テレメンタリー2017「産廃を呼んだムラ~奥能登・限界集落の10年~」
2017年1月8日(日) 4時30分~5時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2017年1月8日(日)
次の放送>
最終更新日:2017年1月1日(日) 0時5分
10年前、産廃処分場を誘致して集団移転の道を選んだ能登半島の「限界集落」。しかし周囲の反対で移転は実現せず今では住民はわずか2人に…消えゆく集落の10年を見つめた。
◇番組内容
10年前、4世帯8人が暮らしていた石川県輪島市門前町大釜(おおがま)は高齢化が進み、共同生活の維持が困難な「限界集落」だった。住民は集落を離れ、産廃処分場を誘致することを決断した。産廃計画は市議会の反対などで全く進まなかったが、10年が経ち、突然、動き出した。私たちが大釜を訪れると、住民は集落を去り、荒廃は一層進んでいた。ふるさとは誰のものか。奥能登の片隅で消えゆく集落の10年を見つめた。
◇ナレーター
田畑智子
◇制作
- プロデューサー
- 黒崎正己
- ディレクター
- 中島佳昭
北陸朝日放送
◇おしらせ
☆番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
その他
<前の放送
2017年1月8日(日)
次の放送>