イスラエル首相が事情聴取 贈り物不正に受け取ったか

イスラエル首相が事情聴取 贈り物不正に受け取ったか
k10010828101_201701032058_201701032059.mp4
イスラエルのネタニヤフ首相が、民間人から高額な贈り物を不正に受け取った疑いで、捜査当局の事情聴取を受け、捜査の進展によっては首相の進退問題に発展することも予想されます。
イスラエルの警察は2日、汚職捜査の一環として、エルサレムにあるイスラエルの首相公邸で、ネタニヤフ首相の事情聴取を3時間にわたって行いました。

捜査の詳しい内容は明らかになっていませんが、イスラエルのメディアの報道によりますと、ネタニヤフ首相は複数の民間人から、高額な贈り物を不正に受け取った疑いが持たれていて、贈り物をネタニヤフ首相に渡したとされる人物の聴取も、すでに行われたということです。

イスラエルの検事総長は2日、声明を発表し、ネタニヤフ首相をめぐる数々の疑惑について、去年6月から捜査を続けていて、首相本人の事情聴取を正当化できるだけの証拠が得られたとしています。

一方、ネタニヤフ首相は事情聴取に先立ち、「テレビ局のスタジオや、野党はお祝いムードに包まれているようだが、早まるな。何もしていないのだから何か出てくるわけがない」と潔白を主張しました。

捜査当局は首相への再度の聴取も含め、今後も調べを続ける方針で、捜査の進展によってはネタニヤフ首相の進退問題に発展し、政治の混乱につながることも予想されます。