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日本のゲーム開発能力と、海外のゲーム開発の違いについて。 私はとてもゲーム...

monmontantanさん

2014/1/3122:16:55

日本のゲーム開発能力と、海外のゲーム開発の違いについて。

私はとてもゲーム好きで、主にps3のゲームをよく買って楽しんでいます。

任天堂のゲーム機もソニーのゲーム機も両方いい所が

あり、楽しいと思います。

しかし、MGS4、モンスターハンター、FF、その他日本のエース級ゲームはなかなか海外では評価されません。

何故なのでしょうか。

そしてもう一つは、クオリティの差です。

日本の野球ゲームである、プロ野球スピリッツ、と、アメリカの野球ゲームである The show

比べるまでもないグラフィックの差、プレイヤーの本物と間違えそうな動き、

他にも箱庭ゲームでは、日本も様々出していますし、龍が如くやその他日本の箱庭ゲーもありますが、

とてもGTA5と比べようもない差です。

海外企業のバトルフィールド4やアサシンクリードなども、グラフィック、破壊表現などは圧巻の一言。

日本企業のゲームを応援したいのですが、日本はGREE、Mobage、コロプラなどがソーシャルゲーム業界を開拓し、コンシューマの何十分の一の費用と人件費で作成したほうが売れてしまうこともとても残念に思います。

コンシューマを作っている方々が高い費用と人件費をかけて作っているのに、利益で負けるなんて馬鹿らしくて、どんどんソーシャルゲームのような内容が薄い、ライトゲーマーの為のゲームが増えていき、コンシューマが廃れるのでは、と危惧しています。

まとめますと、質問は3つ、

①なぜモンスターハンター、MGS4など日本で大成功を収めているゲームが海外では悪評がめだつのでしょうか。

②どうして日本のゲーム会社と海会社ではこれほどまでに技術力で負けているのでしょうか。

③ソーシャルゲームが相次いで成功しているため、コンシューマが廃れてしまう可能性は?

私が海外ゲーム会社を持ち上げて日本を落としたいとかいうわけではなく、日本から発信されて、海外でも素晴らしい!といってもらえるようなゲームが今後出るのを心待ちにしています。

長々と駄文になりますが、皆様のご意見をお寄せ下さい。

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h0u0m0oさん

2014/2/203:51:51

①趣向の違い
総じて海外は派手にリアルにみたいなのが受け、システマチックなものはうけない
要は単純でわかりやすいものが万人うけする
あんまりちまちま準備して効果が発揮されるのがすごく後になってからというのはうけない
なぜか、それは単純でわかりやすいものでないと大半が受け入れられないから
良い例が柔道
海外選手が多くなるにつれルールが変更され寝技や組み手といった技に入る前段の攻防はごく短時間にされ、うりゃーて投げて相手を投げ飛ばしたほうが勝ちという形に一時期されてしまった。
もろ手狩りなんかは最たるもの

②技術力は負けてませんよ
言うならグラフィックに対する表現力に多少の差があるくらい
見た目綺麗だとかリアルだとかいう次元の技術力を競うなら映画で勝負したらいい
あくまでゲームというのは、操作性、戦略性の部分でどうかというお話(海外で受けないからゲーム性が低いと見るのは少しおかしいのでは)
売れる売れないは経済的な面で重要だけれど、ゲーム力の差でいうならダントツで日本が勝っている
評価軸が見た目という基準に日本もなりつつあるけれど、ゲームは頭の体操をどうできるかの部分での評価をすべきで、そういう意味で評価の対象が歪められている感じは否めない
売れるものがゲーム的に人気があるというのかどうかは非常に悩ましいところ(多分その辺はゲームを作っている側が痛感しているだろうと思う)、面白いが金にならないものはたくさんあるはずで、そういったものが陽の目をみずに淘汰されている可能性も大きいと思われる

③ソーシャルがとかコンシューマがとかいう次元はそのうちなくなる可能性は高い
再生できる機械が、専用機なのか携帯なのか、その他の機械なのかという話になってきて、そのうちにその全てで再生が可能な時代が到来すると思われる
ソーシャルといわれるゲーム群が技術の向上によりコンシューマ並みの再生技術に到達したとき、自ずと単純化されたゲームは淘汰されコンシューマだからということでもなくなる可能性もある
ビジネス的には成功しているかに見えるソシャゲも、最近は倒産会社が多数でており、配信停止ゲームもゾロゾロ、大手も軒並み減収減益の状況になっている。
パズドラや黒猫ウィズが専ら騒がれているけど、要はコンスタントに売上げが維持され、ゲーム事業が継続してできる状況を維持できる会社が生き残るのであって一発当たったから良いという考えは時期尚早でしょう

そういう意味で任天堂はすごいんです
今までずっと事業を継続していますから。

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shaihou5467さん

2014/2/713:26:39

①メタルギアは海外でも評価されていると思います。モンハンについては単に合わないのでしょうね。

②ゲームの市場や考え方の違いだと思います。海外のメーカーの全てが成功しているわけではないでしょうが。向こうではエンターテイメントですが日本ではいまだにおもちゃの延長としか認識されていないです。

③ソーシャルが普及しやすいのはハードを選ばないことと、基本無料というとっつきやすさです。ですがとっつきやすいということは離れやすいということでもあります。私個人としてはゲーム性が低くパクリが横行しているソーシャルはあまり未来はないと思います。
コンシューマに関しては以前と比べるとだいぶPCに持って行かれたように思います。安定的にゲームをするにはゲームハードが一番ですが、現状ではPCの方がスペックが上なので最先端では居られないように思えます。
PCがゲーム機と同じぐらいの価格になり、対応したソフトが増えればコンシューマは苦しむと思います。

面白いゲーム、ユーザーが楽しめるゲームを作ろうということを忘れて、いかに少ない労力で多くのお金を集めようと考えているメーカーには未来はないと思います。

編集あり2014/2/510:45:20

①日本のゲームは海外で人気ない?
趣味の違いでしょう。日本ではユーザーが協力し合うような
ゲームが好まれやすい傾向にあるけど海外では対戦型のゲームが
好まれる傾向もあるし、表現規制も違うからね。
例えばストⅣなんかは海外でも超人気だし、結局は何を好むかによると思うよ。


②技術力の違いは?
日本でも高い人は高いけど、全体的に見たら負けるよね。
そもそも製作に使うツール自体、殆ど海外産だし。
覚えようとマニュアルみてもまず言葉の壁がある。
そういった面でも母国語で扱える人達より
日本人は使いこなすのに時間が掛かるので遅れを取るのは仕方ない。
あとは発想力の違いかなあ。日本は応用に優れるけど
新しいことを生み出し発信する力に劣ると思う。
だから新しい表現や技術は海外で生まれ遅れを取る。


③ソシャゲの成功とコンシューマーの行く末は?
ぶっちゃけコンシューマーってソシャゲに比べ、
作るのに膨大な人手と時間と金がかかるからね。
作ること自体、ハイリスク、ローリターンなんだよね。
だからある程度でかい会社じゃないとそもそも作れないし、
ソシャゲはローリスク、ハイリターンだし、
コンシューマーと違って高いゲーム機とソフト両方持ってないと
遊べないという敷居の高さが無いから、市場がそっちに流れるのは自然。

まあでも携帯ゲームじゃ満足できないという
コアなゲーマーが一定以上いる限り、コンシューマーが無くなることはないんじゃないかな。

2014/2/301:47:46

技術に差があるのはしょうがないですよ

そもそも日本と海外の感性が違います。日本ではソシャゲーがバカ売れしてるんですよww海外じゃありえません。
一々ケチはつけたくないですが、製作者や運営者は日本ではこのレベルで充分て思ってますよ。日本の感性が低いからです

2014/2/218:07:57

① MGSやFFなどは海外で評価は悪くありません。むしろ評価は良いです。
日本のゲームが全体的に評価が悪いかというと傾向が違うからでしょう。技術力も海外に比べるとありませんしね。

② 任天堂のせいです。別に任天堂が嫌いとかじゃないです。
PS3やXboxが発売されてゲームの開発費がかなり掛かるようになりました。なので開発会社は確実に儲けれるような作品を作らないといけなくなりました。
そこで任天堂のDSの発売です。DSだと開発費も従来通りの額で、日本のゲーム会社はDSに逃げるようになりました。
そんな時に海外の会社はPS3、Xboxで必死に技術を競い合い技術力が上がってきました。

③コンシューマが廃れてしまう可能性はないでしょう。ゲームは日本だけではなく世界的ですからね。

日本のゲームでも海外で高く評価されているものはそれなりにありますよ。

2014/2/109:13:24

①MHの様な繰り返しの作業を強いるゲームは受けが悪いような気がします。MGSは海外の方が評価は高い気がしますが、MGS4の評判が悪かったとすればムービーシーンの多さだと思います。

②掛けられる予算とユーザーの嗜好の差が大きいと思います。市場規模を比べれば洋ゲーは1本で欧米全域、和ゲーは日本だけという状況です。これでは回収できる費用に雲泥の差があります。
あと、海外は重厚で作りこまれたゲームが好まれ、日本は気楽に遊べるゲームが好まれる傾向があり、自然と作りこみに差が出てきます。日本のユーザーはダメージ表現や挙動のリアリティについてはあまり関心が無い、じゃぁ作りこんだって無駄という感じなのだと思います。MHが売れるのなんてまさにそう、崖の上から飛び降りてもノーダメなのにG級のザコ敵に小突かれて大ダメージとか、リアリティーなんてありません。

③スクエニの某開発者は、社内においてソシャゲは野球で言うメジャーリーグという発言をしています。国内市場だけで勝負しているメーカーは、今後もそういった考えに傾いていく気がします。

個人的にはやっぱりコンシューマーで頑張ってほしいです。

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