27日
12時53分
1分16秒

安倍首相 28日朝に真珠湾へ、ハワイで“えひめ丸”に献花

 ハワイ訪問中の安倍総理大臣は、太平洋戦争の戦没者らが眠る太平洋国立記念墓地や、えひめ丸事故の慰霊碑などを相次いで訪問しました。日本時間の28日朝、オバマ大統領と共に真珠湾のアリゾナ記念館を訪れ、真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊します。現地からの報告です。

 私の後ろに見えるのが真珠湾です。ここを75年前、旧日本軍が奇襲攻撃し、日米の戦争がはじまりました。そして、湾に佇む白い施設がアリゾナ記念館です。この下には今も撃沈された戦艦アリゾナの船体とともに、900人以上の兵士の遺骨が眠っています。この場所を、安倍総理が現地27日にオバマ大統領と共に訪れ、犠牲者を慰霊します。

 その安倍総理ですが、現地26日は、真珠湾攻撃を含む戦没者が眠る国立記念墓地や、えひめ丸事故の慰霊碑、それにホノルルの日本人墓地などを相次いで訪問し、献花するなどしました。

 「安倍総理の真珠湾訪問には刺激を受けます。ハワイだけでなく、世界中の人々と分かち合うのにふさわしい言葉を述べられるでしょう」(ハワイ州 デービッド・イゲ知事)

 安倍総理は、アリゾナ記念館を訪問した後、オバマ大統領とそろって共同声明を出し、日米の和解の価値と不戦の誓いのメッセージを発することになっています。(27日11:30)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

1月3日(火)のヘッドライン

News i アクセスランキング

更新日時:1月 4日 0時2分

ニュース番組ダイジェスト

1月3日(火)の国際ニュース

1月2日(月)の国際ニュース

1月1日(日)の国際ニュース

12月31日(土)の国際ニュース

12月30日(金)の国際ニュース

12月29日(木)の国際ニュース

12月28日(水)の国際ニュース

12月27日(火)の国際ニュース

過去のニュース