◆太陽光投資が持つ不動産投資にはない3つのメリット!

先日、太陽光投資が持つ「不動産投資にはない」3つのメリット、との記事が出てました。私は2012年のFIT(再生可能エネルギー 固定価格買取制度)開始と同時に始めました。その時期に投資判断できたのが良かったかと思ってます。


-----

太陽光投資が持つ「不動産投資にはない」3つのメリット
ZUU online
https://zuuonline.com/archives/133861


2016年1月に日銀が導入したマイナス金利政策の影響によって、資産運用は極めて難しい時代に入った。預金や債券などリスクの少ない投資商品は、ほとんどリターンがない。

活況だった不動産投資も、一時期と比べれば厳しくなりつつある。相続税対策でアパートが急増したこともあり、最近では、都心部でも空室率が上昇気味だ。

そんな状況の中で、いま注目されつつあるのが「太陽光投資」だ。太陽光というと、自宅の電力を賄う太陽光発電を思い出すが、いま注目されているのはビジネスとして、太陽光発電に投資する方法だ。

太陽光発電事業のための土地や設備一式に投資して、発電事業から得られる収益をインカムゲインとして得る。賃貸用不動産に投資して賃料を収益とする不動産投資に似ている。


◆不動産投資にはない太陽光投資のメリットとは
(1)空室リスクがない――安定した収益が見込める太陽光投資
(2)立地を選ばない――人口動態や都市開発と関係なく投資できる
(3)公的制度が使える――買取保証で安定した投資


>その他のメリット
・経済の様々な変動要因にあまり左右されない(電気は必要不可欠な資源)
・地球温暖化防止に貢献できる(クリーンエネルギーという社会的意義がある)
・長期間にわたって安定した収入が得られる
・少ない資金で大きな投資が可能
・低金利ローンが使える
・相続税など節税効果を狙うことが可能



-----