社会 マクロ経済
政治産業界
評論 記者会見
転載 科学技術
中日飛鴻
北京 天津
上海 重慶
黒竜江 吉林
遼寧 内蒙古
河北 山西
山東 河南
江蘇 浙江
安徽 福建
江西 湖北
湖南 広東
広西 海南
四川 貴州
雲南 西蔵
陜西 甘粛
青海 寧夏
新疆 香港
澳門 台湾



 
  更新時間 :2008年04月24日13:48 (北京時間) 文字

旧チベットの農奴の今と昔





  今年74歳になる米瑪頓珠さんはかつて、パ拉庄園で農奴として11年間働いていた。家族は天井が低く、暗い、湿った一間の土造で暮らし、自由もなく、食べる物も十分になかった。1959年の民主改革によって西蔵(チベット)にいた100万人の農奴は初めて人としての権利を手に入れ、自分の土地や家畜を持つことができるようになった。現在、米瑪頓珠さんは子や孫に恵まれ、400平米以上ある2階建ての家に住み、平和で恵まれた新しい生活を送っている。パ拉庄園は西蔵で唯一、当時の様子がほぼ完全に残る封建農奴制の領主の庄園で、平和解放前、西蔵に37カ所の地方庄園と3千人以上の農奴を所有していたという。(編集KA)

  写真(1):パ拉庄園前にたたずむ米瑪頓珠さん

  写真(2):かつて農奴が住んでいた土造

  ※パ拉庄園のパは「巾」の右に「白」

  「人民網日本語版」2008年4月24日



BBS 印刷版 編集部へ

お名前:
内容
  利用上の注意

1.利用者は中華人民共和国の関連法律・法規を順守し、ネット上のモラルを守り、利用者自身の行為に起因する直接、間接のあらゆる法的責任を負うこと。
2.書き込み内容の取り扱いに関する一切の権限は人民網が有します。
3.人民網は、人民網掲示板に発表された文言を本WEBサイト上へ転載、引用する権限を有します。
4.利用者は上述の規約に同意したものと見なします。
5.ネット管理についてのご意見は、管理人あるいは人民日報網絡中心にお寄せください。

広告 リンク集 about us サイトマップ 著作権

このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8256  北京 (010) 6536-3613  MAIL:info@peopledaily.co.jp