2017年1月2日(月)に行われた「Daigo the BeasTV」配信で、プロゲーマーのウメハラ選手が『ストリートファイターV』シーズン2のバランス調整についての意見を語るとともに、自身がプレイしてきた過去の格闘ゲームの調整の歴史を解説しました。
ウメハラ選手曰く、勝ち負けよりも自分がプレイしていて気持ちいいかどうかを重視した調整の方が流行るそうです。
ストVシーズン2の調整で強化がされたキャラについては好意的な意見を述べる一方、シーズン1で強かったキャラが弱体化されて、そのキャラを使っていた人たちが楽しめなくなっている事に苦言を呈しています。
ウメハラ選手の考える理想の格ゲーとは『全キャラに操作していて気持ちいい部分がある』ゲームのようです。
ちなみに『ストリートファイターV』シーズン2については、ガイルとザンギエフを最強ぶっ壊れキャラに挙げています。
配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/daigothebeastv/v/111479518
以下、ウメハラ選手のバランス調整についてのコメントまとめです。
ストリートファイターVシーズン2について
ガイルは神。スト5で自分のやりたい戦い方はガイル。
リュウは近距離の火力が特徴的だった。
立ち回りで体力を減らせるという事を考えると、ガイルの方がしっくりくる。
シーズン2の調整は、概ね好意的。
ここはこうした方が良かったという点もある。
調整の歴史
ストリートファイター1
昇龍拳で半分、波動拳で1/3減るくらいだった。
ストリートファイター2
波動も昇龍も普通になった。今の格ゲーの原型。
ストリートファイター2ダッシュ
さらに人気がでた。その理由は四天王追加、同キャラ対戦など新要素がたくさんあった。
もともと強かったキャラがそのまま強かった。
格ゲーの歴史の中でおそらく一番流行ったゲーム。
ストリートファイター2ダッシュターボ
スピードアップが特徴。
全体的に攻撃力が下がった。
強かったガイル、ダルシム、ベガ、バルログが弱体化された。
前回楽しく遊んでた人が、初めてちょっと楽しくないな・・・となった。
バイソン、ブランカ、本田、ザンギが強くなった。
新技の追加
リュウとケンの空中竜巻
ダルシムのテレポ
春麗の気功拳
ブランカのバーチカル
本田の百貫
など
スーパーストリートファイター2
12キャラ→16キャラになった。
リバーサル表記、ヒット数表記が初めて表示されたゲーム。
グラフィックも音楽も進化した。
強すぎたバーチカルや百貫、ハイスピードダブラリ等の技が弱くなって
弱すぎたバルログやベガは普通に戦えるようになった。
ザンギのスカりポーズが追加されたり、対戦ゲームとしてまともなゲームになった。
しかしイマイチ流行らなかった。その理由はスピードが下がってダッシュと同じになったこと。
全体的にマイルドになっていいゲームだったが、強かった技が弱くなってみんな不満を抱えていた。
餓狼伝説スペシャルやサムスピが流行っていて、色々な格ゲーが出ていた。
スパ2が流行らなかったのは、ゲーム作りにおいてすごくいいヒントが隠されている。
スーパーストリートファイター2X
スピードが選べるようになった。(早くなった)
スパコン(ゲージ)がカプコンゲーで初めて導入された。
投げに受身がついた。
全キャラ新技が追加された。
スーパーの時のキャラも使えて実質32キャラ。
豪鬼が使える事がゲーメストで発表されて、他のゲームをやっている人を一気に引き込む事件があった。
いざ使ってみたら超強かった。10-0に出来る組み合わせがいくつもある最強キャラだった。
しかし、それが離れていた人達をスト2に引き戻すのに一躍買った。
ゲームバランスはないに等しかった。スパ2からかなり破綻した。
最終作がスパ2までだったら、ストリートファイターシリーズが終わっていたまである。
ヴァンパイア
スト2以外の格ゲーとしてゲーメストが特集した。
キャラ人気はあったが、対戦ゲームとしてはイマイチ流行らなかった。
チェーンコンボが初めて導入された。
モリガン、デミトリ、オルバス(+サスカッチ)が強いとされていた。
ヴァンパイアハンター
2作目で人気が大爆発した。
ウメハラ選手「その当時の、本当にすごい人たちが作った。クリエイターとしての能力が高すぎる。よく作った。」
ヴァンパイアは単純に企画がすごかったが、ティテールの部分で練りきれていなかった。
みんなに受け入れられていなかった目押しコンボがチェーンコンボと名前を変えて新しくなった。
誰でも出来るようになった。
4キャラ追加された。
デミトリは弱くなったが、モリガンとオルバス据え置き。
サスカッチとビシャモンがパワーアップ。
普通に考えたらクソゲーだと思われそうなところ・・・
高速移動砲台のパイロン追加。モリガンが勝てないくらい。追いつけない。
フォボスもEXゲージで飛び道具を撃ってヒットしたら即死だが、それでも最強ではなった。
最強はサスカッチかオルバス。
サスカッチはコマ投げくらうと終わり、オルバスはガーキャンくらうと半分減る。
バケモノしかいないゲームで、ビクトルが格ゲー史上最弱のキャラだった。
ビクトルは、リーチがあって攻撃力と体力が高いが、他のキャラが強すぎて最弱になった。
ドノヴァンやレイレイなど弱くてもファンが多い面白いキャラがいた。
ヴァンパイアセイヴァー
あまり流行らなかった。イマイチ。
理由は他の格ゲーがあったからというものあるが、ハンター勢が移行しなかった。
ウメハラ選手「こんなに前作のプレイヤーを移行出来なかったゲームは知らない。(移行しなかった人たちは)格ゲーそのものをやめてしまった。」
理由は、ハンターの時はイライラするところもあるが、自分が気持ちいいところがあった。
ビシャモンなんて10秒くらいラッシュで固めていて、その最中相手はイライライライラしていた。
パイロンもずっと逃げ回っているし、掴まったらしょうがないみたいな感じで、みんな腹が立っているが、なんとなく自分に気持ちいい瞬間があるから納得していた。
サスカッチなら1回触れば勝ちだが、1回も触れず負けても仕方ない等、みんなが納得するゲームだった。
セイヴァーになってマイルド調整でまともになった。
ハンターの時のような尖ったキャラがいなかった。
スピードは上がっているが、ハンターからセイヴァーになって喜んだ人はいなかった。
ストリートファイターZERO3
出たばかりの頃は流行っていた。
全国大会が終わって、人が減ったがその後TV放送でV豪鬼をみんなが見て衝撃を受けて人が増えた。
「このゲームZイズムで遊ぶゲームじゃないの?オリコン繋がるの?」となった。
ウメハラ選手「Zはまともなスト2みたいな感じ。ゲームとしてはオリコンが無い方が面白い。というか、まとも。」
オリコンの存在が広まって、もう一度爆発した。スト2Xの豪鬼と同じ現象が起きた。
しかしゲームとしては滅茶苦茶で、オリコンで7割くらい減ってゲームとしておかしかった。
ギルティギアXX
青リロでソルがマイルド調整されて、ウメハラ選手のモチベーションが落ちた。
カプコンファイティングジャム
黒歴史みたいなゲーム。
ウメハラ選手にとってはいいゲームだった。
その理由は、ユリアンが面白かったから。ブロッキングの仕様がおかしくて、それが結果として面白かった。
ウメハラ選手「自分の記憶に残っているいいゲームは、使っていて楽しいキャラがいた。」
まとめ
ヴァンパイアハンターは滅茶苦茶で怪獣大戦争。セイヴァーではマイルド調整になった。
スト2Xは滅茶苦茶だが、いまだにやっている人がいる。
ストIII3rdもバグをなくした新基板があるが、みんな大体旧基板でやる。
ウメハラ選手「結局みんな勝ったり負けたりとか、全体のバランスなんかたいして気にしていない。自分のキャラが面白いかどうか。」
ヴァンパイアハンターで言えば、サスカッチの永パやらせろやとか、フォボスだったらコンフュージョナーで即死させろやとか、パイロンだったらとにかく飛びまわって弾撃たせろやとかで、バランスなんてどうだっていい。相手が何を考えているかなんてどうだっていい。
ウメハラ選手「結局みんなが何を楽しんでいるかといえば、操作性。俺が使っていて気持ちいいかどうか。これは間違いない。調整というか、ゲーム作りはそこ。バランスの悪いゲームほど俺から言わせれば流行ってる。どんなクソゲーがこの世に出ても人が死ぬわけじゃない。」
作品作りは、まだないモノを作らないといけない。
あれを直す、これを直すとか悪いところをなくすのは病院。
ウメハラ選手「何がいい物か分かってない人達にいいものを提供するのが作品作り。調整というのは、そこを大事にしたほうがいい。」
ストリートファイターVシーズン2
ガイルとザンギは、ぶっ壊れキャラ。
ヴァンパイアハンターの時の、なんでこれで俺が負けるんだよという気持ちにさせてくれる素晴らしいキャラ。
強いと思うのは、バイソンとラシード。
あとはダルシム、ララ、ユリアンも強くなった。
ここまではOK。
しかし、ここまでするなら前いたキャラたちは据え置きにすべきだった。
自分が使うキャラが楽しければ、ガイルが最強だろうがザンギが最強だろうがどうでもいい。
ガイルが最強らしいですよと言われても「まあいいじゃん俺らも糞キャラ使ってんだし」と言えるのが格ゲーの世界。
今回調整されたリュウやナッシュ、ケン、春麗、ミカは据え置きで良かったし、据え置きにしたところでガイルに勝てない。
ガイル、ザンギ、バイソン、ラシード、ダルシム、ララ、ユリアンを使っている人は楽しいが、前回強くて弱体化されたキャラを使っている人達は、確実に楽しくなくなっている。気持ちよくなくなっている。
しかも全体のキャラ使用率も高かった。
その人たちがハンターからセイヴァーになった時みたいに、もういいや・・・となってしまう可能性がある。
せっかく練習してきたことが全部無駄になってしまったと思ったら、遊びだから楽しくなくなる人が出てくるのは間違っている。
ウメハラ選手「強すぎるキャラがいて流行らなかったゲームは見た事がない。結局気持ちいいキャラなのか、気持ちいい瞬間があるか。結果として弱くなっているかもしれないが、強くなっているんじゃないかという期待は持たせたほうがいい。攻撃力が下がったりリーチが短くなったりしても、とんでもない新技が追加されて使い方によっては強そうみたいな。」
みんながみんな楽しめる調整にしないと、信用に繋がる。
前回ナッシュ使っていた人が、1キャラじゃなくて色んなキャラをさわっておかないと・・・となる。
バランスという点ではかなり無茶苦茶してきたなと思うが、概ね良いと思う。
ウメハラ選手「前回強かったキャラを据え置きにするとか、強すぎた部分を弱くして何か新しい要素を追加。微調整でなく、もっと個性的にしていれば、もう何も言う事がなかった。」





ウメハラ選手曰く、勝ち負けよりも自分がプレイしていて気持ちいいかどうかを重視した調整の方が流行るそうです。
ストVシーズン2の調整で強化がされたキャラについては好意的な意見を述べる一方、シーズン1で強かったキャラが弱体化されて、そのキャラを使っていた人たちが楽しめなくなっている事に苦言を呈しています。
ウメハラ選手の考える理想の格ゲーとは『全キャラに操作していて気持ちいい部分がある』ゲームのようです。
ちなみに『ストリートファイターV』シーズン2については、ガイルとザンギエフを
配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/daigothebeastv/v/111479518
以下、ウメハラ選手のバランス調整についてのコメントまとめです。
ストリートファイターVシーズン2について
ガイルは神。スト5で自分のやりたい戦い方はガイル。
リュウは近距離の火力が特徴的だった。
立ち回りで体力を減らせるという事を考えると、ガイルの方がしっくりくる。
シーズン2の調整は、概ね好意的。
ここはこうした方が良かったという点もある。
調整の歴史
ストリートファイター1
昇龍拳で半分、波動拳で1/3減るくらいだった。
ストリートファイター2
波動も昇龍も普通になった。今の格ゲーの原型。
ストリートファイター2ダッシュ
さらに人気がでた。その理由は四天王追加、同キャラ対戦など新要素がたくさんあった。
もともと強かったキャラがそのまま強かった。
格ゲーの歴史の中でおそらく一番流行ったゲーム。
ストリートファイター2ダッシュターボ
スピードアップが特徴。
全体的に攻撃力が下がった。
強かったガイル、ダルシム、ベガ、バルログが弱体化された。
前回楽しく遊んでた人が、初めてちょっと楽しくないな・・・となった。
バイソン、ブランカ、本田、ザンギが強くなった。
新技の追加
リュウとケンの空中竜巻
ダルシムのテレポ
春麗の気功拳
ブランカのバーチカル
本田の百貫
など
スーパーストリートファイター2
12キャラ→16キャラになった。
リバーサル表記、ヒット数表記が初めて表示されたゲーム。
グラフィックも音楽も進化した。
強すぎたバーチカルや百貫、ハイスピードダブラリ等の技が弱くなって
弱すぎたバルログやベガは普通に戦えるようになった。
ザンギのスカりポーズが追加されたり、対戦ゲームとしてまともなゲームになった。
しかしイマイチ流行らなかった。その理由はスピードが下がってダッシュと同じになったこと。
全体的にマイルドになっていいゲームだったが、強かった技が弱くなってみんな不満を抱えていた。
餓狼伝説スペシャルやサムスピが流行っていて、色々な格ゲーが出ていた。
スパ2が流行らなかったのは、ゲーム作りにおいてすごくいいヒントが隠されている。
スーパーストリートファイター2X
スピードが選べるようになった。(早くなった)
スパコン(ゲージ)がカプコンゲーで初めて導入された。
投げに受身がついた。
全キャラ新技が追加された。
スーパーの時のキャラも使えて実質32キャラ。
豪鬼が使える事がゲーメストで発表されて、他のゲームをやっている人を一気に引き込む事件があった。
いざ使ってみたら超強かった。10-0に出来る組み合わせがいくつもある最強キャラだった。
しかし、それが離れていた人達をスト2に引き戻すのに一躍買った。
ゲームバランスはないに等しかった。スパ2からかなり破綻した。
最終作がスパ2までだったら、ストリートファイターシリーズが終わっていたまである。
ヴァンパイア
スト2以外の格ゲーとしてゲーメストが特集した。
キャラ人気はあったが、対戦ゲームとしてはイマイチ流行らなかった。
チェーンコンボが初めて導入された。
モリガン、デミトリ、オルバス(+サスカッチ)が強いとされていた。
ヴァンパイアハンター
2作目で人気が大爆発した。
ウメハラ選手「その当時の、本当にすごい人たちが作った。クリエイターとしての能力が高すぎる。よく作った。」
ヴァンパイアは単純に企画がすごかったが、ティテールの部分で練りきれていなかった。
みんなに受け入れられていなかった目押しコンボがチェーンコンボと名前を変えて新しくなった。
誰でも出来るようになった。
4キャラ追加された。
デミトリは弱くなったが、モリガンとオルバス据え置き。
サスカッチとビシャモンがパワーアップ。
普通に考えたらクソゲーだと思われそうなところ・・・
高速移動砲台のパイロン追加。モリガンが勝てないくらい。追いつけない。
フォボスもEXゲージで飛び道具を撃ってヒットしたら即死だが、それでも最強ではなった。
最強はサスカッチかオルバス。
サスカッチはコマ投げくらうと終わり、オルバスはガーキャンくらうと半分減る。
バケモノしかいないゲームで、ビクトルが格ゲー史上最弱のキャラだった。
ビクトルは、リーチがあって攻撃力と体力が高いが、他のキャラが強すぎて最弱になった。
ドノヴァンやレイレイなど弱くてもファンが多い面白いキャラがいた。
ヴァンパイアセイヴァー
あまり流行らなかった。イマイチ。
理由は他の格ゲーがあったからというものあるが、ハンター勢が移行しなかった。
ウメハラ選手「こんなに前作のプレイヤーを移行出来なかったゲームは知らない。(移行しなかった人たちは)格ゲーそのものをやめてしまった。」
理由は、ハンターの時はイライラするところもあるが、自分が気持ちいいところがあった。
ビシャモンなんて10秒くらいラッシュで固めていて、その最中相手はイライライライラしていた。
パイロンもずっと逃げ回っているし、掴まったらしょうがないみたいな感じで、みんな腹が立っているが、なんとなく自分に気持ちいい瞬間があるから納得していた。
サスカッチなら1回触れば勝ちだが、1回も触れず負けても仕方ない等、みんなが納得するゲームだった。
セイヴァーになってマイルド調整でまともになった。
ハンターの時のような尖ったキャラがいなかった。
スピードは上がっているが、ハンターからセイヴァーになって喜んだ人はいなかった。
ストリートファイターZERO3
出たばかりの頃は流行っていた。
全国大会が終わって、人が減ったがその後TV放送でV豪鬼をみんなが見て衝撃を受けて人が増えた。
「このゲームZイズムで遊ぶゲームじゃないの?オリコン繋がるの?」となった。
ウメハラ選手「Zはまともなスト2みたいな感じ。ゲームとしてはオリコンが無い方が面白い。というか、まとも。」
オリコンの存在が広まって、もう一度爆発した。スト2Xの豪鬼と同じ現象が起きた。
しかしゲームとしては滅茶苦茶で、オリコンで7割くらい減ってゲームとしておかしかった。
ギルティギアXX
青リロでソルがマイルド調整されて、ウメハラ選手のモチベーションが落ちた。
カプコンファイティングジャム
黒歴史みたいなゲーム。
ウメハラ選手にとってはいいゲームだった。
その理由は、ユリアンが面白かったから。ブロッキングの仕様がおかしくて、それが結果として面白かった。
ウメハラ選手「自分の記憶に残っているいいゲームは、使っていて楽しいキャラがいた。」
まとめ
ヴァンパイアハンターは滅茶苦茶で怪獣大戦争。セイヴァーではマイルド調整になった。
スト2Xは滅茶苦茶だが、いまだにやっている人がいる。
ストIII3rdもバグをなくした新基板があるが、みんな大体旧基板でやる。
ウメハラ選手「結局みんな勝ったり負けたりとか、全体のバランスなんかたいして気にしていない。自分のキャラが面白いかどうか。」
ヴァンパイアハンターで言えば、サスカッチの永パやらせろやとか、フォボスだったらコンフュージョナーで即死させろやとか、パイロンだったらとにかく飛びまわって弾撃たせろやとかで、バランスなんてどうだっていい。相手が何を考えているかなんてどうだっていい。
ウメハラ選手「結局みんなが何を楽しんでいるかといえば、操作性。俺が使っていて気持ちいいかどうか。これは間違いない。調整というか、ゲーム作りはそこ。バランスの悪いゲームほど俺から言わせれば流行ってる。どんなクソゲーがこの世に出ても人が死ぬわけじゃない。」
作品作りは、まだないモノを作らないといけない。
あれを直す、これを直すとか悪いところをなくすのは病院。
ウメハラ選手「何がいい物か分かってない人達にいいものを提供するのが作品作り。調整というのは、そこを大事にしたほうがいい。」
ストリートファイターVシーズン2
ガイルとザンギは、ぶっ壊れキャラ。
ヴァンパイアハンターの時の、なんでこれで俺が負けるんだよという気持ちにさせてくれる素晴らしいキャラ。
強いと思うのは、バイソンとラシード。
あとはダルシム、ララ、ユリアンも強くなった。
ここまではOK。
しかし、ここまでするなら前いたキャラたちは据え置きにすべきだった。
自分が使うキャラが楽しければ、ガイルが最強だろうがザンギが最強だろうがどうでもいい。
ガイルが最強らしいですよと言われても「まあいいじゃん俺らも糞キャラ使ってんだし」と言えるのが格ゲーの世界。
今回調整されたリュウやナッシュ、ケン、春麗、ミカは据え置きで良かったし、据え置きにしたところでガイルに勝てない。
ガイル、ザンギ、バイソン、ラシード、ダルシム、ララ、ユリアンを使っている人は楽しいが、前回強くて弱体化されたキャラを使っている人達は、確実に楽しくなくなっている。気持ちよくなくなっている。
しかも全体のキャラ使用率も高かった。
その人たちがハンターからセイヴァーになった時みたいに、もういいや・・・となってしまう可能性がある。
せっかく練習してきたことが全部無駄になってしまったと思ったら、遊びだから楽しくなくなる人が出てくるのは間違っている。
ウメハラ選手「強すぎるキャラがいて流行らなかったゲームは見た事がない。結局気持ちいいキャラなのか、気持ちいい瞬間があるか。結果として弱くなっているかもしれないが、強くなっているんじゃないかという期待は持たせたほうがいい。攻撃力が下がったりリーチが短くなったりしても、とんでもない新技が追加されて使い方によっては強そうみたいな。」
みんながみんな楽しめる調整にしないと、信用に繋がる。
前回ナッシュ使っていた人が、1キャラじゃなくて色んなキャラをさわっておかないと・・・となる。
バランスという点ではかなり無茶苦茶してきたなと思うが、概ね良いと思う。
ウメハラ選手「前回強かったキャラを据え置きにするとか、強すぎた部分を弱くして何か新しい要素を追加。微調整でなく、もっと個性的にしていれば、もう何も言う事がなかった。」
コメント
コメント一覧
今までやってきたことが出来なくなるって相当なストレスだし
コンボフィーンドの調整はマジで謎過ぎるわ
強化が酷いってのもあるけど、弱体化が謎すぎる
なんでそこを弱くするの?って考えにしかならん事がウル4時代からあった
DJとか弱くする意味も分からんかったし
今のオワプコンからは糞ゲーしか出てこないぞ
声ばかりデカいユーザーをウメちゃんに叱って欲しいわ
そういう声に押されてヒヨった調整になってる節あるぜ
ダウン調整は使っててツマラナイ
ゴキナッシュ返してくれよォ・・・・
ホントこれ
なんで人減らすようなことばかりするんだ
強キャラが不快でやめた方が圧倒的に多いわ
俺は強キャラ据え置きだったら死んでもやらないと決めてたよ
言うだけの御プロ様は本当に気楽だねぇ
こいつはゲームしかできない
コンビニや介護すら続けられないような
無能なんだよ
まともな人間じゃないんだよ
早く引退して解説者にでもなったら?
ただでさえクソ地味なゲームでイミフなダウン調整かましたりする暇があったら
強烈なクソゲーにしろ!
e-Sportsなんてほぼ関係ないユーザが大半なんだからさ・・・
カプコンはウメハラ雇って調整しろ
それって結局ヘイトの対象が今回の強キャラと入れ替わっただけでしょ?
自キャラが強ければ、まぁやれるなで済むんだよ
ハンターとセイヴァーの話を聞いて、KOF97〜98の流れはこれとまんま同じ
カプコンだとか会社側がeスポーツ(笑)とか盛り上がってるだけでユーザー置いてけぼりなのよ
ウメちゃんも言ってたようにユーザー側がそれを選ぶってのが正しいってわからず?
ほんこれ さすうめ
全員強キャラに水準を合わせた方がおもしろい
強キャラはそのままに弱キャラ強化が理想
せっかく使ってきたキャラが弱体化されるのは萎える
スト4→スパ4サガットの全体的にガッツリ攻撃力下げて小Kキャンセルとニーみたいな脳死プレイを弱体化させるけど一番気持ちいワロスは削除しないって調整はほんとよかったよ
ガイルどんだけ強いんだよw
カプコンカップ意識したのかもしれないけど
強キャラが不快でやめた方が圧倒的に多いわ
俺は強キャラ据え置きだったら死んでもやらないと決めてたよ
圧倒的に多かったソースは無い模様。
くらい極端な事してんだからホント無能だわ
かっこいい、かわいいから使う。強いから使う。弱すぎるから使う。
多少尖ってないと面白くないよね
全キャラアップ調整にするべきってのは正論
シーズン2のつまらなさはホンマ異常でゴミⅤがクソゴミⅤになった感じ…
ちょっとやったけどもういいや
次の調整が入るまでは触りたくないね
互いに押し付けるだけのゲームが好きなら、俺はギルティとかBBやる。
ハッとさせられたわ、間違いない
流行らないゲームがあったとしても原因はそこじゃないんだなって。
何でってラグ仕込みは熱帯前提のゲームバランスで考えられたものだから
それにブラウン管の時代でもないし
ラグを仕込まない高レスポンスのゲームも出せないことはないが、結局熱帯が主戦場になってしまう以上意味が無い
ゲーセンの時代はとっくに終わってる
逆は無理
本当の問題は、マイナーアップデートとメジャーアップデートがごっちゃになってることが多いとこじゃないかな。
微調整はやっぱり必要で、あまりにここはというポイントは修正する方が良いんだけど、なぜかそれと同時に既にそのバージョンで完成されてたキャラに個性追加しようとしてぶっ壊してくるんだよね。
細かい調整をなんぼかやって、そこでは操作感は変わらないんだけど今のバージョンの個性、相性を突き詰めて。
でメジャーアップデートでどーんとまた新しい個性をキャラに追加して、違った操作感、楽しみを付与するっていうメリハリをもっと打ち出した方が良い。
それらのクソキャラで揉めてないなんてのは嘘で、バランスが壊れてるのをプレイヤー、店側で制御してた
いい仕事してくれたな、毎回とは言わんがたまにやってくれたら嬉しい
四六時中格ゲーのこと考えてんだろうな、しかもどうやったらみんなが楽しめるのかを考えてるあたりほんま至宝
キムとかぶっ壊れだけど、ゲーム自体はすげー流行った
これはもう揺るぎようのない事実
開発がキャラ愛否定したらイカンでしょ
ほんまここのコメ欄は読解力がねーな
ウメハラは20年前のゲーセンの感覚からなんも変わってないんだよ。
結局強いキャラしか使わないのにな。
スパ4~ウル4間はきっちり流行ってたしKOFだってバランスマシな98と02が人気作だったから一概には言えんな
スト5はバランス云々抜きにして地味で爽快感ないのが終わってる
初動コケてネット周りの環境まで悪いし新作ゲーム作った方がいいねもう
やり込みが反映されにくいゲーム性そのものがつまんない
それもそいつら相手に自キャラがやってて楽しい瞬間があるような壊れ要素があったら防げたでしょ?
アンチにガイジとアスペしかいないだけで一般人は皆んな分かってるから
あの北斗ですらあんだけ流行ったんだからウメちゃんの言ってることは正しいんだろうな
自分はやれる事が減っただけの調整を喰らった場合は
素直にキャラ変えかゲーム自体を辞める事が多い
新作になって楽しさが減る調整ってのは遊びとしては破綻してると思う
ネガティブな感情を周囲に振りまいてまで同じキャラを使っている人は
何を背負っているのだろうか………
でもさあ、信、ふふっ、信用ってもうないじゃん
まじ調整側無能
結論あり気でめちゃくちゃなこと言ってんなよ
ストリートファイターじゃなかったらまずやらんわ
まともな反論が出来ないなら黙ってろゴミ
それはキミの使うキャラが弱いかキミ自身が弱いからやと思うで
悔しかったねぇ
イライラで草
俺のバルログ返せやアホども、あの爽快感のカケラもないEXコロコロはなんや
ああいう調整はあかんよ
ID変えてないけど?w
また適当こいたの?w
悔しかったねぇ
ほんと時代遅れの老害だな
無料アプデとはいえこんだけ金とって無能調整してたらそら叩かれるわ
全部お前らが言ってきたことだろうが、大義名分を得たからってはしゃぎ回ってんじゃねぇよ、気持ち悪い
リュウ春ケン据え置きで世紀末ゲーになったと思うんならお前はエアプ勢だ
二度と語るな
子糞が動画勢しかいないのは知ってるけどさ、北斗なんて置いてるゲーセン探さないとないくらい流行らなかったからな
昔は豪鬼とかぶっ壊れキャラがいたら話題になって人を呼んだってのはあるけど
今はそれがあてはまるのか
格ゲー以外に流行ってるゲームがたくさんある中でどうやったらプレイ人口増えんのかな
それだけで済んだらそいつらの使い手もキレなかっただろうよ
未だに大会とかあるスパ2Xや3rdもバランスは崩壊レベルで一部のキャラはあってないようなもんだし
導入数少なくても闘劇タイトルになる程度には盛り上がってたからね
数だけで語るのはおかしい
逆に面白くなったと思う
強キャラ据え置きでもみんな辞めないと思ってるなんて本当に昔の感覚のままなんだな
周りにイエスマンだけ集めた結果か
最重要なのは気持ち良いポイントを各キャラ作っておくことってのは間違いないし穴のないド正論だろ
いつもの糖質アンチが暴れられないのが良い証拠
ミカキャミィは昇竜弱体化の恩恵がトップクラスにデカいからな
まだまだ強キャラって言われてるし
アークの新作版権ゲーってことで最初は多かったのにクソゲー過ぎてどんどん撤去されたんだよボケが
ニコニコだけ見て勘違いしてる動画勢は二度と格ゲー語るな
しかも全体のキャラ使用率も高かった。
その人たちがハンターからセイヴァーになった時みたいに、もういいや・・・となってしまう可能性がある。
せっかく練習してきたことが全部無駄になってしまったと思ったら、遊びだから楽しくなくなる人が出てくるのは間違っている。
ウメハラの理論の通りにいったらアクシデントコアみたいな全キャラある程度ぶっ壊れてて強いみたいになるのかね
全キャラ尖ってると事故ゲーみたいになりかねない危険もあるけど、アクセントコアのときも公式が事故ゲーはむしろ肯定されるべきってスタンスだったな
気持ちの良さってなんだ
地方でも大会あったし闘劇でもタイトル返り咲いたし
ああいうイロモノ格ゲーの中では盛り上がってた方でしょ
動画勢扱いするのは良いけどこちとら現役ダイヤモンドなんだけどね
疑うならマッチするかい?
ZERO3に今更オリコンが出来ない初級者が入っていけるか?
どのゲームでも初級者が入れず既に上手い人しか残らないなんてことになったら格ゲー全体の衰退に繋がるからな
それバランス云々以前の問題でしょ
格ゲーってそもそも敷居高いジャンルのゲームだし
それキャラバランス関係なくねぇ?!
マジの初心者なら今回の調整に気付かないまである
キャラごとの面白さも大事ってことやね
AEの時もユン殺そうと仲間内でカッカしてやってた
ただそれをカプコンサイドがドヤ顔で悪役を作るとか語ってると殺したくなるけどな
そもそも土俵にすら上がれてないようなゲームを挙げるのはNG
>サスカッチなら1回触れば勝ちだが、1回も触れず負けても仕方ない等、みんなが納得するゲームだった
ようするに先鋭化する以外無理ってことがわかった
アーケードの課金製しか成立しないゲーム
ストリートファイターIIが流行った一番の理由は「プレイヤー全員が経験値0からスタートした」ってことであって
以降は現状になるべくしてなったってわけね
これをプロゲーマーが言うのかよ。
お前らプロゲーマーが、ゲームをスポーツにしようとしているせいで、変な調整が入ってるのに。
だからゲームはあくまで遊びにしておくべきなんだよ。
変にスポーツにしちゃうから、調整にも遊びが無くなるし、オフラインコンテンツも無くなってしまう。
ゲーマーの為のゲーム作りは、いい加減にやめろ。
ウメハラが負けた時の相手のキャラ批判酷いからようやく逃げ場なくて嬉しいね
競技者じゃなくて純粋な1ゲーマーとしてのコメントだと思うけどね
本当に内容読んだ?
弱体化だけしてそのまま遊べって無理でしょ
ただKOF14とかぶっこわれキャラいたゲームが流行ってるかというと・・・
まともに生きて何か得れるの?
いつもの糖質やぞ
ときどマゴハイタニの字も下手だったが
格ゲートッププレイヤーは理系脳な分そうなるのか
ナッシュはなあ、俺なら絶対キャラ変するね
そいつまともとは程遠い生き方してる詐欺師ゲーマー井上だから放置してやってや
彼はプロゲーマーが羨ましくて仕方ないんだ
北斗とか普通の感覚なら明らかなゴミなのに一部のゲーセンで何故かまだ廃れないし
全員が糞を持ってるゲームこそが最高なのかもな
後は枝葉なんだがあいかわらず国語1勢が重箱の隅つついてアホ晒してるな
これが答えだろ
スト4は知らない奴の対戦も動画でも楽しめたけどスト5は知ってるプレイヤーでもないとくっそつまらんからな
今作はバランス以前に単純で地味なゲーム性自体が終わってんだよ
古いスト2ですら目押しがあってまだ爽快感あるわ
5は6出て(出なかったとしても5が終わって)1年経ったら一人も残らないだろうね
いるよね
数少ない判例出して反論できてる気になってるやつ
KOFはバランス良くても流行らんと思う。
上位にくるキャラが仕組まれてるって思うと一気に冷めるんで。
ミカはどうせまだ似たようなの見つかるでしょ
AEユンは使ってもらいたくて強くしました言ってたしなw
投げキャラが大会で強いと盛り上がるなんて思ったんやろうな
スト5にはそういう部分が無いからね。シーズン2だろうが3になろうが変わりはしないよ
柔道要素減らしたのはいいと思うけどね
とにかくこういうウメハラの意思発信に賛同者が多いことが許せない
ウメハラ「どんなものでも角度を変えれば必ず批判できちゃうのよ」
いろんな意見があっていいと思うんだけど、
読解力のなさから明後日の方向向いた批判コメは流石に?
比べると、ヴァンパイアの盛り下がり方は目立っていたなあ。
ハンターのためにサターンを買った自分も、セイヴァーはすぐ遊ばなくなって鉄拳3やkof97をやってた。
思えばカブコンの格ゲーが安っぽく見えるようになったのもセイヴァーからだな。
確かに730万円寄付はまともな人間には無理だなw
ただコンフィー、あいつはマジでどうにかせえ。
それ10年前から言われてるからw
自分はスト4で鬼コンボが減るし気持ちいいから使ってたし、スト5じゃガイル追加直後ももちの7割コンが気持ちいいから練習して使ってた。そういう快感ポイントも重要よね
バランスとか理不尽ポイントかなりあるんだけど最風ドカーン気持ちいー!みたいな感じがある
そうなんだよね…でもさーウメは印税やスポンサーの収入でタワーマンション暮らしなんだよ?その金額寄付くらい余裕でしょ
マーブルでも糞糞いいながらバージル使ってたし、フェニックス封じで盛り上がったり、ゼロ・ドゥームなどのすごい長いコンボ(ときど談)やモリガンその他の糞キャラ達がいたから普通に楽しかったんだよなぁ…
マサ、普通にキャラ替えしよ?
クソ要素排除はよかったが
排除しただけなのは無能の極みだわ
しかも弱キャラ強化したからバランスが余計クソになった
本当に強すぎるんじゃないかってものだけでいいよ、弱体化なんて
コロコロから択るだけのキャラってなんだよ
こんなの望んでない
でも海外ではうけてる
結局、ガチガチのルールとフェア性で構成されたスポーツなんて誰も望んじゃいないんだよ、そもそも出来やしない
だったらスポーツ(競技)として楽しいものよりゲーム(遊び)として面白い物を作るべき
立派なスポーツが作りたいならキャラを1キャラにしろ、これで完全なフェアなルールのスポーツができあがる
そんな物が面白いとは思えないけどね
ウメハラ「理不尽を押し付け合うゲームの方が楽しいし流行る」
お前ら「その通り!」
・・・・・・・・は???
まあそりゃバランス良くてもゲームがつまらんかったら意味ないわな・・・
人生楽しく行きませんか?
オカマ調整なんて誰も得しない
豪鬼使える→人戻る
V豪鬼強すぎる→人戻る
こう言うの見てると「俺が楽に勝てるキャラがいるかどうか」じゃないのかな?
皆結局格ゲーをやっていても勝つために努力なんざしたくないんだろうよ
だから糞だろうが何だろうが「こいつさえいれば」「これだけ入れば」って実力云々よりおみくじ的な要素がほしいんだろ
連勝はいらない、たまにやってたまに勝てれば良いって人が大半だったから、努力すれば勝てる「真面目」なゲームは流行らないんだろうな
ほとんど運ゲーなカードゲームの人口が多い一因はそう言うところなんだろうし
スト4とか基本はそれでしょ
ウメや※欄が言ってるのは一部のキャラだけが出来る理不尽じゃなくて全員出来る理不尽なら文句無いよ、あっても面白けりゃ良いよって話だろ
ハンター例に出した時の話聞いてなかったの?
格ゲーを競技(esports路線)として推して行くのならバランスは最も重要でしょ
キャラ差なんてゼロに近くないといけないでしょ
ネモ氏筆頭にバル専消えて悲しい
昔のゲーセンではそう言うゲームの方が流行ってたのかもなってのもわかった。
ただな、コンシューマがメインになって100万人以上が遊ぶゲームで理不尽な方がいいってのはない。
格ゲーブームがなんで廃れたか考えればわかるだろ。
たかだか1万人もいないコアなやつら向けに作っていった結果があれ。
つーか面白くないなら金目当てでダラダラやらずにとっととやめたらいい。
金のためにやってるんじゃないとか言うならなおさら。
だからそんな物誰が望んでいたの?ってなったのが今のスト5の現状だろ
キャラ差消したスポーツにしたいなら1キャラにすればそれで全て解決だよ
同キャラ同システム、勝敗はそいつの腕次第
ほらとてもフェアなeスポーツの完成だ
ビクトル使いは無視?
確実にシーンが終焉へ向かってる。
ここまで誰も得しなかったゲームがあろうか。
スト4で勉強しなかったんか
ビーチステージやドバイステージを実装したのも正解でいいな
スポーツじゃなくてゲームなんだから。
ウメハラの言う通り
競技にしたいなら大会側のルールで禁止すりゃいいだけだ。
5はスポーツ意識しすぎて雁字搦めになってる
何を勘違いしてしまったんだか
>本当に強すぎるんじゃないかってものだけでいいよ、弱体化なんて
シーズン1のリュウでいったら、
・ジャンプ弱K
・コパン対空からの表裏
・一度でも投げが決まると人類平等ハメのスタート
これらの要素にスーパー火力が相まって強すぎてた
こーゆー部分が弱体化されたんなら、これはこれでよかったんちゃう?
前が最強過ぎちゃって、今が弱く思えるけど、ウメちゃん自身も「リュウはまだ十分強い」と言っているし、俺もそう思う
ただ、シーズン2の上位陣(ガイルザンギラシード)が突き抜け過ぎちゃって、
大会でガイル使いから「あいつはリュウだから、安心だ」と思われたくなくてガイル使うってことだからな
まったくもってその通り
ウメちゃんには悪いけど、どう調整しようとしまいと
ストⅤ自体がつまらんのですわ
バランス自体はそりゃ整ってる方が良いに決まってる。ただ、それは誰にとっても最優先されるべきポイントではないってだけ
バランス悪くて新キャラだけ追加してれば流行るんだろ?w
はっきり言って関係ねえだろw
キャラが強い弱いの前にゲームが面白くないw対戦環境が良くないw
オワ闘ゲーなんてそもそも誰もやりたくないw精々動画見て文句言うだけの価値しかねえw
全キャラ弱いより全キャラ強いほうが楽しい
積み上げた努力と時間を無にすると人はいなくなる
要約するとこんなもんか。完全同意だわ
ほぼ全キャラ火力が高かったから弱いキャラでもワンチャンあって面白かった
逆に強すぎるキャラ入れて終ったのがBBCPとAE
ココノエは昔の家庭用限定で使えるボスキャラみたいな性能のキャラが熱帯で使える上にとんでもないハメがあったから一気にプレーヤー減ったしAEも中華以外のキャラ使ってる人は消えてた
ネリチャギブンブンを想定してたのかどうか
わかってないとしたら浅すぎる
アッパー調整なら格差がなくなるなんて大嘘
むしろ拡大する
格ゲーはよくわからないけどその通りだと思う
デモンズからダクソになって無茶苦茶な魔法がなくなり、操作性がもったりした
2以降はそれでも少し残っていた理不尽な面白さを全部無くしてただのアクションRPGになった
まあソウルシリーズは格ゲーと違ってもとからPVPのためのゲームじゃないって言い分はわかるけどデモンズの対人は最高に面白かった
これだけは言える
キャンセルルート減らしましたとか妨害用の連打技追加しましたとかすげー不快
「こうやって遊べ。他の行動は許さない」って調整はクソつまらない
「一人用をまず面白くする!でしょ」って言ってた
小野、見てるか?
ユーザーとメーカーの意識のズレや誤認みたいなものをまずハッキリと認識できるようにしないと面白いゲームが出てこないっていうニュアンスで喋ってるよね
ユーザーはテメェの主観で「これさえ直せば完璧になる」っていう謎の確信もって騒ぎまくるし
メーカーは客を大事にしてるスタンスをアピールしないといけない立場だからそれを吸い上げて次回作を作らないといけない
この悪循環を解消しない限りストに未来は無いわけだから
スト5の開発はシーズン1やってた人はシーズン2もやるっていう謎の前提で調整してる
からやらかすんだよねw
まともに反論できなくなって泣いてるのか・・・?
ただ格ゲーにおいて「気持ちいい」ことと「強い、勝つ」ってことは、ほぼほぼ一緒だって人が多いんじゃないかな。
だから、ウメハラさんも「強い、勝つ」ことを求めて、強キャラのガイル使うんじゃないのですか?
もちろんプロゲーマーだからってのもあるとは思いますが。
正直、ミカの理不尽なハメや、ケンの暴力竜巻、リュウの馬鹿火力食らって、不快な思いしかしてませんでした。
弱いキャラを強くするだけでゲームバランスを取るのは相当難しいと思います。
ゲームが壊れちゃうかもしれませんからね。
それができるんだったらやってると思う。
できないから、どうしても強すぎる部分を弱くしないといけないんじゃないかな。
全キャラが完全に平等ってのは難しいとは思いますが、そこを目指していく今回のカプコンの調整に、私はかなり賛成派です。
イノウェイ、怒りの長文
問題なかったと感じるけど
感覚おかしいか?
SF4の初代サガットクラスなら下げる必要があると思う
めっちゃ早口で言ってそう
それは違うわ
気持ちいい≠勝つこと
お前上級者相手に自分の戦法通って気持ちよくなった経験とかない?
だからなんなんだよw
セイヴァー嫌いなのは意外だな爽快感有っていいのに
プレイヤー人口が増えるということは少なからず面白い要素が何かしらあるということだから
eスポーツというものが足枷になってるのが原因だね
別に強いキャラを倒したいわけではなく、負けないやつをぶっ倒したい
この気持ちだ
それから4時代にサガットが強くても納得できたのはクソ起き攻めキャラではなく、セビキャンもゲージ放出する行為だったからくらう自分を反省できた。
5リュウみたいに簡単クソ起き攻めにどこからでも高火力真空で負けたところで反省点なんかなくハイハイ(キャラが)強い強いで終わりなんだよな。
5が強キャラを下げたのは正解だよ
だだ5リュウは火力を更に下げていいなら立弱Kだけは元に戻してもいいとは思う
スト5がズン1の全員ミカ春ケンみたいに尖ってたら流行るか?言われたらノーだし
ウメちゃんが例題に上げてるゲームってゲーム自体が相当もう面白いでしょ
スト5はなんつーか中途半端なんだよね、毒にも薬にもならないただの無難なゲーム
残念ながらスト4いぶきやスト5ミカの300倍歪み倒したキャラしか戦えないゲームまでこの理論は使えません
リュウの火力がヤバいのは密着暴れ潰しとクラカンからだけだからそれこそ自分が悪いで済むプレイだしね
投げ食らっても端以外ならリュウはS1でもクソみたいな起き攻めしかできなかったし
しかもキミの嫌いな簡単起き攻めと糞火力をリュウより持ってたキャラは当然のようにリュウより緩い調整で済んでるし
あと今回の豪鬼の火力知らず?S1リュウがNGならいくら体力減ろうとあれはだめでしょ
コンセプトがよく分からない調整が一部のキャラにされてるんだよ今回は
リュウを弱体化されたウメちゃん自身のことけw
例えばS1とS2が逆だったとしてもやることは大きく変わるはずなんだけど
おそらく何も言わないでしょ
完全に自分のことしか考えてないよね
10キャラくらい使える奴いればええねん
露骨な強キャラはいりません
その説明が残念だし並べたゲームが偏ったゲーム性な上に、オタク目線の偏見に満ちた意見でしかないから説得力がない
最初と最後の言葉だけ聞いてれば良い説明になってる
新規を取り込めない世代交代が生まれないゲームは廃れる精神と
マイルドなバランス調整が求められる今の時代のせいでやれることを減らされて激萎えしたつう愚痴
ウメハラの価値観は一般目線でないからズレてる
あとセイヴァーの失敗をマイルド調整やハンター勢が移行できなかったというよりは、相変わらずマンネリなサスカッチ蜂ザベルの低空ダッシュとビシャモンゲーで新規がすぐ消えた
スパ2はゲームスピードが最大の原因だが、もうスト2ターボの頃には理詰めがある程度終わって新規が入り込む余地はほぼなかった
スパ2Xでもう完全に一生スト2しかやらないスト2勢が多かったから
ZEROやヴァンパイア、3rd、餓狼やKOFは当時同世代の学生が多く格ゲー初心者が好んでプレイしていて大人はバーチャ鉄拳やメダルゲームやってた
ストシリーズはやっぱり若い世代のゲームだから俺ら老害意見は直接経験談語るのではなく、一度一般目線で考えてからでないと駄目
典型的なオタクの説得力がない意見ありがとうございます
セイヴァーはアバガで簡単に切り返せるのが嫌いとか言ってた気がする。
ハンターと比べるとマイルドになってる。
「勝てないとフラストレーションが溜まる」「気持ちよさの最大の源は勝つことから」というのはおっしゃる通りだが、ほとんど全てのプレイヤーは、自分より少し強いプレイヤーに負けて少し弱いプレイヤーに勝って勝率5割付近に落ち着くだけ。
「自分より上」のプレイヤーがあまりいないトッププレイヤーにとっては調整による「キャラ自体」の強さが勝率に直接影響を与えるが、99%のプレイヤーにとっては、キャラが強くなったから勝率が上がったり弱くなったから下がったりするわけではない。
たとえば、
ミカが弱体化されてザンギが強化されたら、ケンプレイヤーは、自分がいい勝負ができるプレイヤー層が、(仮に絶対的なスキルレベルみたいなものがあるとして)
lv.3のミカプレイヤー、lv.7のザンギプレイヤー
だったのが
lv.4のミカプレイヤー、lv.5のザンギプレイヤー
に変化する(キャラが強くなると弱くても勝てるようになる、逆もまた然り)、というだけで、いい勝負できるプレイヤー層に対する勝率は5割くらいのまま変化しない。
(少なくともパンピーに関して言えば)調整でプレイヤーたちの相対的な位置は変わるが、各人の勝率は変化しない。
調整で変化させることができるのはプレイフィールだけ。
「ミカのこれ勝てないじゃん、理不尽じゃん」みたいに思わせないためにはどう調整すればいいのか。明確な弱点を提示して咎める動きがあると感じさせるのか。強力な対抗手段を装備するのか。
ウメハラはそれについて語ってるわけでしょ。
「キャラの強さ」というものはトップレベル以外では存在しないわけ。
君の意見は見当違いだよね。
いや?むしろ格ゲー業界一、自分の得にならないことも言ってるし、
自分が有利のときは「俺は有利だ」って発言し続けてる
sakoが前バージョンで春麗使いながら
「リュウ一強、リュウを如何に倒すかのゲームだ」って言ってたのとは真逆でね
すごく難しい事は言わないんだけどそれでいて細かい
揚げ足も取ろうと思えばいくらでも取れるんだよなあ・・・
ダウン調整するとまた覚えないといけないからしんどい
ま、製作側は調整楽だしこうなっちゃうんだろうけど
意味が違う。
S2のリュウからS1のリュウに変わったとすれば手触りが変わる
やってたコンボも変わって無駄になることもある
そのときにこのおプロ様は文句いうの?
言わないよね。
自分に都合が悪いときだけ既得権を主張して文句を言う
挙げ句強化されたキャラを壊れキャラとまで言う
自キャラ以外の使い手の目線がない人が文句を言おうがわがままでしかない
誰かが読むと思ってんの?
後半の内容については一理あると思う
いや言うと思うよ
4でもリュウや殺意が優遇されても全体の調整についての文句は言ってたし
そもそも今回の記事の件は文句じゃなくて「ほぼほぼ良かったけど格ゲーの歴史から見たらこうした方が人が集まるんじゃないか?」っていう疑問定義だよ?
イノウェイ
お前の家族は可哀想だな
暇人に決まってんじゃん
「低空百列はこのままでいいから他キャラをもっと強くするべき」って言うべきだったんじゃないの?
リュウ弱体って言ってる奴は実際ほとんどリュウ触ってないエアプ勢
もうただの無理やり揚げ足とりになってるから
今回の春くらいのマイルド調整だったら今までのプレイはほとんど無駄にならないし良かったと思うよ
したらばリュウスレ民とウメハラクロダはほとんどエアプ勢だったのか、すげーな
問題提起はオブラートに包んだ言い方をしているからそうみえるだけで
こんな形で問題提起をしていることこそがすでに異常だよ
今までの弱体と比べて特別なことではない
残念ながら一字一句違えずそう言ってたよBeastvでw
いや問題提起は伝わるように直接的にやらなきゃダメでしょ
何言ってんの?
ウメハラはまだちゃんと調べてないと思うわ
それかS1でリュウ最強言いまくって成績いまいちだったからS2は予防線張ってリュウ弱いって言ってるか
したらばも声のでかい連中が弱体を連呼してるだけで相対的に見て弱くないって言ってる奴も普通にいる
一体何が琴線に触れたの発狂してる人は
こうした方が人が集まる?
これが問題提起のふりしたわがままだっていってんの
ただのゲーマーが公の場でゲーム作りに口を出すのライン踏み越えてるでしょ
そんなに口挟みたければカプコンに雇って貰って開発側になれよ
はい妄想癖の病人確定
ウメハラは普通にS2リュウでウルトラダイヤモンド維持してるから
お前がリュウでそれ以上のランクである証拠あげれなきゃ説得力皆無だよ
それ弱体の影響が出てないって言ってるようなもんなんだが?
Twitterみてみ?
こんなんでライン踏み超えるとか抜かしてたら発狂するで
勝手にライン決めるのは良いけどズレすぎたライン強要するなよw
パンピー相手に維持できてもトッププロとはやりあえないと感じたんだろう
特に今回強化されたキャラとはね
だからこその弱体発言だし
で、ウメハラS2でリュウやってるんだけど?
お前はこれらのプレイヤーより優れた目線で見れるだけの実力あるわけ?
ウメハラ自身はガイルこそ俺のやりたいスト5だと言ってるし今回のガイルの強さを神と評してるからね?
この調整から変わらない方がウメハラとっては良いんだよ
それをわがままと言うのは無理あるで
例えば、弱体って言ってる人の中にコパ対空使えないって言ってる人多いけど、実際は俺でも普通に使えるレベルでコパ対空できる、この時点で弱体って言ってる奴の発言はいい加減なのが分かる
トッププロの目線ではときど、マゴは中堅以上あるって言ってるし勝ちだがりTVでハイタニも話の流れの中で中堅くらいはって言ってた
>これが問題提起のふりしたわがままだっていってんの
いやいやwいつ言ったんだよww
こんな形で問題提起するのは異常だって言ってたやんけ
勝ち目ないからって強引に変えんなや糖質w
中堅じゃダメだからな?
「弱体と言ってるやつはほとんどエアプ」とまで言うんやから
最低でも3強からちょっと落ちて8強維持はないと弱体してないとは言えない
コパ対空を弱体の話題として挙げてる時点でお前もエアプ確定じゃ
ウメハの意見覆すだけの理由書くのかと思ったら
コパ対空(笑)って・・・w
ほんま臭すぎるから死んでくれ動画勢w
じゃあ何の弱体について挙げればいいんだよ
中昇竜でもそれに伴うCAの絡ませにくさでも大昇竜でも竜巻でも小Kでも前投げでも良いけど
コパ対空はない
したらばでもここでもそんなとこに焦点当ててるリュウ使いほとんどおらんやろ
プロはまずそこに言及しな
>>234
コパが強化されてもコアに比べて判定弱いし使い勝手の良さはない、とくに遠距離大Kから繋がる技がなくなったのがデカい
昇竜は対空じゃなく守り主体のキャラでノーゲージ昇竜という選択肢を失ったのがデカい
加えてキャンセルCAという壊れも失った
で、どこが弱体してないの?早く教えて
いっつも論破されてんな
前投げ後の状況とJ攻撃弱体化と各技火力減少と心眼硬直増加についてもはよ
ガイルは強いけどザンギは最強キャラなんて別に言ってないぞ
○○な気持ちにさせてくれるキャラとはいってるけど
まとめってやっぱ曲解して事実を捻じ曲げるゴミだなn
お前ら、障害児のPC(ID:WJT5S6mo0)と障害児の携帯(ID:TL.MX4250)いじめて楽しいか?w
ザンギ使いの自虐は本当に心が洗われる
動画みて○○強キャラすぎwとか結果だけみて一喜一憂してるだけ
尖ってる方が面白かったわ。勝ち負けじゃなく、「遊んでいて楽しいかどうか」。
それ以下は弱体強化関係ないキャラ使いきれてないだけだから
すごいたくさんコメントついてるな
最近動きないから叩きたくて仕方ないアンチが我慢できなくなっちゃったんだろ
ちょっと絡んでみたら頭おかしいやつだったときの徒労感がつらいな
ガイルはシーズン1リュウ春麗ミカを越える厨キャラってまーじか
これなら梅原の久々EVO優勝&初CC優勝もあるかもね
ネット時代にプレイヤーのモラルに全て任せてたら大変な事になる
スト4でずっとフェイロン使ってた
ウル4で致命的な弱体化というか気持ちよさを奪われ、引退
烈火とシエンセビキャンの弱体化で楽しい部分がなくなった
強化されたポイントもあったがどうでもよかった
ウメちゃん、正しいよ
前回完全据え置きだと逆に飽きられる可能性もあるよね??
ウメハラも言ってるが弱体化するなら新しい要素(新技とか)をプラスすれば
みんなが楽しめたのにね
実際のアプデ記事より一プレイヤーの発言のほうがはるかに伸びる
あのゲーム使って楽しいとは真逆な壊ればかりだったからね
クソゴミ呼ぶなよ
入ったらキチガイアンチがもっと発狂しちゃうじゃん
最強とは言ってないがぶっ壊れだっていってんだろ
ザンギが最強ではない理由=ガイルに勝てないから
それなんだよな。
ゲーセンだと皆空気読んで、キャラ使うからね。
ただオンラインだと勝てば何でもいい奴ばっかりになるんだよな。
弱いって言われてるから強化しました、強いって言われてるから弱体化しましたの脳死調整
いつになったら対戦エリア固定できるようになるんだよ。
いつまでトレモ待ち受けで対戦終わる度に長いロード挟むんだよ。
永遠と とか うる覚え とかは無くしていこうや
多すぎるで
フワッフワのグローブで殴り合っても楽しくねえよなあ?
4はクソゲーだったけど見てるぶんには面白かった
その糞キャラ全1歳最強かじゅをだれが倒すのかってすごい盛り上がったモンなぁ
シーズン1春麗やミカも必要悪だったのに
どうして弱体化してしまったのか
ってだけの話だと思ったけどなんかコメ欄白熱してんな
春麗使えないからわからんけど
確かに相手がクソキャラ使ってても自分がクソキャラ使ってるなら楽しかった
格ゲーの面白さってそういう個性の押し付け合いだと思う
クソの投げつけ合いがそれで面白ければそれはいい事だと思う
それ繰り返してそのうち新規タイトルやIPだしてって流れが良いなぁとおもう
ひどい弱体化食らってやる気なくなったわ
ほんまオワプコン
信じられるのはウメちゃんだけだわ
sakoさんも言ってるが連打自体は無用の長物。
でもウメちゃんの言葉を借りるなら、低空とかごく一部だけマイルドにして、その分を連打百裂追加で新しい可能性を生んだ方が春使いはさらに使ってて楽しいキャラになったのになと思うよ。
今のじゃただの擦りに対するリスクって感じだしね。
強い技振ってるだけで強ええこのぶっ壊れかたが格ゲーだよって思えたわ
マイルド調整とかイラネ
黙ってガイル使うわ
スト5がつまらないのも、まずVゲージやVトリガーなどの変なシステムのせい
システム(ルール)がつまらないゲームが流行るわけがない
キャラバランスはその次
みんな「システム」を低く見過ぎ
こんなの絶対通るやんっていうリスクの少ない簡単強技追加されて
それで勝って気持ちいいかっていうと自分は気持ちよくない派
ある程度の難易度がないと反動として気持ちよさがでない。
ぶっ壊れ格ゲーこそ至高というのならもう自分は合わないな・・・
誰もがアッパー調整がよくて、ずっと言われつづけてるのにそれが実現されない原因と解決策まで考えないとだめだろ
強い技はそのままに、新技と弱い技を強化していく
アッパー調整にした結果、あの社会現象ってのを思い出した。
弱くする調整は本当やめた方がいいね。
そもそものスト5がクソゲーだから、ウメちゃんの理論も虚しいだけだよ
「ちゃんと面白いゲームがさらに面白くなる為には」ウメちゃんの理論も効果があるけどさ
Vゲージ無くしてストXのスパコンゲージにしろ。毎ラウンドのトドメは超必じゃなきゃ地味だろ?
Vスキルは全キャラ共通でブロッキング(長押しでセービング)でプロゲーマーの凄さを分かりやすくしろ
VトリガーはXrdのロマキャン(3ゲージ消費)みたいにしろ。現状は一般人に効果が分かりにくすぎ
ネット環境直せ
これだけで見た目も派手になるし面白いだろ
調整がどーのって話はそれからだ
お前がセンスないことだけは分かった
どういう頭してたらそんなつまらない案を延々出せるようになるのか逆に興味わく
ヴァンパイアが転けてハンターが受けたのはシステム改善のおかげ
ハンターが受けてセイバーが転けたのはクソ体力ゲージのせい
スト3が転けたのはブロッキングのせい
ウル4が受けてスト5が転けたのは意味不明なVゲージのせい
ゲームの面白さの根本はシステム
お前らのせいでスト5がつまらなくなったんだぞ
セイヴァー、ハンター2が大きくこけたんだよなぁ
まだ攻略がそんなに進んでない状態での結果で見切り発車で調整始めちゃったんだろう
だからナッシュがあんな事になってガイルがこんな事になっている
不気味なホラーっぽさがトゥーン調になったからな
スパ2が転けたのは「今どき超必も無いのかよwもうスト2は時代遅れだな。みんなで餓狼SPやろーぜ!」だからな
キャラバランスとか関係無い
ウメハラは自分の理論を実証する為に自分の都合のいい所だけ取り出してる
詐術の典型例
確実に前バージョンの方が面白かった
ウメハラ選手「前回強かったキャラを据え置きにするとか、強すぎた部分を弱くして何か新しい要素を追加。微調整でなく、もっと個性的にしていれば、もう何も言う事がなかった。」
春麗に関してはまさにこの通りの調整じゃん
強すぎる部分は調整されたが新しくやれることも増えた
批判されてるのはナッシュみたいな糞調整
お前の中では批判している奴は同一人物なのか?
中盤以降はインフィル一強ではなくなったけど、既に調整が始まっていたから修正できずこのザマみたいな・・・
どこぞのネット民と同レベルの発言をすることに驚愕した
そうね。今回のウメの発言はプロとしてでなく、プレイヤー目線としてのものだろね
また前の方にも出てるけど、声の大きな人達に日和ったところももあるだろね
しかし今回の調整、正直一年かけた割にはホント雑な感じしかない
リュウ、ナッシュはぶっちゃけ弱くされただけだし、ザンギのダブラリ強化の仕方も
アレだし、何より新技ないよね
何で新技つけないのかね。それだけでも結構モチベ上がるのに
ちょっとお客様すぎんよ
スパ5を新しいパッケで売るならまだわかる
小野「盛り上がる為にヒールとなるキャラが必要」
当時のお前ら「小野やめろ、チャイニーズエディションとか糞」
今のお前ら「クソキャラいた方が面白いもんな」
・・・・・・は???
思考停止でウメハラに同調する奴が多いってのもあるが
調整以前にシステムやゲーム性そのものがダメだから
凡ゲーは所詮凡ゲーのままよ
>格ゲーの面白さってそういう個性の押し付け合いだと思う
理想はプロレスなんかね
両者共に自分のターンで自分の個性を発揮して、相手のターンは受けきる
負けた方も結果的には負けたけど、瞬間瞬間では自分が空間を制していたので
あの瞬間を伸ばせば明日はきっと勝てると思えるから続く
互いに刃物持ち出してもつまらんし、互いにローキックしか打たなくてもつまらん
理想はプロレス
スト4は立ち回りやコンボにも個性がありプレイヤーの特徴が一目で分かった
スト5はプレイヤー名を隠されたら皆同じに見える
もうプロ要素は無いに等しい
ただ皆が求めてたのは、スト4シリーズの方だった。
ウメちゃんも、もはや老害になってしまっている。
昔、御意見無用っていうクソゲーがあってな…
でも5じゃなく4で最強なウメちゃん
目押しとか辻式とかもうやりたくない・・
本当にスト4を求めてるのか?w
需要があるのは、まだ4だな。
まあ格ゲーがオワコンって事かもなw
プロ含め調整に関してこのレベル以上のこと語ってるやつ教えてくれよ
Twitterでもなんでも良いからよ
お前が適当に並べてウメハラ叩きしてないなら挙げれるよなぁ!?