1: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:17:28.06 ID:iRnYKHPn0
先進国なのになぜ?
他サイト様記事紹介
2: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:18:46.00 ID:TAQ7kqi10
技術ってどういう部分が?
6: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:21:21.03 ID:9pIrdt5u0
>>2
髪の毛一本は日本が優ってる技術的に。
髪の毛一本は日本が優ってる技術的に。
10: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:24:34.53 ID:iRnYKHPn0
>>2
日本人がスカイリムやFallout3を作れるとは到底思えない
アンチャ凄いと思ったら作ったのはソニーじゃなくて海外メーカーだったし
日本人がスカイリムやFallout3を作れるとは到底思えない
アンチャ凄いと思ったら作ったのはソニーじゃなくて海外メーカーだったし
3: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:19:07.92 ID:Fv4/N1WU0
20分くらいスタッフロールが流れるパブにはかなわんわん
4: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:19:48.29 ID:Puz6AjTxO
開発費
7: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:21:29.34 ID:DhpLKhgx0
>>1
本当は先進国じゃないんじゃね?
本当は先進国じゃないんじゃね?
8: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:22:50.80 ID:b8Vubh6G0
まさにデフレ不況の影響だな、これから良くなるんじゃね。
9: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:24:19.45 ID:FWn00VVZ0
技術に金出す人が少ないから
11: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:27:10.53 ID:6sUWHoH20
技術=資金力で決まるからな
16: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:34:14.22 ID:FWn00VVZ0
>>11
技術には金が必要だが金があれば技術もあるってことはない
技術には金が必要だが金があれば技術もあるってことはない
17: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:37:01.87 ID:6sUWHoH20
>>16
いや、ある程度の話としてだよ
金があれば優秀なプログラマ、技術者を長期的に雇えるしね
少なくとも会社として技術が伸びないなんて事は全く無い
いや、ある程度の話としてだよ
金があれば優秀なプログラマ、技術者を長期的に雇えるしね
少なくとも会社として技術が伸びないなんて事は全く無い
23: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:44:17.73 ID:FWn00VVZ0
>>17
会社の方針として金があるのに技術を求めず停滞してる企業もあるんですよ
会社の方針として金があるのに技術を求めず停滞してる企業もあるんですよ
12: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:29:40.61 ID:LqdwxRUD0
なんか世界が物量勝負になって一気に小国(土地とか資源て意味で)の弱さが出てるな
あとなんか家電とかもそうだけど焦りすぎて浮き足立ってる気がする
あとなんか家電とかもそうだけど焦りすぎて浮き足立ってる気がする
13: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:31:22.74 ID:vc8pgnuf0
母国語での開発環境が無いせい
14: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:32:23.68 ID:Av8sc5jB0
海外のような市場規模もなければ、それに見あって出せる金もない
海外で無名のメーカーの新作が海外で売れる保証もない。
現状の日本ゲーム業界は全然頑張ってる方だと思うけど
海外で無名のメーカーの新作が海外で売れる保証もない。
現状の日本ゲーム業界は全然頑張ってる方だと思うけど
15: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:33:12.78 ID:K3mygXSp0
今のソフトと比べて360初期のMSが開発協力してくれた頃のソフトが確実に質高いんだよな
38: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:28:34.68 ID:kQWuImIH0
>>15
箱初期は色々と日本やるじゃんって思わせてくれてたけど、3、4年たったらもう息切れしてたからなぁ
カプもロスプラ2以降の体たらくではもはや微塵も期待できないし
箱初期は色々と日本やるじゃんって思わせてくれてたけど、3、4年たったらもう息切れしてたからなぁ
カプもロスプラ2以降の体たらくではもはや微塵も期待できないし
51: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 15:36:27.00 ID:1axx6P7KO
>>15
あの頃のJRPGが今世代はピークだったな
明らかに質が違う
あの頃のJRPGが今世代はピークだったな
明らかに質が違う
18: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:40:09.35 ID:/DZD4cPn0
英語できなきゃ新しい技術について行けないもの
19: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:40:21.01 ID:VVjTLNbu0
理系を大事にしないお国柄だから
アメリカだと科学者はスターみたいな扱いだけど、日本じゃただのオタクだし
アメリカだと科学者はスターみたいな扱いだけど、日本じゃただのオタクだし
21: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:42:27.86 ID:LxYTKgfd0
その通りだと思う
キックスターターは世界から資金が集まる
さっき日本のクラウドファンディングのサイト見たら、、、しょぼかったあー
キックスターターは世界から資金が集まる
さっき日本のクラウドファンディングのサイト見たら、、、しょぼかったあー
25: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:46:06.97 ID:VVjTLNbu0
日本のIT業界ってゼネコン方式なんでしょ?
それもまずいんじゃないかな
技術持っていたら搾り取られるだけでうま味がない
それもまずいんじゃないかな
技術持っていたら搾り取られるだけでうま味がない
26: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:50:36.26 ID:Q76W1Vro0
人口と領土の差かな
人が多いし、それだけ優秀な人も多そう
人が多いし、それだけ優秀な人も多そう
27: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 13:53:25.73 ID:VVjTLNbu0
人口でいえば日本の1/10しかない小国オーストリアと
科学系ノーベル賞受賞者は同じくらいだぜ?
白人の方が頭がいいといえばそれまでだけどさ・・
科学系ノーベル賞受賞者は同じくらいだぜ?
白人の方が頭がいいといえばそれまでだけどさ・・
28: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:01:34.50 ID:8RPAy+OfP
ゲーム、映像系学校の生徒作品集
圧倒的に基礎技術力とセンスと手の速さが劣ってて勝負にならないように見える
91: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 17:40:14.91 ID:t2le+1F20
>>28
ハリウッドのGnomonをはじめとして海外のCG専門学校的な所のいくつかは
いわゆる「ビギナー」を全く相手にしてない。
プロのアーティストや、それに順ずる人がスキルアップの為に通う学校だよ。
その映像はその中でもトップクラスの生徒が作ったモノ。
ハリウッドのGnomonをはじめとして海外のCG専門学校的な所のいくつかは
いわゆる「ビギナー」を全く相手にしてない。
プロのアーティストや、それに順ずる人がスキルアップの為に通う学校だよ。
その映像はその中でもトップクラスの生徒が作ったモノ。
29: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:02:00.37 ID:qfrlvrC+0
日本は身内主義みたいなところがある(あった)からじゃね
海外のディベロッパって多国籍だからね
近年、日本のディベロッパが世界に対抗すべくゲームエンジン作ってるけど
めちゃくちゃ外人雇いまくって何とかしてるのであって日本人が作ってるわけじゃない
これは既存の海外のゲームエンジンも同じで特定の国籍の人間ではなくそこらじゅうの
人間が集まって何とかしてる、あくまで本社がどこにあるかでしかない
海外のディベロッパって多国籍だからね
近年、日本のディベロッパが世界に対抗すべくゲームエンジン作ってるけど
めちゃくちゃ外人雇いまくって何とかしてるのであって日本人が作ってるわけじゃない
これは既存の海外のゲームエンジンも同じで特定の国籍の人間ではなくそこらじゅうの
人間が集まって何とかしてる、あくまで本社がどこにあるかでしかない
30: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:11:43.65 ID:KaQC3oPR0
全部が漫画家的な規模で済んだ時代なら対等にやりあえたが
ハリウッド映画的な規模になって、致命的な差がついてしまった
携帯ゲーム機ならまだ言い訳がたつが
結局据え置きで世界で何千万本も売ってゲーム市場を牽引するのは革新的なグラフィック技術をもったソフトなんだよね
それがあってこそ、ゲーム性に振り切ったしょぼグラソフトが成り立つ
今見たらしょぼいけど、当事の時オカがスーファミレベルのドット絵ならあんなに受けなかった
「しょぼいけど今やっても十分遊べる」が、それは順序が逆なんだ
そこを勘違いしてグラ技術への投資を怠ってしまった
ハリウッド映画的な規模になって、致命的な差がついてしまった
携帯ゲーム機ならまだ言い訳がたつが
結局据え置きで世界で何千万本も売ってゲーム市場を牽引するのは革新的なグラフィック技術をもったソフトなんだよね
それがあってこそ、ゲーム性に振り切ったしょぼグラソフトが成り立つ
今見たらしょぼいけど、当事の時オカがスーファミレベルのドット絵ならあんなに受けなかった
「しょぼいけど今やっても十分遊べる」が、それは順序が逆なんだ
そこを勘違いしてグラ技術への投資を怠ってしまった
31: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:14:05.10 ID:jvpSXykc0
和ゲー評価はFF7が頃はピークだったな
あの頃は国外のゲーム誌が競って日本のゲームの特集やってたし
表紙のFF7率が本当に凄い
あの頃は国外のゲーム誌が競って日本のゲームの特集やってたし
表紙のFF7率が本当に凄い
32: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:15:48.15 ID:jvpSXykc0
あと取材に来るの数も今と比べると凄かったとか
33: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:16:19.29 ID:jvpSXykc0
取材に来る記者の数
34: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:17:50.23 ID:VVjTLNbu0
ハリウッド映画は世界中で観る人がいるが、日本の映画は日本人しか観ない
結局ゲームも映画を後追いしてるからそうなってしまったのか・・
結局ゲームも映画を後追いしてるからそうなってしまったのか・・
35: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:18:50.07 ID:U98wCCb7P
ハリウッド映画と邦画の差
海外ドラマと日本ドラマの差
と同じと考えるとあんまり違和感ない
市場規模が違い過ぎる
あと一番重要なのはDS以降日本では携帯機が市場を牽引してる点だろうなぁ
海外ドラマと日本ドラマの差
と同じと考えるとあんまり違和感ない
市場規模が違い過ぎる
あと一番重要なのはDS以降日本では携帯機が市場を牽引してる点だろうなぁ
36: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:21:48.53 ID:qXTbZTH20
根底にプログラマ=土方って認識があるのが日本でソフト方面が育たない原因だろう。
39: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:34:32.97 ID:VVjTLNbu0
>>36
クリエイター志向じゃないんだよね
クリエイター志向じゃないんだよね
37: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:25:30.59 ID:EXztGLjN0
日本でトップ企業の任天堂が技術で勝負してないから
40: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:41:27.57 ID:6Yz0mD+C0
作り手も中二病こじらせたみたいな奴らばかりだし、技術よりもストーリーとかキャラデザのほうに興味が有るんじゃないの
客もクリエイターもガキ臭いのが日本
客もクリエイターもガキ臭いのが日本
41: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:41:39.04 ID:Mi9Xqdov0
クリエイター側も奴隷扱いされる事に何の違和感も持たず、
自分も奴隷を使う側に回りたいって事だけをモチベーションに仕事してるから創造性なんか育つわけがない。
自分も奴隷を使う側に回りたいって事だけをモチベーションに仕事してるから創造性なんか育つわけがない。
42: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:47:54.64 ID:T9KkFOmB0
一番の理由は「金がない」
正確に言うと「そこまで金を出しても、リターンが得られないから、企業としてそこまで金を出せない」
海外市場は、日本よりずっと大きいので、金をかけてもそれだけのリターンが得られる可能性がある
が、日本人には海外市場で売れるようなゲームを作るのが難しい
それは技術力もさることながら、感覚的な問題が大きい
逆に技術力に優れているはずの洋ゲーが、日本でバカ売れしていないのもそのため
日本人は日本人に受けるゲームを作るのは得意だが、それでは狭い日本市場でしか売れない
よって、そんなに大金をかけてもリターンを得られるわけではないので、少予算のゲームしか作れない
また、最近の日本人は技術力にものを言わせたゲームより、携帯機やスマホのような低グラでも
手軽なゲームを好む傾向があり、その方向性に拍車をかけている
だから、ますます日本のサードは技術力上昇に金をかけるなんて、無駄な投資をしない
技術の要らないスマホゲーやDLC商法の方が儲かるんだから、そっちに投資するのが企業としては当たり前
そして現状に至る
正確に言うと「そこまで金を出しても、リターンが得られないから、企業としてそこまで金を出せない」
海外市場は、日本よりずっと大きいので、金をかけてもそれだけのリターンが得られる可能性がある
が、日本人には海外市場で売れるようなゲームを作るのが難しい
それは技術力もさることながら、感覚的な問題が大きい
逆に技術力に優れているはずの洋ゲーが、日本でバカ売れしていないのもそのため
日本人は日本人に受けるゲームを作るのは得意だが、それでは狭い日本市場でしか売れない
よって、そんなに大金をかけてもリターンを得られるわけではないので、少予算のゲームしか作れない
また、最近の日本人は技術力にものを言わせたゲームより、携帯機やスマホのような低グラでも
手軽なゲームを好む傾向があり、その方向性に拍車をかけている
だから、ますます日本のサードは技術力上昇に金をかけるなんて、無駄な投資をしない
技術の要らないスマホゲーやDLC商法の方が儲かるんだから、そっちに投資するのが企業としては当たり前
そして現状に至る
43: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:50:08.95 ID:VVjTLNbu0
1995年頃は世界のゲーム市場の7割が日本ゲームだった
今では市場が数倍に大きくなったのに、日本のシェアは3割にまで落ち込んだ
そのほとんどは任天堂が頑張ってるが、それ以外、海外で通用するゲームがない
今では市場が数倍に大きくなったのに、日本のシェアは3割にまで落ち込んだ
そのほとんどは任天堂が頑張ってるが、それ以外、海外で通用するゲームがない
44: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 14:50:22.96 ID:aF7MGHxD0
そして創造性を最大限発揮させてるのが、過去の栄光だけしかないPやDとかの老害どもという最悪な配置か
46: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 15:20:53.37 ID:RNWhCDns0
今となっては中国や韓国のほうがゲームの技術では上だよね
48: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 15:29:07.71 ID:ZNPId3gxP
勉強嫌いの無能しかいないから
英語が読めないから
そもそも日本の開発者の潜在能力が著しく低いから勉強しても身につかない
英語が読めないから
そもそも日本の開発者の潜在能力が著しく低いから勉強しても身につかない
52: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 15:38:17.26 ID:xdHKsGs/P
洋ゲーは全てのジャンルを一つのゲームにしようとして、ある一点のみ飛びぬけて作ろうとしているので
特定のジャンルのみ飛びぬけたものになる
日本のゲームはオールドなゲームジャンルにも許容し、いろんな方向に分散されてるから
洋ゲーにはない多様性がある
特定のジャンルのみ飛びぬけたものになる
日本のゲームはオールドなゲームジャンルにも許容し、いろんな方向に分散されてるから
洋ゲーにはない多様性がある
53: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 15:39:06.55 ID:KfgMuyKF0
金があれば技術は買えると勘違いしてる奴が多いからだろな。
58: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 15:48:33.42 ID:X/uHx0UZ0
任天堂のWiiu見りゃわかる
アレで勝負出来ると思ってる位の間抜けだから
マシと言える任天堂ですらあんなハード出してくるのに
国内でどこに海外に競り合えるモノを期待できると?
アレで勝負出来ると思ってる位の間抜けだから
マシと言える任天堂ですらあんなハード出してくるのに
国内でどこに海外に競り合えるモノを期待できると?
59: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 15:49:00.38 ID:pIh8KetP0
PCゲームの市場が全く育たなかったから
コンシューマは一度ハードが出るとそこで技術が5~6年止まる
コンシューマは一度ハードが出るとそこで技術が5~6年止まる
61: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 15:50:10.14 ID:VVjTLNbu0
一番不思議なのは仮にもゲーム大国だったはずなのに、ゲームのプロ化をしなかったことだな
66: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 16:02:22.14 ID:jvpSXykc0
WiiUはインスト機能使わないといけないのになぜかHD搭載してないからな
どう考えても海外向け失敗どころか最初から無視してるとかそういうレべル
どう考えても海外向け失敗どころか最初から無視してるとかそういうレべル
67: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 16:05:50.63 ID:jvpSXykc0
WiiUはそのうちハイエンドverの発表あるだろうけど
3DSだって発売してすぐ3DSLL発表したし
HD内蔵して本体のディクスドライブの動作も改善してタブコン周りは手をつけなくていいや
そうでなくても現時点でもシステム周りで大幅なアップデートがかかるレベルだし
3DSだって発売してすぐ3DSLL発表したし
HD内蔵して本体のディクスドライブの動作も改善してタブコン周りは手をつけなくていいや
そうでなくても現時点でもシステム周りで大幅なアップデートがかかるレベルだし
68: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 16:11:47.45 ID:r0iTrJuY0
何で日本はゲー大国だったのに
ゲーム業界に一流のシナリオライターとプログラマーが集まってこないん?
世間の認識がゲームはクソガキが親の目盗んでピコピコするもんだから?
ゲーム業界に一流のシナリオライターとプログラマーが集まってこないん?
世間の認識がゲームはクソガキが親の目盗んでピコピコするもんだから?
74: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 16:36:12.58 ID:wA1OAvcT0
>>68
子供~せいぜい大学生くらいまでしかメインターゲットにしてこなかったからなぁ
シリアスにやっても若者向けの青臭いヒーロー譚がせいぜい
子供~せいぜい大学生くらいまでしかメインターゲットにしてこなかったからなぁ
シリアスにやっても若者向けの青臭いヒーロー譚がせいぜい
75: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 16:38:44.75 ID:1Zk+b/xQ0
>>68
注文しないだけだろ。大沢在昌なんか昔からバイオハザードの脚本やって
みたいと言ってるし、小説家にはゲーム関連の仕事したい人間が多い。
ただ、ゲーム業界だけで脚本家が食っていく形がさっぱり見えないから
専属が居ないだけじゃないの。いま話題の冲方丁だって若い頃は
ゲーム開発に携わってたそうだし。
注文しないだけだろ。大沢在昌なんか昔からバイオハザードの脚本やって
みたいと言ってるし、小説家にはゲーム関連の仕事したい人間が多い。
ただ、ゲーム業界だけで脚本家が食っていく形がさっぱり見えないから
専属が居ないだけじゃないの。いま話題の冲方丁だって若い頃は
ゲーム開発に携わってたそうだし。
76: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 16:41:51.78 ID:KfgMuyKF0
>>68
ゲームの場合、ユーザーのプレイ体験が主で、
シナリオはそれを盛り上げるオマケなんだよね。
ゲームバランス調整を考えると最後の最後までシナリオをいじれた方が
ゲームの完成度はあがるし、それなしには良いシナリオになりえないんだけど、
まともなシナリオライターがそんなメンドクサイ仕事に最後まで付き合ったりはしないでしょ。
ゲームの場合、ユーザーのプレイ体験が主で、
シナリオはそれを盛り上げるオマケなんだよね。
ゲームバランス調整を考えると最後の最後までシナリオをいじれた方が
ゲームの完成度はあがるし、それなしには良いシナリオになりえないんだけど、
まともなシナリオライターがそんなメンドクサイ仕事に最後まで付き合ったりはしないでしょ。
71: 名無しさん必死だな 2013/04/22(月) 16:26:01.98 ID:FB6WJmxL0
結局はなっから海に囲まれた狭い国土を自覚して
外側に拡げていくことをとっとと諦め、限定された範囲の中で
いかに良い結果を出すかに心血を注いできた民族だからでしょ。
ゲームに限った話じゃないし、それ以前に自虐する必要もない。
外側に拡げていくことをとっとと諦め、限定された範囲の中で
いかに良い結果を出すかに心血を注いできた民族だからでしょ。
ゲームに限った話じゃないし、それ以前に自虐する必要もない。
引用元: ・なぜ日本のゲーム技術は海外と比べて大きく劣るのか?
他サイト様記事紹介
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