取引時確認について
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、口座の開設・200万円を超える大口の現金取引・10万円を超える現金の振込などの際に、お客さまの「取引時確認」をさせていただきます。ご理解のうえ、ご協力くださいますようお願い申しあげます。
取引時確認が必要な取引
- 1.口座開設、貸金庫、保護預りなどのお取引の開始時
- 2.200万円を超える大口の現金によるお取引時
- 3.10万円を超える現金でのお振込、公共料金等の払込み(国や地方公共団体への各種税金・料金の納付を除く)などのお取引時
上記以外にも取引時確認をさせていただく場合がございます。
取引時確認における確認事項・お持ちいただく書類について
お客さまが個人の場合
お客さまが法人の場合
| 確認事項 | お持ちいただく書類 |
|---|---|
| 名称・本店または主たる事務所の所在地 | 本人確認書類(原本)をお持ちください |
| 取引を行う目的 | お持ちいただく書類はございません(窓口で確認させていただきます) |
| 事業内容 | 登記事項証明書・定款等をお持ちください |
| 来店された方の氏名・住所・生年月日 | 本人確認書類(原本)をお持ちください |
| 当該法人のお客さまのための取引であることが分かる書類 | 委任状のご提示等、みずほ銀行所定の方法で確認させていただきます |
| 25%超の議決権(株式等)を取得されている方の有無、および、その方の氏名・住所・生年月日 | お持ちいただく書類はございません (窓口で確認させていただきますので、あらかじめご確認をお願いします) |
ご留意事項
- 上記以外にも確認させていただく場合がございます。
- 一度「取引時確認」をさせていただいたお客さまは、通帳・キャッシュカードのご提示などみずほ銀行所定の方法により「取引時確認」をさせていただく場合がございます。
- お客さまの氏名(名称)・住所・生年月日のほか、本人確認書類の名称・記号番号等を記録させていただきます。また、本人確認書類の写しを取らせていただく場合がございます。
- 「取引時確認」ができない場合、お取引には応じられないこともございます。
みずほ銀行の口座開設時の本人確認書類については、以下をご覧ください。
(2015年11月13日現在)