新製品を手にする湖池屋の小池孝会長(右)と佐藤章社長=東京都文京区で2016年11月30日、村田由紀子撮影
2017年2月に発売する「KOIKEYA PRIDE POTATO」=東京都文京区で2016年11月30日、村田由紀子撮影
湖池屋は30日、新ブランド「KOIKEYA PRIDE POTATO」から“日本”にこだわったポテトチップスを2017年2月から発売すると発表した。塩やかつお節など“日本の味”にこだわった3種類で、63グラム入り120円前後の予定。
発売されるのは、塩にこだわった「秘伝濃厚のり塩」▽焼津産かつお節と日高産昆布のうまみに松茸の風味を加えた「松茸香る極みだし塩」▽炭火であぶった和牛のようなうまみに黒コショウを加えた「魅惑の炙(あぶ)り和牛」の3種。いずれも、素材(じゃがいも)や調理法(皮のむき方、揚げ方など)、ダシを使った味など、“日本”にこだわった。同社の「ポテトチップスの老舗」としてのプライドをかけて、おいしさを追求したという。
また、北海道を支援するための「カラムーチョ」も、12月12日に発売する。今夏の台風10号で被災し、操業を停止していたシレラ富良野工場(北海道南富良野町)が、12月1日から生産を再開するのに合わせた。「被災直後から励ましや応援の声をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで見て、とても勇気づけられた」(小池孝会長)ことに対する感謝をこめたもので、売り上げの一部が北海道を支援する資金として寄付される。【村田由紀子】