蹴球探訪
奇跡の初優勝見えた レスター・岡崎が激白「試合後はいつも悔しい」(4月27日)
【プロ野球】サメの新マスコット、水族館も ロッテ本拠をもっとマリン化2016年12月27日 紙面から
ロッテの山室晋也球団社長(56)が26日、千葉市内の球団事務所で、ZOZOマリンスタジアムの“マリン化計画”をぶち上げた。「来年は新しいことをやりたい。海をテーマにやっていきたいと思っています」。現在球団内で温めているプランは、老若男女が楽しめるイベントが盛りだくさんだ。 その中身はバラエティーに富んでいる。魚をモチーフにした「ゆるキャラ」案は、力強いサメをイメージした新たな球団マスコットを誕生させるというもの。コミカルな動きで場内を盛り上げ、中日のドアラに挑戦状をたたきつける。 さらに左翼スタンドに水族館を設置する案もある。それは昨年同社長が視察した米大リーグ・マーリンズの本拠地、マーリンズパークの魚が泳ぐ水槽からヒントを得た。また、水着ギャルの売り子案は女性販売員だけでなく、イケメン売り子も肌をあらわに練り歩くセクシー戦略だ。 今季1試合平均の観客動員は昨季から13・9%アップで12球団トップの伸び率だった。31年ぶりの2年連続Aクラスになったシーズンは飲食やグッズ収入も絶好調。かつては40億円で昨季15億円あった赤字が今季は5億円まで激減した。「球団の体力が強くなればチームの強化につながる」。斬新なアイデアでさらなる集客&収入アップを狙う。 (小林良二) PR情報
|