり、此の娑婆世界にして・きじ(雉)となりし時は・たか(鷹)につかまれ・ねずみ(鼠)となりし時は・ねこにくらわれき、或はめこ(妻子)のかたき(敵)に身を失いし事・大地微塵より多し、法華経の御ためには一度だも失うことなし、されば日蓮貧道の身と生れて父母の孝養・心にたらず国の恩を報ずべき力なし、今度頚を法華経に奉りて其の功徳を父母に回向せん其のあまりは弟子檀那等にはぶく(配当)べしと申せし事これなり

 

共産党宣言!!戦争には、良い戦争と悪い戦争とがある?

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2017年 1月 6日(金)20時39分52秒
  労働者独裁国家の共産圏では、人民解放を目的とする戦争は、良い戦争だと教え込まれてきましたね。

しかし、その実態はノーメンクラツーラ(要するに創価公達みたいな輩)が志向する世界観での話です。資本主義者と言う特権階級に憎悪する労働者独裁の特権階級(._.)
早い話が、富と人を独占したがるアホが互いに君臨するのを叩き合う社会。だから、社会主義諸国は崩壊しました。科学的社会主義の日本共産党も同じ。似た者同士で、創価公達社会も崩壊寸前だから、やたらと敵を作りたがる。富と人を収奪する自民ではなく、創価の身内に居る反逆者?ハタチ一派、マサキ一派、安保反対一派、元職員賛同一派などなど、言う事聞かない現場会員を次から次へと村八分、査問、除名していく。

恐怖政治ならぬ恐怖教団(._.)、衰亡してマス、分裂しマス、何故か?創価公達がどんどん増えて皆、思考を停止して無責任となり、笑顔も歓喜も感謝も無くなってきたから!誰のおかげか?直弟子、勃樹さま方のおかげです(._.)
 

ジークハイルと右手を掲げて挨拶をする男子部長。

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 1月 6日(金)20時07分4秒
  支部の男子部部長は右手を掲げて挨拶をしました。ジークハイル。ドイツ語で勝利万歳Sieg Heil!東京都議選挙を目指しての決意発表でした。

http://noddin.jp/war/

 

アニメーション、戦争のつくりかた

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 1月 6日(金)20時01分31秒
  地区座談会の企画として、YouTubeの上映を提案したら共産党の手先、非国民、国賊、アカと罵倒をされました。戦争は絶対悪ではない。自衛のための先制攻撃も許される。との指導を頂いたのはこの時です。私はこのアニメの監督の講演会を聞きました。

http://noddin.jp/war/

 

Twitterより。わけわからん公明党議員に疑問噴出。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 1月 6日(金)19時50分57秒
  新年勤行会に参加した時壇上の幹部が「ネット等の偏った意見に決して振り回される事なく今年は東京凱歌の年勝利していきましょう」という話しだった。

だったら 公明党議員のわけわからんTwitterやめさせろょ。弱者の味方できひん議員のTwitterやめさせろょ。と叫びそうになった(涙)
 

こいそよ

 投稿者:ひどいな  投稿日:2017年 1月 6日(金)18時29分43秒
  ばか丸出し  

あきらめない心で勝つ!

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 1月 6日(金)18時18分58秒
  教員採用試験5回目で合格、
少年サッカーチームの監督でも奮戦
(奈良県・地区部長、教育部員50A・K宏さん)
(聖教2008/8/5)

8月2日に開幕した第第32回「全日本少年サッカー大会」。A・K宏さん(地区
部長、教育部員50)が監督を務める奈良県代表「スクデットFC(フットボール
クラブ)」は、上位進出を目指し、熱戦を繰り広げている。A・K宏さんは現
在、市内の小学校で教務主任を務める一方、サッカー・陸上クラブを運営する
NPO(民間非営利団体)法人「SSP」の理事長として奔走している。


●少年サッカーチーム――子どもたちの心に響く教育を

教員4年目のころだった。〝子どもたちの心に響く教育をしたい″と祈る中、
一つのアイデアが浮かんだ。少年サッカーチームの結成だった。

皆で励まし合い、苦しい練習に耐え、勝利を目指す――通常の学校生活では得
がたい経験が、子どもたちの心身の成長につながる、とAさんは思った。

ほかの教員から「決められた取り組みから逸脱してる」といった冷ややかな意
見も出たが、Aさんの決意は揺るがなかった。周囲に迷惑は掛けない。子ども
たちの可能性を開くためなら、何だってしてあげたいという、燃え上がる一念
があふれていた。

1987年(昭和62年)、たった一人で、スポーツ少年団としてサッカーチームを立
ち上げた。80人の児童が集まった。チームの運営に率先して協力してくれる保
護者の姿に涙した。

休日も返上してサッカー指導に打ち込むAさんの姿に、教員の間にも応援の輸
が広がっていった。

サッカー経験のなかったAさんは、指導力を付けるため、日本サッカー協会が
主催する講習会に積極的に参加した。頻繁に〝サッカー王国″静岡を訪れた。
強豪高校の名うての指導者を訪れ、頭を下げた。試合では当初、大差で負けて
いたが、Aさんの地道な研究と情熱の指導で、名門クラブと互角に渡り合える
チームに成長した。

「技術的な指導はもちろんですが、大事なのは、〝あきらめない心″を培(つ
ちか)うこと。それを意識し始めてから、チームは不思議と強くなっていった
んです」


●信心に真っすぐな父や母の生き方を、受け継ぐ時が来たんや

中学1年生の時に、クラスの男子生徒から受けたいじめは、Aさんの純粋な心
に影を落とした。〝自分を守れるものは、結局、自分の腕力しかないんや″

高校に進学すると、暴走族に加わり、生活は荒れた。腫れ物に触るような周囲
の応対ぶりの中で、学生部の先輩は違った。どんなに悪びれても、何度も訪れ
ては訴えた。「大学へ行こう!」

Aさんは1歳の時に家族と入会した。未来部時代、信心には無関心だったが、
胸中には、草創の奈良広布に駆ける両親の姿が、しっかりと焼き付いていた。

「先輩と接しているうちに、信心に真っすぐな父や母の生き方を、受け継ぐ時
が来たんやな、と思うようになったんです」

大学進学を決意したが、目も当てられない成績だった。が、先輩は言ってくれ
た。「あきらめたらあかん。必ず道は開ける!」その言葉を信じ、慣れない
勉強に精を出し、夜間の短期大学に合格した。


●「人間革命」読んで教員を目指す、5回目で採用試験合格

20歳を過ぎると、将来について真剣に考えた。〝自分を叱咤激励してくれた方
に恩返しをするためにも、人の役に立つ仕事を!″

その答えを求めて、自宅にあった小説『人間革命』を読み始めた。その時、若
き戸田第2代会長が開いた私塾「時習学館」のことを初めて知った。

〝勉強が苦手な生徒も、必ずできるようにしてみせる″との信念で、子どもた
ちを教える会長の烈々たる情熱に感動した。〝教育こそ、みんなの役に立つ仕
事や!″選んだ道は、小学校の教師だった。

教員免許を取得するため、別の大学の通信講座を受講。昼はトラックの運転手
、夜は授業、学会活動へ。多忙な合間を縫って、受験勉強に取り組んだ。

初めて迎えた採用試験。全く歯が立たなかった。3回目も4回目も不合格。競争
倍率も上がっていた。しかし、Aさんは決して、あきらめなかった。自ら決め
た人生の目標。〝絶対に合格する!〝。

祈りは真剣さを増し、自身の弘教も7世帯を数えた。5回目の挑戦で、ついに試
験に合格。晴れて小学校の教員になった。


●あきらめない心、負けない心で、強くなる!

1986年、池田名誉会長が出席した記念勤行会では、「創価教育栄光賞」を贈ら
れる。自らの使命の大きさを深く自覚したAさんは、毎日、子どもたち一人一
人の成長を祈り、教壇に立った。

サッカーチームは、子どもたちを思う、そうしたAさんの真剣な一念から生ま
れたのだ。

7年前、運営方針等を巡り、チームが分裂してしまう苦境も経験した。その時
、Aさんのもとに残った子どもたちは13人だった。皆の暗く沈んだ表情は忘れ
られない。

〝子どもたちを悲しませたら絶対あかん。もう一度、みんなが伸び伸びとサッ
カーに打ち込める環境をつくろう″

その後、2005年にNPO法人を設立し、新生「スクデットFC」がスタートし
た。Aさんを中心に10人のスタッフが団結して、中学3年生以下の180人を指導
する。

本年度の少年トップチームは、主要大会で好成績を残し、6月に行われた県少
年サッカー大会で初優勝。全国大会への切符を手にしたのである。

厳しい練習を終えると、グラウンドで一列に並んだ選手に向かって、キャプテ
ン、副キャプテンが、「強くなる!」と5回、大きく叫ぶ。恒例になっている
という。

「私の提案で始めました。そう決意する心こそが、〝あきらめない心″〝負け
ない心″をはぐくんでいくと思うんです。それは〝創価魂″ですよね!」
 

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